【マーベル】Marvel Comics総合41【マーヴル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マーベル・コミックス総合スレッド
Earth-616の話だけでなくUltimate UniverseやNew Universe、
Squadron Supreme Universe, Amalgam Universe, MC2, 2099などの
Marvel MegaverseについてもOK。
もちろんICONやコミカライズなどマーベルが出版する非ユニバース作品も語ってOK。
公式
http://marvel.com/
http://www.marvel-japan.com/
【マーベル】Marvel Comics総合40【マーヴル】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/cartoon/1552644713/
スレ立て時は一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と書いてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>414
は?アベンジャーズ結成メンバーでチームの名づけ親やぞ?
アンドロイドにも……涙はある!は歴史的名シーンやろうが
これだからチャレンジャーズ陣営の奴は…… >>416
というか原典でヴィジョンが泣いてるのを指摘したのがワスプなのをこのレスで知った Shoproの刊行予定発表されたけど
スパイダーマンの久々の邦訳本
ベノムインクとライフストーリー邦訳されるやん
絶対買うわ デッドプールは『デッドプール VS. パニッシャー(仮)』の1冊だけか
続スパデプとジェリー・ダガンのワールズ・グレイテストシリーズは打ち切り?
どっちも前巻から1年以上経ってるし去年はデップー誌2冊しか出なかったから薄々そんな感じはしてたが
一時期はあんだけ月刊デッドプール状態だったのに…よっぽど急激に売れなくなったのかね
ライト層を中心に人気あるイメージだったがその人たちみんな飽きちゃったのか そもそも前までがデッドプール出しすぎだったから
下手にいい X-MENのエイジオブアポカリプス、ゼロトレランス、オンスロートの中で単品として楽しめる作品はありますか?
ネットで簡単に前後関係を調べるくらいはしながら読もうと思ってます 調べながらであればどれも大丈夫なんじゃない
人気でいうとオンスロートかと >>423
>エイジオブアポカリプス
XMENが大好きで詳しいなら楽しめる、そうじゃないならいまいちかも
>ゼロトレランス
オンスロートの後のつなぎの話みたいなもんなので単品だと微妙
XMENシリーズ大好きで邦訳コンプしたいって人以外にはおすすめできない
>オンスロート
マーベル映画から入ったような人でもこれは楽しめると思う ありがとうございます
X-MENは90年代にテレ東でやってたアニメが好きでした
まずはオンスロート読んでみます アベンジャーズ:ディスアッセンブルドから始まるニューアベンジャーズ諸作品も読んでからな。 シビルウォー読んだけど
スティーブロジャースが投降する場面が唐突すぎないか? >431
だって、事の発端も唐突だったけどあの場面で言われたことも唐突過ぎたから。 >>431
びっくりするほど唐突だよね
だからこそタイイン誌が売れる そういやナキアって映画オリキャラだと思ってたら原作にもいたキャラだったのか
映画から逆輸入して出てきたキャラだと思ってた アベンジャーズ最新号の話がアクセル全開で楽しい
あんな形でゴーストライダー倒しただけで最高過ぎる アベンジャーズ誌、キャップのカードを燃やすという分かりやすすぎるアピールで
ヒールターンしたコールソンに率いられた、(ワシントン)DCで最も偉大なヒーローこと
偽ジャスティスリーグ、スコードロンスプリーム・オブ・アメリカとの対決を
楽しみにしてたが、なかなか始まらないのでイライラしてきて、一旦買うのやめたわ…
先週出た#33でゴーストライダー編が完結? 次の#34久々に買ってみるか あれ? ググッたら#33はムーンナイト編の始まりぽい?? >>437
HISTORY OF THE MARVEL UNIVERSEの最終号で語られてたAGE OF KHONSHUの話が始まった
あれに描かれてた事が本当に起きるとなると、あの人とあの人の結婚はマジにやるのだろうか >>439
ほー、紙派なので、#34が出たとき、ヴァースかブリスターに
#33残ってたら一緒に買ってみようかなー
vsスコードロンはまだまだ通そうだが…
今history of〜の#6見返して気づいたが、
あのページのエマと寄り添うトニー、禿げてるなぁ、と思ってたけど、
あのコマが指してるのは下に書いてるルークとジェシカの二人目の子供の悲劇的な運命
の方なのね、きっと マーベルってさあ
正史を完全にリセットしたことないよな
でも絶対その方がいいわ
DCはポストクライシスとかプレクライシスとかややこしいわ >>441
DCのリセット式のほうが新規読者には優しいんだろうけどね
歴史の重みが凄いマーベルのほうが好きだなー でも「うちは誰かと誰かの結婚をなかったことにするために、どこぞのように
多次元宇宙の統合とか、宇宙規模の歴史改変なんてやりません(キリッ)」からの
『おばさんを生かすための悪魔との契約の代償』には、みんなずっこけたよね あくまで一個人の一定期間の周りだけだから(震え声)
必ず年代や年齢設定に矛盾が生じて設定変更が起こるけど、マーベルの意思は嫌いじゃないぞ
ちょうぞニック・フューリーを読み終えたけど、これも歴史の1部だと思うと感慨深い
オリジナルシンをまた読むかな フェニックスファイブ今更見たけどウルヴァリンとの最後の殴り合い好き ステランコ期のフューリーをまんま映画化したらむちゃくちゃ面白い気がする ただリセットはしないという題目を掲げてるだけで事実上のリセットやっとるやんけ
ワンモアデイだのシークレットウォーズだの DCはDCで本当の意味で完全リセットしたことはないけどね
歴史が改変されたことも含めて続いてるっちゃ続いてる
限られたキャラクター(サイコパイレートやリバースフラッシュ等)は
改変前の世界の記憶を持ってるわけで。
インフィニットクライシスで、プレクライシスのアース2のスーパーマン、
ようは設定上は、ゴールデンエイジ、1938年の連載開始時のスーパーマンその人が
敵として登場するとか、ダイナミックだなぁ、とぶったまげた >>442
眠りから目覚める度に時代が進んでるキャップはしょっちゅうリセットされてるじゃないか トニーがアイアンマンになった戦争も何の説明もなくシレっと変わってるね >>447
シークレット・ウォーズはむしろリセットすると見せかけて、実質しなかったケースだと思う ワンモアデイは設定上はともかく実質的にはDC的なリセットでしょ
ピーターの正体周りとか未だに混乱する なんかもうピーターとMJってそれぞれ独立した人生歩んでることに何の抵抗もなく、自分達のやりたいように生きてるよね
あの娘はもう存在できない・・・ はじめてアイアンマン2020見たんだけどダサないか? ピーターが結婚してた時期のベン・ライリー関係とかが、意外とそのまま残ってるんだよなあ >>452
結局シークレットウォーズにかこつけて色々改変してんだから事実上のリセットだろ
マイルズとかさ シンズパストの展開もまだ残ってるんだよなあ
あれこそ無かったことにしてくれ >>457
いやマイルス以外何もリセットされてないけど マイルズもアルティメット世界の記憶があるのかないのか、曖昧なとこあるよね 変化はあっても、それだけじゃリセットとは言えんと思う
やっぱりキャラクターの記憶が引き継がれてるかどうかかなあ バットマンの1940年代からプレクライシスあたりの出来事は一応昔にあったこととされてるの?
それとも別アース扱いなの? 他にもアルティメット版のリードとか敵になったりしてるやん
真面目にサパっとリランチやれよって思うんだけどな
コスチュームなんかも一新してさ >>460
普通にあると思うけどぜんぜん曖昧じゃなくない? >>462
設定的には、クライシスオンインフィニットアース前は
ゴールデンエイジの出来事(1930年代後半〜1950年代半ば)が
プレクライシスのアース2、シルバーエイジ(1950年代後半〜1960年代後半)および
ブロンズエイジ(1970年代前半〜1980年代半ば)が
プレクライシスにおけるアース1
ただし、フラッシュやグリーンランタンはアース1とアース2で中身も異なり
違いが明白だが、スーパーマンやバットマンはメタ的には特に明確な区切りがあったわけでは
なくゴールデンエイジ(アース2)からシルバーエイジ(アース1)へ移行しているので、
ゴールデンエイジに描かれていた出来事とよく似た出来事がアース1でも起きていたと
考えられる。
で、クライシスオンインフィニットアースでアース1、アース2はじめ全ての多次元宇宙が
アース1を中心にしたニューアースに統合。バットマンのオリジンは
名作イヤーワンで刷新されたが、その他の出来事が全て描き直されたわけではないので、
旧設定のアース1とよく似た出来事が、ニューアースでも起きていたと解釈される。
その後、諸々経て再度52のアースへ分裂あと、フラッシュポイントで大きな歴史改変。
…おそらくこのスレで言われる『DCのリセット』ってこのフラッシュポイント後の
NEW52世界のイメージが強いんじゃないかと思うが、ここでも決して
全てを描き直したわけじゃなく、NEW52開始時点が『スーパーヒーローの登場』から
五年後で、その五年間の間に、フラッシュポイント前に描かれた出来事、
例えばキリングジョークで描かれたジョーカーのバーバラ襲撃や
ナイトフォールにおける背骨折りが、完全に同じではなくても
起きていたということになっている。
(五年間の出来事の密度濃すぎやろ、と各方面から突っ込み)
またバットマン・インコーポレーテッドやグリーンランタンなんかは
NEW52になっても、実質ストーリーがフラッシュポイント前から地続き
で、DCリバースで、フラッシュポイントの歴史改変はバリーが全ての原因ではなく
他世界からの訪問者Drマンハッタンの介入により歴史が奪われていたことが発覚
NEW52になり消えていた旧設定や、消されていたキャラクターが徐々に復活
現在メビウスチェアに乗ったウォリー・ウェストが5Gに向けて…
ただ次の大型リブートの5Gは、大幅路線変更か中止かも
また、ライターによっても解釈が異なり
プレフラッシュポイントだが、鬼才グラント・モリソンは
1950年代のSF色の強いファンシーな出来事を『黒の事件簿』という超解釈で取り込んだ
トム・キング期ではバットマンとキャットウーマンで『二人の出会い』の記憶が
異なっていた。バットマンは、初対面は船(ゴールデンエジイジの設定)と記憶し、
キャットウーマンは初対面は街中(ニューアース期の設定)と記憶していた
長くなったが、結論は、連載開始時〜クライシスまでのエピソードは
現行設定の世界(表マルチバースのアース0)から見ると、大規模な歴史改変前の世界の、
更に統合前の異なる二つのアースで起きた出来事。失われた歴史。
しかし、その記憶が断片的に残っていたりもするし、よく似た出来事が、
現行設定の世界の過去でも起きていた可能性はある。
あー、メッチャ長文。すません DCはDCでちゃんと何が起こってリセットされるか
他のライター・編集に周知して
その準備をきちんと済ませた上でリセットやってよ……って思う 自分DC全然知らんけどマーベルだと基本的には616が延々と続いてるわけじゃん?DCは基本のアース自体がどんどん変わってるの? >>467
その辺りの一つの答えが、DOOMSDAY CLOCK最終号で語られてる シンプルな方がわかりやすくてええ時もある
いつか翻訳された時に手に取る可能性もあるし >468
うむ、今はまだ分からんのか。
編集部はわかってるってことよね? >>472
ドゥークロ最終号はとっくに出てるよ
邦訳がまだなだけで イアン・マッケランとパトリック・スチュワートが仲良しな事には和む シビルウォー2の翻訳版がすげぇ分厚くてこんな長い話やったか!?と驚いたが
やっぱ読み直したら中身スカスカやな……
まず議論事態がバカバカしいし
100歩譲ってもウリシスの能力が単なる予想と分かった時点で何で引かないの?って感じ ただスーパーヴィランの犯行を事前に止められたら…ってのは喉から手が出るほど欲しくなるものだと思う 予知能力者とかうじゃうじゃいる世界であの展開は不自然
脚本が雑でやっつけ仕事、これに尽きる 最終話は発刊遅れたんだっけ
でラストのあれはデウスエクスマキナそのものだし、ライターも畳み方悩んでたのかね
あのネタ誰か拾って、その後を描かれたのだろうか 「シビルウォー」の名を冠した割に、今後の展開の予告編でしかない
完全に名前負けしてる マーベル市民とか日本でもてはやされてるけど、ようは自分たちを守ってくれるはずのヒーローを敵対する可能性を考慮せずに無条件で差別対象にするリアリティの欠片もない展開を書くのが大好きな糞設定というか、舞台装置だから
BVSもそうだが、ヒーローを無駄にヘイトの対象にする作品が面白かった記憶がない シビルウォー1作目は本国でも
当時めちゃめちゃ批判されてたが
自分は結構好きだな キン肉マンのゆで市民に比べたらマーベル市民もどってことない EMPYREでマーベルの宇宙勢力図が描き変わるのかな
彼があの二人の子って本当なのか、イマイチ信じられないのだが >>481
スタンリー以降の作品全部向いてないんじゃないかな…?
いや言ってることは分かるけど >>483
キン肉マンって過剰に主要キャラの血統に重きを置いててうげえってなるんだよな
作者はアメコミ好きらしいけど、キャップが知ったらブチギレるだろあんな超人共 何でキャップがよそのヒーローに激怒するんだ
ゆで世界はゆで世界だから何やっても構わんが
アスガーディアンやオリンピアンみたいな物だろ
人間とは違う存在で、共には生きられないよ まぁ過剰な「暴走する民衆」の描き方には賛否ある(もっとも今はわりと現実の方がヤバイけど)
逆に「ヴィジョン」の親父さんみたいなやり方はどうあれ一理ある一般人みたいなのは好きだわ
トムキングはバットマンで少し疑問視してたけど、ヴィジョンで才能を思い知った >>478
そもそも映画のシビルウォーに便乗しただけの企画なんでしょ オリビアコワペルとデビッドマルケスのアートは良かった 前作は60人の子ども達含めて数百人の犠牲者が出てもはや何かしら変化を求めれたやり直しのきかない内容だったのに対して
今回はまぁ気持ちはわかるけどあんたらもう少し冷静に対応できないのって案件だからなー 二度目のタイトルが予告編に堕ちるのはむしろマーベルの常套手段じゃない?
サノスとかオンスロートとかも弱体化してて次の物語の予告だったし
人気の物語を同じようなことを二度やらずに次の物語のきっかけにしかしないのは
クリエイターとして立派な姿勢だと思うけどな この手の意見見る度に思うけど
だったら同じIPの名前つかってんじゃねーよって思う >>493
人気タイトルを撒き餌に使うみたいなセコイ手を使うのがクリエイターとして立派な姿勢なのか
別に次の物語のきっかけにしていいけど「きっかけにしかしない」は普通に駄目だろう
というか単純に話として面白くなかったから、結果的に予告編でしかなかったと失望されたのに
「予告編に堕ちるのはクリエイターの立派な姿勢による常套手段さ(キリッ)」みたいな頓珍漢な事言われましても…的外れにも程がある シビルウォーという題名がアカンかった
次の作品に続く序章としては流れはよく出来てたんだが
ちょうど怪獣大進撃読んだけど、内容もシンプルで読みやすいし、何よりも自分が断片的にしか知らなかった同時のキャラの情報とか読み応えある
ただ最後の女王が置き去りになる流れはわけわかめ マーベルって普通のオンゴーイングシリーズの方が
面白いよね そういやアレハンドラどうなったんや?と謎だったんだけど
あいつカーネイジに殺されとったんかい シビルウォー2は、シークレット・エンパイアの前振りだからな
あそこでヒーロー間に分断が起こるのは、それなりに意味はあった ニューアベンジャーズ シリーズを読み進めてるけど
マイティアベンジャーズ っていうのは面白いの? >>500
?
シークレットエンパイアにそんなシビルウォー2関係あるか?
マイルズの予言なんか無くても別にいいし
それこそデッドプールやキャプテンアメリカ、ウィンターソルジャーその他オンゴーイングでの伏線が一番重要だろ
読んでなかったけどアントマン誌でも伏線張ってたのかな たぶんベンディス先生はシークレットエンパイアとか気にしたこともないと思うよ 大型タイイン始まってるのにまったく感知しないで続くシリーズにしてしまうとか。 ヒドラキャップ出した時点で、シークレット・エンパイアまでの大まかな流れは決まってたろう あれ普通のキャップでも変わらないやり取りだったしヒドラキャップのこと知らずにイベントの脚本書いたんじゃないかと思ってる 普通のライターだったらそれはないけど前科持ちだからな… まあベンディスは速筆で数カ月先の脚本まで仕上げてあるのが通常進行らしいからな
よその展開とのすり合わせとかあんまりやってなさそう よくよく考えると
ベンディスは2004年から2010年あたりまでの
アベンジャーズ 系列誌とほぼ全てのイベント執筆してたと考えると凄いよ >>507
で、シビルウォー2の何がシークレットエンパイアの前振りになってたの? シークレットエンパイアのクライマックスって
キャプテンアメリカ:リボーンの焼き直しかと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています