【マーベル】Marvel Comics総合39【マーヴル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マーベル・コミックス総合スレッド
Earth-616の話だけでなくUltimate UniverseやNew Universe、
Squadron Supreme Universe, Amalgam Universe, MC2, 2099などの
Marvel MegaverseについてもOK。
もちろんICONやコミカライズなどマーベルが出版する非ユニバース作品も語ってOK。
公式
ttp://marvel.com/
ttp://www.marvel-japan.com/
※前スレ
【マーベル】Marvel Comics総合38【マーヴル】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cartoon/1537061384/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スパイダーバースしかりグウェンプールしかりなんか偏ったラインナップを早急に出すの辞めてほしい レオパルドンと言えば、リップサービスだろうけど
映画の次回作に出てもらいたいモンだなぁ
チョイ役でいいから ニューアベンジャーズシリーズ読むうえでハウスオブmも読んどいた方がいいの?
あと話としてハウスオブmって面白い? >>169
んー……
つまらないとまでは言わないが
IFもの、またはエルスワールドって
結局は正史より面白くないんだよな >>167
販売する方も商売だから売れる物を積極的に翻訳していくのは当然だとは思うけども
定期購読でも完全受注生産でも良いから名作・良作を翻訳して欲しい
DC作品ではバットマンの翻訳化リリースがエゲツないけど日本でのバットマン人気は
相当なものなのかしら? ハウス・オブ・Mとフラッシュポイントを両方読むと、この二つのアマルガムってどうよ?とか妄想する。
確実なのはバリーとローガンの二人旅。 >確実なのはバリーとローガンの二人旅
すごく分かるwこの二人でコミッション頼みたくなったわ 映画ではトニーがピーター・パーカーを息子のように、次期後継者のように接してたけど
古くは原作でもそのような関係性はあったの?
ニューアベのBREAKOUTでそんな感じのやり取りがあったような記憶だけど >>174
シビルウォーの時は味方になったピーターを大歓迎して新しいスーツをプレゼントした。 2018年リーフ年間売上
1 Action Comics#1000
2 Batman#50
3 Amazing Spider-Man#800
4 Fantastic Four#1
5 Amazing Spider-Man#1
6 Return of Wolverine#1
7 Venom#1
8 Amazing Spider-Man#798
9 Amazing Spider-Man#798
10Justice League#1
http://www.comichron.com/monthlycomicssales/2018.html
けっこうマーベル健闘してるんじゃね?
あとスパイダーマンすごいなtop10のうちに4冊も入ってる >>176
アイアンマン・スパイダーマンの長い歴史の中でも映画のような関係性って
ココ数年の事なんですね
>>177
コミックはDCが圧倒的っていうイメージだけどそうでも無いんだね 原作シビルウォーでも社長とピーターは父親と息子のような関係に見えてはいた
結局のところ″信頼″の問題で破綻したけど
個人的に実写シビルウォーの空港バトルの「おまえは怪我してるし、もう帰るんや」って場面が原作と実写のトニーを分けた決定的瞬間だった 実写のスティーブがバッキーの暗殺を黙っていたのは最悪だったなと今も思う >>177
#1000
#50
#800
#1#1#1#1#1
ほぼ記念号しか売れてねえな >>177
記念号のぞくとスパイダーマンだけか、凄い人気だな >>166
解説にもあったと思うけど、リック・リメンダー期
アイアン・ネイルに超人血清抜かれた
元に戻るアベンジャーズ:スタンドオフは邦訳されるかな?
セールで安かったからMarvel Two in One、シングとヒューマントーチのやつ買ったけど
今やってる復活FFのプロローグみたいで面白いね
多分TPBで買った方が安かったのだろうけど、リーフの味わい(テカり過ぎてない紙質や途中で挟み込まれる広告等)
にはまると、ちょっと古くてもリーフ買えるならリーフで揃えたくなる
キャップ誌もリメンダー期とスペンサー期はTPBで集めたが、マーク・ウェイドと、今のタナハシ・コーツのは
リーフで集めてる。マーク・ウェイドのMan Out of Timeとか良いね
キャップがまた氷漬けになり近未来へ…とかの展開が熱かった
キャップのオンゴーイングって基本面白いんだけど、なかなか邦訳されないねぇ
ハイル・ハイドラで話題になったスペンサー期はワンチャンあるかな
個人的には未読で、邦訳版だけだと伏線張られたままで物凄く中途半端になってる
50年代キャップとの決着を描いてるらしいブルベイカー期の終盤を
通販限定でもよいから出してほしい >>177
Return of Wolverine#1はストーリーもアートも最高だった
でも#2#3はアーティストが変わってがっかり
アメコミあるあるだけど キャプテンアメリカニューディールってもう中古じゃないと手に入らない感じ? >>177
バットマンシリーズと「DoomsdayClock」はバカ売れしていると思ってたけど
意外とそうでも無いんだなぁ >>184
最終号はマクニブンに戻るよ
全号やってほしかったな >>188
あ、そうなんだ、サンクス
それは楽しみ
今週はWolverine Long Night Adaptationポチッたが
前情報入れてないから、return of〜と同時期なのか後の話なのかも含めこちらも楽しみに待つ
後、数十年ぶりにマーベルがコミック化権を取得したヒロイックファンタジーの王道
CONAN THE BARBARIANもメッチャ楽しみ。内容次第だが、スターウォーズまでは行かなくても
非スーパーヒーロー物で売れ筋になるポテンシャルはあると思う >>189
あ、ほんまや、ゴメン
バックナンバーからポチれないから
在庫切れっぽいね 通販限定は一時は無限在庫とも言われてたのにね
ただニューディールは一冊だけでオススメしやすいから需要があるのはわかる エンドゲームに合わせて再販してくれんかな
キャップ活躍するのは決定してるから売れそうなんだからさ >>190
ウルヴァリン:ロングナイトは、ボイスドラマのコミカライズなので、本編の流れとは関係ない番外編だよ
でも雰囲気渋くて良いと思う
あと、コナンも面白いからお勧め >>194
そうなんだ、ありがとう
ヴァースでポチり明日くらい届く予定だから楽しみに待ちますわ >>177
バットマンやDCだらけかと思ったらそうでもないんだな
あと日本では売れてるデッドプールがあちらではそこまででもないのか >>178
マーベルのほうがタイトル数が多いこともあって売り上げ部数・金額はほぼ常にマーベルのほうが上だよ
「コミックはDCのほうが圧倒的」てなイメージはDCのほうがうるさ型ファンからの評価が高い傾向があるからかなぁ いや、勝手にそんなこと言ってる一部のDCファン、いやマーベルアンチかな?がいるだけでしょ 正月休み通してグウェンプールの3と4も読んでみたが・・・
ファンがいたらゴメン
読んだ感想は「気持ち悪くてサムイキャラ」って印象だったわ
コミュ障の1番ダメな奴が世界観を壊すなよって印象 >>197 >>198
映画スレとかでも「映画はMARVEL、コミック・ドラマはDC」ってよく言われてたし
MARVELは一時期倒産の危機もあったらしいから、コミックの売上はイマイチだと
ズッ−と思ってた
誤解を解いてくれてありがとうございます >>200
あの倒産は、オモチャやカードなどコミック以外の業種に手を出して失敗したのが、主な原因みたいよ
記憶だと当時でもX-MENとか人気あったから、読者としては何故?って感じだった >>198
ここ2、3年で原書追い始めたにわかファンでしょ
リバースからこっちDCの売れ行きすごかったし オンゴーイングなら決してマーベルがDCに劣ってるとは思わないが
大型イベント(特に数年の流れの総決算みたいな超・大型のイベント)になると
DCに軍配が上がる気がする
この辺、ライターがちょいちょいこぼすのを見るに編集部が大分ガンみたいだが >>202
重ね重ねありがとうございます
決してコミックの方が不調って訳では無かったのか
しかしオモチャやカードなど事業を拡大して倒産寸前まで行ったのに
よく映画製作会社を立ち上げようと思ったなぁ ゲドンはいまいちだったのか
まあ前回のバースと同じインヘリターズが敵で新鮮味が無かったのと本家ピーター登場が終盤だったから仕方ないか >>200
よくマーベルが倒産を免れたと誤解してる人を見るけどどこから出た誤解なんだろう?
実際は倒産の手続きしてその後新しい経営陣招いて会社再建って流れなのに コミックの売上が良くなく倒産危機(実際は>>202の言う他事業拡大の失敗みたいだけど)
↓
何とか乗り切るために人気キャラの映像化の権利売却
↓
SONY「スパイダーマン」、FOX「X-MEN」の大ヒットで、MARVELキャラ映画に自信を持ち
MARVELSTUDIO設立
↓
MCU大成功
だと思ってたけど、MARVELって一度倒産しているの? 倒産ていうと会社が無くなるイメージだけどこの場合は借金を減らして会社を再建する手続きのことよ
日本でも会社更生法とかあるでしょ 倒産当時のこと覚えてるけど、コミックは通常と変わらず出てたし一般読者には特に影響無かったと思う
なんか上のほうでゴチャゴチャやってたって感じ 権利売却のことはよく槍玉に上げられるが、当時はコミック出版社が自社で映画制作するなんて想像できなかったし、仕方ないと思う
X-MEN一作目の頃はマーベルも大喜びでコミカライズとか出して、超協力的だったし アイアンマンとかの映画化権もソニーに売る気だったらしいね
ソニー側から「スパイダーマンだけでいいや」って蹴られて今に至ると しかしフレッシュスタートでリランチしてから
2号以降の売り上げの下降ぶりがすごいね コミックの売上に関しては出荷数の数で見てるから
コミックショップでの実際の売上で言うとDCの方が圧倒的で
「マーベルは売れない」と各コミックショップの店主が嘆いている
みたいな話もよく見かけたけど、実際どうなんだろう デジタル書籍が伸びて紙の本も通販で簡単に買える時代だと、コミック専門店向けだけのデータって意味あるのかなと思う
Msマーベルなんかリーフの売上ははっきり言って良くないけど、一方でTPBは50万部突破したとか
コミック専門店に来ないような客層が買ってるんだろうな >>214
実売でのランキングはニュースサイトが一部店舗に聞き取りでやってるものと、電子書籍が発表してるランキングがあるけど、
両方とも週刊ランキングだから違う週に発売されたコミックの比較はできないんだよね。 ただ、実売ベースのランキングやそこに追記されたコミックショップの感想を読む限り、2017年から2018年上半期くらいまでは明らかにDCに負けてたマーベルだけど、
最近は持ち直して、ほぼトントンくらいまで持ち直してるように見える。 >>212
それよく言われてるけど当時アイアンマンって人気無かったのかしら?
アーマードスーツ、飛行能力、様々な飛び道具
映像化しがいのあるキャラだと思うんだけどなぁ
まぁ今となっては権利を買ってくれなくて良かったけども 映画化権を売る気だったんじゃなくて売ったのをわざわざ買い戻したハズだけどアイアンマン
アイアンマンマイナー説はことさら映画化の功績を大きく見せるために盛ってる部分が大きいと思う
普通に連続アニメ化してるからなヒゲ もうずっと昔から
「アイアンマンはマーベル世界の中心になる」
って予告や予言がされていて、何度もテコ入れを繰り返してきて
その成果が映画なんだから、マイナーなワケ無いんだよなぁ >>219
何をもって「人気が無い」と判断するかは人それぞれだけど、例えばリンク先にある93年の出荷数ランキングを見ると、アイアンマンは109位。
ニューウォリアーズやエクスカリバー、モービウスよりも下。
http://www.comichron.com/monthlycomicssales/1993/1993-04Diamond.html >>219
映画化権って使い方しだいでは金の卵を産むガチョウになるんだから
「買い取るからやっぱアイアンマン返して」って言われても普通なら「もうこっちのもんだ」
と易々と手放さないものだが、まして人気キャラクターなら
けど買い取れたって事は映画会社的にアイアンマンは保持するほどの価値は無いと判断したんだろ そりゃ93年にアイアンマン誌読んでる奴なんていねーわ
スクイレルガールとかが初登場して嘲笑されてた頃でしょう アイアンマンといえばアメイジングフレンズ観てたらアイロンマンて言われてたのが衝撃だったな アイアンマンはキャップに使われて指示通りの仕事をこなしてるときが一番カッコいいと思う 90年代、X-MEN系の人気に押されアベンジャーズの影が薄かったのは確か
しかし、テコ入れで1996年にジム・リーらを招いた「ヒーローズ・リボーン」、1998年には「ヒーローズ・リターン」を展開し、アベンジャーズ系の人気も回復していたはず
特にリターン期のアイアンマンは、「アストロシティ」「マーベルズ」のカート・ビュシークが手掛け評価も高かった >>225
俺はAvXの姉妹喧嘩を止めようとする夫婦のような関係も好きだぞ 2016年あたりにやってたタナハシコーツ脚本の
ブラックパンサー邦訳してほしいな
あれ結構面白いのに >>231
小学舘X-MENやカプコンのマーヴルスーパーヒーローズより前とか
生き字引すぎないですかね 実験データ
被験体名:x- 23(本人はローラ・キニーと自称)
身長・体重:169p・53s
スリーサイズ:B88 W56 H86
実験計画:媚薬投与による感度増強、性欲増強。吸引機による巨乳化。局部に
永久脱毛を施し、陰毛を除去。妊娠回避のために子宮を摘出。 >>232
家の何処かにウォーマシンアーマー 初登場号が眠ってるよ
最初はトニーが着てた 光文社のマーベル邦訳の頃って
日本のテレビではアニメでゴームズやってた頃ですか?
ゴームズを入手した当時は知らなくて
小野耕生さんが「この本ではIt's Clobberin'Time!は『うぉりゃー』って訳したよ」と解説していた文章を
ぼんやりと読んだけど
今にしてみれば「絶対テレビの下らないネタには迎合しないからな」って意思表示だったのかな >>236
ティーザー画像しか出てないみたいなんでわからない。単にアメスパ誌の1ストーリーかもしれないし >>235
ゴームズ放送は60年代で、光文社版は70年代発売
ゴームズ版の掛け声は担当した喜劇役者自身の舞台での持ちネタの流用なので
翻訳としてそもそも使うのは相応しいかどうかは微妙な話かと 光文社の邦訳は気になるところで打ち切りだから
先を追いたいわ
しかしあの時点でネイモアは当時のマグニートーと大差ない扱いだったな
アクアマンの前に映画化しとけば良かったのに 90年代といえばクロスオーバーイベント「アマルガム」の前に
マーベル対DCのヒーローそれぞれ1対1で戦わせる11番勝負という大舞台で
マーベル側の代表にアイアンマンは選ばれなかったな
今だったらバットマンと対決できそうなものなのに
ちなみに当時バットマンと戦ったのがキャップだっけか
ハルクはスーパーマン、ソーはシャザムと戦ってたな 人気もあるだろうけど、誰と対戦させて勝敗も偏らないようバランス取るとか、そういう都合もあるんじゃないかな
アイアンマンはグリーンランタンと戦ってた気がする(1コマだけ) まずあり得ないけどもしアメコミヒーロー映画隆盛のこの時期に11番勝負やるとすると
どんな感じになるんだろう
やはりメンツもカードも以前に比べると大幅に変わるんだろうな >>243
>90年代といえばクロスオーバーイベント「アマルガム」の前に
イベントはDCvsマーベルの方でアマルガムコミックスはそれのスピンオフじゃなかった?
アイアンマンと戦わせるならレックス・ルーサー か科学担当のヒーローということでサイボーグ辺りになりそうな気がする
バットマンはパワードスーツとか持ってるとはいえ基本クライムファイターだからアイアンマンとは合わないと思う 今だったらワンダーウーマンの相手はキャプテンマーベルになるだろうな いや、それでもキャプテンマーベルは(元)キャプテンマーベルと……
じゃあ、Ms.マーベルやスパイダーマッは? いやなんでそこで突然東映版のスパイダーマンが登場するのよ・・・ Msマーベルは、バットガールかな
今の勢いなら勝てそう >249
わかんねぇ。
デップーはジョーカーかトミー・モナハンか。 MARVELではスパイダーマン、キャプテン・アメリカ、アイアンマン、ウルヴァリン、ハルクが
選ばれるだろうけどハルクの相手はやっぱりスーパーマンなのかなぁ DCのパワータイプって誰だっけ
スーパーマン以外で ウルヴァリンとバットマン、未だに共演してないなあ
アマルガムした仲なのに >>253
メジャー処ならアクアマンにワンダーウーマンは
比較相手のスーパーマンが桁違い過ぎるだけで充分パワーキャラだよ
パワーガールも別EARTHのクリプトン人だから強い アマルガムでシャザムとキャプテンマーベルが合体したんだっけ? ググったら、少年が「クリー!」って叫ぶと変身するって書いてあって笑った DCにはWATCHMEN枠もあるからなぁ
Dr.マンハッタンとかの相手できるキャラってMARVELにいる?
>>255
パワーガールってクリプトン星人だったの? >258
うん、笑っていいと思う。
>259
セ、セントリーさん…… ニューアベンジャーズシリーズ読み進めてるんだが
マイティアベンジャーズやダークアベンジャーズというのも
勝った方がいいの? >>259
マーベルにいる概念の実体化した上位存在連中は青全裸でも厳しいと思うし
時空改変やりすぎるとエタニティとかリビングトリビューナル辺りに睨まれて
最悪で存在する時空ごと消される恐れも マンハッタンってキャプテンアトムくらいの印象しかない
モレキュールマンで充分じゃねえの >>263
俺も印象としてはヴィジョン+モレキュールマンの上位互換の印象だわ
十分チートだけど対策は立てられそうだし本人が戦闘を好まない性格だからあまり驚異に感じない チートだった頃のワンダはマンハッさんの相手出来ない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています