スーパーマン総合 Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「空を見ろ!」
「鳥だ!」
「飛行機だ!」
「スーパーマンだ!」
弾よりも早く、機関車よりも強く、高いビルもひとっ飛び
永遠のスーパーヒーロー「スーパーマン」について語るスレ
原作コミックはもちろん、映画・ドラマ・アニメ等についても語っていきましょう
■前スレ
スーパーマン総合 Part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cartoon/1322193294/ 今のスーパーマンはケント夫妻もいなくてロイスとも疎遠とかつてなく孤独だからな
超人寄りのダイアナさんとつきあってるのも相まって今までのスーパーマンの中で一番超人寄り しょっちゅう実家に帰っているイメージがあったのに、
今は常にぼっちと言うか、心安らぐ場がない感じ。ダイアナにも、そんな心境を吐露してるし。 一応、ケント夫妻復活フラグは立ってる
スーパーマン誌で「クラーク、少なくとも当面は君には孤独でいてもらわないといけない」とかつぶやくやつが出てきてたし リランチ前はブルースと家族ぐるみの付き合いだったけどそれも無いしな
バットマンを心からの笑顔で出迎えるのなんてケント夫妻くらいなもんだぜ ユリシーズはスーパーマンを偏見で叩く奴のイメージする善良だが傲慢なスーパーマン、って奴に対する皮肉だろうか? 「潔癖で独善になりやすい」と言う意見を本当の意味で具現すると同時に、
どうしてユリシーズが絶望するような世界で、スーパーマンはヒーローでいられる精神を保てるのかって言う、アンチテーゼじゃないかな
答えはケント夫妻の存在になりそうなんだけど ユリシーズの両親も優しい人みたいだしそれは決定的要因ちゃうんじゃね?
強いて言うならユリシーズは四次元育ちの超人だから地球の慣習に理解ないというのがあるかも 「絶望した、こんな汚れた人類に絶望した!」っていちいちスープスは言わないよ、というエクスキューズには感じたな
いちいちそんなこと言わなくてもそんなもんだと理解してるわ、という フォーオールシーズン読み返してるけど、クラークに呼び出されて告白されるんだ!と思って浮かれてたラナが本当に気の毒だ バットマン/スーパーマン誌とスーパーマン/ワンダーウーマン誌は今どういう話やってるの?
スーパーマン誌はユリシーズ編、アクションコミックスはウルトラヒューマナイト登場編だけど ケント夫妻のもとで、宇宙人だと知りながらクラーク・ケントとして育ててくれたから、
地球人のいい面も悪い面も、それがあるから地球人なんだと教えてくれたんだと思う。
でも、ユリシーズは理想や幻想を抱いて育ったから、現実に折り合いをつけられない
スーパーボーイプライムより面倒かもしれん とりあえずユリシーズについて言えば最新話を読めばもう一捻りくらいありそうな雰囲気だよ。 あんま関係ないけどユリシーズのまるで鳥山明作品のスカした悪役で出そうだ!な外見好き 今までは年若いオタクに親近感持たせるために意図的に孤独に且つ人類から離れた立場にしてた感があるけど
これから少しずつ戻してくんだろうか?
女性関係も直にワンダーウーマン⇒ロイスへ移行するだろうし しかしジョン・ロミータJr.の絵は本当に酷い……
全く美しさを感じない 上手い人扱いされているのか有名ヒーローや看板タイトル手掛け続けているのが疑問だ
スーパーマンはヒーローもヴィランも男も女も力強く美しい絵のアーティストが多いのに >>585
ちょうど某ニュースサイトがやってるファンが選ぶ人気アーティストBest100的な企画で、ジョン・ロミータJr.は14位だね。
ちなみにこのレベルまで来ると周りはアイズナーやメビウスみたいな歴史的人物ばかり。
そんな中で現役バリバリのロミータJr.の14位ってのは相当なもので、別に権威を振りかざすつもりはないけれど、酷いと感じてる人は少数派。 静止画、って言うか静かなシーン?はそこまで好きじゃない(上手くないとは言わない、分からないし
でも動きのある絵は凄いと思う、って言うかぶっちゃけて言えば殴ってる瞬間の絵が。
そして漫画もコミックもイラストじゃないのだから動き描ければ満足満足。
いわゆる漫画チックな絵じゃないから顔とかだけ見りゃ俺も不細工だなあって思うよ 動きと表情が凄く上手いと思う
俺も正直初めて読んだ時にはなんてビーム臭い絵なんだと思った覚えがあるが
山場に来ると引き込まれるぜ ジョン・ロミータJrダメっていう人いるんだ
無茶苦茶うめーと思うけど JRJRはあんま好きな絵師じゃないけど今のスーパーマン誌は素晴らしいと思う
あと地味にアドベンチャーオブスーパーマンもいいと勧めておく 邦訳スーパーマン初心者なんだけど
スーパーマンタイトル作品以外でオススメってありますか?
ジャスティスリーグ関連は全部買ったと思うんだけど、バットマン作品とかで
スーパーマンがよく出てくるとか、活躍するとかそういう作品で。キンカムとDKRは持ってます バットマンノエルおすすめ
俺の理想のバットマンとスーパーマンの関係 ノエル良いよね
バットマンの最終回としても優しいし
スーパーマンの善性がと話で存分に描写されてる ファイナルクライシススーパーマンビヨンドで
スーパーマンと一緒に集まったのが悪のスーパーマン・ウルトラマンと
アース10のオーバーマン、アース4のアレン・アダム大尉それに
キャプテンマーベルなのはマーベルがアース5におけるスーパーマンって事なの? ゲームやらなかったから知らなかったけど
インジャスティスじゃシャザムはスーパーマンに殺されてるのか
エルスワールドではシャザムの扱いは前から厳しいな
ジェフ・ジョンズやアクアマン、ホークマンあたりもだけど
スーパーマンは酷い扱いされる事も多々あっても持ち上げも充分だからいいけどさ ジェフ・ジョン……だと。
アクアマンやらホークマンやらは歴史長いから何らかの形で触れないといけないけど
メインにする程人気があるわけじゃない
ジョンジョンさんは能力が半端ないから出すとなったら
パワーバランス的に悲惨な目にあって無力化されないといけないって感じの事情があるとおもわれ スーパーマンビヨンドの話題が出てたけどあの話に出てきたスーパーマンロボは
ゴールデンエイジから今に至るまでのスーパーマンの物語そのものを作中に具現化したデウス・エクス・マキナ
という解釈でいいのだろうか? ゴールデンエイジ、エルス問わず物語スーパーマンの可能性全部を凝縮したものとか考えてた
マンダラックも概念的みたいだし俺もそれでいいんじゃいかなと思う
ていうかウルトラマンとスーパーマンが合体してなんでロボになるんだ、アダムさん変なもの混ぜたのかと首をひねってたけどそうか、機械仕掛けの神か ジェフ・ジョンズは俺たちのアースにおけるスーパーマンだったのか…
そう考えると今の活躍ぶりも納得 超初心者の俺に教えて欲しいんですがスープスって何でしょう? バットマンに対するバッツと同じで、要は愛称
英語だとsupes スーパーマンの37話読んだけどこれどう反応したらいいんだろう?
俺の中でのユリシーズ株が暴落起こしてストップ安なんだけど…
てか、この場合スーパーマンもグレートワールド破壊と大量虐殺(過失)
の片棒担がされたことになるのか?
ユリシーズはお前がグレートワールドの人々を殺したんだ!
と完全に逆ギレしてるけど スーパーマンってコズミックビーイング級のヴィランが定期的に襲い掛かってきて
それでいてルーサーやアマンダやジョーカーのパワハラや妨害を受けてるから ジャスティスリーグのアニメでトイマンに未来に飛ばされて
赤い太陽の下で力が使えなくていろいろサバイバルする
ワイルドスーパーマンが好きだ
あの人の落ちも好き スーパーマンがヒーローなのは能力があるからじゃなく
精神がヒーローだからってのを示す話だよな
あの話大好きだ 新入社員が迷惑をかけたお得意様にご挨拶に行かされる課長のごとく、
同郷のクリプトン人達の世界規模の迷惑行動について、ひたすら後始末をさせられるニュークリプトン・サーガあたりも酷いと思う。 >>609
考えてみるとスーパーマン
スーパーパワーが無くても身長2m近いフットボールで鍛えまくった
マッチョマンなんだよなぁ
そりゃ、狼(らしいクリーチャー)のボスにもなるわ カウボーイっていわれるくらいきちんとした人だし
ゴミが落ちてたらちゃんと拾いそうだし
困ってる人が居たら助けるし
猫が木から降りられなくなってたら下ろしてあげる
それがスーパーマン
その性格が最近の時勢にあわないのかかなり壊されてきてるけど
「うざいほど正義」なスーパーマンの根本は崩さないでほしいんだけどな >>613
どの辺の作品を見てスーパーマンの基本キャラが壊されていると思うのよ? 根がどうしようもない善人なのはリランチ後も変わらないだろ
大人しくなったとは思うが コミックのスーパーマンって、敵にやられた事ないんですか?
僕は、強くて逞しいヒーローが敗北したり、その後に磔にされたりというシチュエーションが好きなんです。
闘いに敗れプライドがズタズタに傷ついてるのに、更に衆人観衆の前で磔にされるという屈辱。
できれば、コスチューム全部剥ぎ取られた磔にされて、禁断のフルヌードをさらされるとか…
スーパーマンは、あまりの恥辱に、ペニスが不覚にも勃起してしまったりして… アニメイテッド版はいい勝負できるように多少弱体化してるから観たらいいんじゃない コレクション的に買う以外の意味があるのかわからんので悩み中。 いわゆる名作的な作品の一つなんだから意味はあるだろ スープスってこう何度もクリプトナイトにさらされてるんじゃ癌になってもおかしくないよな 出番自体はそこまで多くない、少ないってわけでもないが。キャラ自体が多いからな
後編になれば嫌でもでまくるんじゃないかな あのアース、可愛い外見の裏に〜系だから現状なんとも言えないわ
なんでS/Bからマルチバーシティで
バッツの中身がブルースからディックに変わってるかもエピソード読んでると思うところあるし スーパードゥームズデイの時に殺されたんじゃないの? ドゥームズデイが殺したのはスーパーマンとバットマンくらいで他はそれなりに生き残ってた
リラ前と同じでスーパーマンの死でゆるゆるだったアース全体が死という概念を知ったっぽい ニューフロンティア下巻は一ヵ月後に出るのか。えらいフットワーク軽いな
上下一緒に買うかな 下巻は結構盛り上がったけどスーパーマンはいつもの「敵の強さ計測係」でした・・・
スーパーマン目当てで買うのはやめたほうがいい。かなり扱い酷い部類 >>637
まあ、たしかに戦闘的な活躍はないけどニューフロンティアのメインはあくまでシルバーエイジの新世代ヒーローたちだからしょうがないよ
バットマンだって脅威の存在を伝えたところで役目は終わりだし
それに扱いが悪いというけど決戦を前にしてそれまでばらばらに描かれてきた皆をまとめるのは
やっぱりスーパーマンだからこそだと思うけどね スペクターたちの超越的メンツが参戦見送りする理由が最初ちょっとどうかと思ったが
最後の言葉でまあ別にいいかなってなった
スーパーマンたちを見てたら何とかなるだろって思うよな
だってスーパーマンだぜ!
えっと、その後のスーパーマンのそれは、まあ、気にしない気にしない 無敵でほぼ不死身ですぐ回復するからって未知の敵の当て馬にするのはやめていただきたい ツイッターでパワーガールのコスプレ画像を見たが
何というか、凄いね 映画の世界じゃスーパーマンの扱いどんどん酷くなるのかな
MOSの時点で、耐え難い代物だったから仕方ない……
漫画が映画から悪影響を受けなければいいです、もう 880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/27(木) 02:02:23.57 ID:K99SWUJh.net
少し前に、スーパーマンが久しぶりに映像化されたじゃないですか。マン・オブ・スティール。
そしたらなんかダークナイトのヒットの影響を受けてて、全然スーパーマンらしくない作品なんです。
で、よく調べてみたら数年前から原作の方でも、スーパーマンらしい爽やかさなんて皆無な話ばっか、書かれてるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、ダークナイトのダーク路線のヒット如きでスーパーマンまでダーク路線にしてんんじゃねーよ、ボケが。
ダークばっかだよ、ダーク。
なんかニュークリプトン・サーガなんてのもあるし。スーパーマンの長年の夢だったキャンダー解放から、ダーク路線を始めるなんてねーよ。
ジョフ・ジョーンズなんて、よーしスーパーマンと同等の能力を持ってるけど、地球人基準ではモラルに欠ける奴らを地球上に解放して混乱させちゃうぞー、とか書いてるの。もう読んでらんない。
お前らな、ちゃんとスーパーマン作品を読めと。
スーパーマンって作品はな、もっとのどかで古き善き片田舎のアメリカ的な作品であるべきなんだよ。
ひっそりと超能力で人助けを続けていたのに、幼馴染の女の子に自分が超人だと明かして、その子と田舎で結婚するつもりだったのに別れて自分だけ都会に出てきちゃう。
そして、都会で新しい恋に出会って、正体も隠しきれなくてヒーローになっちゃう、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。安易にダーク路線にはしる安直なライターなんて、すっこんでろ。
で、次のスーパーマン新作が発表されたと思ったら、ダーク路線の権化のバットマンと競演なんて、発表されてるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、スーパーマンにダーク路線なんてほんと合わねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、ダーク路線だ。
映画制作会社は本当にダーク路線スーパーマンを作りたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前ら、ダークナイトが流行ったからって安直に走ってるだけちゃうんかと。
スーパーマン通の俺から言わせてもらえば今、スーパーマン通の間での最新流行はやっぱり、米の片田舎の牧歌的風情や、ケント夫妻のような理想の両親像の描写、これだね。
マンネリといわれようと、20世紀に作られたスーパーマン四部作みたいな作風。これが真のファンに受けるスーパーマン映画。
マンネリと言われるのは毎回型に押して作ったようなシナリオだから。
しかしこれを作ると次からスポンサーが付き難いという危険も伴う、諸刃の剣。
金の無い会社にはお薦め出来ない。
まあお前ら俄なスーパーマン好きは、ダークナイト路線を安易に支持してなさいってこった。 吉野家コピペを久しぶりにみたな
ただ旧四部作は1作目以外はお察しレベルだよね・・・
っていうかぶっちゃけリーヴのごり押しカリスマパワーでもってる感あるよね・・・ >>646
2はドナーカット版はそれなりに良いと思う どう考えてもスーパーマン234よりニュークリプトン編の方が面白いんだが… New52のスープスはなんかインケンで好きになれない… クライシスは幾つかあるが
アイデンティティ以外はスーパーマン好きでなくても
読んだ方がいいなあ
ファイナルクライシスは外伝のリージョン・オブ・スリーワールドが面白かったな〜
スーパーマンもメイン >>654
すまん 明日?のクライシス・オン〜邦訳版についてのつもりでした。でもありがとう
色んな作品でそうだが、スーパーマンの扱いがどうかという視点の紹介をあまり見かけないから助かる。 アイデンティティでのスーパーマンの立ち位置や実家でのやり取りは好きだな
バットマンと上手い具合に対照的になっているし DCのクロスオーバーって
読んだ事あるのクライシスと名前が付いてるシリーズと
フラッシュポイントやグリーンランタン関係以外は
殆ど読んだ事ないけどどのあたりが面白いですか? >>657
ブラッケストナイト、NEW52のジャスティスリーグは保証できるクオリティ アース間のクロスオーバーしすぎて無数にアースが産まれて
いっそのことアースまとめちまおうぜって事でまとめたのがクライシス >>659
クロスオーバーの定義にもよるけど、米が赤狩りやってた頃にはスープとバッツは競演してたな。 キャラの共演という意味のクロスオーバーならスパイダーマンが初登場2話目にしてFFと共演してるしゴールデンエイジの頃から無数にあったけど
>>659がわざわざクライシスを例に挙げて言ってるのは
シビルウォーやインフィニティガントレットのようないわゆる"クロスオーバーイベント"の事ではないかと思う アメコミのキャラの共演の初出ってヒューマントーチとネイモアの対決であってる? オールスタースーパーマンっての見たらレックスルーサーがスーパーマンの能力ゲットしてスーパーマンに勝ったりして最終的にスーパーマン顔にひび入って太陽に突っ込んで死んだんだけどスーパーマンのラストってスーパーマン死ぬのか? そういや、プライム大活躍の話が邦訳されたけど、あんま話題になっとらんな。
童顔だけど自己犠牲精神持ってて、英雄と一緒にラスボスに立ち向かうって姿は、後の厨房スーパーマンとは別人過ぎて気づかれないのかもしれんけど。 >>665
シネストロ・コーァ・ウォーですか
(違)
最初のクライシス分厚いから読み返してねえな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています