スーパーマン総合 Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「空を見ろ!」
「鳥だ!」
「飛行機だ!」
「スーパーマンだ!」
弾よりも早く、機関車よりも強く、高いビルもひとっ飛び
永遠のスーパーヒーロー「スーパーマン」について語るスレ
原作コミックはもちろん、映画・ドラマ・アニメ等についても語っていきましょう
■前スレ
スーパーマン総合 Part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cartoon/1322193294/ ここに書くべき話題かわからないけど、バットマンのアーカムシリーズにもスーパーマン出て来て欲しい。チョイ役でもいいから。 序盤〜中盤にちょっと出てきて色々あって操られてラスボス化とかさせられそうでなぁ
突進かわしつつ緑石何回か撃ち込んでピヨったところをボタン連打でフルボッコみたいないつものボス戦闘 クリア後のおまけでいいからバットマンが逃げ回ってた敵を正面突破で指先ひとつでダウンさせるスーパーマン編がほしい >>491
最近、赤パンより鎖骨の見えない詰め襟の方が気になる。 オールスタースーパーマンではスーパーマンが古代の神々やニーチェの超人にだぶらされてるけど
俺のイメージだとニーチェ的超人のイメージってむしろルーサーに近かったりするのだけど
ニーチェ的にはスーパーマンって超人なんだろうか?それともニーチェ言うところの奴隷道徳の僕? ただでさえ人に分からぬ言葉で飯食ってる哲学家の簡潔でいて
分からせようとしない定義、しかも外国語の定義なんて知らんがなだ
ただwikipedia先生の要出典の定義「自身の善悪観が世界に屈服しない生き方」を採用するなら
あの世界のヒーロー、ヴィラン、超か普通かを問わず重要キャラはほとんど全員が超人なんじゃないの >>497
堪忍や
ウォッチメン読んでてニーチェ的超人ってどんなんよとか思っただけなんや 哲学に詳しい人に聞いても
「??さんが言った○○という概念」って奴を正確に把握出来るのは
本人以外居ないから、その議論自体が無意味
みたいな感じに誤魔化される気がする>ニーチェ云々 ActionComics#1が3億3千万円以上で売れたそうだな
出す人は出す物だ フォーシーズン読んだ
ここでは評判悪かったが、根本が善人なクラークケントとかひたすら悪とは言い切れないルーサーとか
(正義の味方というより一人の女性を間にした片思い的嫉妬がスーパーマンへの憎しみの原動力みたいな
)自分的にはツボった。シカシこの作品ではルーサーとスーパーマンに年齢差があるよな。 フォートゥモロー?フォーオールシーズン?
いやフォーオールシーズンの事なんだろうけど >>178では誉めてて、>>179で世間一般では評判良いけど個人的にダメって意見が出てる。
MOSの話題とゴッチャになったか、>>179の意見が印象に残ってたんじゃね? モリソンってクロスオーバーする時はいつもスーパーマンが主役なんかな?
マルチバーシティでもプレジデントスーパーマンがメインキャラぽいし ネットでNEW52のスーパーマンについて調べてると
今のスーパーマンはリランチ前と違って、ボーイスカウト成分が少なくなって人格者じゃなくなってる
みたいな書き込みをしばしば見かけるんだけど、リランチ後のスーパーマンてそんなにアレかね?
確かに、ロブデル期のスーパーマンは個人的に好かないけどそれはライターの問題であって
全体的にはリランチ前とそんなに変わってない、むしろ最近はリランチ前にどんどん近づいてる感じだと思うんだけど
このスレの皆はどう思う? イメージが変わってから何となく読まなくなった。ダイアナとちゅーした頃からジャスティスリーグも読んでない。
スーパーマン/ワンダーウーマン面白いとよく聞くけど、何となく読む気にならない。
食わず嫌いだと分かってるんだが何となくだよ何となく(´・ω・`) 実際のところ、あんまり変わらないんじゃない。
個人誌はモリソンのアクションコミックス、アンチェインド、ジェフ・ジョーンズのスーパーマン、くらいしか読んでないけど。 本人より、周囲の状況が激しく変わった印象の方が強い。 フューチャーズエンドでスーパーマンはヒーローをやめて田舎に引きこもっちゃってるけど
バットマン・スーパーマンでバットマンが言っていた厳しい決断と何か関係があるんだろうか リターンズ見直して違和感の原因が分かった。首の露出が少ない。鎖骨フェチとしてこれは悲しい。 最近邦訳を集め始めたばかりで
スーパーマン/バットマンvol1
ラストエピソード
レッドサン
フォーオールシーズン
と読んで次何買えばいいかで迷ってるんだけどオススメってある?
この中で一番面白かったのはレッドサンだった まずアクションコミックスとジャスティスリーグでしょ
ってか総合スレによると、パブリックエネミーやJLAニューフロンティアは良いんだけど
アイデンティティクライシスとかまで邦訳する予定が有るって書かれてて
ちょっとビクついてるわ 予定は未定、いつ発売するかは言っていない
まあ、気長に待つさね。クライシスオンもついに発売決定したらしいし。
随分前からするする言っていて、立ち消えたのかと思っていた >>520
自分もキンカムお勧めだけど、分厚くて躊躇するなら
「逆転世界」かなあ。 邦訳だったらキンカムのスーパーマンが一番好きだな
だから個人的には読んでほしい 個人的には、キンカムスーパーマンは心折れちゃった&暴走したな感じでいまいち……
闘志と友情とで巨悪に立ち向かう、みたいな話ってベタすぎてマニアからは敬遠されて
邦訳されにくいのかな 俺はラストサンのスーパーマンが好き。話が特別面白いとは思わなかったが 以前の邦訳のチラシによると、2011年ごろには既に
インフィニットクライシスを邦訳する予定が有ったんだな
バットマンばかりアホほど出版するよりは大型クロスオーバーの方が良かったんじゃないかと思うが
でもクライシス系統は積み重ねた思い入れが多分に影響してくる話が多いんだよな 日本では悪のスーパーマンというより、厨房スーパーマンって紹介されてるスーパーマン・プライムが
まともにヒーローやってる姿は色々とショッキングだろうな。インフィニットクライシス初読の邦訳読者には…… オススメありがとう
キングダムカム買うことにしたよ
あとジャスティスリーグも気になってるから逆転世界も探してみる >>529
スーパーボーイ・積み木崩しみたいなことになってしまうんだなと思った 初邦訳デップー(Xユニバースの方)の時以上に、こんなの俺の知ってるプライムじゃねぇーーーって錯乱する読者多発の悪寒。 リバース以降のシネストロとか悪堕ち後のハンター・ゾロモンに対しても不満に感じた読者はいたのかな?
シネストロは持ち上げが過ぎるとは思うがかっこよくなったし
ズームは思い入れ有る人はあまりいないかも知れないが
エミール・ハミルトンやマクスウェル・ロードの悪堕ちはかなり嫌だった 史上最大の悪オチって言ったら史上最高のグリーンランタンさんいるけどさ
当時どうだったのさ。まあ、人気があんまりないからテコ入れとしてそうなったのかもしれんが ソダム・ヤットやジョン・スチュワートあたりかと思ったが
ハルの事ね
エメラルドトワイライトの後で作家やDC編集部には脅迫状まで届いたらしいよ
無理も無いけど スーパーマンの最期では大暴れしたドゥームズデイ
アワー・ワールド・アット・ウォーでは再生怪獣は弱いの法則を体現する羽目に陥るが
あれもリアルタイムで読んだ人たちは口あんぐりかな 日本でブレイニアック紹介するためには
アクションコミックスが続刊したりしないといかんかな
エイジ・オブ・ウルトロンとかも邦訳するみたいだから
少し被るかね ブレイニアックはアニメJLだけみてるとメタルクウラにしか見えなかった トリニティ・ウォーとフォーエバー・イービル
バットマン/ スーパーマンも邦訳されるようだ
関係はないが、ドラゴンボールの劇場アニメのためにフリーザ復活するようだね LEGO Batman3 やったらボス敵ブレイニアックでJL大活躍で
最後は操られた巨大スーパーマンvsJLだったりしてかなり面白かった。
もうこれ映画にしちゃえば良いのに。
余談だけど、登場キャラにロイスがいなくて、WWとデートしてた。LEGOさえもか…
DC編集部的には本筋ではロイスとの復活はもう無い予定なのかな? >>540
ほんとにね。
変に凝らずにバットマンレゴザムービーみたいなのそのまま映画にすればいいのに。 元々人間であることに執着してるクラークと神であるのがアイデンティティなダイアナは根本から違うからなあ
あまり長続きする印象はないなとスーパーマン/ワンダーウーマン読んでも思ってた
その辺がブルースと何度も意見が衝突しても気が合ってる理由なんだろうし ロイスとは数十年間いちゃいちゃしたんだからダイアナさんとも少しくらい許してやれよ DCで女性キャラクターの人気は誰が最も高いんだ?
ロイスがトップに来るイメージはまるでないんだが
ワンダーウーマンよりキャットウーマンとかのが知名度で上回ってる気もしないでもない ttp://www.comicvine.com/profile/powerherc/lists/favorite-dc-heroes-female/30304/
適当にググったらこれが一番上に来たな
思ったより妥当なランキングという印象 ttp://www.rankopedia.com/Greatest-Female-Character-from-Marvel-or-DC-Comics/Step2/26729/.htm
こっちの間違い カーラたんがハーレクインとかポインズンアイビーより
下なのが意外だったけど、まあ順当だね。 海外じゃスーパーマンとワンダーウーマンは似すぎてるからドラマが作りにくいだろうという、ここと真逆の意見の方がよく見るな
反対にスーパーマンとバットマンは似てないからやり易いと どっちも異世界からの移民や訪問者ってみるんだろう。だから、コミュニティってものを大事にする
逆に、バットマンはコミュニティを抜けて活動するための姿
だから、BIG3はバランスが取れる >>549
> 反対にスーパーマンとバットマンは似てないからやり易いと
これは普通に思うわ
バットマンが気難しいコミュ障すぎるのも都合がいい
仲間がバッツにイラつく理由が揃いすぎてるからな ジム・リーの画集買って見てから、ジム・リーの描くスーパーマンって
あんまり好みじゃなかったんだなぁって気づいた。
なんていうか表情が険しいシーンとか作品が多いから暗い印象。
バットマンは超好きなんだけど。
みんなは誰のアートのスーパーマンが良いの? アレックス・ロスの描くクラーク・ケントが実在感あって大好きだ ダン・ジャーゲンス、フィル・ヒメネス、アイヴァン・レイス
それから忘れちゃいけないジョージ・ペレス
基本的にどの漫画やヒーローが好きかで決まるな 今は何を描いてるか知らないが
ニール・アダムスのアートもやっぱりクールだったな
GL&GAの邦訳は彼のアートを堪能できたし現代でもそこそこ読める話で
ちょっとだけ出て来るスーパーマンやガイやジョンでお得な気分になった
スーパーマンVSモハメド・アリは読んだ事が無いがどういう話なん? >>557
緑コンビ本ちょっとでもスーパーマン出てくるのか…知らなかった >>559
スーパーマンでなくクラークだったかな
ジム・リーはニール・アダムスやジョージ・ペレスが特に好きなアーティストみたいだな
フランク・クワイトリーとかは最初に見た時は面食らったもんだ
今は上手さわかったけど スーパーマンって昔は全てのヒーローの代表者みたいな感じで
他の大抵のヒーローと交流が有ったけど
今はワンダーウーマンやバットマンくらいしか親密といえるほどの付き合いが有るヒーローがいないような気がするんだけど
これって単なる思い込み? ファーストネームで呼び合うくらいの仲は、BIG3ならではだと思うんだけど スーパーマンは境遇から
ジョン・ジョンズと共通する事が多くて人間性も話が合いそうと思ってるが スーパーマン誌読んだ感じでは、NEW52のスーパーマンは自身のパワーを振るうことについて、かなり慎重な感じ
寡黙だけど冷静で温和
陽性の明るさを発散していたリランチ前のスーパーマンと比較するから暗く見えるけど リランチ前のバットマンがリランチ後のスーパーマンを用心深いと評してたとか聞いたような
ブルースはスーパーマンの人間性を重視してダイアナは超人性を重視して
クラークはバットマンの超人性とワンダーウーマンの人間性に戸惑ってると考えれば良くできてる気がする 今のスーパーマンはケント夫妻もいなくてロイスとも疎遠とかつてなく孤独だからな
超人寄りのダイアナさんとつきあってるのも相まって今までのスーパーマンの中で一番超人寄り しょっちゅう実家に帰っているイメージがあったのに、
今は常にぼっちと言うか、心安らぐ場がない感じ。ダイアナにも、そんな心境を吐露してるし。 一応、ケント夫妻復活フラグは立ってる
スーパーマン誌で「クラーク、少なくとも当面は君には孤独でいてもらわないといけない」とかつぶやくやつが出てきてたし リランチ前はブルースと家族ぐるみの付き合いだったけどそれも無いしな
バットマンを心からの笑顔で出迎えるのなんてケント夫妻くらいなもんだぜ ユリシーズはスーパーマンを偏見で叩く奴のイメージする善良だが傲慢なスーパーマン、って奴に対する皮肉だろうか? 「潔癖で独善になりやすい」と言う意見を本当の意味で具現すると同時に、
どうしてユリシーズが絶望するような世界で、スーパーマンはヒーローでいられる精神を保てるのかって言う、アンチテーゼじゃないかな
答えはケント夫妻の存在になりそうなんだけど ユリシーズの両親も優しい人みたいだしそれは決定的要因ちゃうんじゃね?
強いて言うならユリシーズは四次元育ちの超人だから地球の慣習に理解ないというのがあるかも 「絶望した、こんな汚れた人類に絶望した!」っていちいちスープスは言わないよ、というエクスキューズには感じたな
いちいちそんなこと言わなくてもそんなもんだと理解してるわ、という フォーオールシーズン読み返してるけど、クラークに呼び出されて告白されるんだ!と思って浮かれてたラナが本当に気の毒だ バットマン/スーパーマン誌とスーパーマン/ワンダーウーマン誌は今どういう話やってるの?
スーパーマン誌はユリシーズ編、アクションコミックスはウルトラヒューマナイト登場編だけど ケント夫妻のもとで、宇宙人だと知りながらクラーク・ケントとして育ててくれたから、
地球人のいい面も悪い面も、それがあるから地球人なんだと教えてくれたんだと思う。
でも、ユリシーズは理想や幻想を抱いて育ったから、現実に折り合いをつけられない
スーパーボーイプライムより面倒かもしれん とりあえずユリシーズについて言えば最新話を読めばもう一捻りくらいありそうな雰囲気だよ。 あんま関係ないけどユリシーズのまるで鳥山明作品のスカした悪役で出そうだ!な外見好き 今までは年若いオタクに親近感持たせるために意図的に孤独に且つ人類から離れた立場にしてた感があるけど
これから少しずつ戻してくんだろうか?
女性関係も直にワンダーウーマン⇒ロイスへ移行するだろうし しかしジョン・ロミータJr.の絵は本当に酷い……
全く美しさを感じない 上手い人扱いされているのか有名ヒーローや看板タイトル手掛け続けているのが疑問だ
スーパーマンはヒーローもヴィランも男も女も力強く美しい絵のアーティストが多いのに >>585
ちょうど某ニュースサイトがやってるファンが選ぶ人気アーティストBest100的な企画で、ジョン・ロミータJr.は14位だね。
ちなみにこのレベルまで来ると周りはアイズナーやメビウスみたいな歴史的人物ばかり。
そんな中で現役バリバリのロミータJr.の14位ってのは相当なもので、別に権威を振りかざすつもりはないけれど、酷いと感じてる人は少数派。 静止画、って言うか静かなシーン?はそこまで好きじゃない(上手くないとは言わない、分からないし
でも動きのある絵は凄いと思う、って言うかぶっちゃけて言えば殴ってる瞬間の絵が。
そして漫画もコミックもイラストじゃないのだから動き描ければ満足満足。
いわゆる漫画チックな絵じゃないから顔とかだけ見りゃ俺も不細工だなあって思うよ 動きと表情が凄く上手いと思う
俺も正直初めて読んだ時にはなんてビーム臭い絵なんだと思った覚えがあるが
山場に来ると引き込まれるぜ ジョン・ロミータJrダメっていう人いるんだ
無茶苦茶うめーと思うけど JRJRはあんま好きな絵師じゃないけど今のスーパーマン誌は素晴らしいと思う
あと地味にアドベンチャーオブスーパーマンもいいと勧めておく 邦訳スーパーマン初心者なんだけど
スーパーマンタイトル作品以外でオススメってありますか?
ジャスティスリーグ関連は全部買ったと思うんだけど、バットマン作品とかで
スーパーマンがよく出てくるとか、活躍するとかそういう作品で。キンカムとDKRは持ってます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています