スーパーマン総合 Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「空を見ろ!」 「鳥だ!」 「飛行機だ!」 「スーパーマンだ!」 弾よりも早く、機関車よりも強く、高いビルもひとっ飛び 永遠のスーパーヒーロー「スーパーマン」について語るスレ 原作コミックはもちろん、映画・ドラマ・アニメ等についても語っていきましょう ■前スレ スーパーマン総合 Part2 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cartoon/1322193294/ >>167 同じく小柄〜平均身長なイメージあるんだけど、映画やヤンスパのせいかなあ? DCのルーサーのページ見ると「188cm95kg」とあるから、ブルースと同じなんだよね。 シーゲル&シャスターの原作America at war(1940年アクションコミックス#23)にて まだ髪の毛生えてるルーサーが拝めるけど身長が低いようには見えないし、 How Luthor met Superboy(1960年アクションコミックス#271)では 少年クラークより少年ルーサーのほうが背が高いんだよね >>170 あのパワードスーツ、いつも脱衣KOされてるイメージw >>174 フラッシュはドラマのグリーンアローの方で出るみたいだよ もちろんゴズリングじゃなくて名前知らない俳優だったー ゴズリングはバリーのイメージに合致してると思ってたが、とりあえず今後に期待 フォー・オールシーズン読んで初めてクラークが好きになったわ。 純朴だけどユーモアがあって、とても魅力的に描かれてると思う。 ルーサーの思考がもう現実と妄想の区別がつかなくなってて、 台詞がかっこいいっていうか、狂った魅力があるわ。 昔出たスーパーマン/バットマンを読み直したけど、ルーサーが捕まって保釈されたのは マン・オブ・スティールに描かれた船の事件とリンクさせてあるのかな? フォーオールシーズンでアメコミ見直したとか泣いたとかって人が多くて それは素敵なことだなあ何よりだなあ、と思うんだけど、 あくまで個人的な意見としては苦手だーあれ… ティムセイルの絵も、病んでる悪役も、バットマン世界では魅力的だったんだけどなあ >マン・オブ・スティールに描かれた船の事件 ルーサーの囚人番号が同じだし、そうなんだろうね ジョンバーンの「未練がましい髪」をティムセイルが忠実に再現してるのが、なんかわろたww >>177 ドラマのはレンタルで全部見たがなんかしょぼいね 戦闘シーンはホークアイと被るし、生い立ちはバットマンと被るし、JLの端役なら光るて程度かな いずれ映画版でやるならパラマウントに負けないレベルでやってほしいわ ザックは300やウォッチメンは良かったがMoSはいまいちだったんだよなー 彼に全面的に任せて良いのか?パラマウントみたく作品ごとに監督変えた方が・・ おっとスレチ ちなみにティム・セイルの絵は自分も好きだ >>180 バッツあんま興味ないスープス厨だけど、ザック監督はどう見てもバッツ向きの才能なので MOS2のバッツはきっとかっこいいんじゃないかなって期待してるんじゃよね…。 MOSはザックにクラーク撮らせたから賛否両論な仕上がりになっただけで 2ではきっと野蛮で高貴なダイアナや、映画史上最高にクールなルーサーが来るって信じてる >>181 まぁウォッチメンでもナイトオウル二世はバットマン風だったしな だからアフレックのデアデビルとナイトオウル二世を足して2で割った感じのバットマンかな ブルース時のアフレックがどうなるかがやや不安ではあるが スープスてあんま幅が広がらないキャラクターではあるよな あまりにひねくれてなくてイラッとすることはあるw こう、ライダーがバリエーションばんばん増やして多作になってるのと、 ウルトラマンが人気はあるゆえに変化球投げられないのと、なんとなく似てる気はする 常に何かとの比較対象でなきゃならないとこもあるし、広げようにも広げられないんだろうね 立ち位置が絶対的すぎる 実際は時代ごとにその時代の人が描く理想のヒーロー像を投影して変化しつつアイデンティティを保ってきたから多様性はあるだろ 一定の枠を前提とした多様性であるというだけで >>187 同じく…いや、割とどころか大好き ディストピア的な暗いSFは苦手だけど、スープスのSFは明るくて夢とロマンがあるかんね あのスケールの大きさと自由さとセンスオブワンダーはいいよね アラン・ムーア御大はスーパーマンのそういうユーモア溢れるノスタルジックフューチャーなとこが好きだったらしいね コミックはいいんだが映像化されたものはやはり広がりないんだよなー 出てくるキャラも決まっちゃってるし 映像版は今後、ルーサーやゾッド以外のヴィランをじゃんじゃん出してくれると信じてる 映像版は純朴で優等生すぎる面をやたら強調する描き方も飽きがくると思う キャプ翼の大空翼みたく偽善者に見えてしまったり >>191 マンオブスティールは純朴でお人好しでアメリカンウェイの体言者なスーパーマンを描かなかったから叩かれてない? アメリカ臭さを抑えた結果商業的には成功したが >>192 MoSもお人好しで清廉潔白なクラーク君でしょ BarでもシャッハみたいにDQNの指2・3本へし折って欲しかったわ 駅構内でヒートビジョンで一般人を焼き殺そうとしたゾッドに対し 半べそかいて「やめろぉ〜〜!!!」てゾッドを首へし折ったあと 鼻水垂らし泣き叫び嗚咽し、うぉぁぁ〜!て絶叫したのも昨今の邦画のお決まりシーンみたいで萎えたわw いちいち自責の念にかられんなよってちょいうざかった 次回からは色んな面を見せて清廉潔白な面は伏せておいてほしい >>193 でも次の映画バットマンと共演みたいだし言い方悪いけどバットマンの所為で清廉潔白な感じが目立ちそう 例え敵でも必要以上に相手を傷つけたり、殺したりする事に抵抗の無いクラークなんて見たくないわ そういうのは、別のヒーローでやればいいよ 同意 五次元人が造ったスーパードゥームズデイじゃあるまいし 悪人とはいえ最後の同胞を殺してしまったんだから自負の念にもかられるだろ >>197 でも鼻水垂らして嗚咽しなくてもいいじゃない >>193 旧作2ではスーパーパワー使ってDQNに復讐してドヤ顔してたけど、 クラークの精神をチンケなレベルに貶めるのは勘弁してくれ…と思ってたので MOSで我慢してた(?)のは良かった。 スープスとキャップから自制心と高潔さを無くしてはだめだろ。 鼻水は…まあクラークの色んな面の一つって事でいいだろww シルバーエイジのスーパーマンは茶目っ気たっぷりじゃなかった? いたずらやジョークを好んでたような ロイスにちょっかい出すブルースのグラスをヒートビジョンで割ったり、時々面白いことするよな。 ロイス&クラークのラブコメはええのう HUSHでロイスとブルースの仲の良さに口を挟むシーンも面白かったな ロイスと一緒にいるときのクラークは妙に可愛いと思う やっぱりダイアナさんよりロイスのがスーパーマンの相方としちゃいいよね ダイアナさんは戦友としちゃいいんだが >>204 (固い握手)ほんと戦友としては最高に信頼できるけどなダイアナ でも残念だけどダイアナの話題出すと荒れるから止めよう ヒットマン2にはスーパーマン登場回が収録されるかな? ロボとスーパーマンの共闘好きだわバウンティーハンターと正義の人との共闘っていいよね ロボって存在がちょっとギャグ入ってるような人だから 何かまともには受け取れない感じがする ギャグ時空の存在だと受け取らなければ、同胞殺しの虐殺者で カル・エルとは正反対の魔物だと言うしか無いヴィランだから ギャグ成分が入ってるから中和されてるだけで、正真正銘のモンスターだよなあ >ロボ 少なくともお近づきにはなりたくない >>207 アニメの共闘回は良かったなあ、あの凸凹コンビをもっと観たいw ロボはゴッサムでブエノされても笑って済まされるようなギャグ時空のキャラだからこそ スープスがこう、自分の重責や惑星唯一の生き残りである孤独にシリアスになりすぎた時に ロボを見て『あっこんな奴もいるんだ』と多少気が軽くなったりするかもしれないし >自分の重責や惑星唯一の生き残り 向こうの部屋の隅で、三角頭の緑色のおじさんが体育座りしてたんだが >>212 クリスマスの火星人→自宅に呼ぶ クリスマスに孤独なおじさん→自宅に呼ぶ 落ち込むコンエル→自宅に呼ぶ ジェイソン失ったブルース→自宅に呼ぶ 212でふと思い出したけど、寂しそうな人をとりあえず自宅に呼ぶよねクラーク クラークにとって、ケント家はまさしく理想の家族像そのものだしね ケントパパ、ケントママってヒーローたちとどの程度面識あるんだっけ? ケント夫妻は聖人だからな もう絶対死体腐らないレベル >>206 されないのか(´・ω・`)すごく残念 モナハンとクラークがお互いをどう見て、何を語り合うのか気になってしょうがないよ >>220 SUPERMAN ADVENTURESくらいに英語が比較的簡単なやつなら なんとかいけるんだけど、文法勉強してないからそれが限界なんや… ところであれ面白いよね。スープスが小さくなった回(↓これ)の南くんの恋人感わろた http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty133494.png 俺ぐらいになるとSUPERMAN FAMILY ADVENTURESがやっとですよ >>221 さらっと気の利いた言葉がかけられるスープス格好いい でもスープスの場合、ホントにそう思ってるって面もある気がする バッツはこの辺もし気の利いた言葉をかけていても 心の中ではきちんと片付けろよって思ってる気がする >心の中ではきちんと片付けろよって思ってる アルフレッドが!? >>226 スーパーマンスレでバッツの悪口はそこまでだ! ぶっちゃけバッツさんもロイスと同類の片付けられない人だと思う。 よくコスチュームを脱ぎ捨てては、アルフレッドが拾って歩いてるしw その点、スープスは子供の頃にちゃんと躾されてたんだなぁって感じ。 話にもよるが、バッツは小さい頃糞ガキのことが多いからな >>228 ロイスと結婚して食事の支度からペンキ塗りまでてきぱきやってる所を見ると マーサ母が息子によく仕込んだんだなと感心するわ ケント夫妻の子育てスキルすごいな 田舎の農家って実は色んなことができるというより自分でしなきゃいけないことが多いよ だけどスーツは母親に縫ってもらうマン! もしクラークのファッションセンスでスーツ作ったら どんなもんになっていたのかちょっと気になる >>233 アース1の巻末にあったセルフインタビューで 「もっと目立たないチャコールグレーの布だったら良かったのに」とか言ってて それってどこのバットマンwと思った記憶が。 今のNew52で最初Tシャツ&Gパンで活動してる時も、普通の格好だったし 自分でコスチューム決めてたら、地味で無難な感じになってたのでは? >>234 あっそういえばそんな発言あったね! 「チャコールグレー」なんてシャレオツな色指定するあたり、アースワンのクラークだなと思ったよ 鳥だ!飛行機だ!って映画スーパーマンのテーマ曲とともに 地味で無難なスーパーマンが空から降りてくるところをつい想像したww >>235 アースワンのスープスってシャレオツなの? 草食系にオタク要素も加わってさらにドン、みたいなナードだと思ってた。 ナードだけど本気出せば芸術センスも凄いんじゃなかったっけ スーパーマンのキャラ、ヒーローとしての本質ってなんだろう? 個人的には善意だと思うんだけどここの住民はなんだと思う? >>239 芸術センスに本気出すとか出さないとかってあるのか。 つか、なんか凄すぎて地球人の理解の範囲を越えちゃいそうだなw >>240 書き手によるんじゃね? ヒーローとしての本質ってのがまた、抽象的で答えにくいものだが。 >>240 ヘイ、ボーイスカウト! って事じゃね? まあ、イコール善意というかボランティア精神? キャラのイデアってことでいいなら正義と真実とアメリカンウェイ? >>241 スーツ着る時は、目の超えた人も唸るくらいだけど 普段着はカーチャンが買ってきたフリース。みたいな感じじゃね >>240 不器用で素朴なお人好しが、殺伐とした都会で一生懸命に頑張ってるみたいな感じ。 >>240 田舎の兄ちゃんが幼い子供たち(人類)の危なっかしい行動を微笑ましく見守ってくれている感じ いわゆる父性愛 やっぱりケント夫妻の教育の賜物だと思う 一方でケント夫妻がいなくてもスーパーマンは根っからの善人という説もある ケント夫妻が五次元人に殺されてしまってるプライムアースのスーパーマンは このスレの皆的にはどんな印象? 若いころのルチアーノ・パバロッティの顔が アレックス・ロス描くスープスに似てる件 今やってるシリーズの世界は五次元が深く関わってるの? >>248 リランチ後は邦訳しか読んでないからまだなんとも言えないかなあ… ケント夫妻がいなくてもカルエルは根が善人だろうと思う 夫妻はその善の心を大きく育てたんだろうなと >>248 フラッシュポイントで、あそこまで狂った世界の状況を知っても、 バリーは『どんな境遇で育っても、絶対に善人のはずだ』って発言してるし、 言葉どおりに最後の最後で駆けつけてくれる姿を見ると、 生まれつきの善人でもあるし、その善意の使い方を教えたのがケント夫妻であり仲間なんだろうなあと思う。 >>249 似てるっちゃ似てる…かなあ 月刊スーパーマンによるとスープスの声はやや高めらしいので 声域はパバロッティと同じだね スーパーマンの善性を試すようでゲスい考えという自覚はあるんだが もしロイスやケント夫妻がルーサーかジョーカー辺りに惨たらしく殺された場合 スーパーマンはそれでも殺した相手を許せるだろうか? それともインジャスティスやサクリファイスの時のように怒りに任せて殺しにかかるだろうか? スーパーマンは激憤しない訳じゃないからな 付け入る隙が有ると言えなくもない ヴィランよりも、そこらの強盗とかに殺された方が怒り狂いそう。 ルーサーやジョーカーに対峙する時は、こんな奴らに負けちゃいけないとギリギリでブレーキがかかるけど、 普通の人間の犯罪者にやられたら、普段守っている対象だけに裏切られた感が半端ないと思う。 止めに入る人物によってもかなり変わるだろうし。 衝動でぶっ殺して、物凄い後悔して、「やっぱり人間は管理しないとダメだ」→恐怖政治へ のパターンだろうなぁ ロイスやケント夫妻はスーパーマンを地球人クラーク・ケントに留めておく楔みたいなモンだし もともとクリプトンって管理社会で社会階級制なんだっけか >>257 キンカムでは踏み止まって隠遁しちゃったよね。 どの時点の事件かに寄る感じがするなぁ。 今のNew52には殺しちゃいそうなスープスしかいないけど。 >>259 それはちょっとレッドサンやインジャスティスのイメージが強すぎじゃないかね 逆にWhat's so funny about truth justice & the americanway?というエピソードでは 自力で踏みとどまったんだけどご存じ? >>261 今のスープスは少しづつ昔のスープスに戻りつつあると思うのだがどうか そんな暴力的なイメージかねぇ まぁ確かにロブデルのスーパーマンはアレだし今のスーパーマンはかつてなく地球人から離れてるが なんせロイスもケント夫妻もデイリープラネットもない >>254 キンカムでは、あいつをぶっ殺してやる(killじゃあないけど、あれ殺すって意味でおkだよね?) って言った後に、頭がくぼんじゃってるロイスにその一線は越えないで と言われて踏みとどまった。 ただ、その後に違う奴にジョーカー殺されさらにそのことを世論を支持したことで もうこれわかんねえな状態になっちゃったけど リランチ前なら、ヒートビジョンで大火傷を負わせるぐらいで必死に耐えるだろうけど、 NEW52だと誰かそばにいないと、最後の一線を超えかねない弱さがどこかにある。 多分、バッツがクリプトナイトでぶん殴って止めるだろうけど。バリーも体張って止めそう。ダイアナだと代わりにサクッと片づけそうだ。 >>265 ハルだと、暴走させると地球規模でヤバいと思い、グリーンランタンコアで犯人を保護してごまかす。 アクアマンは、「よし、処刑しよう」と言って積極的に協力。 サイボーグは、拷問されて情報を引き出されそう。 NEW52のイメージで。 >>262 暴力的っていうより、まだヒーローとしての自覚とか覚悟が足りないというか… もちろんそういう部分の成長を楽しむのもリランチなので批判ではないです。 とりあえず今、BOXに操られて実際にやらかしちゃってるし。 まああれはどうせ無かった事になるんだろうけど。 >>267 BOXってキャラは初耳だがそれってスーパーマン誌? アクションコミックとかは全部集めてるし てか思ったより殺しちゃうよ派多いな… ほとんどじゃないか >>254 シーゲル&シャスターのスープスなら、私的制裁はせずに犯人を警察に届けるだろうと思う。 他の作者の場合だったら 正史→クラーク苦悩、思い詰めて復讐しようとするもブルースに諭される、 数号かけて一大イベントにした後に実はロイス生きてて良かったオチ エルス→クラークが暴走、ブルースが対抗勢力になる って流れになるのではなかろうか リランチ前にジョナサンがブレイニアックに殺されたときはブレイニアックボコボコにしたけど結局殺さなかったし、 殺した相手が人間だろうとそんなに対応違うとは思えないなあ >>263 待て待てキンカムにそんなシーンあったか? 今キンカムざっと見てみたんだがそんなシーンないぞ? 俺としてはビュシークがライターやってるキャメロットフォールで 地球を壊滅させて人類をほぼ皆殺しにしたカイバルを殺そうとするが 結局躊躇、殺せなかったシーンが印象的なので なんだかんだでスーパーマンは殺せないんじゃないかとも思ったりする リランチ前だと、自分の意志や仲間の制止でギリギリで殺さないだろうけど、 リランチ後のキャラや人間関係の成熟度だと、何だか危ないなと言うイメージが共通しているんじゃない? 初遭遇で、ハルが『殺される』と思うほど、感情をコントロールできない部分がはっきりしてるし。 レッドサンやインジャスティスの時は、悲劇は自分で終わりにしたい、平穏な生活を皆に与えたいと言う彼なりの善意の結果ともいえるし。 ただ、理想主義すぎて息苦しい管理社会になる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる