なぜ日本のアニメはつまらないのか
日米のアニメを見比べると根本的に脚本が違うと思う
日本の場合はあまりにもアニメに特化しすぎてる気がする
会話とかもあまりにも現実離れした、アニメアニメしたものが多い
アメリカのアニメが一般大衆に受けるのはそこがちゃんとしてるからだと思うんだ アメリカのアニメはアクションありきだ
単純に見て面白い作りだよ
日本のアニメでそういうのは
制作体制の違いも有って中々無いね
劇場版レベルじゃないとちまちましてる
だからTVでは目を引けるエロが積極的に描かれ
しかも過剰になりがちなんだ
劇場版でエロの有るアニメは少ない
(足される事は稀)
年齢制限の有るセールスのみのアニメのエロになると作画がショボいし
アクションありきねぇ。
ストーリーだけ見たらどっちもどっちな気がするわ。
世界的に
アニメだけじゃなく
色んな娯楽が
どん詰まりなんだろね。
>>504
> 一番いらんなのは無駄なエロ描写。
シーハルクさんの悪口はそこまでだ >>506
だな、日米共に最近はアイデアが出尽くした感が否めない 和製スティッチと本家スティッチを見比べると
まあ流れというかそう言うのがわかるよね 外人の意見
みお>りつ>>>あずにゃん>むぎ>>>>>>>>>>>>>>ゆい
何とかアンパンマンを海外に売り込めないかな
成功すれば日本食の最高のCMになると思うのだが 自分は日本のアニメはつまらないとは思わないけど
(絵もきれいだし話も凝ってる気がする)
話が続いてたりして毎回追って見るが億劫なので
途中から見たら登場人物と関係性が複雑になっててついていけないような
ドラマで言えば渡鬼みたいなのは絶対見られないw
だから一話完結が多いカートゥーンが好き。途中から見てもわかるのが多いような。
日本のアニメではコナン君とケロロ軍曹は好きだw 海外ヲタの掲示板じゃ真逆のスレッド乱発されてるけどな
俺はどっちも好きだけどどっちの気持ちもわかる
日本人がアメコミのノリ吸収するのは無理っぽいけど
向こうのアニメが日本風のシリーズ構成でやったら面白くなりそう
どっちも方向が違い過ぎて
同じ土俵に並べようと思わないがなー
どちらにしろ一長一短あるっしょ シンプソンズ面白い
シンプソンズ以外のアニメはつまらない
よって日本のアニメはつまらない 今の日本のアニメがつまらん?
そんなの誰でも知ってる
昔は大人でもアニメ見てたらしいが今なんて小学生以下のガキとオタク以外誰も見てないって
一般人は今のアニメは萌えアニメしか作ってないイメージ持ってるよ
完全にオワコン 毎週土曜日にやってる「おさるのジョージ」に
癒されてるのは俺だけじゃない筈だが
アメリカはアニメより実写版の方がすぐれてると思う。
確かに日本のアニメはなんかだらだらしてる。
ああ、カーレッジで笑えるようになったあたり、もう人生の終末が近づいてるような気がする。 日本のアニメろくに動かねーし
アメリカアニメとかって動かしまくるためにあえて絵を簡素化したりするんだろ
一方でグラフィックノベルとかはキチガイみたいに描き込みまくるし
動画と静画で方法論が違うんだよなー 極端なほど合理主義だよなー
それに比べると日本のアニメは作りがハンパなんだな >>525
簡素化したら作画崩壊とか言われるんじゃない? 日本の絵とアメリカのスピーディーな内容がコラボしたら最強。 取りあえず、女子グループにやたら混ざりたがって
男友達作る気全くないキモイ男マンセーするアニメは飽きた。 日本のゲームは凄いと思うけどアニメは何が面白いのか分からん 今の海外アニメもマンネリ化してると思うのは俺だけ?
てゆーかキモイ>>1はいつ頃逃げた? 最初から読んでみたが米アニメ派が幼稚すぎて話になってないなwww
後はただただ「最近のアニメはつまらない」ばかり
この板に必要ないな
終了 >>531
禿同
日本のゲームはおもしろいな
海外でも人気だし
でもアニメは海外でも国内でもオタクかガキにしか通用しないオワコン 海外アニメは女子供でも悪いことしたらちゃんと殴られるのがいいね。 今世界で売れてるTVゲームの約8割が日本製のゲームだからな アニメは好きだったけど、ずいぶん前からアニメよりドラマをみるようになった
別にドラマがすきなわけじゃあない
昔からそうだったけど最近は特にアニメは
女が前面にですぎてて飽きてきた
もちろんドラマだって刑事ものばっかで退屈しがちなのは否めない
ただ
ほかに行き場がないからアニメで暇つぶす人が大半で、
実際アニメに深入りしてる人は一部だと思う 少なくとも私は前者
ゲームでもなんでもそうだけど
だいたいが、流行ってから2,3年位経ってからやろう/見ようって気になるし
ガンダムもハルヒもマギカもそんなにハマらなかったし
いまやサブカルにすらなりきれてないアニメに金つぎこむのもったいないと思うのは自分だけか?
でもアニメもドラマももう充分な気がするんだよなぁ…みんなまだ飽き足らないの?
自分はアニメは好きだけど、アニメの時代はもう終わったと思う
ドラマがどうだかは知らない 個人的に今やってる犬僕が今の日本アニメの悪いところを集大成したやつじゃないかと思ってる >>540
犬僕はまだマシ
どっちかって言うとニャル子さんが日本アニメの悪いところを集大成した感じだろ >>539
オタ向けアニメに出てくる女は実は女じゃない
中身は男。家庭的なところは微塵もなく外に出て戦争ばかりしてるだろ。
異性の肉体をやたら神聖視しがちで、女になりきってレズ妄想するような思春期特有の劣情を引きずってる大きなお兄さんと
男の真似事をすることがカッコいいことだと考えるジェンダーフリーフェミニズム、
妥協の産物だよ。 楽しいムーミン一家
みたいなアニメをまた作ってほしいんだけどなぁ・・・ 気づいたら海外に作品の質が完全に追い抜かされてたイメージ
環境が違いすぎたのかもしれんけど
作品中でオーケストラまで歌える声優、常時モブからメインまで動いてる作画、大人でも楽しめる話の構成
海外のアニオタが好きな作品ってのも大体昔の作品だし最近のは冗談抜きでヤバイと思う
ネタ的に見ても日本のアニメは表現が控え目すぎて見てても面白みがない… 現在は豊作のようにみえて
大量発生してる深夜枠は30分の原作CMでしかないからな 日本のアニメにも海外のアニメにも好きな作品はあるから
こういう言い争いが起こるのは悲しいなぁ 昔のセルの頃のアニメは好きなの多い
今は糞、見た目も気持ち悪すぎて話にならない
今のアニメの気持ち悪さはワザとなのか?
作り手が劣化しまくりだな
あんな気持ちの悪いのしか作れなくなるなんてさ 作れないんじゃなくて
作っても収益が見込めないから作らないんだよ 収益化の方法も練れずオタクに甘えてるだけの屑企業がアニメに取りついてるからな 長所を挙げてみると
邦アニ→キャラクターのイラストが誰でも親しめるように描かれている
洋アニ→飛んでもない内容とテンポの速さが短い時間帯でも細かくも多く描いてる
こんな感じ? 同じ「家族」をテーマにしてても
Mr.インクレディブルとサマーウォーズの差はなんだ
サマーウォーズは何がしたかったのかわからん 解りやすければ面白いってもんでもないけどね
どっちも見たことないからよく言えないけど 日本のどのアニメと海外のどのアニメを比べてつまらないと行っているのかにもよる >>543
戦い=男って考えが間違いだろ
ジェンダーフリーという思想が生まれる前から、アマゾネスとかいるじゃん
中身が男とか女とかない
家庭的だったら女性らしいなんてのは所詮思想の押し付け
男の真似事なんて思わないな
男尊女卑時代の女と違って、甘えて(怠けて)ないだけだ >>553
脚本、絵コンテの詰め方の差
サマーウォーズは、指摘するのも馬鹿馬鹿しいほど穴だらけ
多々ある矛盾点には眼をつぶるにしても
キモオタ監督の嗜好だかオナニーなんだか知らないが
意味を持たないシーンに延々尺を割いて、ストーリー進行上、
重要になってくるシーンはほんとに一瞬で飛ばしたり、
キャラクターの設定、性格を絵を使わずにすべて説明台詞すましたり、
小説で補完しないとストーリーの細部が理解できない仕様だったり、
つまるところ視聴者の視点に立って作られていない
インクレはそんなことないでしょ
どのカットを見てもきちんと意味があって、映画単体で
しっかり完結する作りになっている 日本で一番売れてるアニメ作ってるジブリの親方自体が
まともにプロット組み立てないで思いつきでぼんぼん絵コンテ書いてるだけのじじいだしな 日本も海外も「なんだか理屈や理由はわからないけど見てて楽しい」をもっと尊重してもいいと思う
羽の無い竜が空を飛べたっていいじゃない(これは東洋と西洋の竜の違い) >>557
もっとお得意さんに話すみたいに説明して サマーウォーズがつまらないのは認めるけど
それで日本のアニメすべてがつまらないみたいなのはちょっと違うよなぁ つまらないものでもテレビや雑誌、ネットなんかで
面白い面白いヒットヒットつって洗脳すれば
そうなんだあつってあっさりひっかかる馬鹿が
人口過密の関東圏に特に多いから、つまらない作品がまかり
通ってんだよ
総白痴
消費者がその調子なんだから生産者の質もどんどん落ちる 日本の文化が、アニメなのが問題だす。
オタクや腐女子とやらを非合法化するべし。
アニメ会社やアニメスタジオは、会社として認可するなよ。(お国はよ) 昔のアニメ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>今のスカスカアニメ >>564
80年代辺りは結構いい感じの多いよな
やっぱりオタク臭いけど
最近の日本のアニメちょっと見たら
女の子に裏切られてめそめそしてる男
バスケで黒子と言われながら目立ちまくりいつも低姿勢でかっこよくない主人公。
一話見ただけでいやになった。 >>568
それが外人には新鮮で、日本のリアルだとマジで思ってんのかな。
他に隣の幼なじみの女の子が毎日起こしに来てくれるとか、生徒会長だけ白の学ランとか、
5人ぐらいの訳のわからんクラブを作って自分以外全員男で必ずメイドさんがいるとか、
たまに男がいると思ったら男の娘とか、学園全体を巻き込んだ超能力バトルとか、
こちらにしては目にするのも嫌なほどありふれたこれらの設定がいいんだろうか。
つーかあいつらにとってのリアリティって何よ。 学校でフットボーラーがでかい顔をしてて
そいつらがチアリーダーとやりまくってるってのじゃないか? >>556
だからアマゾネスみたいなニッチなものを氾濫させるから
あらゆるコンテンツがつまらなくなってるんだよ。
女は家庭的に大人しくが王道。そこからはみ出すものはニッチ。
それが理解できないから男がメインカルチャーから離れていく。
オカマやら草食系男子やらを見て楽しんでる男はいないよ。
楽しんでるのはホモセクシャルだけ。 女が男と互角以上の戦闘力をもつのは創作物ならではの話。
夢物語だからこそ創作物の中で楽しめる。
現実に女が男と互角以上に戦えるなんて思ってるのならさすがにアニメと現実を混同してると言わざるを得んやな。 >>569
放射能を浴びて特殊能力を身に付けたコスチューム着たヒーローがいるとか
海底には町があって喋るスポンジや蟹が暮らしているとか
サムライがタイムスリップして未来の世界で戦ってるとか
そういうのがアメリカのリアルだとお前は思ってるのか? 俺は通りに一人以上はセックス好きすぎる中年がいて
超怖い というのを信じてるぜ ガンダムジオリジンが世界に旋風を巻き起こす
んなわきゃねーか! 荒唐無稽なのがアメリカの専売特許になっちゃったな。
日本も昔はやってたんだが、それがなくなったからつまらなくなったんだよ。
いじいじうじうじばっかもえーとかやってさ、陰気なんだよ。
まあ、風土的なものもあるけど。 東映動画の「少年猿飛佐助」「白蛇伝」「安寿と厨子王丸」などは
感動する。平成になってから映画館で「安寿と厨子王丸」を見たが
斜め前の女性が泣いていた。俺も涙がこぼれた。
あと、リメイクという手がある。
「8マン」などはCGで作りなおせば相当面白いにちがいない。
原画は桑田次郎のそのまま使って。
何せ原作は幻魔大戦の平井和正、この2人のコンビの「デスハンター」など
が、アニメ化されたらとんでもない傑作になる。 このスレ作った奴。
日本人か?
少しはあるだろ。
自分の思う作品がさ。
それでも分からなかったのならお前、海外人だろ? 海外のアニメも日本のアニメもピンキリ
ただ、
ウォルト・ディズニーが生きていた時代のディズニーやその周辺のアニメが
アニメーションという文化にに与えたものはとても大きいと思う
戦前に世界で初めての長編アニメーション『白雪姫』を製作
何十年の前の作品『ピノキオ』の撮影技術は素晴らしいクオリティだし
どういう動きが面白くて説得力があるのかというマニュアルを作った当時のアニメーター 海外のアニメも日本のアニメもピンキリ
ただ、
ウォルト・ディズニーが生きていた時代のディズニーやその周辺のアニメが
アニメーションという文化に与えたものはとても大きいと思う
戦前に世界で初めての長編アニメーション『白雪姫』を製作
何十年の前の作品『ピノキオ』の撮影技術は素晴らしいクオリティだし
どういう動きが面白くて説得力があるのか一から探った当時のアニメーターはみんな凄い人達ばかり
最近は低迷気味なイメージあるけど
それでもラプンツェルとかプーさんとか良い作品作ってる
日本ではジブリが世界に誇れる作品を作ってるわけだし
どっちも素晴らしいと思うよ
とても単純に でも全部日本のアニメはつまんないって訳じゃないでしょときどきこのアニメ面白いなって思うのもるでしょ ネットで流行るような深夜アニメや萌えアニメはほとんどつまらないな
使い捨てられてく量産品 >>558
だよなー>思いつきでポンポン絵コンテ
ジブリジブリ言うけど、ある時点から
見に行こうとも思わなくなった。
テレビアニメはファミリー向けくらいかな。
萌え方向はヲタの内輪ネタに頼りすぎ、
あと何でもないことを深刻ぶりすぎ。
最近ドラですら深刻ぶってるからほんとにヤバいと思う。
脚本家どこ行っちゃったんだよ。
アニメ映画(ジブリ以外の)は一般を意識したのも多いけど、
信頼の問題というか、時間無駄にするの嫌だし、
当たった体験の方が多い海外モノをまず選んでしまう。
レンタルですら。
あとここディズニー・サウス・シンプばかりで
キングオブザヒルが出てこないのは何故なんだぜ?
誰か書いてたけどチャウダーもいいよな あと既存の文脈に頼る向きが多いようで、
そこに乗っかれないと引いちゃうんだよなあ>日本のアニメ。
と言ってももう既に観ようともしない状態だから
具体的にそうじゃないっていう作品あったら
逆に教えて欲しいよ。
まどマギなんかも観れば良さがわかりそうだってのも
分かるんだけど、それより優先順位高いと思わせるアニメが
海外からどんどんブチ込まれてる感じ。
下手にサブカルめいたアニメ観るんだったら
プリキュアとかのほうがずっといいと思うほうだわ しかし漫画は日本がいまだにトップだと思うね。
日本文化として胸張れるのは漫画派
幅の広さは海外と比べ物にならないと思う
ここで日本漫画disってる奴はどれだけ読んでないんだ?
そして海外人は日本漫画に関してはフォロワーでしかない。
ていうかフォローなんてせんで、
海外は各国独自の表現で頑張って欲しい。
そっちの方が好き。
スコットピルグリムとか読めば大変面白いようだが、
映画でみかけたあの絵柄は正直萎えるw
日本ゲームの劣化コピーかよっておもた 日本の漫画と海外の漫画ではシステムが違いすぎて...
比べようとすら思わないw
逆に言えば海外漫画も広すぎる程幅広いよ。
一コマ一コマが見蕩れるくらい綺麗な漫画もあれば、
単純で解り易いヒーロー漫画もあるし
コマやページの構成で伏線をはるトリッキーな漫画もある。
日本の漫画が殆ど一人で最初から最後まで描き上げられるのとは違い、
海外は脚本、下書き、ペン入れ、カラー、台詞、全部分業だから
日本の漫画より豪華だけどその分高値。
中には全部一人でやる人もいるけどね。
海外の漫画の良いところもあれば日本の漫画の良いところもある
そもそも比べるなんて野暮
アニメもそう プリキュアが巨乳なら最強なのに。
乳揺れとパンチラを解禁すべし。 洋物はあんまり知ったようなこという美少女とかいないのがいいんだよ
グダグダ御託言わんでなぐってもよい
萌え少女が知った風な口聞いて骨皮筋右衛門なのにでっかい武器とか振り回すと
俺の血管に烈しく負担がかかるあといわゆるヤンデレとかもきもい 単純に好みの差じゃねーの
つまらないと思う奴はとことん興味ないだろうし
面白いと思う奴がいるから萌えアニメも無くならないんだろうし
不満は色々あるだろうが、後者を求めている層が今は多数派なんだから
はやいとこ見切りつけて自分が熱中できるものを探すこったな 面白いwまだメディアとオタの共闘がなされていた提灯持ちの時代(2009年頃)だな
あいつらは結局、2chで影響を受けてナショナリズムを喚起されただけのオタでもなんでもない奴だから
メッキがはがれりゃトーンダウン
アニメ制作会社の海外販売売上推移 2002〜2011
http://rpr.c.yimg.jp/im_sigg78GT71LVFG9sTK.lUmxaBA---x468-n1/amd/20130523-00025153-roupeiro-001-3-view.jpg
80オクエンでダイニンキーか。メディアが提灯もってたのだって右肩上がりを予想していたからにすぎないし。下がりだしたら手のひら返し
大体DBやナルト一部、ハガレンがフラッグシップとなりその他が細々売れていただけで萌え豚アニメなんて一切人気はなかったんだが・・・
キラーコンテンツが出なくなってこのざま 最近渋谷歩いててもかわいいのいないね
ナンパする気もおきないかね
明らかに声かけられるの減ってるわ 最近の作品は万人向けではなく、徹底してオタ向きに作られている。
キャラの個性ばかり重視されて肝心なストーリーは二の次みたいな。
アニメ、漫画が子供にとって最大の娯楽だった時代とは違い、今は
完全にマニアだけの物になってしまった気がする。 まあ、ストーリーや演出やなんやらがヲタ向けになってしまったって話はあるけど、
一番のポイントはやっぱり動きの無さだろう。この一点だけといっても良いと思う。
Animationっていうぐらいなんだから目に楽しい動きをいっぱい見せて欲しいんだけど、
日本のアニメっていまや止め絵の集合体だからな。
深夜アニメだと一点豪華主義っぽく髪の毛の動きとか瞬間的な動きだけ気合入れるけど、
それはやっぱり一瞬のことであって、持続する楽しさじゃないんだよな。
と、YoutubeでTeen Titans Goを見ながらしみじみと思いました。これって出発点は日本の
アニメが作り上げてきた演出の模倣なんだけど、今はカートゥーンのなかに日本のアニメの
テクニックがほんのりとブレンドされた、とてもよいバランスになってきたと思う。 マンコだけがタブーだった時代は良かった。
タブーが増えてダメになった。 元CIAのスノーデン氏が真実を大暴露!
スノーデン「ケムトレイル散布は事実」「DELLはNSA直轄組織」「光ケーブル網は通信傍受」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-707.html …
エドワード・スノーデン「地球の地下マントルには現生人類より知的な人種が生活している」
http://oka-jp.seesaa.net/article/368787005.html
ワシントンUFO乱舞事件とかね色々言われるんですけど
この年に慌てて作ったのがNSAの原型 発足の理由が対UFO戦略だから
http://www.youtube.com/watch?v=qtQpbIxKe8U
まあ恐らくね来年2014年が重要な節目になる もう来年来ますよもう始まっている
http://www.youtube.com/watch?v=AXUw6qqZYYA
釈迦が予言してるのやがてシャンバラは地上に姿を現わす
恐らく我々が生きてる時に見られる事件です
http://www.youtube.com/watch?v=lvaE4UqCPnc
シャンバラの住人とアメリカ軍の戦いがあるわけだよ
日本人はボーッとしてるだけなんだよ知らんぞ
http://www.youtube.com/watch?v=KnTCMXdDBTk
他国民を虫けらのように殺すアメリカ人の傲慢がブーメランのように自分たちに還ってくるんだよ
https://twitter.com/tokai(東海アマ)ama/status/372134313497595904
「売国奴といえば、一昔前までは保守派が左翼に向かって使う言葉であった:兵頭正俊氏」 可愛い女の子だけ出しとけばいいんだよ。
女視聴者に媚びてイケメンとか出すからつまらなくなる。
媚び媚びのアニメなんざ観たくもないね。 >>602
>可愛い女の子だけ
なんという媚び媚び 萌えだけを狙ったオーラのかけらも感じられないアニメに比べれば
海外アニメの女の子の方が可愛いと感じる
例をあげるとフィニアスとファーブのキャンディスなんか
容姿は日本の萌えアニメ見て喜んでる層には
ウケないだろうけどイキイキしててとても可愛らしい こんな俺が住むのに適した板があったなんて今まで知らなかった
日本のアニメはつまらないって訳じゃないと思うよ
(ひとつもちゃんと見たことないけど)
ただ思うのはどんなアニメでも視聴者に媚こびの金落とさせよう
っていう気持ちが見え見えだってこと
海外のアニメづくりのスタンス(どーせ子供がみるやつだし俺らがやりたいこと
好きなだけやっちゃおーぜあそぼーぜ)っていうのと
日本のアニメづくりのスタンス(ん???どや???おまいらこれがほしいんやろ??
ん??おもろいやろ???)っていうのの違いじゃないかなあと思う
絵がよければどんなでも水準以上には売れるからね日本のアニメって