アメリカと日本のアニメって何か違う
全然違うんだけど、どこがどう違うんだかわからない
具体的に教えてよ >・アメリカではヒーローものか簡単な恋愛ものしか子供は理解できない
>という前提がある(児童文学はあくまでヨーロッパ人のためのもの)
アメリカ児童文学は普通にいくらでもある。
というかヒーローものでも簡単な恋愛ものでもない子供向けアニメって結構ない?
>・ディズニーと視聴想定対象の層が被るので放送権の段階で却下
なんでディズニーに遠慮するの?
>>275
赤毛のアンはカナダ
若草物語とかはアメリカだけど。 アメリカのアニメはすぐに2Dから3Dに移行したけど
日本は2Dにこだわってるしね。
ってか3D作れても3Dのキャラは人気が出ない。
アメリカの3DアニメはやっぱCGの人形劇だよね。
2Dにこだわるのは日本人というかアジア全般かも。
ヨーロッパの人形劇は木や粘土の立体だけど
モンゴルやインドネシアの2Dの影絵の人形劇で
これにルーツがありそうな気がした。
文楽は人間が後ろで支えてるのがみえるよね。あれ顔だけだしね。
動きもヨーロッパの人形劇とちがう気が。
そうそう
人間のお芝居より文楽の方が人気があった時代があったんだってね。
生身の人より人形かよwwwって煽られてたりして。 >>278
アメリカの保守層が日本の製品叩きをしているのはよくあるが中でも
ドラゴンボールのイメージが強い日本のアニメは叩きやすく、共和党の
集会でもよくやり玉に挙げられるから
文学的で教育にポジティブな日本産アニメは都合が悪い、というか困る
ディズニーに配慮は当たり前
アメリカの四大局のうち2つはディズニーの支配下 >>284
>アメリカの保守層が日本の製品叩きをしているのはよくあるが中でも
>ドラゴンボールのイメージが強い日本のアニメは叩きやすく、共和党の
>集会でもよくやり玉に挙げられるから
>文学的で教育にポジティブな日本産アニメは都合が悪い、というか困る
これは確かなソースのある話なの?それともただの推測レベルの話? >>284
保守層だけがアメリカじゃないし、そういうイメージがあるならむしろポジティブな奴が
>アメリカの四大局のうち2つはディズニーの支配下
CNとかは違うけど。 「確かなソース」というのはアメリカの保守層が名作劇場を放送できない
ように何らかの動きをしているのかどうか、て事ね。 アニメは知らんがディズニークラシックの多数を手掛けたウォルフガングが
来日した際に日本の児童文学に衝撃を受けた話は自伝に載っている
原作探しに日本の児童文学を漁っていた時に銀河鉄道の夜とごんぎつねを
一通り読んでこれはアメリカ人が軽々しく手をつけていいような作品
じゃないと感じて二度と日本の文学を原作に使う話をしなくなった 日本アニメや漫画が
仏教やキリスト教は軽く扱うが
イスラムにはビビッて取り上げることさえ無いのと同じか アニメには直接関係は無いが、妙に考えさせられる記事なので貼っておく。
確かに昔に比べて、アメリカもといアメリカ文化に憧れる日本人が減ったのは事実。
日本でアメリカンアニメの人気がごく一部のマニアのみの存在に
なった原因も、それと全く無関係とは言えないだろう。
若手記者・スタンフォード留学記 10》快楽のないアメリカ文化、成熟国家の若者には物足りない?
ttp://www.toyokeizai.net/life/hobby/detail/AC/380fb5be380128c3a629d7287643bed6/ 快楽文化とやらがタコツボ化しているんじゃないかね
本屋街なんて日本だって限られてるだろ
数年前まではこういう傾向(特にアメリカ人のそれについて)は
視野が狭いとか傲慢とか非難の対象だったが、時代も変わったか 欧米は、大人が子供の為にアニメを作る。
日本は、若い大人が若者の為にアニメを作ってる。
子供向けももちろん作るけど若者を意識してたりする。 間とかテンポの違いってのを自分はよく感じるよー。
久しぶりに米アニ見ると会話と会話の間に
日アニとは違うタイミングでのブレイクが入ったりするので、つんのめりそうになる。
まばたきや驚く表情、ちょっとした動作だったりを一瞬会話を止めてとか、スムーズな流れを遮ってやったりするよね。
その、かくっかくっと入る表現しがたいなんとも独特の間が、自分が米アニに感じる最大の違いだ。
もどかしいんだ、あれ…。
しばらく見てると慣れるけどね。
あとエンドロールに入るタイミングが速くてびっくりする。
感動的なラストだったのに肩すかしくらった気になっちゃった残念、とか。
唐突でわりと余韻がないよなー。
あと、例えだけど、部屋にひとりっきりになってしまった孤独な男…なんてシーンを表現する際に、
日アニなら5秒間その静止画を流してじっくり印象づけるとする。
でも米アニの場合は2秒位でサクッと次の場面に変わっちゃったりとかするので、感情移入してる間がない。
日アニはテンポに緩急付けるけど米アニは始終一定のテンポを貫くので、
結果サクサク話は進むんだけどなんだか単調、て事がある。
も、もうちょっと感情移入できるだけの間をくれてもいいじゃないっ…!
とか思うのは、日本アニメに慣れてる身だからかなあ。
逆に米アニが好きな人の中には日アニに冗長さを感じる人もいるだろうし。 >>294
少しスレチになるが、NHKで放映されてた少女チャングム。
演出に関してはあれが典型。
意味無いところで、無意味にカメラを動かし、ここぞというところで、見せ場を作れていない。
と、感じるのは自分が日本人だから?
でも、アイアンジャイアントは、面白くみられたし。
美女と野獣もちゃんとみられた。
(あれ以降のディズニーにゴミだが)
結局、演出に関しては、単なる能力の差ではないかな?
アメリカの作品ってキャラクターデザインが薄い感じがする(顔が濃いとかいう意味ではない) 昨今の萌えキャラよりキャラクターデザインが薄いだろ
アバターとかキャラクターデザインがペラペラだよ
立体感のあるバジリスクとかアフロサムライとか攻殻機動隊とかそういうデザインのアメリカアニメみたことない
サザエさんやちびまるこちゃんくらいのレベルのデザイン多くね? 降格機動隊ねえ
ハリウッド俳優がキャラデザのベースにあるっぽく見えて
あまりオリジナリティを感じないんだが
まあバカの何とかなニーソばっかな萌えキャラが薄っぺらいのは同意だ 海外で放送されてる日本のアニメの主題歌って全国共通で不思議に思ってたけどほとんどの板権は4kids
が持ってたからなのか… アメリカは子供向け作品しかないかから、子供でも描けそうな幼稚なデザインが合ってるんだろう
BLEACH程度のキャラクターデザインでもアメリカからしたら密度が濃く高度にみえるんだろうな
そういえばマクロスのUSA改変版の続編は日本アニメのキャラクターデザインを真似てた
まあ、もとが日本のアニメだから日本風にしたんだろうけど >>301
キャラクターデザイナーの個性を知ったほうがいいよ
攻殻機動隊は劇場版、TV版、OVA版とキャラクターデザインが違うから http://en.wikipedia.org/wiki/Category:2000s_American_animated_television_series
↑これを一つずつチェック。
日本で言えば幼児向けを対象にしたような造形の作品ばかり。
日本は小学生向けですらキチンと単独で商品として成立するようなデザイン作るよなw
デザインの段階で差別化出来てるんだから違って見えて当然。 >>303
その主張はある意味正しいかも。
「フォスターズ・ホーム」の作者クレイグ・マクラッケンが、
メインのキャラクターであるブルーのデザインをわざと単純なものにしたと
以前インタビューで語っているのを見たことがある。
どんな子でも描けるように、だってさ。
しかし、キャラデザの「複雑さ」で優劣を付ける気なのか?w キャラデザは単純かもしれんがその分日本アニメより遥かによく動くし一長一短。 >>306
このスレッドの主題「アメリカと日本のアニメって何か違う」
優劣ではなく何が違うかを話し合っているんだが? >>308
キャラデザを「薄っぺらい」とか「幼稚」だとか形容するのはどうなんだ
語に対しての感覚は人それぞれ違うかもしれんが、
少なくとも後者は対象をけなしてると思うぞ そんなに怒るほどか?
日本アニメの造形と対比するスレッドなのだから薄っぺらい造形や幼稚な造形といというのは的を得ている表現だろ
日本のデザインと比べてシンプルですね、とでも言っても噛み付きそうだな 日本アニメと対比するスレッドなのだから薄っぺらい造形や幼稚な造形といというのは的を得ている表現だろ
間違い→日本アニメの造形と対比するスレッド >>310
何と対比してようが「薄っぺらい」「幼稚」等の言葉を使っても相手を侮辱していない、と
思うのなら常識がなさすぎると思う。
アニヲタにとっては
シンプル=薄っぺらい、幼稚
なのか
随分と薄っぺらいなあ >>310
別に怒ってねぇよw
なんでそういちいち煽るような書き方をするんだ。
流れで分かると思うけど>>306も俺で、
現に俺はフォスターズのキャラデザを単純だと書いてる。
一般的に日本アニメの方がデザインが複雑、なんてのは見りゃわかるよ。 漫画とコミックからして違うんだから、アニメーションも違って当たり前
日本は漫画を原作にする場合が多いし、アメリカだってアメリカンコミックを原作にする作品が多い
作ってる国の違いがモロに出てるんだ そうか?
アメコミ原作アニメって相対的に少なくないか?
スヌーピーとかガーフィールドとかブーンドックスみたいなカートゥーン系(単独作者系?)原作のアメコミアニメは絵柄が原作に似てる気がするが
スーパーヒーロー系はアニメと漫画でまるで絵柄が違うじゃん。 アメリカのアニメは舞台とか人形劇的な感じがするな。
比べて日本は実写ライク。 >>307は的を射てると思う。逆に言えば、日本のアニメより遥かに
遥かに書きやすいデザインなんだから動いて当然とも言える。
アメリカンアニメ程度のレベルの作画でいいなら、日本のアニメーターなら
海外の下請けすらほとんど必要なくなるかもな。 俺はマンガとの関係が大きいと思うね
80年代ぐらいまでマンガといったらアニメのことも指してたぐらいだからね
日本のアニメが挿絵的になったのも予算の都合もあったけどマンガの影響も大きいかと
逆に欧米のアニメは純粋に動かすことを主目的にしてる感じ
アメリカでもcartoonは一コマ漫画、コミック・ストリップを中心とする漫画、漫画絵のアニメのことだけどね。
下手すると日本でマンガでアニメも指してたのはアメリカの影響もあるんじゃないか?
戦前にカートゥーン映画を漫画映画って言葉からして。
>>318
>アメリカンアニメ程度のレベルの作画でいいなら、日本のアニメーターなら
>海外の下請けすらほとんど必要なくなるかもな。
無理だろ。作画枚数の数が違いすぎる。
つうか日本のアニメーターというものを神格化しすぎてないか?
たとえ日本のアニメが簡略されたデザインばかりになったとしても中割りや色塗りは今までどおり率先して人権費の安い東アジアに流すでしょ。彼らの安い人権費の問題だから。
東アジア+国内の奴隷をフル稼働
そうでもしないとあの量は作れないしな 国内の奴隷?お前反日外人か?
日本人は高給の原画から育ててるところがあるし、実力があればすぐ昇格できキャラクターデザイナーや重要な役職になれる
奴隷はいつまで経っても言う事聞いてばかりの下請けから抜け出させないチョンのようなヤツらだろうらのことだろう 奴隷はいつまで経っても言う事聞いてばかりの下請けから抜け出させないチョンのようなヤツらのことだろう 物知らずだよなぁ。
日本人は日本アニメを創造・管理・指揮する立場になれるが、下請けは所詮使い捨て。
>>323
量の問題じゃない、アメリカなんて自国で大して作品数作ってないのに東アジアに発注しまくりだw まとめ
キャラクターデザイン
アメリカのデザインは一般的に日本と比べるとシンプル
アニメーション
アメリカのアニメーションは簡略なデザインなので日本アニメよりよく動く
作品的傾向
日本アニメは子供から青年向け、オタクから大人向けまで幅広いジャンルが作られる
アメリカのアニメーションは一般的に子供向けしか作らない
>作品的傾向
>日本アニメは子供から青年向け、オタクから大人向けまで幅広いジャンルが作られる
>アメリカのアニメーションは一般的に子供向けしか作らない
サウスパークとかブーンドックスとかは明らかに子供向けじゃないし、
バットマンやジャスティスリーグなんかのアメコミ原作のアニメも内容的には
青年向け。無理してまとめなくていいよ。 >>329
キャラデザで子供向けか大人向けかを判断してるの? 日本だったら視聴対象年齢に合わせてデザイン作るじゃないか
お茶の間作品だったら悪が強くなく広く親しめるようなデザイン、幼児向けだったらシンプルなデザイン、少年向けだったら少年漫画風のデザイン、少女向けだったら少女漫画風のデザイン、オタク向けだったらオタク向けのデザインとかさ >>331
どちらにしろ、傾向はあるだろうけどそんな風に断言するには厳しいだろ
つか日本アニメってそんな簡単にカテゴライズできるん?
反例を挙げていけばキリが無いとは思うが、
例えば「スーパーミルクチャン」みたいなのはどうだ?
アメリカのでもBEN10とかは少年向けな感じがするし "ような"デザイン。"〜風の"デザインって言ってるジャン。断言してないよ。
だけれど、おおまかにカテゴライズ出来るでしょ
日本のアニメのデザインは漫画と密接な繋がりがあって、特定の年齢層を狙った雑誌が沢山あるわけだ、幼稚園向け、少年向け、少女向け、青年向け、完璧にオタク向けいろんな年齢を対象にした雑誌が世界類を見ないほどあるよ
こんなに山ほどデザインが生まれて幼児向けのデザイン、少女向けのデザイン、少年向けのデザイン、オタク向けのデザインなどなどと、ある程度区別出来ないほうがおかしいと思います
絵柄みて、幼児向けか、少女向けか、少年向け、オタク向けか、だいたい分かるでしょ?そういうこと >>333
「断言」って書いたのは、一行目に対してだった。
日本は対象年齢に合わせてデザインする、アメリカはそうじゃないっていう。
そんな単純な話か?って思ったので。
ま、なんとなーくは分けられるかもしれんけど
カテゴライズ自体はこの話の流れではナンセンスだな >アメコミ原作のアニメも内容的には 青年向け
といってもたがが知れてるよ。内容的に小学高学年か中学生向け。
未だにアメリカへの憧れと渋さでごまかされてるね。 >>336
不思議と日本に置き換えても文章的に違和感が無いんだよな そういえば多いな
日本への憧れと渋さで内容を勘違いされてるアニメ漫画は
つーか殆ど全てw
作家がそんなに勉強できるわけないんだし 日本人は子供でも、ある程度作品に対する理解力があるからだろ。
向こうじゃパワーレンジャーとかもストーリーが
オリジナルと比べて非常に単純な内容に変えられてるしな。
日本の戦隊物とかでもマニアックなSFチックな設定とかこそはあるが
話の筋的にはやっぱ基本は単純だと思うけどなぁ。
年によってはやたらややこしくなることはあるけれど。
仮面ライダーは……逆に日本の特撮オタの間でも
複雑すぎる、製作者のオナニーと叩かれてるか DCのアメコミアニメのコミカライズ(ややこしいな)が普通のそれと差別化された低年齢層をねらっている以上
青年向けってより子供向けと考えるのが妥当かと
DCとしては将来の漫画読者確保したいだろうし >>307 二つの技法があるって話だな。
明らかに傾向の違いはあるけど、これだけで切り分けよう、
押し込めようとすると単純すぎる。
止め絵としてキャラクターデザインをみせるか、動かしてみせるかでも、
受け止め方を変えられるのではないか...
Anime Maestro Tokikake
ttp://www.veoh.com/videos/v15614719rzTq52Gn
同じように背景美術にも、ロケハンとか、ご当地アニメ戦略とかは、
絵を持たせる止め絵的技術の一種か?ハイパーリアル感まで行くと
独自の技法か... アニメマエストロは 23:50 辺りから。
Anime Yawa Mobile Police Patlabor Movies
ttp://www.veoh.com/videos/v15576134jDC297BY
そもそも、アメリカのアニメ総括できるほど観てないから、括りでぼろ出るし、
コボちゃんとリトルマーメード、パヤオとシンプソンズ比べても...
ギャグものは笑いの根本から違う?感じもあるし、言語特性で笑う表現は
そぎ落ちたり、ここは文化の違いの壁がある。キャラクターデザインとか絵の趣向も
そうだろう。日本の絵が受け入れられてるのは、名作劇場くらいが下地作って
くれたんじゃないか?アメなら、マッハGoGoGo、キャシャーン(タツノコ系)とか
アメコミ的なデザインを加味した輸出用のもか。
アニメ表現としては、キャラ担当制の伝統からみて、表情(身体的含む)で
表現することに、重点がある。日本は止め絵で繋ぐ低コストから、話と絵で
持たせようとしてきた(で、先の独自性獲得)... ってありきたりの分析にしかならんか...
>>294-295 の表現上の差ってのもある。無音にしないように音入れてしまったり。
>>273 みると、供給者側が独自に方向性を模索した感じがないよな。
多民族とか、マスなマーケットしか見えず安全な範疇から出られない。
↓「児童文学でアニメできんじゃね?」って、ハイジみたいな発明が、拡散できる
適切な規模があったんだろうな。流行のものが作られるのは昔からだけど、
萌え作品じゃ、主張や、伸び白がないような... って、これは別の話だが
Anime Yawa Heidi, Girl of the Alps
ttp://www.veoh.com/videos/v155719093D67Y2fj 日本のギャグ漫画もサウスパークのような絵柄多いと思うが
別に子供向けじゃないよな サウスパークのデザインは酷すぎだろw 日本で言えば赤ちゃん向けだろあれ 下朝鮮人が出しゃばってこんな本出したらしい。
お前等は自分の国の糞つまらんアニメの批評でもしてろと言いたい。
【書籍】 アメリカと日本のアニメはどう違うのか?〜『ウォルト・ディズニーvs宮ア駿』[12/06]
ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1228574579/
>>339
>日本人は子供でも、ある程度作品に対する理解力がある
そうなん?その辺kwsk
あんまイメージ湧かないけどアメリカと日本でそんな違うのか?
>>344
それは主観以上のものになりうるのか >>346
理解力の差は、単に物量の差だろう。
アメリカでは比較対象が少なくて、(日本よりは確実に)アニメ、漫画に理解のある親が少なくて、内容の取捨選択にも限界がある。
日本では、余程親が厳しかったりしなければ、選択肢は限りなく多い。
個体差はあれど、経験と知識の量が理解力の差に与える影響は大きいだろう。
>>347
統計でもとったのか?<アメリカと日本の子供の理解力の差 >>347
つまり、子供の理解力はどれだけ漫画・アニメに触れるかで決まると?
ものすごく怪しい理論なんだが どういう風に単純になっているか知りたい
どうせ見てないと思うが 違う。
日本のアニメを子供向けにするために、内容を改竄している例はようつべにもゴロゴロしている。
子供の理解力が、ではなく、作品を正確に理解するには、改竄された物を見ていては厳しいだろうと言うこと。
韓国のやり方は論外だが。 >子供の理解力が、ではなく、作品を正確に理解するには、改竄された物を見ていては厳しいだろうと言うこと。
別に元の作品の内容を正確に理解する必要なんかないと思うが。どうしても
元の作品の内容が知りたい、という人は別にして。 話の流れが全く見えないんだが・・・・
内容が変更された場合、確かに元の作品は正確に知ることはできない
それは分かる
で、結局のところ「子供の理解力」の話はどこに繋がってくるんだ? 日本のアニメは内容は子供っぽいけど、超ミニスカだったり、巨乳キャラが稀に登場、10歳ぐらいなのに胸があるとかかな アメリカのアニメは口がよく動く(英語に対応してる)
日本じゃ全編通じて対応してるのはakiraくらいしか無いね、有名原画の一シーンとかでカット単位で日本語に対応してみるの見るとちょっと感動する 「日本の発明」とか思われてるものでも、大概元ネタがあるものだよな。
まあ日本に限ったことじゃなく世界共通のことだとおもうけどさ。 アメリカ…現在と直結してるのが多い(スパイダーマンなど)
日本…現在から隔離されたのが多い(ワンピースなど) >>361
日本では日本を舞台とするアニメって少ないのかね。
あったとしてもサザエさん的なのばかり。 どっちも漫画じゃねえか。
しかも事実に反する。
アメコミが現在と直結してるように見えるのは単にスーパーヒーローものってジャンルが強いせいだろ。
ファンタジーものも結構あるしな。
アニメでたとえばシンプソンズはどっち側よ? シンプソンズとかファミリーガイは「毒のあるサザエさん・ちびまる・クレヨンしんちゃん」
というところなのかな
そもそも「アニメ」ではなく準ドラマみたいな扱いな気がする >>364
シンプソンズとかサウスパークみたいな風刺アニメって日本じゃあまり見かけないよな。 「社会風刺」っていうんなら、
日本の有名どころは久米田だろうな。 80年代に社会派がなんとなく禁じ手になってたのが大きいんだろう
政治ネタとかほぼタブーだった 新聞の四コマ漫画とかには当たり前に風刺が載ってたのに? メジャーなエンタメから政治ネタがほぼ全滅してたじゃん
映画もアニメも 日本アニメ風なアメリカのアニメってたまにあるけど
逆にアメリカのアニメ風な日本のアニメってあるの?
私はゴールデンエッグスくらいしか思い付かない… なにげにミニョーラのテイストを取り入れるとかじゃね
カートゥーン風のなら、秘密結社鷹の爪とかスーパーミルクちゃんとかあるね。 日本も作ろうと思えばアメリカアニメ風な作品作れるんだから、
ディズニー短編とかトムとジェリーとかルーニーテューンズ風なアニメを一度でいいから作ってほしい。
【中国vs韓国】 人気韓流ドラマが中国を侮辱?! ネットユーザーが激怒
1 :バーガーゴロッケン@第拾九代目 おまコン(090416)φ ★:2009/03/15(日) 09:38:19 ID:???
2009年3月13日、環球時報は記事「再び中国をおとしめた韓国ドラマ」を掲載した。現在韓国で視聴率
ナンバーワンのドラマ「カインとアベル」の中国描写に批判が集まっているという。
「カインとアベル」は人気俳優ソ・ジソブの軍隊除隊後のドラマ復帰第一作。75億ウォン(4億9600万円)
の制作費を投じた大作だが、不当に中国をおとしめた描写があるとしてにネットユーザーから批判されている。
第一話のラストで舞台は上海へと移るが、明るく輝く韓国とは対比的な暗い色調で映される。狭い道路に
ビルもない上海はまるで1970、1980年代の光景。21世紀の上海をまるでさびれた農村のように描いている
という。さらに中国マフィアが昼間から発砲するなどあまりにリアリティを欠いている。
特に問題視されているのが中国警察の扱い。まるで古代ローマのコロッセオのような刑務所内では、高圧
の水をかけるなどの拷問が行われる。実はこの場面、撮影されたのは韓国にある捕虜収容所。架空のイメ
ージで中国をあしざまに描いたと批判された。またドラマで登場した中国国旗が誤って描かれていたことも怒
りに火を注いだという。
環球時報によると、放映当初には3つの海賊版翻訳グループが同ドラマを翻訳していたが、その描写のひ
どさから翻訳を続行しているのは1グループにとどまっているとのこと。また正規の放送も政府機関の認可が
得られないのではとも伝えられている。(翻訳・編集/KT)
2009-03-15 09:31:39 配信 レコードチャイナ
http://www.recordchina.co.jp/group/g29488.html