何で海外のアニメはキャラが不細工なのか?
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日本アニメとその他の国のアニメのキャラデザインの差は、
もはや単なる美的感覚の違いですませられるレベルじゃないような気がするんだが。
海外のアニメは話の内容はともかく、とにかくキャラクターに魅力が無さすぎる。
少なくとも俺はディズニーなども含めて、今まで海外アニメのキャラを
可愛い、カッコイイなどと思ったことはただの一度も無い。
>>77
そうですね、そんな例もありますね。
こういう国民性の違いは文化商品だけではなく、経済商品にも反映されているようです。
家電製品を見れば日本製と欧米製とは神経質さで違いがありますね(一度PS3とXbox360の比較でもどうぞ)。
まぁ、それが面白いところですが。
それと、誰かが書き込んでいましたが今の日本のアニメに白人信仰はありません。
実に日本チックな作品が増えて来ました。
アニメのおかげで日本語の国際的地位は経済言語から最新のお洒落な言語へと変わりつつあります。
おっさんの世代なら英語がカッコいい言語だったみたいですが、今は日本語のほうが
クールらしいですね。(ただしウケがいいのは女の子の日本語)
まっ、とりあえずハリウッド映画は英語で、アニメは日本語でってこった。 >>80
紙芝居は日本にしかなくて海外だと人形劇がその代わりだったことも関係あるかもね ここの板に来たのは今回が初めてで板のKYって言うやつかもしれないので一言。
いわゆる嫌韓ではなく>>80の後半で韓国大統領選挙ネタをしたのは時事ネタだからです。
その国のオリジナリティーというものは絶対であり、同じ土俵では勝負にならないという事です。
アメリカのアニメを模倣していたなら日本アニメはここまで国際的には当然、国内でも
「それならアメリカの本場のアニメのほうが質が良い」と国内もボロボロだったのでは
ないかという事です。
フランスのように自国文化を守るために海外アニメの週間放映枠を
決めて、自国アニメを保護した結果国内作品の質が落ちてしまった事実が
あるので、政府は文化育成の立場から、創作物の規制をしないのと同時に、
自国作品を特別扱いしないようにする必要があると思いますね。 >>82
紙芝居は向こうではないのですか、始めて知りました、というか、考えた事
も無かったです。 なんかこうゆう文化論はなんかこじつけ臭さを感じるんだよね。 どうせカートゥーンなんて見たことないんだろ
「有能な大人」「純真な子供」の方が珍しい存在なんだが >>78
古文の授業で「なにもなにもちいさきものはみなうつくし」ていうのが
あまりに率直すぎて笑ったのを思い出したわ。
>要は、アメリカにおいて、か弱い少年少女が大人を差し置いて活躍する、
>もしくは大人社会を非難したり、環境問題を扱ったり、物質社会に警鐘を鳴らしたり、
>大人に説教じみた内容のものは日本より立ち遅れているとなります。
>・・・と言うか、ありえないくらいのものです。
サウスパークは? パワーパフガールズなんて見たことないんだろーな
人権団体が悪人を放置したりガールズべったりで何もしない大人とか
結構黒い話があったりするんだが >>78
>かわいい正義
どんな動物こどもはかわいい。かわいくなければ愛情を受け取れない。
親から愛情を沢山受け取る仕組みである。
なので日本だけとは思えないな。
大昔の貧しい農村時代や、敗戦で焼け出され助け合う時代を見れば平和は続いてないよ。
日本式かわいいになるかと。
>>79
>ディズニー
子供に「大人への憧れ」を示すとああなるんじゃないの?て思うけど。
教育要素に見えるけどなぁ。
>お家芸
そうなんだけど、日本が創作天国なのは絵がコストが安価だったからゃない?
戦後から漫画が浸透。貧しくても紙一枚で夢が見られる。
発展してきて制約のない同人から多様化が台頭て図式だと思うけど。 >>80
>セルアニメが主流
今はどっちともつかないのが増えたけど、単にアニメ産業としてシステムの導入や
開発コストの問題だったんじゃない?
あっちはハリウッド映画の特殊効果用に大金投じて開発が先にあったんだし。
>>83
作品なんて解釈付けようとすれば作者の意図を越えてどうにでも繰り広げられるでしょ。
白人論争なんか最たる例かとw。
文化が違うから作品は違って当然で構わないと思う。
かわいいと感じる部分が違うのも文化や宗教感や生活の源流から違うからだろし。
CATVを見てるとアメリカでも多種多様なアニメ出てますよ。
商業ベースが絡むから流れてくるのは限定的なのは仕方ないですが。
先入観持って見始めたらこんなのあったんだと驚く方が多いです。 日本以外は創作が存在しないとでもいいたげだな
もっともアニヲタの言う「創作」ってのはフェチ表現だけか? だらだらと上の方で長文を書き込んだ者です。
良いスレなのに目がでかいデザインは脳が少ないとか方位性がもったいないと思い
非難覚悟でばっさりと書き込んでみました。
>>85
文化論で説明したほうがわりと説明になると考えたのです。
他の方法は知りませんし、そもそもサブカルチャーなので文化的説明で問題ないと思うのですが
、いかがでしょうか。経済からの説明など他に一般的な論もあるはずなのでご存知でしたらお願いします。
そもそも、こういうコンテンツものは頭で理解するのではなくケツの穴で感じる事のほうが重要なので
理屈はいらないのですが、理屈っぽく説明すれば私はこのようになるのではないかと思うのです。
>>86
え〜っと、作品名じゃなく欧米系のミッキー大好っき〜、失礼、あの系統のことでしょうか。
子供がたくさん出てきますしもう少し作品に触れてみます。
>>88-89
確かに見たことも無いのにアメリカを語るな、といわれそうですがそれもそうなのですが、アニメが羨ましくいつも
思うのです。音楽ファンの人間から言わせれば。
>>90
わざわざ、補強と訂正ありがとうございます。
”kawaii"の重要度が日本では非常に高いのではないかと思うのです。
大人の女性に対しも子供に対しても普通に使いますし、このあたりが気になるのですね。
日本の歴史は平和的かどうかですが、政治の話は板違いに若干なりますが、特に事、戦争
に関して言えば対外的には五本の指で数えられますし、内乱と申しましても内容が穏やかです。
また、宗教戦争が無かったのも重要ではないでしょうか。
もちろん、大陸(中国・ヨーロッパ)と比べての比較ではありますが。
大陸国家と海洋国家の特性の違いは文化面においても形成されると思います。
ディズニーに関しては私も教育的要素が強いと思います。
>>91
セルアニメですが、不思議なのはコアなアニメファンからセルで手抜きするなと言う
事を聞かないのです。これが非常に疑問なのです。
白人云々は前レスの煽りに対するものです。
それと文化が違えば表現方法やストーリーが違わないとならないと私は考えます。
ここが一番重要だと思うのです。というか文化が違うのに同じような作品では
魅力がありません。日本のアニメがそれでも欧米で受け入れられるのは詰まるところ
この部分だと思います。
>>92
私の事でしょうか?
日本以外にも創作が存在します。楽器を演奏する人間の意見として聞いていただきたいのですが、
音楽をしていて思うのは、同じサブカルチャーであるアニメや漫画の評価は海外で非常に高いのです。
これは正直羨ましいのですよ。
音楽の話で申し訳ございませんが、音(ジャンル)の本場は外国にあります。例えばジャズ、ブルース、カントリー、
いわゆるロック、などなどはアメリカですし、パンクならイギリスが本場ですね。
ラテンなら当然ブラジルを初めとする南米です。ヨーロッパ各地にも国ごとにオリジナリティーあふれる
音が存在しているのです。
そこで楽器を演奏する人に多いのが洋楽信仰みたいなものでして、「お前アメリカンな音だな」とかは
ほめ言葉です。当然本当にその音楽を理解しようと思えば譜面上だけではなく、その土地の人間になりきれるか、
また精神性にまで及ぶ事ができるか、まで行き着いてしまいます。
もちろん、日本の音楽が劣っているとは思いませんが、教本ひとつ、楽器の製造国ひとつでも
舶来ものは品質が良いという意識があります。
ご存知のように、伝統音楽となり、サブカル音楽とは若干ずれますが音大の学生が留学するのは楽器に
よっても違いますがヨーロッパとかが多いです。まぁそこまでお金と時間をかけないとならないのは、
そこが本場とされるからです。 そこで一時期、一部において日本語の歌詞ではロックはできねぇ〜、なんて言い出す人がプロでも
いたくらいの状況にまでなったことがあります。日本語がカッコ悪いと言うくらいに
英語だか日本語だか分けのわからない曲が存在していたりもしたのです。
そりぁ欧米信仰は理解できるけれど、自国の言葉を否定的に捉えて歌詞がかけるのか私は非常に疑問でした。
と、まぁ音楽の世界では、特に楽器連中はアニメの世界では考えられない程に海外に答えを求める傾向が今でもあるのです。
別に日本人の音楽性を否定しているのではなく、少しは日本的発想に基づく演奏や歌詞、音色の選別、リズム、グルーブ
といった手法があってもいいのではないかということです。
それに比べてアニメの本場は一応現在商業的には日本なので、身近に教材が腐るほどありますし、
それが日本語で書かれていますし、最新の作品や、世界的に評価の高い作品を日本語で聞いたりできます。
当然、アニメの勉強をしようと思えば日本に行かねばならないとなるほど、音楽とは逆の現象がおきています。
なぜ日本のサブカルチャーである音楽が欧米で受け入れられなく、アニメが受け入れられるのかを考えると、
それは珍しいからでしょうし、日本テイストあふれる作品だからではないのでしょうか。
もちろん、台湾などアジアを中心に日本の音楽も一定のファンがいますので全否定したりはしません。 どうでもいいけど、何でこの手の知ったかって
アメリカのアニメって言ったらすぐディズニーを連想するの?
ワーナーもアメリカのアニメ史にとって同じくらい重要だと思うんだけど?
あ、あとkawaiiってのは自分の知ってる日本語を何とかして使いたい奴が
使ってるだけだと思うよ。実際ほとんどの場合cuteで事足りるし。 あ〜っ、また長くなってきたな・・・・・・・ここで終わらす。
そこでですよ、オリジナリティーと音楽で言えば、割と馬鹿扱いされているみたいですが、
いわゆるアニメの電波ソングは私から言えば文化的な意味において強烈過ぎるとなるのです。
いや、あの日本アニメの電波ソングを馬鹿にされますがね、行くところまで行ってしまい、
世界の伝統音楽や各国のオリジナルな音を追及していくと、一見幼稚に聞こえ、人に聞かれると
恥ずかしいような声優が歌う本格的なアニメの主題歌のほうが琉球POPとまでは行かなくても、外国から見れば
日本の健全な現代サウンドとなるのです。
と、話をもとに戻すと
>>91さんの言う
文化が違うから作品は違って当然で構わないと思う
というのにさらに、違わないとおかしいと私は思うのです。
かわいい、に関して各国における主観の違い、と言えばそれまでです。(なんじゃそりゃ)
大人が見てもかわいいと思えるのは
それは日本のアニメのほうが、対象年齢層が高いとも考えられないでしょうか。
特にロリコンども。
>>96
お前のその最初の一行が無ければまだまともに相手してやったが、
どうやら貴様は対人関係の構築に問題があるらしい。
貴様のようなザーメンウジ虫は若いくせして育ちが良くなければセンスも無いらしい。
あ〜ぁ、これで私の今までの努力は全て無駄だった! >>79みたいな考え方なら
ピーターパンなんて悪書以外の何者でもないなあ
どっかでアニメ化されてたっけ?w
>>98
君もその最後のこの一レスで全てが台無しだな。 >>100
その通りでございます。
ほとぼりが冷めた頃また参ります。
それでは失礼いたします。
>>101
海外アニメの話をせずに板違いの音楽の話を延々とする人は来なくていいよ。 >>92
アニヲタの言う創作はフェチも「含めて」だろう。
ありとあらゆるジャンルにスポットライトを当ててきてると思う。
マニアック、フェチはゾーンが狭いが同好者は取り付きやすい点からやりやすいのかな。
故に小数ながら多種に渡るため結果的に数が多くなり、「系」として目立つ
そのため主流に思えるのかも。
メディアが採算やらタブーや何やら見合わせてやらない。
やってくれるのを待つより自分でやってしまえ〜と。
日本はその矛先が紙やアニメに特化しやすい背景があったのだろう。
他の国はその余暇やエネルギーが他の物に特化してるはずとオレは思う。 >>95
本筋から逸れとるが、アメリカでバンドの練習が家の車庫でバリバリできる
そんな家が多いそうだ。
つまり安価に親しめる土壌があるから層が厚く広い。
楽器にしろスポーツにしろ志す者が層の厚いところへ飛び込みたくなるのは
当然の事と思うが。
闇雲に欧米信仰と言うのはやっかみだろう。
海外からアニメやMANGA修業に来る人は日本信仰ではなかろ。
電波アニソンが馬鹿にされるのはアニメとセットが前提の音楽だからだろう。
パロディと同じで元を知らないとまず通じない。つまり視聴者が前提故かと。
音楽と単体としては弱い。 >>75
違う言語の単語の意味(=使用できる文脈・状況・効果)が一対一で対応してたら
外国語を学ぶのはもっと楽になるんだけどね。
>>76
聖書でイエス様は何の様であれって言ってたっけ?
>>79
神道という概念自体が歴史的に複雑なものがあるから単純にはいえないんだが
古代において”神道”的な文脈で罪はあるし、仏教が入っていった後は、
社会的に仏教の中に飲み込まれて行ったので、神道だけを取り出して議論してもしょうがない。
>>93
>確かに見たことも無いのにアメリカを語るな、といわれそうですがそれもそうなのですが、アニメが羨ましくいつも
>思うのです。音楽ファンの人間から言わせれば。
前後のつながりがわからないっす。
アニメが羨ましいから、アメリカのアニメや漫画を見ないで語っていい? 日本の正反対としての脳内アメリカを辱めて
自分らの優位さを誇るのは
アニヲタではよくあることだよ >>1
美女と野獣のベルも可愛いと思わないのか?見た目も性格も含めてベルはすごく可愛いと思った
あとはジェシカ・ラビットもセクシーで良い
ただ男性で見た目の良い人は見たことがない
体はマッチョでかっこいいが顔はごつい不細工が多い それは>>107が華奢な日本人男性を見慣れてるからだよ。
アメリカの女性キャラってアメコミだとごつい人が多いのに、
アニメだとあちら的なロリ系が多いのが意外だな。 海外のアニメには海外のアニメの特徴や魅力があるよ
日本のアニメにも、やっぱり特徴や魅力がある
海外アニメしか楽しめず日本アニメを貶める奴→負け組み
海外アニメしか楽しめないけど日本アニメを貶めたりしない奴→普通
日本アニメしか楽しめないけど海外アニメを貶めたりしない奴→普通
日本アニメしか楽しめず海外アニメを貶める奴→負け組み
海外アニメも日本アニメも両方楽しめる奴→勝ち組
つまり俺が勝ち組
>>109
日本語の「可愛い」って相当曖昧で便利な言葉だから、Cuteじゃおっつかないんじゃね
ま、あっちのオタク連中は日本の萌えキャラにはCuteと言ってるしそれでいいべ 真性オタならkawaiiとかmoeをそのまま使うだろ >>107
まさかここでジェシカの名前を聞くとは…! >>70
2010年を待たずともとっくに宇宙戦艦ヤマトとか銀河鉄道999とかでは目が顔から飛び出ている アメリカへ行った時にDORAの人気ぶりにビックリした。スーパーマーケットへ行ってもDORA物ばかり。 帰国してから何故かはまってる orz >>117
スパニッシュのおかっぱ頭の女の子のアニメ。子供アニメだよ。人気がありすぎて男の子バージョンのディエーゴっていうのも作られた。 アメリカ的なのは3DCGだけ優秀。
逆に日本は2DCGだけ優秀。目が大きいのは心理表現の記号化。ジャンルが違うだけ。
海外アニメや漫画、話の内容も幼稚過ぎるの多い。
でも例外的にフランスのルネ・ラルーのアニメとかセンスが独特で好きだな。
まぁカウンターカルチュアなんだけど。
ああいうのは日本人では出来ない。
漫画や2Dアニメは日本の方が優秀。
特に一神教文化圏では土台無理なんですよ。 一神教だの多神教だのすぐ宗教の違いとか言う奴に限って
肝心の文化の内容(アニメ、漫画等)の知識がほとんどないんだよな。>>120 間違えた。>>122は>>121あてね。まあ同じ人だけど。 どうもあいつらには苦味とも渋味とも違う
「えぐ味」という感性が存在するように思う 簡単でしょう。
西洋は罪の文化。東洋は恥じの文化。
恥じより罪という思想が重いので、文化の調和的な進化が出来ない。
ジャンルも乏しいわけ。
漫画やアニメは幼児や子供が見る者でしかないという考え方もあるから。
日本は大人向け、幼児向けに対して、青年向けという中間的な文化を造った。 >>125
>恥じより罪という思想が重いので、文化の調和的な進化が出来ない。
意味不明。>>121もそうだけど無理矢理宗教だの文化だのと関連づけるから
おかしくなるんだよ。うだうだ言ってる暇があったらアメコミの一つも読め。 >>127
無理矢理宗教だの文化だのと関連づけけ決め付けているのはおまえだろ。
学術的に詳しく比較もできないのかね。
XMEN読んでるけど何か?wwwwwww。 シンプソンズのエロ同人て日本の漫画やアニメが輸入される前からあったのかw。
それとも・・・wwwww。 >>128
>無理矢理宗教だの文化だのと関連づけけ決め付けているのはおまえだろ。
さらに意味不明だな。>>127がいつ宗教だの文化だのと関連づけた?
アメリカは漫画、アニメを子供のものと考えていた、というけど日本も
クリエイター達はともかく一昔前まで一般的な認識ではそうだったんだが。
>>130
いつの時代の話だ。アナクロ杉。無理矢理で意味不明だな。
ではなぜ日本はアメリカの漫画やアニメなどを追い抜いたんだ?。 >>128
XMENの漫画は男性も女性もキャラが写実的でカッコイイいい。
女性のマッチョは引くけど。
男性キャラがボディビルダーみたいなのも過剰でどうも・・・。
でも日本の劇画より好きだ。
でも・・アニメは作画も下手w。 つうかなんで宗教と文化という相手の言葉に一々過剰反応してるのか。
自意識過剰なあちら系だからかな・・・・。 -コピペ-
「アメリカのコミックは昔青少年有害規制によって
自主規制の嵐に追い込まれて表現が後退しまくって衰退し
そのすきを日本に突かれてマンガ文化で後塵を拝した」
という事実も有るとか。
アニメのベティ(小児じみたキモイやつ)?もそうだったらしい。 日本には浮世絵春画という伝統文化もあるからね。
性的描写だけじゃなくて、なんとか成人向けの言論や思想表現も可能な環境だったのかも。
多様性があるとは言えないけどジャンルが多いわけだ。 理由:アメリカに限らず世界全体の漫画・アニメのシェアは貧相だと言い切って良いかもしれない(事実、世界で放映されているアニメの80%が日本製)。
他人の言葉で恐縮だがハンブルクの漫画・アニメ関連商品専門店にいた人の話を参考にするとこんな感じだ。
「もともと欧米の漫画・アニメではキャラクターの描き方に二種類のやり方しかなかった。
一つはひたすらリアリティを追求し実写に近づけていく技法(X-MEN、スパイダーマン、ハルク、スーパーマン、バットマンetc……)。
もう一つは顔の欠点を強調して笑い者にする諷刺画・戯画の技法(シンプソンズ・サウスパーク・パワーパフガールズ・ラグラッツ・スポンジボブetc……)だ。
ところが日本の漫画はそこに第三の技法をもたらした。描き手の理想や美意識を反映させ美しく描くという技法だ。これがどれほどショッキングなものだったか日本人には分からないだろうね。」
結論。アメリカを始めとする欧米の漫画・アニメって
@バリエーションもへったくれもない二種類の描き方
A必ず一話ごとにぶちこまなきゃならないのか?と思わずにいられない社会への痛烈なサーカシズム(皮肉、嫌み)
B似たり寄ったりの価値観(主人公として碇シンジやのび太君の様な奴は認めない!な空気。)。
まー、発想が貧相というか多様性を認めないというか……外国産アニメは唾棄する価値もない「カスぞろいだ!」
黒鼠?あれはどちらにも属していないかもしれないが、日本人うけしなかった。
理由は目下調査中。 日本アニメもそんなに多様性ないと思うがなあ
それこそシンジやのび太君ばっかり 日本の漫画・アニメも大人向けってあるかねぇ
中高生向けと分類されるようなものばかりな気がするけど。
どうもキャラクターの性格・言動や作品のメッセージが極端なものが多くて大人にはツライ。
あとアニメもコメディなら米に分があると思う。
サウスパークやシンプソンズのほかにもFuturamaとかFamily GuyとかBoondocksとか >>114
何で驚くの?ジェシカが一番セクシーで綺麗だと思うよ
あとディズニーの獣人♀もめっちゃ色っぽいよな
>>108
まぁ、そうかもね。外人は顔ごついのが普通だしな やっぱり向こうの人は顔のほお骨が張ってる人がセクシーなのかねぇ
>>140
>ディズニーの獣人♀
ガジェットのことですね、わかります ブーンドックスのトムの奥さんとかは
日本アニメ的な美人 海外アニメは絵柄もキャラの動きも嫌いだけど
個人的に一番嫌いなのはいらん悪人をわざわざ作って最後に悪人をコテンパンにしてざまぁみろで終わる所
物によっては不可抗力で悪人が死んだりするのもあるし・・・
そんなに誰か殺したいのかって思うとイラッっとするわ ミ ヽヽヽリリノノノノ
彡ミイ  ̄ ̄'` ̄ヾミ
彡ミi ) ;|ミ
彡ミ〉 _,,,,,,,,, i,i ,,,,,_イミ
rミi _-・- l-・-、v >>146を起こさないでくれ
{6〈`┬ 、_」_ イ
ヾ| ト‐=‐ァ | 死ぬほど疲れてる
\ ` `二´ ノ
/i\ __ノ ヽ
____ vーヽ⌒ヽ
―=/ \ _ / 三 ニ =―
―=ニ /)─ ―___> `ヽ/ │ 三 ニ =―
(])(○) ( (コ__〉__> ヽ 」三 ニ =―
(]) (__人__)(コ__〉__> 〉/ ニ =―
(]) |r┬-| (コ__〉__> ,.' 三 ニ =―
\ `ー'~ `――'―'" 三 ニ =―
★ ̄>ニ/ ̄ ̄
丿 ! `☆ ゴキっ
アメリカアニメのゲップやおならはリアル過ぎて汚い。
さらにキャラが不細工だからさらに汚さが増す。 >>149みたいに思われることこそ望むところでは
ビリーにすら慣れてしまった俺は感覚がおかしくなってるw よく言えばダイナミック、
悪く言えばガサツ。
昔は、自分も外国のキャラクターを見たとき、
原色そのままの色使い、妙にリアルな造作、
ゼーッタイ日本人うけしない!!と思ってた(事実うけてなかった)けど、
最近はそうは言えなくなってますね。
嗜好が変わってきたのかな…日本人。 >129
遅レスだが、アメリカには1930年代Dirty Comicと呼ばれるポルノコミックがあった
その中には、既存のキャラを使った「エロパロ」もあった
一応18禁 写真暗いです
ttp://gazoubbs.com/karimasu/img/1213446198/6.jpg
まあ人間のやることは、どこの国でも変らんな >>152
グリーンマイルで看守が仕事中に見てたのがそんなだった覚えが 女性のための作品が無いってだけでも、海外アニメやコミックの多様性の無さの証明だろ。
日本の漫画やアニメが輸出されたことで、初めて「女性向け」という市場が生まれたくらいだし。
「何でもあり」こそが欧米のアニメやコミックには無い、日本のアニメや漫画の最大の武器。
主人公が世界にケンカを売ったテロリストなんて作品を作れるのも日本だけ。
>女性のための作品が無いってだけでも、海外アニメやコミックの多様性の無さの証明だろ。
>日本の漫画やアニメが輸出されたことで、初めて「女性向け」という市場が生まれたくらいだし。
女性向けコミックは無かったわけではないよ。規模は小さかったけど。
>主人公が世界にケンカを売ったテロリストなんて作品を作れるのも日本だけ。
「Vフォー・ヴェンデッタ」とかまさに「世界にケンカを売ったテロリストの話」だと
思うけど。
「何でもあり」が日本漫画アニメ最大の武器、というがサウスパークや
ブーンドックスのようなアニメが日本で作れるだろうか? 何でもありなんて言いながら意外と了見狭いからな
馬鹿の一つ覚えなニーソとかロボットものとか
カートゥーンみたいな「“不細工”が主役張れる」アニメは少なくとも作れないし アメリカ軍を主人公にしてカッコ良く描けば
見る陣営によっては「世界にケンカ売ったテロリスト」の話になるぜw >156
サウスパークはともかく、ブーンドッグス、それにシンプソンズなんかは、日本の「ちびまる子ちゃん」や「クレヨンしんちゃん」みたいなちょっとひねったファミリーアニメじゃないのかな
それが、日米の文化の差で違いが出ている
実際、NHKでやっていた「恐竜家族」や「マペット放送局」みたいな実写作品、そのほかいろんなシットコムみてると、日本のテレビとは比べものにならないぐらいギャグがきつい
そういう文化の中でひねったアニメを作ろうとするとああなるんじゃないか
恐竜家族はほのぼのコメディっぽく見えて平気で先住民問題やドラッグ問題を
からめてきやがるからな
基本的に向こうのギャグって攻撃的 個人個人の価値観や美意識にケチをつけるつもりは無いが、
あくまで割合で言うなら、アメリカのアニメやコミックより
日本のアニメや漫画のセンスを高く評価する人間が、世界中で圧倒的多数なのは事実だろ。
実際、今現在で日本の漫画やアニメより
アメリカアニメやコミックのほうが人気も存在感も高い国なんて、
アメリカ本国以外に存在するか?あるとしても、数えるくらい。
俺の知り合いで、ここ3年ほどで欧州の主要国のほとんどを
旅行した奴がいるが、そいつの話だとどこの国のDVDショップも
日本アニメの専用コーナーがあって、それに比べたら
ディズニーすら専用コーナーも無しで、他の欧米アニメに混じって
無造作に置いてある程度の店が多かったそうだ。 シンプソンズはファミリーアニメだけど
そこにかれれているものは
ファミリー=組織って気がしないでもない シンプソンズはちびまる子やサザエさんかもしれないし、スポンジボブは浦安鉄筋やおぼっちゃまかもしれない。
しかしサウスパークはちょっと特殊。
人気のある作品やセンスのいい作品はやはり日本が一番上だと思う。でも自由な作品を作れるのはアメリカ。
質にこだわらなければアメリカは日本の真似は出来るが、日本はサウスパークは永遠に作れない。
いくら人気やセンスがあってもアンタッチャブルがあるのは俺からみたらかなりダサい。 シンプソンズのホラー
1988年 WGAストライキ
1989年 シンプソンズスタート
2007年 シンプソンズ初映画化
2007−08年 WGAストライキ
シンプソンズのエンディングの最後に出てくる制作会社はこの二つの間に
恋愛小説家、ザ・エージェントなどの実写映画制作 製作総指揮はNBCニュース出身で文芸作品でオスカー獲得した人
80年代のストにも参加
シンプソンズには原作はなく脚本家にはハーバード20名以上
http://www.snpp.com/guides/ivy.html
スタッフもハーバードが一番多いというのも、ホラーをより一層
シンプソンズムービーとWGAスト批判回サウスパーク
あわせてみるといいかもしんない >>164
サウスパークは作者のエスニシティが重要だろ
アジア人がああいうのやると、日本なら在日だろうけど、
賛否どっちもひどいことになるのは必至 >>1
多種多様な価値観で見る
逆にリアル一本化しないといけなかったりっていうのはあるかもね
あとは規制とかあるだろうし、無茶はできないから
それで縛りが出てキャラの魅力も書ききれないとかあるかもしれない >>169
あれを不細工と言うには割りと顔に自信が無きゃ無理だと思うぞぉ まぁリアルに描いてるんだろうな。
自分からすれば、日本の作風の方がかなりいい。
日本はリアルよりアニメらしさを出したくていろんな髪の色とかすごい髪型
とかにしたんだよな。
この前これからはアメリカのアニメ時代とかニュースで書いてあったけど、
どんだけ人気でようがあんなリアルな絵描かれたら見る気しないな。
韓国なんて作風パクりまくりだけど、どこの国も日本のアニメパクらなきゃ
日本に追いつき追い越すことなんてできないもんな。 >>173は一体何を見て上のような意見をもつに至ったのだろうか…… 個性的な色形の髪ってキャラを区別するためのものだと思ってたんだけど。 >>161
米国で仕事した日本人アニメーターが言ってたけど
向こうのスタッフは日本アニメの演出やレイアウトについては熱く語るけど
脚本の話をふると途端に口をつぐむそうだ
あくまでセンスが評価されてて作品まるごと評価されてる訳じゃないらしい スパイダーマンとかバットマンみたいに映画化で大成功した作品って日本の漫画であったっけ?
釣りバカ日誌とか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています