>>892
純正ミラーにゴムバンドで止めるタイプにはほとんど応用できるかと…
あとカメラ別体じゃないタイプのスマートミラーは、私のような車(因みにフリードです)だとフロントガラスの形状から、どこにスマートミラーを取り付けても前方の映像には何かしら余計なものが映る場合がほとんどなので、あくまで万が一の為の撮影がメインの人には差し支えないかもだけど、私はドライブ映像も撮りたかった派なので、カメラ同体タイプのスマートミラーで前方を撮るのは諦めて、あくまで後ろを見るのだけと割り切りました。加えて、あくまで後方視認のメインは元々の純正ミラーで行うと…

ハイトワゴンみたいにフロントガラスが比較的立っているタイプの車だと、私が上記した様な、実際に取り付けてみて断念・割り切った部分も気にならないかもですけどね。

因みに、ドライブ風景撮りにはVIOFOの4K撮りできるやつ使ってます。
(結果として、VANTOPの4K撮り出来るスマートミラーは、何とかの持ち腐れにはなってしまいました。)