【DIY】中級者のためのカーオーディオ vol.1 ★2
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ここは、右も左も分からないカーオーディオ初心者とは言えない、かと言って、なんでも独りでガツガツ解決できる上級者とも言えない、そんな向上途上の方達のDIYスレです。
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●注意
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■ 前スレ (★1が立った日 2019/08/26(月) 00:56:43.08 ID:cAXzlNl6)
【DIY】中級者のためのカーオーディオ vol.1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1566748603/
by びんたん次スレ一発作成 ラズパイUSBDACくらい、その辺に売ってるじゃん >>38
まず自前のバッテリーが内蔵されてない時点で大減点
安物ノートPCにも劣る
それとPCを車載で使い難い原因は操作のし難さなのだから
タッチパネル&指で操作しやすい独自インターフェイスでもなければ
何のアドバンテージもない >>41
CeleronとRAM4gbで20Kとか舐めすぎ
余ってるパーツで組んだ方が余程マシなもん作れる 電源は車体のアクセサリー電源と連動で、通電後5秒で起動
スマホの専用アプリからBT経由で各種操作、なんていう製品が出てきてもよさそうだけどなあ・・・ >>45
車載用の電源ユニットで、そういう起動ができるものならあるね。
もちろんACCオフでシャットダウンもできます。 てかAndroidタブ入れれば済む話じゃねぇの?
なんでわざわざ不便なWinなんて車内に持ち込むのかわからんわ
百歩譲ってWinじゃなきゃどうしてもだめだと言うならレノボのヨガとかでいいだろ
あれならキーボード+タッチパネルのうえいざとなったら簡単に持ち運び出来る
しょうもないゴミPCに20万とか出すなら絶対こっちのが良いわ >>49
これただのパソコンじゃん
10万円級の国産ハイエンドオーディオヘッドユニットに、遠隔操作通信機能と専用アプリの開発費をのっけて20万、だろ?普通は。 「媚び音」じゃないのも選べるのは、脱カー用のメリット。 PC組めないオッサンは平気でこんなゴミにでも金落とすんだよ >>53
PCは自分で組んで、電源だけカー用の物を入れればいいよね。
確か、38のサイトのショップ(オリオスペック)で売ってたはず。 え、いくらなんでも音質にこだわった基盤とかDACかプロセッサとか
何も書いてない… お前ら・・・
パソコン自作するのはそれが流行った俺らオッサン世代の一部だけだぞ
世の中の大多数の人達はそんなことしないんだぞ
当たり前だと思わないほうがいいぞ 出来ない奴から高い工賃を取って代わりにやる のはいいけど、
知らない奴に性能が低い子供だましを売りつけて高い代金を取る のは商売人仁義に反すると思うの >>56
「しない」≠「出来ない」
「私、結婚しないの」ではないのと同じ
因みにPC自作出来るおっさんなんてほとんど居ないのが現実 バッテリーをパナのカオスに変えるだけで結構変わる。 ニーズがあれば商売になるんだよ
時計をスマホで済ます人もいれば何百万円も出して腕時計買う人もいる
価値観は人それぞれ 商売に仁義なんて持ち出したら他の同業者に食われて終わりなのは資本主義の常だから分かる
が、だからといってにこにこしながらこういう商売を肯定してやる必要はないでな 2万程度でDSD11.2Mhzのハイレゾ環境が作れる
linux導入なんて、Androidのroot取得してカスタムROM焼くより簡単でリスク無い作業
ハードウェア的な組み立ては、ピン差し込むのみ
車載はあとは12Vの安定電圧をDCDCコンバーターで供給してやればいい
https://wp.janpara.co.jp/kike/av/8129 ビットレートの高さを自慢する奴って、クルマを無駄にチューニングするのと同じように見える。
クルマの場合はサーキットで走らせれば価値が出るのだろうが、オーディオはどこで実力が発揮できるの? >>63
レースで例えるなら、クラス違い。
MP3が原チャリで、ハイレゾがF1のような。 >>63
まあ馬力上げて最高速やタイム競うだけがチューンドする意味ではない
公道の様な限られた環境でも発揮できるものも当然あるのでオーディオもまた同じ事と思うよ
但し、上にある20万のPCはゴミ評価なのは変わらん
そもそも簡単にハイレゾ環境作るスキルはあるが、クソ耳なので一切やる気がなかったりする(CD音源で十分) まあ聴いてみないと…DACは最新最善でもないが、回路設計で逆転もする、筈
既製品でなく専用の回路設計してれば数が見込めるものでもないので高くはない Amazonミュージックがハイレゾ配信はじめたので仮契約してみた
で数日間「Ultra HD」表示が出てるだけで「おお・・・なんか凄いかも・・・」といい気になって聞いていたわけだが
はたと「うん?オレってBT接続だよな?」と思い返してコーデック調べたらSBC
ま、人間の耳なんてこんなもんさ(また不毛な論題投下したかなw) >>67
いや、バカ耳じゃないだろ
原音相当をSBC >>>> 圧縮音源をSBC
これが聴き分けられてんだから 生物学的に無理なことを思い込みで可能だと思ってるバカばっかりだから、不毛な罵倒を呼び込むだけだ
人間の五感でも、機械測定でも、成果を定量的、定性的に測定できない商品はバカをだます詐欺商法が一番栄える
さらに、騙されている裸の王様は、栄えているからこれが真実なんだ、とか言い出す 日本の音楽市場においてハイレゾなんて意味がない
どういう形式で保存されようが音源自体の録音状態がものをいう
音質のいいmp3と音質の悪いハイレゾ音源とどちらがいい音鳴らすかな
そういう音源を作れるアーティストもエンジニアも日本にいない
amazonミュージックのグラミー賞受賞曲のプレイリスト聴いてごらん
日本の音源のデキってゴミ箱にポイしたくなるよ >>70
それはほんとそう
邦楽とか日本の音楽ってみなカスみたいな音源ばかり
特に低音スカスカで全く厚みがなかったりね
ツベですら圧倒的に海外物の音源のがいい音するんだよね
ツベだからケチって音間引いてるのかと思って金払って聞いてみても結局同じだったりも 日本人の耳がペラペラな音に慣れてるせいかも
どっかのスレで低音全然ないんだよって愚痴こぼしたら「低音なんて有ったら五月蝿くてかなわん」って言われた
異様に周りの空気読むことが当たり前になってて音出すことに過敏になってしまった結果なのかなとも そもそも音源の良し悪しとフォーマットの違いを混同してる時点で論外だわな 混同してるのではなく音源のが重要って話かと
正確な音を出すのが目的じゃなく聞いて楽しむのが目的だからね 入れ物が豪華だからって、入ってる食い物がうまいかどうかは別
しかし微妙な旨さの違いが分かるほど繊細な舌をもっていないので、人はつい入れ物の豪華さを見て良し悪しを判断して知ったかぶってしまうのだ >>77
貴方はともかく>>70や>>78は混同してるよね
結論出ないからもう傍観するよ 日本の音楽業界に居てる人ってこれ何とも思わないのかな?
よく洋楽聴いてると思うんだよ
モロに影響されてる曲も多い
影響されるなら音質にもこだわって欲しいところ
まあアーティストというよりエンジニアなんだろうね
でも本当に何が違うんだろうか・・・ やっぱり低音なんじゃないかな
いい再生環境が揃いだすとそのへんの差が分かり易くなる
洋楽ってどんな曲聞いてもだいたいビート効いてて厚みがあるけど
邦楽でそれやると全く別ジャンルの曲みたいになって既存のリスナーから反発でそう 最近の事情は知らないが、2000年前後の頃は同じCDでも輸入盤と国内盤で音質が違うと話題になっていた
輸入盤(といっても国がいろいろだと思うけど)のほうが音がよかった え、俺間違ったこと言ってるのかwwwwwwwwww >>75
便所の落書きしてるおまいにだけは言われたくなかろう(笑) >>75 便所野郎 vs >>84 論点すり替えポエマー
ファイッ!! 君ら前スレでDAWや録音の話を否定してたのに何なのこの手のひら返し >>85
楽曲聴いてみたけど微妙。
低音過多のドンシャリ。
モニターに使ってるスピーカーがこれじゃ低音過多になるかもね。 >>89
てかおまえが典型的な低音アレルギー持ちの日本人ってだけだろ >>88
自分じゃない無いならスルーでいいじゃん
確かにDAWのサンプリングレートかビットレートかの話に対して、思い込みだとか意味不明な否定してたな >>91
これさ、モニターに使ってるスピーカーが小さいのよ。
サブらしきの見えるけど、低音出ないからモリモリにしてるだけじゃないかな?
ちなみに、お勧めはあるの? >>93
知らないから聞いたのよ
そもそもこのひとって裏方さんなんじゃないの? >>93
机の下にサブウーファーっぽいのは見えるけど、それでどの程度鳴っているのか…
低音の重要性を説いている記事とちぐはぐなスタジオ写真という印象はあるね 100wまで入力できるミッドスピーカーで外部アンプ導入を検討しています。 ヘッドはサウンドナビの90プレミです。
音質の好みは温もりのある濃い音質を目指しています。
予算は10万程度です。モスコ二の100.4がレビューでは近いかなと思っていますが、他におすすめがあればご教示ください。 低音はズンズン鳴らすんじゃなく、倍音による全域の底上げってのが常識だろ
爆音系は知らんが >>97
そのお上品な考え方が原因じゃないかな
日本人はすぐバランス取りたがる
そんで結局低音を使えてないんだよ
例えばヒップホップ
これ邦楽と洋楽で全然違う
洋楽のヒップホップ聴いた後だと邦楽は全然迫力がなくてコジンマリしてる
大太鼓と小太鼓くらいグルーブ感が違うのな
これってカーオーディオにも言えるよ
12インチSWなんて入れずにみんなお弁当箱
爆音なデカイSWなんて要らないって言うのな
でも12インチSWだとテレビのニュースでも違う
現場レポートの風の音やまわりを走るクルマの音
レポートする記者の声の抑揚
そういうのがリアルに入ってきて臨場感が全く違う
ニュースを読むアナウンサーの声の良さまで気付ける
これお弁当箱じゃ絶対にわからない 経験値低いとすぐに低音=ズンズン鳴らすもんだと言い出す てか日本の楽曲そのものに低音が少ない
聴き比べるとなんじゃこりゃみたいになる 低音?ってどんな音?
バスドラの音とかコンバスの音とか具体的な楽器の音じゃないとわかんないだろ こうしてバランス無視の低音過多になる
中級ならそれもいいね >>98
洋楽も超低域にハイパスな上、80-150hzにコンプ掛けて音圧上げてるのがあるだろ
低音出してるように見せて聴きやすいミキシングはトレンド
日本人は…邦楽は…とか、 レッテル貼りすぎで怖いわ なんか必死に自己弁護してるジジくさい典型日本人が湧いててワロタわw 仕方ないよ
どっぷり日本のダッサイ曲に浸かってるとこういうの言われても違い分かんなくて結局反発するだけでさ 典型的団塊日本人爺 vs 意識高系似非日本人
ファイッ! いつの間にか中級オーディオと全く関係ない日本氏ねスレになってんのかw 好きな調整で聴けばよい
ベースドコドコ鳴ってるのが好きならそれもよし あんたほんとそれすきだなw
でもそこのじじいらってどんなの聞いてんのかな
やっぱアニソンとか懐メロだったり?
そりゃ確かにズンドコ言わせんわね 自分の為のいい音が欲しいのであって誰かが言ってるいい音にしたいわけじゃないしな >>107
一応横から補足すると「ダっサい日本の楽曲」氏ね…の様な
というかアニソンじじいってww 確かに洋楽ってポップスでもズンドコ音じゃなくても下の方からブルブル言うよね
だからあちらの歌謡曲のくせに気持ちよく聞けるわけだが、日本の歌謡曲(邦楽)は音としてはとてもじゃないが聞いてらんない
あれなら別に中級以上の金かけたオーディオで聞かなくても安いラジオで事足りる 具体的に誰の何ていう曲を比較すればいいのか教えてくれないか 文化の違い、あと環境も
ペラペラ車体を軽排気量で乗るお国柄
デカイ車体を大排気量で乗るお国柄
音作りもこの対比とそっくりなわけ
当然オーディオに凝りだすと後者の良さが分かってくるわけだが
日本の一般人の音響環境なら前者で十分
それとアニソンで低音ブルブルさせたらヲタが発狂しちゃうw つーか中級以上のオーディオスレに来るような奴らなんてみんな意識高いんじゃないのか
こだわりだしたら日本の曲なんて聞いてらんないだろうに あいみょんの瞬間的シックスセンスは、低域少ないと思った。
星野源 POP VIRUSもあいみょん程じゃないけど、物足りない感じがした。
で、洋楽は何を聴けばわかるんだ?
何か例をあげてくれ。 ホテルカリフォルニア
ナイトフライ
定番過ぎてすまない 最近はSpotifyで曲漁りして、良さそうなら音源を買うというルーチンだな
プレイリストも参考になるやつがあるよ
メジャーで聞きやすい選曲だとこの辺りとか
https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZF1DWZtZ8vUCzche?si=ORJdvkXzQaurOmxnPv9geg
1曲目のYosi Horikawaとか面白い
> > 118のドナルドフェイゲンも入ってるね steely danやdonald fagenは自分もチェックのときに聴くけど、「洋楽」とくくっていたからもっと最近の流行りのものを言ってるのかと思った
今朝はed sheeranをちょっと聴いてみたけど、イヤホンだったせいかあまりよくわからなかった Cold playは初期の頃からのオキニ
最近はSiaにハマってる
あとはEDM全般だな Zedd,Alesso,Alan Walker,David Guetta
自分はこのへんかな >>117
The Chainsmokers & Coldplay - Something Just Like This ...
https://www.youtube.com/watch?v=FM7MFYoylVs
この曲、ごく普通のポップスな範疇なわけだがYoutubeソースでもブルブルするよ ナイトフライって1982年のリリースなんだね
定番になっていることは知ってるんだけど、どういうところが聴きどころなんだろうね?
個人的には音質的にも音楽的にもあまり良さがわからないんだよな… 低音がーって言ってるところでギターがメインのエド・シーラン上げるやつって一体なに考えてんのw >>125
よく知らないけど流行りなのかなと思って聴いてみただけだよw 一部除いて枯れてるジジイ趣味のヤツしかいないのか
そら話が噛み合わんわけだ 日本のじじいはビート効いた曲なんて聴くとショック死するからな
だから弦がーとか女性ボーカルがーと同じところに終始するのさ 自分もいつまでも若くないと気づかないあたりが若さよの
人は味覚も聴覚も好みはうつろいゆくもの
覚えておいた方がよき
とは言えおじさんは夕べはスラッシュとか聴いてたのヨ みんな洋楽とはいえ超メジャーなのしか挙げないのね
低音多めのやつ
https://www.rcd.co.jp/article/6133/
一時期Skrillexとかよく聴いてたな 邦楽アニソン爺を見下す洋楽推しなヤツも、懐古糞ジジイというオチw うへ…これでも平成生まれなのにアニソンじいさんに同類呼ばわりされちゃったよw >>131
マイナーなもんあげろなんて誰も言ってないし必要もない >>125
Wikipedia見たらアコギとルーパーで演奏する人みたいに書いてあったけど、そういうことを言ってたのかな?
自分はそういう予備知識なしでdivideというアルバムを聴いたので、ギターメインで低音楽器が含まれないとは思わなかったな >>131
洋楽は○○、邦楽は××みたいな流れだったので、代表的なのをあげてもらったほうが確認しやすい
マイナーなのを含めるなら、そりゃ日本のでも低域含んだ録音もあるでしょう 俺が挙げてるのはそこそこメジャーなヤツだよ
Skrillexとか去年のフジロックのEDM系ヘッドライナー扱いだったし
Bangarangとか
https://youtu.be/YJVmu6yttiw
最近のメジャーなヤツだと、ケンドリック・ラマーのブラックパンサーのサントラとか好き
超低音って訳じゃないけど心地よい低音 >>138
ここの爺様に何言っても知らないんだから無駄だよw 日本の低音スカスカの例もあげてほしい
スカスカゆえにあまり聞かないんだろうなと思うけど、根拠となる例があるんだろうから
EDMの例があがってたけど、日本のEDMはスカスカなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています