【DIY】中級者のためのカーオーディオ vol.1 ★2
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ここは、右も左も分からないカーオーディオ初心者とは言えない、かと言って、なんでも独りでガツガツ解決できる上級者とも言えない、そんな向上途上の方達のDIYスレです。
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●荒し対策
・内容を伴わない攻撃的レスや罵倒の類は何卒スルーをお願いします。
●注意
・荒らし行為はNG指定、スルーして対処してください。
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■ 前スレ (★1が立った日 2019/08/26(月) 00:56:43.08 ID:cAXzlNl6)
【DIY】中級者のためのカーオーディオ vol.1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1566748603/
by びんたん次スレ一発作成 他社規格に合わせた互換製品出してるとこなんて腐る程あるよね
逆に頑なに出さない様なとこはそのうち駄目になる
そのいい例が身売りせざるを得なくなった日本のオーディオメーカーのカロッツェリアだったりアルパインだったりしたわけで >>306
メーカー毎にスピーカー口径違うのに互換性品出せとか、だから身売りする羽目になったんだとか、何様? なんか親の敵でも見つけたように火病の発作起こしてる奴が暴れてるのね
てか、早く社会に出れるどいいね(笑) オーディオ趣味といえどもよくそんなに熱くなれるなあと感心はする >>301
そうだよID変わっちゃってるけど
何でPerfumeマンなんだろうね
どっちかというとSkrillexマンだと思うけど
というかそんなにEDM好きじゃないんだけどね
ユートピアも高いじゃん
他の連中がバッフルガー云々ってレベルなのに、しれっと何言ってんのw 俺は自分で作ったから知らんが、そもそも、当該海外スピーカーブランドは6.5インチのバッフル出してんのか?
まずは、海外スピーカーメーカーに文句言うならまだしも、自社規格でも無い他社企業に文句言うとかおかしいだろ
挙句の果てに、メリットがあったら売れるとかアホかと
メリットが無いから作ってないって結論放置で、詭弁奮い出す始末
マジ、希少種だわ >>305
憎悪の感情を吐き散らかして暴れるのがにちゃんねるの当たり前か。
いやいや、そういうのはニューソクとかVIPのクソガキだけだったんだよ。最初はね。
低年齢化と貧困化、無教養化で、そういうクソガキが趣味の知識の交換をしているスレにまで入り込んで、
これがにちゃんねるの当たり前だ!って言いながら荒らすようになった。
リアルでまともなコミュニケート能力を学んでいない、社会性のない幼い王様がネット環境を与えられる時代になった。
それを嘆くと、「そんなお花畑はヤフコメ知恵袋へ行け」 ときたもんだ あのな
6.5inchは17cmのバッフルでイケるぞ
奥行きもアルパインのHPちゃんと見たか?
普通車なら殆ど問題ないぞ
奥行きが特にあるスピーカーはバッフルで対処しても内張りに当たるから内張りの加工が必要
そういうクラスのは基本的にポン付けはなくて現物合わせになる
それにアンプもいいのじゃないと鳴らない
結局イイのを入れようとすると手間もお金も掛かるのな
妄想して言い争そってないで実際にやってみようや
だいたいそういうの入れる前にアウターバッフルにしろよ
今までのスピーカーでも世界が変わるぞ >>314
若い人は今時カーオディオや5chなんてやらないよ
特にここは殆どオッさんしかいないと思う
どうせリアルで会う事も無いしんだし暴言吐かれても気にする必要無いっしょ
適当にあしらって馬鹿にするぐらいでちょうどいい >>316
アウターバッフル薦めると、決まって自称上級者がアレはセッティング出すの経験いるからお薦めしないと書く習わしになっている
何も内張り強化アウターまでいかずとも、インナー積層型で内張り躱すだけでもヌケ、響きとも見違えると思うんだがなぁ スピーカーやアンプ買い換えるくせに、中古1万円程度の内張りに穴開けるのを躊躇する
デッドニングとスピーカー交換で音に納得できないなら、外部アンプやDSPよりも先にトリマーやジグソー買ってMDF円切りから始めろと >>311
いや君はPerfumeマンだよ
バッフルの件にしても低音の件にしても、その情報を有難がる人より揚げ足取りのネタにしたい人の方が多いからね >>228
スレを3回ぐらい見直したが自分の車や機材を披露してるレスは見つからなかった
レス番教えてくれ
自分の機材に言及してるレスを見た覚えがないので
それについて確認したいだけで白熱してる議論には何の興味もない ここにいる連中はそんな金無いんか?
SPは100万程度あればOK、あとは電装系で100万で計200万だせば良いんだから
ショップ選びが一番重要だろ >>323
日本語読める?
スレタイ読める?
ここはDIYスレなんで >>322
機材については書いてないよ
具体的にどの音がどの程度鳴ってるのかとかは>>240でアンカーをまとめてくれてる
逆に機材が分かったらどの音がどの程度鳴ってるとか分かるのかね?
カタログスペック見て想像するだけだと思うんだけど モレルのElate鳴らすのにカロのA99xじゃやっぱり力不足?
歪みらやなんやらは及第点な気がするが何せ定格50wしか無いので無理に出力上げるとクリップとかしそうで不安なんだがどうなんだろ? とりあえず具体的な機材の型番と車種名を書けよ
話はそれからだ DIYしろ
ショップに頼めば200万
スレタイ読めカス
もう、このやりとりにはウンザリだわ 誰かが質問する←揚げ足取る
↓ ↑
揚げ足取る→誰かが答える
誰かが話を振る←揚げ足取る
↓ ↑
揚げ足取る→ 誰かが話を広げる
繰り返すこのポリリズム >>329
やっぱりパフュームは神じゃねえか・・・・ >>327
取り付ける予定の車種はWRX Stiです
機材は既に書いた通りのものです A99xってカロのアンプか
設計はかなり前だけど神機だよな サブウーファーのカタログスペック見たら、再生周波数帯域20-200Hzって書いてある。
でもレベルの範囲が書いてないから、この書き方はどうなんだと思う。
ピークをつぶす等の調整した上で、20Hzは他の帯域から-20dBくらい。
出てるか出てないかで言えば出てはいるけど、聴き分ける(体感する)にはかなり音量を上げる必要がありそう。 >>325
めんどくさいのに絡まれるのが嫌だから発言しないだけで、多分ほとんどの人は分かってるよ
>>194読めばわかる話だし Perfumeは聞き始めるのは早い方だったかもしれないが、最近のはあまり聞いてない。
ファンだとしたら、最近の−はEDMですか?とか尋ねないと思う。
昨日はナイトフライつながりで興味を持って冨田ラボを聴いていた。
このスレで上がっていたような洋楽と比較すれば確かに低音の分量はずいぶん少ない。
でも、そもそも全然違う音楽なので、これはこれで普通に成り立っていると思う。
マスタリングでもっと低域を持ち上げろとかいう話でもない気がする。 >>326
遅レスだけど、基本的には50wもあればじゅうぶんだよ。ただ、じぶんならいまはデジタルアンプから選ぶ >>119のプレイリスト聞いてて参考になったんだけど、邦楽バージョンもあれば教えてほしい デジアンねぇ
オレもそろそろそっちでもいいかなあとか思ってんだけどまだなんだよねぇ
なんかおすすめのいいのある? なんだかんだ言ってアンプ選びが一番むずいからな
でもハイエンド系の人って未だにカロ使い多いよな
A09Xとかを複数入れたりとかやりたいけど流石にそこまで金ねーわ それいいな
その辺検討してみるか
いい情報サンクス A99xとかA09x検討してる層にD800とかちょっとレベル低すぎだろ >>340
邦楽はあんまり無いね
ピュア板にいくつかスレがあるから見てみたら 一応ここってDIYスレなんだからそろそろその話題は止めなよ
凄く今更だけどさ 確かに今更だなw
でもハードの話してる方がオーディオスレらしいっちゃらしいな サブのスペック表に最低共振周波が載ってて周波数特性よりも低い値なんだけど、実際の下限は最低共振周波の方になるの? >>340
Yosi Horikawaとtoeは邦楽じゃないのか 最低共振周波数だな
俺のは周波数特性は35hzで最低共振周波数は33hzになってる
微々たる差だけどどっちなんだろう >>352
>>355
下限と言ってもそれを下回るといきなり完全な無音0dB SPLになるわけじゃないだろう。
適当に検索して見つけた情報によると、「一般に最大出力音圧から 20dB 小さな音圧までの幅に収まる周波数帯域を再生周波数帯域とする」とあるから、その場合のf0はピークと比較して20dBよりさらに低いレベルで鳴ってるということじゃないかな。 >>348
アンプはどれもそうだけど、いろいろ記事を探すと値段と関係なく評価の高いアンプがでてくる
もし試聴できたら自分はとにかくSNを優先するようにしてるけど、はっきりいって車に積んでみないとわからない >>356
ありがとう
何となく理解できるようなできないような…
自分でも調べてみるよ
しかし今日は平和だねー 今更なので全然スルーしてもらって構わないんだが、
油絵好きなおっさんが水彩画を見て「なってないなこの絵は。使ってる絵の具の量が少なすぎる」ってぼやいてる図を想像してしまったわ いや、トヨタのディーラーにホンダのオプション売ってくれを超える例えは無いだろ そんなこと言ったらまたアルパインにカロッツェリア対応のバッフル出せとかいうやつらが吠えだすだろ しかしなー いろんな内径のワッカなんてどこでも売ってると思うんだがな ポリプロピレンのまな板と糸鋸があればだれでも作れるから頑張れ 現物合わせでホームセンターでカットじやダメなん?
やった事無いけど 今更やけど>>119のプレイリストええね
サンキュー >>365
カットサービスで円切りは無いな
工作室にトリマーあるとこなら、その店でストレートビットと木材購入すれば貸してくれる
その場で円切りの治具作れば、誤差1mmで、好きな内径、外径のバッフルが量産出来る
YouTubeで予習して行きゃ、ド素人でも動脈切らずにバッフル持って帰れるだろな >>365
>>367
店による
俺は木材買ったついでに一応加工組み立てまで出きるか聞いたら、500円だと言うのでどんなもんか試しにやってもらった。
12インチが2発入る長方形のウーハーボックスができた。
何年かトランクに乗せて使ってたけど不具合はなかったな、まあ自分で作るつもりで材料買いに行ったんだけど手間が省けた。
図面あった方がいいと思うけどバッフルくらいなら楽勝だと思う。 >>368
せめて系列店の名称ぐらい晒してやれよ
まさか、自分語りして、あとは自分で探せはないよな? 自分は木製バッフルは濡れると腐りだすからパスした(防腐加工すりゃいいだけなんだろうけど)
結局硬質プラスチックの安物バッフルを米からポチって高比重パテを埋め込んで使ってる
これだと最初から海外SPにジャストフィットするから楽よ
でも本当はカロやアルパインのガッチリ防腐加工したバッフルのが欲しいけどね 音はMDFがいいけど、なんだかんだでそのうちボロボロになる
でもPPのバッフルとか自分は使ったことないな 正直、バッフルの材質の差が分かるほど素晴らしい耳の持ち主ってあまりいない バッフルボードは硬くて耐水性があって重ければいいので、木製ならではのメリットって特にないと思うのよ
音に違い・・? いやー、ないでしょ。 ギターやピアノを考えるとやっぱ木はいいよ。ブラインドで聞き分けられるかはわからないけど 結局最後は毎度気持ちの問題になるのかw
オーディオって不毛なことばかりw バッフルボードならヤフオクでMDFのカット済みを買って耐水塗装するのが簡単かもね。 内張りの奥で鳴らすんなら材質は耐水なヤツなら何でもいいだろ
ドア鉄板から出来る限り離して内張りとの干渉無くすために現物合わせで高さ変えていくとなると、DIYなら木材しか選択できないだけ
家に旋盤とかある奴は、PPやアルミのムク材からワンオフで作れるんだろうが、普通は持ってない >>377
楽器に木材を使うのは積極的に振動を利用しているのかなと思ってるんだが、
カーのバッフルは振動させたいものなの?
どちらかというとユニットの土台に関してはみんな制振することに熱心に見えるけど >>381
アルミなら木工用ジグソーとルーターに超硬ビットで何とかなるよ >>382
ホーム用のスピーカーの筐体がほとんど木なのはどういう理由だと思いますか? >>384
わからないです、教えてください
そういえば、ホーム用スピーカーはデッドニングしませんね スピーカー裏の音がカスすぎて利用できないのに留め口だけバッフルだけが木製でなんか良いことあるのかい >>384
木は加工しやすいから
それと単価の問題
それと重量
金属のが安定するけど高いうえに超絶重くなる
PIEGAのアルミエンクロージャーが有名
めっちゃいい音するけどめっちゃ重い >>385
私も分かりませんが楽器に木材を使うのと同じような理由ではないでしょうかね >>388
君が金属製のエンクロージャがホームオーディオのハイエンドには結構あるのを知らないだけでしょ?
削り出しアルミで価格が一桁違うので一般人は買えないってだけ >>384
音を反響させる箱と、スピーカーユニットをがっちり固定するためのマウンタを一緒にする人が毎回出てくるけど同じ人物なんだろうか >>388
わからないで問いかけていたことにちょっとビックリしたw
真剣に理由を考えてしまったではないか
うちのPC用と2.1システムのサテライトは金属
これが木製だったら重みが足りなくて振動で動きまくると思う >>392
思考を促すための何かのヒントになればと思ってチャチャ入れしただけで
別に上から目線で何か言いたかったわけではありませんよ
>>390
ハイエンドは金属があるけれど普及価格帯は木が多く
安価だったり小型になるとまた金属になったり樹脂になったり
そうなる理由はどうしてでしょう?と考えていけば
色々と見えて来るのではないかというだけのことですよ >>393
樹脂は複雑な形状のポートを作るためかなー 金属どうこう言ってる奴に限ってMDF使っている不思議w >>396
なんでそう思うのかすごく不思議
自分なんかもカロのメタルバッフル使ってるんだが バッフルはドアに固定するためのマウント
スピーカーでもなければ楽器でもない 振動を伝える・振動で共鳴させるという方向ではなくて、
振動を吸収する・減衰させるという目的で木材を選ぶというのはあり得るのかもと、ふと思った
「金属の響きはイヤ、木材がいい」という人がいるとしたら、そういうことなんかなーと 違いなんてないし、分かるわけもないけど、木製をありがたがっておけば通ぶれる バッフルの部分をハンマー(トンカチ)でたたいた時の音を比べてみればよろしい
聞こえてきた音は必ずスピーカーコーンからの音に混ざってくる
一般に木材のほうが優しく耳障りがよい。適度な減衰性を持ってるから ハンマーで叩くのに等しい運動エネルギーがスピーカーユニットから出ているならそうかもね どうしてこうやって自分から、僕はバカですって自白するんだろう・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています