初心者のためのカーオーディオ vol.151
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前スレ
初心者のためのカーオーディオ vol.150
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/car/1530418856/ アンプを昔ながらのA級からいまどきのD級のに変えたら
電源部もかなり小さくなってるんだが
電源ケーブル4ゲージでそのままだと付かんのだが
端子に入るまで芯線何本か抜いていいんか? >>649
A級アンプってかなりの発熱ありませんか? 嫁の車につけたバッ直不用のに比べたら遥かにマシだよ 最近のそんな変な音の車ってないよ
なのに不満が出てオーディオ変えたいって思う時点でかなりマニアックでこだわりがあるんだよ
そういう奴が中途半端なのに変えるとドンドン追いかけちゃうからお金が掛かるワケ
それなら初めからソコソコいいのをつけたほうがいい
それだと音質が凄く良くなるから満足度も高いし結果的に安上がりになる >>648
マツコネ用プロセッサー、カロッツェリアから出たよw
約3万円!安いwww >>657
マツダ用だけ赤なんだってねw
今までSAIACOのが最安5万くらいだったから、安くあげるならこれ一択になるかな >>640
なるほど、そっか
教えてくれてありがとう ハイエース乗り換えでナビは、ALPINEのビッグxかKENWOODのz904wを予定しているのですが音質云々よりドンシャリでいいのでナイスなスピーカーを教えて頂きたいです。
今のは、KENWOODのz702wにフロントKFC-XS1703でリアとの間にロックフォードのR165X3を4個増設してリアにフロントと同じのをつけてます。
大きい音を出すと音が割れるので荷台にウーファー設置も考えてます。
オーディオの知識が全くないのですがお願いします。 アンプ追加とデッドニングでいいやん
ヘッド変えて良くなるとは言えない
特にALPINEなんぞモニタでかいだけしかない
音割れどの域が割れるかとか分かるなら調整で対応もできる
あと再生音源が悪いと何やっても同じ >>661
あざす!中低音が割れてる感じです。
KENWOODのが動き良くて音にもこだわりあるみたいなのでKENWOODにしたいと思います。
アンプも足してみます! >>662
ドンシャリが良いならケンウッドナビじゃ、真逆になるね。
ケンウッドはナビもスピーカーもスッキリサウンドよ。
バスブーストやら入れても、他社製品より派手にはならない。
サイバーナビの方がドンシャリ傾向。
幾ら位のスピーカーを想定しているかは分からないけど、3万円迄位なら、カロ、アルパインはドンシャリ傾向。
ロックフォードなんかは、意外と真面目な音が出るから、思ったほど派手にはならないかも。
音割れはバスブーストやラウドネスを入れすぎると必ず起こる。
スピーカー壊すから程々にね。 たまにカー用品店のイベントで
国内オーディオメーカーのデモカーを視聴する機会があるけど、
どれも音質が「はぁ。。。↓」だぞ?
交換したから良くなるという過度の期待は禁物。 国内はダメだと勝手にフィルターかけてる君が聴くからそう思うんだろ
誰に取っても同じじゃーない >>665
国内はダメだと言ってないぞ。
自分のデッキと、アンプは国内品だし。
(すでに潰れた所だけどね。)
最近、実際に聴いた感想に過ぎない。
海外デモカーは、かなり前に聴いたっきりなので
感想は言えん。 好みにあうかだけの問題。カロッツェリアのユニット自体は優秀。SPユニットを自社で作ってるメーカなので
あそこが傾いて新たなユニットを作らなくなるとしたらそれなりに損失が大きい。 10年以上前キッカーのソロバリックを積んでいたけど音圧が凄かった。USAは凄いよ。 >>668
あれ?もう国内工場は閉鎖してなかったっけ? >>668
「好みにあうかだけ」ではなく、
高音質の音を聴いたことが有る、無しの経験の差。 >>669
◻︎懐かしいね
あれってフロントと繋げて自然に鳴らすなんてのはむりなのかな? >>673
「自然に鳴らす」の定義によるよ
50Hzは1kHzより10〜20dB(聴く音量による)出ていてバランスが取れる
俺には丁度よく聴こえても大体の人は下が出過ぎという
元々のバランスを知っているかいないかは重要
ソロバリックは「自然に鳴らす」には大変向いているよ >>674
等ラウドネス曲線の事を言っているのは分かるが、お前さんの場合は単純に下が出すぎなんじゃね?
元々のバランスを知っている云々言っているのは、当然原音の事だよね?
オーケストラの演奏会を生で聴きに言って、その後同じ曲を車内で流して聴いて見ればいい。当然生オケは低音ブーブー言わないからすぐ分かる >>675
生の音の話はしてないよ
マイクを通して加工した後の音
スタジオのコントロールルームの音
PAを通した音
車ではオケは聴く気にはならないな 低音がよく響く、は、低音が特定周波数で共鳴してしまってる、の間違いだろ >>676
それのどこが「元々のバランスを知ってる」ことになるんだ? 12インチ、15インチ、18インチで再生した時のエネルギーバランスを知っているからね >>678
そいつは「お前らが知らないことを俺は知っている」って書きたいだけのやつだぞ そう思うのは自由だが、せっかく豊富な低音が鳴っているのに聴きなれないからって削るのはもったいないなって >>676
良くスタジオ云々書く奴がいるが、
「どこのスタジオのコントロールルームの音と比較したか具体的な固有名詞で教えて?」と聞くと大抵黙るよな。
貴方はどうなの? シナソのスタジオモニターで、50Hzが1kHzより10〜20dB出ているなんてご冗談を。 普通に考えて、50HzはACハム音なんだけどなwブイーンてな
スタジオのモニタースピーカーで、ハム音が1kHzより20dBもデカく鳴ってたら、アンプ電源落とすよ >>686
ワハハちょっと突っ込まれただけで崩壊して罵倒しだした
真面目に話すと現場を知っているなら分かると思うけど、ライブ会場のPAやレコーディングなど、例えアコースティックの楽器だったとしても迫力出すために低音強めに録る事もあんのよ。
例えばMISIAのアルバム一つとっても、初期と現在とでは低音の処理の仕方がかなり違う。でもそれも含めてアーティストやエンジニアの感性な訳。
カーオーディオは再生機器としてそれらを忠実に再現できるかが重要で、それに皆苦心してんだよ。
録音時に低音持ち上げて、それを再生時に更に持ち上げてどないすんねんって話だよ。レコーディングでの加工と再生を一緒にして>>676 みたいな事を書くからバカだと思われんだよ。 クソ録音な音源なら低音持ち上げるなりそうするけどな。 ちょっと話がゴッチャになってねえか?
フラットにちゃんと鳴るシステムで低域持ち上げるのは邪道な感じ
純正なんかだと極低域が出てないから持ち上げてやるとやっとフラットに鳴る
でも無理に持ち上げるとクリップしたり共振して音が歪んじゃう それと等ラウドネス曲線に波形を合わすってどうなの?
あれだと自分には低域出すぎでクリアさが弱く感じる
自分で聴くんだからDIYならサイン波やスイープ信号で聴感フラットに合わすほうがいいしっくり行くんだけど・・・ 「等ラウドネス曲線」
って言い出すヤツに
まともな音を出すヤツは居ないw 音を客観的にチェックするのはスイープよりピンクノイズだな
音圧音色F特とか
特定周波数のピークや共鳴はスイープの方がわかりやすいか f特をちゃんと測れているのならスイープでもノイズでもパルスでも同じ結果になって当たり前で、ならなければちゃんと測れていないということ。
ということもわからないバカが>>693のようなことを言う。 理論的なことはどうでも良いから。
実際に何をどう弄って調整してるの? 周波数特性は測定しているけれど、完璧にフラットに合わせようとはしていません。
スポットのサイン波(ほんとはウォーブルトーンのほうがいい)も併用して、ピークやディップ
を探ります。修正はなるべくピークをつぶすようにしますがEQ調整はできれば3dB以下で。
あとは主に低音の調整用にリファレンスというか自分の好きなジャンルでいろんな音
が入っている曲をいくつか持っておくといいです。
定番ですが、宇多田ヒカルのfirst loveのベースラインは調整しやすいです。
MISIAの Destiny's Rule をきれいに再生するのはすごく難しいですが私は使ってます。 カーオーディオはAMFM6局までしかプリセットできないのが普通なの?ワイドFMもあるというのに足りなくなる >>698
1/3octスパンでピンクディップ潰しても、スイープしたら穴だらけやでwww >>700
いや、テスト信号はいろいろ持っているのでスイープもチェックしてます。
ただ、穴があったから埋めればよいというわけでもないし、
穴があったからといって必ずしも音が悪くなるというわけでもないんです。
素性がいいユニット周波数特性の乱れが少ないですけどね。 スポットのサイン波測定はスピーカーにはあまり意味がないですね。 >>703
あなたがそう思うのならそれでいいんじゃないですか? テスト信号での調整は最終的に20Hzから20kHzのスイープが聴感で同じ音量で聴こえ且つセンター定位し続ければいい
周波数によって位相がズレるからまあそこそこで
あとはしっかりした音質のお好きな曲聴きながらお好みでどうぞ
宇多田ヒカルが定番のオススメ
コレ気持ちよく聴けるのがひとつの目安になると思う あまりに初歩的な質問だが、
パイオニアのMVH-7500SCって、スマホへの充電というか給電は無線ではできないようだが、
本体とのUSB接続でできるのかな?
というのは、いちいち充電しなくてもいいなら、使ってないスマホを装着しっぱなしにして
おく使い方が、9400DVSを買うより面白いかと思って…
9400が無難だがどうしてもあと一歩食指がうごかない
でもいちいち取り外して充電する必要があったり、シガーソケットとかにつないどかないと
だめなら、うっとうしさが上回るので諦めます
よろしければご意見お願いします 宇多田ヒカルの曲は凄く金かかってるから音がいいね
宇多田のショボイ歌を良い感じにするためにスタッフも機材もメチャクチャいいのを使ってるんだろうか
確かに再生する機材の良し悪しで全然違う印象を受けやすい感じは強いね お金がかかってる証拠は?
だろうは
使ってないと同じ
証拠もなしには信じられん >>710
別にお前みたいなザコにどう思われようと誰も気にしないよ
ひとりでピーチクパーチクわめいてろよ
キチガイのくせに健常者と同列だと勘違いしてんじゃねえよ >>710
じゃああなたが調べたらいいんじゃないでしょうか。
なぜ調べないんですか?
早く調べろよのろま 宇多田の昔のアルバムは打ちこみとズンドコ
あんなので音合わせた変な音になる 宇多田は金かけてるとかじゃなくてあまり歪ませてないベースラインが幅広い音域で使われているので調整しやすい。 ちなみに宇多田で合わせても変な音にはなりません。変になったとしたら、オーディオの経験が浅いということ。 ミラジーノ650を中古で買いました。カーステは、パイオニアのMVH-790にのせ替えてスピーカは純正のままフロント左右だけでiPhoneとBluetoothで聴いてます。
少し音質をアップさせたいのですがどうしたらいいでそか。通勤で一人で乗ることが殆どですが、後部ドアにもスピーカつけた方がいいのでそか。おススメスピーカあれば教えて下さい。 >>716
ズンドコと打込だらけで定位も音場も不自然、こんなのでどうやって追い込めるんだ? 宇多田ヒカルはJ-POPの中ではかなり音質のいいほう
こんなの他と聴き比べればすぐわかるじゃん
いいエンジニアがちゃんと作ってる
曲が好みかどうかは別 2年くらい前のアルバムはJ-POPとしては異例なぐらいダイナミックレンジとってたな >>718
冗談抜きでBluetoothをやめて有線にする 宇多田の音がいいのさえ分からんツンボ耳で偉そうにしてる馬鹿ってなんなんw
死ねよww >>725
それなw
>>726
個人的にはCOLORSかな >>727
なるほど
シンセベースで満たされた感じが好きなんだね
特別いい音とは思わないな
すまないね >>729
音質しか聴いてない
曲は違うが打ち込みのkickの音がゴンゴンしてるのも嫌い
曲や歌い方は全く好きじゃないからね >>728
確かに「特別いい」とは言えないかもしれんけど国内ではトップクラスだと思うんだが
アメリカのトップアーティストと比較だと厳しいのか?
シェリルクロウとかかな?
俺の耳では差を判断できんわ
逆に「これ音ええで」っての教えてくれよ 宇多田のCOLORSのクリア感って相当のクオリティだと感動してたけどアホだったのかな
なんか自信なくなってきたわ >>734
良い音だと思うよ。
打ち込み入ってるだけでアレルギ反応出る爺さんなんだと思う。 まぁ、
「この曲で調整してるで〜」は良いけど、
それが正しく調整されているかどうかは
別だけどね。 >>706
MVH-7400でUSB給電出来ているから大丈夫だと思うけど、そのうち公式サイトに取説アップロードされるから、やりたいことが出来るかキチンと確認した方がいいよ >>736
打ち込みが嫌いなんではなくて、ゴンゴンキックが受け付けない(笑) カロ700から900設置して見たんだけど
なんだろうアナログアンプの滑らかさって言うのかな
なんか音に艶ってどっかに書いてあったのがわかった気がする
プラシーボかなと思って 再度付け替えて動画撮ったりしたけど
動画だとモノラルスマホだからか違いがわからん
と言って動画撮りつつ自分の耳も違いが分からなくなってきた
最初に感じた滑らかさとか気のせいだったのかな?
あと700はデジタルアンプなのか音が尖ってる気がした 2CHで同じ条件で比較する為に
900をブリッジ接続したけどAB級はしない方がいいの? >>742
マジかー…
最初感じた音の滑らかさはブリッジしたから消えたのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています