「車に気をつけて!」まんじゅう03月06日 12時22分ttps://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20190306/8020004165.html
園児たちに交通ルールを守ってもらおうと徳島中央警察署が「交通安全まんじゅう」を新たに作り、試作品の発表会が
開かれました。
新たにお披露目された「交通安全まんじゅう」は、歩行者用の信号機をイメージした四角い形のまんじゅうで赤と青の
2種類があり、表面には人型の焼き印が押されています。
来月、幼稚園に入園する園児たちに、交通ルールを守り事故に遭わないようにしてほしいという願いを込めて、徳島
中央警察署などが初めて作りました。
発表会には園児たちの保護者らで作る交通安全母の会の人たちが集まり、スマートフォンで写真を撮影したあと、
早速試食していました。
参加者からは、見た目のインパクトがあってとてもよいという声があった一方、『交通安全に気をつけてね』といった
メッセージを入れた方が良いのではないかという意見も出ていました。
参加した女性は「味もおいしく、信号や人型が入ってすごくかわいらしかったです」と話していました。
徳島中央警察署交通第一課の棚橋淳係長は「きょういただいた意見を踏まえて、改良したものを来月、園児たちに渡し
たい」と話していました。
「交通安全まんじゅう」は来月、徳島中央警察署管内の13の公立幼稚園などの入園式で園児に配られるということです。