【男の】上級カーオーディオ!73dB【2waySPじゃない人限定】 [無断転載禁止]©2ch.net
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フロント2way+サブウーハーSPが最上と思ってる糞耳初心者級は立入り禁止
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>871
例えが間違ってるよ
ホーム用、PA用を使っても、カーオーディオの音調整には変わりない
牛丼がステーキに変わる話ようなじゃない
いろんな試行錯誤する上級スレならホーム、PA用なんて珍しくもなく非常識でもない
そのあたり理解しないで偉そうに語るお前こそが非常識なんだよ
お前は初心者スレでパーツの提案してろよ
ここには来るなよ、不快にさせるだけだから >>902
みんな思っている事を口に出して言ってくれてありがとよ >897
そうですね、関東はオフ会では恵まれています。
昔よりは平均レベルは上がっていますが・・
これは凄いって言える音の方はごく少数・・ >>907
凄いって、どういう事?
ハイファイではなさそうな印象だけど >>909
そこは突っ込むなよ、別に軽バンでも良いじゃん。 744 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう [sage] :2017/09/27(水) 06:09:38.44 ID:eMWrAHdq
静プリはデタラメ書きまくって徹底的に論破されたことを悔しがってるようだ
自分のことを「静岡さん」とか書いてる時点でもうね(笑)
いつまで経っても簡単に釣れるガキだな
そして今日もまたキチガイIDの一つID:Q8R9jiMsがバレたな
毎日こうして煽ってやればID自白していくからNGが容易だな >>910
別に軽バンだろうが高級車だろうが音が良ければ何でも良いんだが。
軽のオーディオカーをバカにする人って何なんだろねw
高い金払って、高級車買って、アホみたいな高級オーディオを付けたけど、安っすい車&機材で完全に凌駕されちゃった人なのかな?
案外、軽でオーディオ拘る人ってオーディオに対してストイックで、音を良くする為にかけるお金の使い方が上手な人が多いと思う。 何百万も金かけて車をカスタムして
2.3年で売り飛ばす人ってなんなんだ?
貧乏人の俺には理解できん 高級車には乗れない側だけど遮音性が良いのは羨ましい 軽だと対策してもS/N比は敵わないんでは >>917
そうなんだよね。
当たり前だけど、仮に軽とSクラスに同じシステムを同じレベルでインストールした場合、明らかに後者の方が音良いし、止まってる時はまだしも走行中は更に差が出る。
超えられない壁みたいなものはある。
個人の勝手だから好きにすればいいけど、軽にBRAXやBEWITHとかのフルシステム、30万のWMとか見ると、なんだかな〜って気分にはなる。
まあ、自分も高級車買える身分じゃないんだけどねw 初期のレクサスなら純正プレミアムオーディオでかなりのレベルだから後付けとか考える必要もない メーカーにやる気がある場合限定だが
製造コストがそれなりでも、開発にしっかりコストをかけていれば
ユーザーにとっては効率よくいい音を得られる可能性はあるんだよね
どんな車で使われるか未知数のアフター製品と
製品の価格差だけで比較すると、価値を見誤ることも
でも面白みはないんだよね 総重量1.1倍規制で、外部アンプ、ウーハーボックス等々アウトになるかもね >>922
ブレーキ換えて無きゃ問題ない。
継続車検で有ればブレーキ換えていても当座は問題無い。
…よっぽどあからさまな奴はまずいかなぁ 軽い車ほど不利だね。
埋め込みインストールとかしてなければ車検のまえに
降ろせばいいんじゃない。 >>925
あきらかに200kgぐらい重くなってるだろみたいな
怪しい改造した車だけしょっぴかれるのかもね。 >>921
自分の車で試算
車両重量 1440kg
総重量 1715kg
1.1規制 1886.5kg
10%分 171.5kg
人含む総積載 1440-1886.5=446.5kg
まず問題なさそう
ミニバンとかで3列目取り払ってるなら正直に定員変更すればいいんだもんね
>>925
ブレーキだけじゃなくエンジン/ミッションも大きいのに換装してるやつは中古登録大変そう 上級者の方、ご伝授下さればありがたいです。
現行P01でマルチ2wayですがTAを掛けると、音質が落ちる気?がします
それでoFFで聞いていますが、この際TAを使わないのであれば、SP付属バシップ
で鳴らした方が更に音質は良く聞こえるようになるでしょうか? >>929
付属ネットワークを使わず、カロッツェリアDEH-P01の内蔵デジタルクロスオーバー
を使用したマルチアンプ・システムでも聴いてみた。パワーアンプは、
付属クロスオーバー使用時と同様、ネットワーク使用時に比べると、
マルチアンプのほうがよりメリハリがはっきりする印象。
これは、両方聴き比べてみて、好みで選ぶといいだろう。まあ、
デジタルクロスオーバー使用のマルチアンプシステムのほうが、
よりセッティングの自由度は高くなる
但しホームオーディオを経験している人はマルチにしない方がいいと思う >>932
模範解答wスバラシイ。
でも、上級者ならパッシブぐらい自作しろに1票w
マルチ?あんな物聞いていられるかwww パッシブ自作なんて単なる趣味でしょ?
だって、ばっちり合う定数のコンデンサーとかないしね。
ほんとにクロスがあってるかどうかなんて測定しないとわからないし、
4次とか自作で作るとか考えると、まったくもって非現実的。
いまはどうやってもデジタルクロスオーバーが勝る。
唯一の欠点は、アンプがたくさん必要になることだけだ。 >>934
パッシブマルチなら同じ数アンプ要るよね? >>934
音質的にデジタルクロスでは勝てない壁があるね。
後、定数はパラで繋いだり抵抗を使ったりで幾らでも細かく作れるね。
実際にパッシブで作れる人なら便利さ以外でデジタルクロスを選ぶ事は無いね。
色んな記事を読んでも「デジタルクロスは手軽に〜」って記事は有っても「音質で勝る」って書く人は居ないしね。 良くできたパッシブとデジタルマルチを比べれば間違い無くパッシブだが、それ程出来の良いパッシブに出会うのはまれ。
下手なパッシブよりデジタルマルチの方が素晴らしい。 >>937
出会うってなに?
自分で作るんだよ・・・ だから、作った奴にだよ!
パッシブしてます、と言って聞かせてもらってもほとんどが平均点レベルまで。
良い物使えば良い音出ると思ってるのがほとんど。
パッシブで組んでます!と言ってすべて店に丸投げのも居るけどね。
Dr.S氏が亡くなったので困る店も有るだろう。 さくら屋のくずシャリシャリをお土産に頂いた( ´ ▽ ` ) 溶けないアイス…確かに溶けませんね〜美味しかった! 少し煽ると単発IDで連投が始まる・・・あっ!あの人が まあ、確かにパッシブ自作!って自慢する人、半分はカットオフ周波数って物を勘違いして被りすぎだね。
で、残り半分のもう半分位は部品の特性をイマイチ分かっていない。
って現状だとデジタルクロスが、もてはやされるのも分かる気がする。
しかも、ちゃんとパッシブ作れる人は、バカらしくて中々オフ会に出てきてくれないw 自作自演キチガイのブーイモって、ちょくちょく相手を「アウアウカー」って煽るけど、アウアウカーに厳しく追跡された恨みとかあるのかね。
こいつを嫌ってるのはその人物だけじゃなくて、オーディオスレを見ているほぼ全員なんだから、アウアウカーだけを抽出して煽り返しても意味ないのに。 メーカーからすれば、デジタルクロスの方がずっと楽
調整要素を多く残した半完成品で出荷できるからね
音がよければメーカーの
悪ければユーザーのせいにできる デジタルクロスは、数値の選択肢がごくかぎられるが、パッシブは素子の値によって無限大だ >>945
何でそんな意見が出るのか意味不明だったけど、キミもパッシブは作れない部類の人か。 確かにパッシブは無限大だけど、無限大からベスト1を見つけるなんて不可能に近い。
デジタルでさえ今は肩特性が選べて、カットオフ周波数の設定が細かくなってるからベストを見つけるのに苦労するのに。 ベストなんて自分で決めるものだろ?
何が難しいの? 単純に考えても、ドイツのブラックスのメーカがSPパッシブを推薦してるのに
上級者が「いえブラックス以上のパッシブを使うので結構です」
となるの?普通に考えても作れないないでしょう >>955
そんなに難しくないよ。
カーオーディオメーカーって、あんまり良いパーツ使わないから。 >>955
スピーカーを車載してみないとネットワークの最終調整はできない。
これは吸音処理、デッドニングの調整と併せてする。例えばバッフルの材質を変えただけでもネットワークは再調整をする場合が多い。
機材の大幅な変更もネットワークの再調整が必要。
よってメーカーの作った押し付けネットワークはまず間違いなくゴミになる。
珍しく上級スレに相応しい方が居られるようなので細かく書いてみたw >>957
当たり前のことを書いてるだけだな、しかも中身がないw このスレだとパッシブ自作派はやっぱりほとんどいないのかな?
今オイルコンデンサーがちょっと気になる。
めっちゃ高いから気軽に買えないけど
ムンドルフのシルバーオイルがシルキーでしっとりなんて表現があったりして
どうなんだろ。 パッシブ自作はお金かかるイメージ
デジタルクロスの方がショップも簡単でいいだろな >>957
そうですかね〜メーカが何万回もテストしてクロスを合わせたパッシブと
パッシブ自作で車載からクロスを追い込んだ音が勝てますか?
まあここにおられる方は達人揃いですから、合わせられるのでしょう >>960
それ自体を使った訳じゃないけど、自分で使ってみたオイルコン数種類だと、たしかにそんな感じ。
スパーン!パキーン!って感じの音が良い人には向かないけど、慣らしが終わった時の音は細かな音もよく出て、ツヤツヤで熱気に溢れた演奏が楽しめるよ。
只、高いねwwww まず、ID:oEeebYkLM、君がこのスレで最も中身の無いコメントを書いているわけだが、君の脳みそはニワトリ並みで3歩歩いたらもう忘れてしまうのかな?
>> 960
ムンドルフのシルバーは使ったことがないのでわからないが、貴方が滑らかな音調が好みでそういう指向でスピーカーなり機器を選択しているなら使ってみれば良いのでは?
違う傾向の物を無理して音調を変える為に、例えばシャキシャキで高解像なツィーターをヌルヌルツルツルにしたいという理由でムンドルフのシルバーを選択しようというなら価格的に失敗を恐れない場合のみ試してみるのが良いと思いますよ。
>>963
1万回もネットワークの調整してたら開発クビになりますよw
メーカーの多くは部品調達会社を経由して部品を買うので、この世に数多とある部品全てを試して市販ネットワークを作ったりはしてません。
また、メーカーの開発者であればこのスピーカーはどういった音にする、と決めて開発しますから、その音の傾向に沿った音決めをするとなれば、販売価格と折り合いの付くこのコンデンサー、抵抗、コイル、といった具合で部品選定します。 スピーカーの取り付け位置、角度、左右のスピーカーの距離、耳とスピーカーの距離。その他色々によって
クロスの最適値は変わってきますよ。だから付属ネットワークはオマケみたいな物と考えといたほうがいいよ >>968
>>967氏ではないが。彼?が書いていることは正しいよ。
932の場合、マルチアンプの方がスピーカーの鳴りっぷりが良くなった。ということのようだが、それは単にアンプんが鳴らす帯域を分割をしたことで
アンプの動的余裕が生まれた為、取り付けの不備をマルチアンプ化がそれを補っただけかもしれないかもしれない。
一番ありうるのはそのスピーカー付属のネットワークがあまり質の良くない部品だっただけかもしれない。
メルハリがあったという事なので、この場合鉄芯コイルの質が非常に悪かったパターンかもしれないが、書かれている内容だけでは判断不能。 >>964
>>965
なるほど傾向はわかりました。
声質によってツボったらなんともいえない甘〜い感じになってやばそう。 >>971
貴方が経験豊富なら、オイルコンは価格が高いので今のコンデンサーに0.1u だけパラって入れても音の傾向は十分把握できると思います。
そうは言ってもsilverOilで0.1u 、4k¥ 程、silvergoldともなれば6k¥ですから買うのは勇気が要りますねw
それで気にいったなら丸ごと交換という手もあります。
余った0.1u はアンプなりソースプレーヤーの電源にキャパシター的に入れて機材のカラーレーションに調整に使っても良いでしょう。機器の改造にも、貴方の経験にも無駄にはならないと思いますよ。 >>972
初心氏は帰ってくれないか?
ここ上級スレなんだが >>962
パッシブ設計はアクティブクロスオーバーとは比較にならないくらいのノウハウが必要になるから、マトモに組めるショップは少ないだろうね
理想スピーカー前提で単純にクロス計算だけしてパッシブ組むなら素人でもできるけども >>969
パッシブの特性は一般的なアクティブチャンデバでは実現できないので音は変わってきて当然
パッシブとは無関係だけども、不思議なことにカーオーディオ界隈ではDFをやたら気にする
パッシブは総合DFが下がるからという理由で否定する輩までいる
カースピーカーのような機械サスペンションの硬いユニットでDF上げるメリットは何もないんだけども、妄信的にDFは高い方が良いと思ってる人もいたりする
ホームとはまるで別次元ですな
ホームでスピーカークラフト長年経験してるようなベテランがカーオーディオ連中を見下すのも無理はないと思えるよ 金払って手間かけた分だけプラセボ効果で音が良くなったように感じるし
自分の方が位が高い、相手は低い、と格差を作ってマウントすることでさらに音が良くなる
客観的な測定データに基づいて話が進まない >>975
一般的にD/Fとスルーレートは相反するのですが車オーディオでそこを分かっている方は少ないようです。D/Fが500や1000もあった所で狭い車ではデメリットしかありません。外向けオーディオならばわからなくもないですが。
室内エアボリュームが少なく、ニアフィールドに近い環境下で、そこを生かそうという発想で音決めしたと思われる車オーディオは滅多にお目にかかりませんね。 >>974
別にメーカー製の補正回路だらけなクロスオーバーみたいにしなければ良いだけで、さほどノウハウも要らんと思うけどな。
視聴&実測してクロスが離れていない、近すぎないってのを確認して、ピーク、ディップはデッドニングやルームチューニングで調整してやれば良いだけ。
元の素性が良いユニットを選べば、尚カンタンかと。 -6dbで作ると簡単だしね。
ユニットに問題がなければ-6dbでそれなりに繋がるから。
でも-18や-24を作ろうとは思わない。
イメージとしてパッシブやってる奴の車は車内が汚い!
事故が起こった時に車内のオーディオ関連の物が飛んで行きそうな安全性無視した車が多い。
基本車だし、社会人として、何か起こった際に出来るだけ安全で有ることは運転者の努めだと思うが。 >>979
そういうユニットの特性も素子定数も何も考慮しないパッシブなら素人でも作れるけどねぇ
お世辞にも設計したといえるシロモノではないわね
パッシブの設計はノウハウや測定機器がないと無理だよ いいユニット組み合わせてマルチアンプ、コンデンサ一個コイル一個で十分鳴ると思うけどな。コイルやコンデンサも簡単に交換できて音色楽しめるし。低レベルですまん 全員ゴミレベルだから問題ないが、せめて初心者スレ行ってくれよw >>980
なんか三段くらいの引き出しみたいになってるやつもいるなw
あと3wayのスピーカーとか適当にステーでつけたりとにかく取り付けも汚い >>983
ID:vzoVMhWVM
君は上級ではないのだから君が出ていけば宜しい。
昨日も君は3歩歩いたら忘れてしまうからと指摘されてたではないですか。 まあこんな感じかなマルチアンプはCDの音源、メリハリがあって、はっきり
する印象、パッシブはFM放送音源
CDの音源が好きですか?FM放送の音源が好きですか? >>981
パッシブは公式になぞって電卓叩いて設計するものではありません。耳で調整するものです。
計測器なんて全く必要ありません。
あんた偉そうなこと書いてるけど自作経験全く無いでしょう。自作してる奴なら設計なんて言葉ほ出てこないぞ。 ブラインドで聴いても、パッシブか、デジタルマルチかは絶対にわからない。 パッシブを耳でってのは計算できないやつか事前に聞いた音をまったく理解してないかのどっちかだ 基本は、耳でしょう。測定器があればなお良いですが。
別な言い方をすれば、耳でわからないなら、なんでもよいのです。 >>987
マルチアンプ(バイアンプ)のパッシブはレコードっすね! >>988
耳で調整って滅茶苦茶だねw
それは最終的なフィーリングであって、事前のしっかりした設計が何より大切なんだよ
自作経験?クラフトオーディオなら20年近くやってるけどね
大前提としてパッシブはユニット特性考慮して設計するものだよ
設計すらせず狙った特性が得られなくても耳で聞いて結果オーライなんてね、もうそれは何の技術もないね
ド素人と同じ >>991
まぁその通りですな
理屈を全く理解してないから耳で合わせるなんてことを言い出してしまう
ここ本当に上級スレなの?? 耳できいてわからないから設計なんですね。わかります。 最終的には聴いて自分の好みに調整すればいいけども、ただ闇雲な定数のパッシブ組んで喜んでるようでは自作できるとは言えないな
そういう人はアクティブチャンデバが似合ってるよ
測定器が必要ないとかエンジニア全否定な発言してる人は、よほど自分の調整能力に自信があるのだろうね
井の中の蛙という奴ですなぁ どうせユニット特性無視で理想スピーカー前提で補正回路も入れずにクロス計算して組んでるだけでしょ
それは設計したとは言わない
闇雲に組んでるのと同じでド素人に域を出ていないな
人をバカ呼ばわりする前に少しは勉強しましょう レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。