本日のお題【私とシートクランプ】

シートクランプと言えば思い出すのだが、2008年頃だったか、ロードバイクとママチャリしか無くて不便だったので
日常的に乗るためのクロスバイクを買いに近所にオープンしたばかりの「自転車拠点旭」に行き、そこのPB物の
「精密スポーツ」という安クロスバイクを37000円くらいで購入した
その「精密スポーツ」はシートクランプがQR式であり、店員がドヤ顔でQRの使い方を説明してきた
また、QRはワンタッチでシートポストが抜けてサドルが盗まれ易いからと
昔の電話のカールコードみたいな細いワイヤーロックを勧めてきた。
サドルレールに通して盗難防止にするらしいのだが、どうせボルト式のシートクランプに替えるつもりなのでそんなもの要らんと一蹴してやった
どうもその細いワイヤーロックは旭において販売ノルマがあるらしく、当時から素人が乗るクロスバイクでやたらと見かける

さて帰宅してよく見るとこの精密号、シートステーにキャリアダボが無いではないか
リアエンドにダボはあるのにシートステーにはない?ついでに言うとフォークエンドにもダボが無い
よくわからん理解に苦しむ仕様だ
しかしリアキャリア装備は必須なのでこれは困る
調べたらダボ付きシートクランプなるものがあるのでそれをぽちったが手持ちの普通のシートクランプは無駄になった
リアキャリアはトピークのスーパーツーリストなんちゃらラックにした
シートステーのダボには付属の捻じりの入ったステンレス製のステーを現物合わせで曲げて合せるようになっているのだが
ダボがシートクランプ部にある場合、殆ど曲げ加工が必要なく、またリアブレーキとの干渉もなくスムーズに装着出来たのは嬉しい誤算だった