ドッペルスレ残っていてワロたw

パナタイヤなど大半の外装部品を散々っぱら揃えておいて3年以上放置していた(俺はADHDか?)ドッペル20インチを、ここ数日で急にメンテし始めたのよね
ネット上はTakaよろずさんのアーカイブが作られていて吹いたw
素材回収して云々が2019年、さらにそこから2年後の今、純粋なアーカイブとしてサーバーが生かされる限り半永久保存されるというのは嬉しいですな
身勝手な未承認素材回収を聞いたときは困惑と「それは違うんじゃね?」と思ったけどさ
有志のチカラって凄いね

10年前に購入していたらしいドッペルの人柱未改良初期版をその5年後にボンミスでぶっ壊し廃車
んで今のメンテ放置していた2台目は2016年購入でしたわ・・・初期調整での旧車パーツサルベージ以降、丸5年ワイヤーさえ新調せず!色んな新品外装がごろごろ出てきよった
不調を感じないものの5年経過じゃハブグリスくらいはやらんといかんかもしれん
急な思い返しとテコ入れの原因は、いくら2016年版の改良されまくった最終版ドッペルとはいえ、初期タイヤの横を偶然目にしたらヒビ割れていてwwwww
チェーンのオイル切れとメンテ不足で足回りに限界が生じていたのよね、んで渋々ディグリーザーしたのよ(これも1週間近く放置してしまった)

毎日酷使していたわけじゃないから5年もギリ維持してくれたんだろうけど、こんな俺の態度は最低だったわ
それだけ1台目のボンミス(フロントVブレーキ台座破壊)がすんげーショックだったんよね
工具代含めて10万くらいそのドッペルに投資していたせいもある(ドッペル本体以外の多くはサルベージ済み)
まあ、そのおかげで2011年版の初期型ドッペルに多かったサドル軸の割れやら、色んな問題を2016年製で無かったことに出来たんだけどさw
たぶん、あの時点で廃車になっていなかったら走行中にシートポスト横倒れ!!!とか起こって俺は死んでいたと思う

改造熱が急速に冷凍され、後継の2016年版は初期部品少しと取り付け直したシマノ系良品をそのままに、錆まくり
これはこれでどう考えても安全性に懸念が残る
初期のケンダとかいうゴミを換装さえせずに横割れさせるとか、田舎の学生用ママチャリ以下なメンテっぷりだぜ
せっかくだし、今回を機にそろそろ自転車を見直すべきかもしれんな(・д・)