台中ショー行って来ましたよー最終日は見てませんというか今日だしね
まとめ
・ロードバイク終了風前の灯火正直、前モデルから特に変化なし。気がかりだったのはブースト規格フレームが試作が数台あったこと(もしかしてもう規格変更する気?)

・キャリパーブレーキは軽快車にはついていた。ロードにつけてたメーカーも一部あったが、ほぼ100%ディスクというか殆どMTB、e-bike
主要階層から外れたとこににちょこちょこいただけ

・MTBだらけ特にE−MTBはそこら中に、バッテリーの覇権を握っているのはBOSCH、日本の誇れるパナソニック製は見ませんでしたw
没落してんね日本っとその時思った。もうちょい頑張って欲しい

・ロード関連一体成型のホイールが前輪フロントしか開発されてない。ホイールメーカーは今のディスク規格はすぐに変わると思っているって話をしてきた。
(まぁ当たり前っすよね)リア作っても金型勿体ないだけだと、それにもうロード売れ筋じゃないので力入れてないと

・完全無線ブレーキの試作品が出てた、電気切れた時の対処法は特許らしいのでここには書かない

・それとここの人らが一番気にするママチャリは、高級、軽量化の流れ来てる!良かったねと言いたいが
実は前々からチタンやカーボン製品を使ったママチャリはあって、日本への取引は少なくさらに今年と来年の受注は落ち込んだという事
なぜか?と聞かれたので「税金上がって国民が苦しい」とだけ答えておいた。

日本は最低価格と品質ギリギリのを買っていくから、台湾製ではもう無理で
台湾の会社が持ってる中国本土の会社の方が取引多いと、しかし品質はお察しだとよ

なんか他聞きたいことある?多分皆さんが思ってる事と大差ないと思うけど