かなり厳しい事を言わせて頂いても宜しいでしょうか。

猫好きが相島に行くとガッカリする

相島の事を猫の多い島、所謂「猫島」と思い訪れる方が多いと思いますが、現在の相島は猫島と言うにはほど遠い状態です
ダーウィンが来たという番組も所詮バラエティでしょうから
上澄みの綺麗な部分だけを掬って放送しているに過ぎません

一応厳しい環境という事は告げていたみたいですが厳しいとかそういうレベルではないんですよあそこは

中には「島を歩くだけで猫がたくさん寄ってくる」なんて夢見ている方もおられると思いますが
そんな事は決してありません。
何故なら相島の猫は完全に野良状態で保護はおろか猫に対する考え方が酷いからです

自分が昨年行った時はほとんどの猫が猫風邪を患っていて衰弱していました
猫好きがあんな状態の猫を大量に見たらきついですよ本当に

相島のある新宮町自体の体制も酷く、猫や犬に対する保護活動もほとんど行っていなかったと思います。
相島へ行く際に利用する新宮漁港も福岡で屈指の汚さです(最近は少しマシになりました)
島民のマナーも決していいとは言えず、ビニール袋に入ったままの生ゴミを海に投げ捨てるなんてのも日常茶飯事です。
自分が行った時だけでも数回は目にしているので普段から捨てているのでしょう。

少し前に相島へ行った時は「猫グッズの販売」を島で行っていたのですが、てっきり売り上げは保護活動の為に利用するかと思いきやただ単に「儲け」てるだけでした

ないな・・・これは無い

「相島 猫」で検索すると無責任にも「相島は猫の楽園」だとか
有り得ない馬鹿げた事を書いている輩もいますが絶対に信じないで下さい。

もしこれを読んでも猫を見に行く為に相島へ行かれる方は本当の現実を感じて、そして考えて下さい。