>>202
5600のSTIレバーはフロントダブルとフロントトリプルが兼用だったのね。
トリプル用しかないのをダブルでも使う、とも言えるんだけど。
ダブルの時は、トリプルで言うインナーとセンターのポジションを使うことになる。
ダブルのアウター(レバーはセンター)の状態から大レバーをグイッと押す(トリプルの
アウターに入れようとする)と、そのまま壊れちゃう。
これは完全に設計ミスだったんだけど、ブレーキ周りと違って乗り手の生命には関わらない
からリコールはしない、という判断をシマノはしたんだろうね。
特定の動作をしなければ壊れないから、この欠陥に気付かずに使用を終える人もいるだろうし。
シマノのサポートセンターに「ST-5600が壊れたんだけど?」と電話すると、シマノは
文句も言わずに交換してくれる(壊れたレバーを送ると新品を送り返してくる)。
左のSTIレバーの「105」と表記があるところを確認してみてくれ。
「105」の下に何もなかったら、それは問題ありの個体。
シマノは問題に気付いた時点でダブルとトリプルの作り分けをするように切り換えていて、
シマノが送ってくるレバーには「DOUBLE」(FOR DOUBLEだったかも)と印字されてる。
>>202の持ってるのがそれなら安心して使い続ければいいよ。
そうじゃないなら、寒い今のうちに(わざと)壊しちゃって交換しておくのもいいんじゃないかな。