>>10
70年代のフランス製マスプロのランドナーをフルレストアして乗ってます
どの程度こだわるかは、個人差と予算によって変わると思います
私の場合は、外観が好きで乗っているので、同じ規格の同じ外観、仕上げのネジをネットで丹念に探して取り替えました
どうしても交換のできないものは、薬品で錆を落としてそのままとか、程度の良い中古と交換したり、臨機応変です

できれば雰囲気はあまり変えたくないですが、実用性とのバランスで判断してます
実用性と外観のバランスをうまく取るのも古い自転車をいじる楽しみかと思います
例えば、リムは新品の軽合リムでも外観が似たものとか、スポークもニップルも軽量の新品とか、あまり外観を大きく変えずに交換してます、賛否両論でしょうが

お店はパーツ購入以外では頼ったことがありません
小さなパーツを持ち込まれても、時間ばかりかかって儲けにならないでしょうから
どうしても製作しなければいけないのが出てきたら、寸法を調べて、金属加工屋さんをネットで探して、自分で持ち込むと思いますが、そこまでするなら、部品ごと交換してしまった方が安いかもしれませんね