>>315
ジャンプしてないんじゃなくて、当時の育成方法ではできなかったんだよ。
バスケもあれからMJやレブロンが出てきて、かなり進化しているスポーツだからな。
今のインドのビッグマンなんかもジャンプしていない。それはビッグマンの育成方法を知らないから。

日本に関して言うと、デカイのは昔の方が多かった。それは巨人症関係なくな。岡山は巨人症だったけど、他はそうじゃなかったし。
人間は今も昔も変わらない。一日24時間は一緒。違いはその24時間の使い方が変わったこと。
デカくなる要因は、遺伝、食事、運動、睡眠。
遺伝でせっかくデカくなる素質あっても環境のせいで親父の身長を超えられんガキが今は多い。
食事は別に今も昔も変わっていないし、相変わらず日本に出回ってるのは炭水化物ばっか。飽食時代と言ってもタンパク質は高い。
運動は異常気象で夏場は熱中症対策で甘甘になって俺ら以上に運動する量は減っているはず
睡眠が一番の問題で、今の子供は皆、成長期にスマホを四六時中いじってる。スマホのブルーライトを浴びると睡眠障害になるから
成長期にしっかり寝ていない。SNSの発達でラインとかで友人とつながりまくって精神的な安らぎが得られなくなって、落ち着いた環境で
体を休められないから大きくなれない

以上のような理由から2mが激減している
そこで帰化やハーフに頼ってるが、そんなもんで勝てるほど韓国も中国も弱くないし
日本もマジで生活環境を見直さないと、このままだと江戸時代に逆行してしまうわ