>>467
言いたいことも分かるし気持ちも分かる。
しかし、ここまで来ると皆やマスコミの目は日大全体の体質などに向きつつあると思う。つまりアメフトだけの問題ではなくなってきている。(・・と感じませんか?)
長い目で見たとき、体育系の部活は全て対外活動を一旦休止して再発防止策を徹底するとかした方が日大にとっては良いのではないかと思う。(1年とかだと上級生がかわいそうなので半年とか。アメフトはもう当面無理っぽいが。)
事態はそんなところまで来ているのではないかと思っている。考え過ぎかもしれないが。

今回の件はある意味日大の学生や卒業生も気の毒なことになってしまったと思う。日大はガタ落ちになってしまった評判やイメージをこれから上げて行かなければならない。
会社だったら「ここの商品はもう買わない!他の会社のに変える!」になるけど、母校は変えるわけにはいかないからね。

評価を上げる為には、学校が真摯に取り組んで、もう再発しないだろうと世間に思ってもらうしかないと思う。
そうしないと今年は箱根駅伝に出られたとしてもこの先ずーっと出られなくなると思う。来春から先、選手集めで不利になるからね。そっちの方がよほど深刻で心配すべきことなのでは?

それからあなたの発言は何か脅迫めいた内容があるけど、それも日大のイメージを落とすのでやめた方が良いと思うけど。