>>801
青学がめちゃくちゃ強いってことはないでしょ
今季の成績で、どうやったらそう思えるか不思議だよ
関カレでも神大に長距離の得点で負けたし、その程度の力でしかない

俺の感覚からすると、青学の戦力はこのように表現できる
2014年度と2015年度の青学は文句なしで強い
2016年度の青学はそこそこ強い
2017年度の青学は弱くはないけど、優勝候補筆頭になるほどのパワーはない

俺が何を言いたいかというと、意識改革をしてほしいってことなんだよね
君は、過去3年間の青学の残像をそのまま引きずってしまっている
過去の青学と今の青学は違うのに、「今までめっちゃ強かったから今季もそうだ」と思い込んでしまっている
学生スポーツだから入れ替わりはあるし、青学に対する考え方もアップデートしていかなきゃいけない

お前は、狭い枠で優勝争いを考えてしまってるから、そこが駄目なんだよ
もっと広い枠で全体を見ていかなきゃ
「青学か、東海か」っていう状況じゃないし、他のチームにも可能性はいくらでもある
お前は青学を勝手に1番手にして、その青学に勝てるのは東海しかいないと思い込んでるだけ

これはお前に限った話ではないけどな
「青学に勝てるのは東海しかいない!」→「でも東海は調整力もないし勝負弱いから結局青学だろ!」みたいなね
そういう狭い考えをしてしまっている人が多い
一色不在の青学なんてそんなに強くないのに、青学のことを凄く高い壁だと思い込んで神格化してしまっている
まず、その間違った思い込みを捨てていこう