観客席がガラガラだったアニソンイベントを語る96
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んでください
次スレは>>980が宣言して立てること。立てられなかったら速やかに報告してください
前スレ
観客席がガラガラだったアニソンイベントを語る93
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/asong/1711247792/
観客席がガラガラだったアニソンイベントを語る94
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/asong/1712527522/
観客席がガラガラだったアニソンイベントを語る95
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/asong/1713589086/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 首都圏主要会場キャパ目安
(エンドステージ座席指定時、アリーナ以上は数千規模でズレあり)
40000 東京ドーム
30000 西武ドーム、千葉マリン
27000 さいたまアリーナ(スタジアム)
18000 Kアリーナ
17000 さいたまアリーナ(アリーナ)
12000 横浜アリーナ
10000 有明アリーナ、代々木第一体育館
*8000 日本武道館、武蔵野の森、ぴあアリーナ
*7000 幕張イベントホール、両国国技館、東京ガーデンシアター
*6000 幕張メッセ展示場(2倍3倍可)
*5000 東京国際フォーラム、パシフィコ横浜
*4000 片柳アリーナ
*3000 NHKホール、日比谷野音
*2500 TDCホール、大宮ソニック、神奈川県民ホール
*2000 渋谷公会堂、立川ステージガーデン、森のホール21、J:COMホール八王子、カルッツかわさき、文京シビックホール
*1500 市川市文化会館、RaiBoC Hall、なかのZERO
*1000 豊洲PIT、EX六本木、Zepp羽田•横浜•台場、らんらんホール、江戸川文化センター、関内ホール
**700 山野ホール、品川インターシティ、ところざわサクラタウン、品川ステラ
**500 飛行船シアター、Zepp新宿
**400 サイエンスホール、神田明神ホール
スタンディング
*3000 豊洲PIT
*2000 EX六本木 、Zepp羽田•横浜•台場
*1500 Zepp新宿
*1000 O-EAST、品川ステラ、新木場ファクトリー、横浜1000CLUB
開業予定
5000 横浜BUNTAI(2024年4月)
10000 ららアリーナ(2024年春) テンプレ
Q.当日券が出たからガラだよね?
A.前売り完売でも見切れや関係者欠席分とかを出すケースは多い。μ'sでも当日券はあった
Q.先行回数が多いけどガラになりそう?
A.可能性は高いがアリーナだと先行回数は多い
Q.一般発売まで期間があるのに先着先行。ガラだよね?
A.可能性は高いが例外もある
Q.地方ってガラガラになりやすいの?
A.オタクは関東に集中しているので名古屋大阪で1/3、九州北海道だと1/5くらいになる
Q.幕張がガラの殿堂って?
A.交通の便があまり良くないのでイベントホールを埋めるのは難しい
Q.武道館補正って?
A.武道館や東京ドームブランドあるのでそこなら行くって人が多い
初回ならパシフィコレベルでも簡単に埋まるが二度目はガラガラになることがある
Q.豪華声優が揃ってるのに客入りが悪い
A.作品イベントの場合は作品人気が集客の大きな要素になる
Q.市松やグループディスタンスって何?
A.市松は1席ずつ空けることで前後左右に人がいない状態になる。グループディスタンスはグループ毎に1席空けるもの Q.最新アルバムが売れてないのになんでこんなに集まるの?
A.昔のヒット曲需要。最近はサブスクもあるのでアルバムの売り上げが落ちてもファンは減ってない可能性もある
Q.先行で落選が出た。ガラ回避?
A.埋まっていなくても一定量落選を出す場合もある
Q.直前で完売したし完売だよね
A.2階席閉鎖して1階席だけ完売なんてこともある
Q.チケット定価割れしてる。ガラだよね?
A.安くなったからくる人がいるのでそれなりに埋まる
Q.なんでこんな地方?箱?SSAや横アリのほうがいいんじゃない?
A.人気の場所は取りにくい。休日は数年間予約が埋まってる
Q.物販ガラガラ
A.ツアーの途中公演は物販に人が集まりにくくなる傾向にある。
最近は事前通販も増えている
Q.○○ってすごい?
A.ここはそういうとこじゃありませんお帰りください Q.キャパ目安少なすぎね?
A.公称キャパはセンターステージでカメラもなしに詰めての数字。コンサート使用時は2/3程になる
Q.バーチャルライブって何?
A.キャストが登壇せず透明スクリーンのCGキャラが踊るライブのことで初音ミクが有名。映像流すだけなのと生歌唱の場合がある
Q.女性割合って重要?
A.異性ファンが多いところは集客多い
ただ座席の偏り多いので印象でしか報告はない
Q.フェスが人気アーティストきてるのにガラガラ
A.ソロライブ多いアーティストのファンは少ししか出番ないフェスにはこない。LiSAとFLOWの対バンで2000埋まらなかったこともある。
フェスの集客はアーティスト集客平均+フェスのブランド Q.西武ドームなの?ベルーナドームなの?
A.元々は西武ドームだけど今はネーミングライツでベルーナドームになってた。その前はメットライフドームだった
Q.最近西武ドーム多くね
A.キャパの割に使用料が安いのとコロナ延期してたのがが集中した
Q.武道館ライブって大変なの?
A.下記記事よんでみるといい
平均費用6000万円とか、満員でも8000人とか色々書いてある
予算は○○万円!? あこがれの日本武道館ライブをやる方法
https://dailyportalz.jp/kiji/how-to-do-live-performance-at-Nippon-Budokan
Q.なんで地方は公演少ないの?
A.首都圏より集客が悪い上に大阪でも約1.5倍のコストがかかるという話
http://www.acpc.or.jp/kansaibranch/statement/ 地方主要会場フルキャパ
※コンサート使用時は2/3程
北海道
53000 札幌ドーム
10000 北海きたえーる
7000 セキスイハイムアリーナ
5000 函館アリーナ
東北
7000 セキスイハイムスーパーアリーナ
6000 ゼビオアリーナ仙台
東海
50000 バンテリンドームナゴヤ
15000 ポートメッセなごや新館
10000 ガイシホール
10000 エコパアリーナ
10000 サンアリーナ
10000 Aichi Sky Expo
7500 愛知県体育館
北陸新潟
10000 朱鷺メッセ
10000 サンドーム福井 関西
55000 京セラドーム
13500 大阪城ホール
10000 丸善インテックアリーナ
8000 神戸ワールド記念ホール
中国四国
10000 広島グリーンアリーナ
8000 岡山市総合文化体育館
6500 愛媛県武道館
6000 広島サンプラザ
九州沖縄
52000 paypayドーム
15000 マリンメッセ福岡
8400 SAGAアリーナ
8000 西日本総合展示場
8000 沖縄アリーナ >>2
次のスレ立ての人
横浜BUNTAIの追加よろしく 建て乙
結束バンドは声優キャラソンソロでこれだけの人気を博したともいえるのでそれはそれですごいと思う
ツアーは4人来るみたいだけど、前見たいにキャラソンそれぞれ歌う形式かな? >>10
それしか考えられない
長谷川だけ出番が多いパターン >>12
迷子はサブステージだからしゃあない
流れで見に来てくれるメインステージと比べるのはかわいそう >>14
これ同じ場所じゃないのか
だとしたら印象操作だな つっても仮にメインで歌わせてやっても迷子にあんだけ集めろって酷な話だけどな
同じメインステージのキタニとかを上回ってホルモンとかと変わらんレベルで埋まってた まあ流石にメインステージは埋められないだろうけど
にしてもWINGステージはアクセス悪すぎてかわいそう
まだBUZZステージのがマシなレベル
さらに狭いけど >>18
実際に行った人は分かるだろうけどあのアクセスの悪さは何とかして欲しいよね そもそもアニメの流行り具合も大きな差があるしね
迷子をくさすよりも、キャラソンソロで此処迄集客できる結束バンドを褒めるべき案件
実際の所ファンはこの体制だけでライブするのと、キャラソン交じりで他の3人も混ぜて均等にするのとどっちが求められてるんだろ? ぼっちは女性差別主義者なのか?
女性でもサポートバンドやってるプロはたくさんいるのに何でおっさん達が弾いてるんだよ >>21
作曲者とその関係で集めた人でやってるだけで
女性のプレイヤーにつてがなかったんだろう SMA昼の部終わった
招待客はホール後方だけで
女性客多いのは
8人中2人いた男性声優が人気あっただけだった SMAボイスライブの内容だが
ほとんどアニソンもボカロもアイドルもやらない
意識高いアコースティックライブ
楠木ともりが意識高すぎるといってきたけど
事務所の方針だなこれ 出演者
岩倉あずさ
白河みずな
戸谷菊之介
日原あゆみ
星希成奏
水野朔
矢野妃菜喜
山口諒太郎
多田三洋
林勇治
河副圭子
柳澤良音(神月響巴)
メンツが全然わからん >>23
一応、矢野と水野がいるのにな
今日の昼に楠木がオンラインサイン会やっていて視聴者が500人以上いたけど、そっちの半分以下なのは何だかな >>24
ぼざろに関して個人的には声優出してエアバンドで良いんじゃないかと思うんだけど
おじさん演奏までして生演奏に拘る必要あるんかね >>236>>26
チェンソーマン意外と女性人気が高いのか?
女オタの食いつきの良さを妙に感じる これキャパも差があるから集客数めちゃくちゃ差があるんだよな >>29>>30
ぼざろ迷子で争うのはセレプロの同士討ちだなと常々思ってる >>31
戸谷と山口はUniteUpのファンだと思う >>26
白河みずな セレプロ
戸谷菊之介 チェンソー
日原あゆみ ウマ
星希成奏 アイマス
水野朔 ぼざろ、セレプロ
矢野妃菜喜 ラブライブ、ウマ、セレプロ
こんなところかな? あーこの前のリスアニにいたUniteUpのメンバーいるのか
結構良かった記憶がある 水瀬、楠木に次ぐSMAの看板声優はこの中にいるのかな? 学園アイマスのライバルにSMA2人いたはずだけどこの中にはいないな SMA VOICE special Liveなのに
集客出来そうな楠木ペイトン(+伊波)の誰も出てないのがやる気無さすぎる >>21
ガールズバンド聴けばわかるけどかなり音の印象が違う
結束バンドは元々レコーディングが男でそれもかなり男くさい演奏だから
ガールズバンドでやろうとするとかなり違和感でると思う >>39
まあその3人入れたらそのファンだけで埋まっちゃうしな
SMA50周年は50以上イベントやるらしいからどこかでその辺も揃う奴あるんじゃね みずなちゃんセレプロの時はこの後天下取ると思ったのにな
羊宮はともかく水野にまで抜かれるとは >>43
黒沢ともよの歌唱って中国人に需要あるのかな? >>40
だったらアニメでも楽器は男キャラにするべきだろう
アニメ作品へのリスペクトが無い >>46
原作漫画がガールズバンドなのに何言ってるの?
もうしかしてアニオリだと思ってる? 矢野とか300すら埋まらんからな…
伊波ペイトンは1000なら埋まる 矢野は歌は上手いしライブも良いのに顔面で完全に損してる 秋葉原ゲマの観覧フリーの佐々木李子のリリイベ、椅子70ちょい+立見10くらい
MCで今日は被ってるイベントが多くて~って触れてた
喉の調子が若干悪い、初披露のカップリング曲の歌詞飛んで歌い直しと調子悪そうで、今後のリリイベラッシュがちょっと心配
>>50
個人的には丸顔で好きだけど、大衆にハマる顔ではないとは思う セレプロ全く未見だけど打率高めな平牧(1本場外ホームランもあるし)なのに外したんだな
どの辺がダメだったん?
>>18
都市部からのアクセスはいいのにステージ同士のアクセスはダメなんか 作品とは無関係でバンドを立ち上げるのなら性別なんてどうでもいいけど
作品名とキャラの皮を付けているのなら性別くらいは作品に合わせるべきだわな けいおんも当て振りとオケピでプロ演奏の両刀だったけど… バンド漫画の先人たちと差別化?したのがメディア展開の枷になるとはね 大石昌良が代々木公園で20時まで弾き語りやってるみたいだな
同接18000人だわ >>52
オチとかもあれだがアイドルでリアリティーショーやるのがまず相性悪い気はした
キャラの性格悪くなるし >>54
けいおんってボーカルだけでライブやったりしてたの? >>52
小野D演じるMC役のオカマパンダがちょっと癖の強いキャラで見る側がかなり振り落とされたと思う >>45
ともよ様なら歌唱よりミュージカルとか舞台劇の方がまだウケそう >>16
迷子は羊文学と被ってたな
にしても結束バンドの人数エグかったわ。一面埋まってた >>52
アイプラと話が被ってた
前期やってた虹ヶ咲が強すぎた
ガチの勝負望まれてたのに全員失格からの全員デビューと茶番
とか色々あるけど
結局はキャラクターがかわいくなかった 結束バンドは舞台版のメンバーでライブやったらいいんですよ
なんでやらないんですか >>62
キャラは可愛かったと思うんだが
最近キャラデザが北海道弾丸旅行のついでに鈴木愛奈の実家に立ち寄った内容の投稿で店内にセレプログッズが沢山飾られているのを知ったが改めてキャラは生き生きとしていてるのを実感した Machico埋まってた
結構地元民きてた一階は全てfc民 鈴木愛奈 東名阪ライブツアー
・11月10日(日)東京・恵比寿ザ・ガーデンホール
https://gardenplace.jp/hall/
・11月17日(日)名古屋・ボトムライン
https://www.bottomline.co.jp
・11月30日(土)大阪・GORILLA HALL OSAKA
https://gorillahall.jp 鈴木愛奈 東名阪ライブツアー
・11月10日(日)東京・恵比寿ザ・ガーデンホール
https://gardenplace.jp/hall/
・11月17日(日)名古屋・ボトムライン
https://www.bottomline.co.jp
・11月30日(土)大阪・GORILLA HALL OSAKA
https://gorillahall.jp 前ツアーでガラガラ連発したあいにゃ
キャパ半減どころじゃないか ぼざろに男がどうとかいってるのは単にその辺でしか文句が言えない奴なんだろう
あそこの問題はそもそもライブする予定が無くておっとり刀で編成に手間取った所だ
やり方の方向性が決まったからもう問題ない
下手にまた主人公にギター弾かせるとかやらなければ
本気で仕込めばもう少しましにはなるだろうが、そこまでやる気はなさそうだし ぼざろのツアーって喜多役の長谷川育美がメインで歌いつつ
バンドの演奏はプロ雇って各キャラソンにそのキャラの人が出てくるみたいな感じになるのかね
それとも中の人達がけいおんみたいに練習して演奏するのかな?さすがにないか そういえばロゼリア北海道は3階席まで出ててそんなにガラな感じはなかったな
このスレ基準だと当日券出てる時点でガラなのかもしれないけど 札幌は地理的に基本的に埋まらないから許してほしい(´・ω・`)
単発武道館を成功させたハンブレッダーズは
1000のファクトリーホールすらまだ売り切っていない
これも参考になるかどうかわからないが、
リトグリの5月6日のカネモトは
かなりギリギリになってようやく埋まった ガールズバンドの作品なのに男がステージ上でライブやってたら文句が出て当然なのでは? 演技力が高いからって宝塚の舞台に男役者を大量投入しようものなら間違いなくクレームの嵐になるな 鈴代紗弓・水野朔「(ライブを終えて)結束バンドは最高のバンドです!(泣)」
これ外国人笑うらしいな 長谷川さん役得やなぁ
青山さん血涙流してないかしら ボーカルとしてそれなりの実力を買われての採用だろうけど
役得ではあるだろうね >>40
うーん、どうだろう。舞台版はキャストがTVアニメの曲をそのまま演奏している
公式があげている動画を見てみるといい。観にいって思ったがキャストがそのまま演奏する高揚感は大事 >>84
元々長谷川さんのほうが声優として売れてるんだしそれは必然のような気が 迷子やガルクラの陰に隠れてるけど、
個人的にはましゅましゅにもっと頑張ってほしかった 練習すれば1曲ぐらいとか
エアバンドで出来るとか
オタの感覚が麻痺してる気もする >>90
おじさん、おじいさんばっかりー
若者が多い現場はどこかな。迷子かな こういうむさいオタクのオルスタ来る女子すごいよな
同じオタクだから気にならないんだな >>89
まあ、練習といっても一年はみっちり修業してって話になるけどね
欲を言えば2年か、そっから実践経験積むとすごい良くなる
センスある人だともっと早くできるし、そういう例をいくつも見ちゃってるから無理言い出す人も多いのよね >>92
おっさんだらけの喫煙室に平気で一緒にぷかぷか吸えるヤニ女子と同じ理論か バンドリとか天使の3P!とか、その辺ががっつりやりすぎなんだよってなる。一部すでに売れてるキャストもいたけど、売り出し中で仕事が少ない人たちメインじゃないと難しいよ 声優本人が演奏するのはボーナス加点
バックバンドやカラオケで歌うのは別に減点対象じゃないけど、
バックバンドに作中バンド名を名乗らせるのはずるい
てイメージだな はげてる人はなんで帽子被らないんだろ。特典会の時にネタにしたいのかな 練習しても出来ない人は出来ない
求めるならキャスティングの時点で考慮しないと
演奏を考慮したバンドリも、演奏技術の低さを文句言うオタが居たが
プロのバンドみたいな演奏は
当たり前だがプロだから出来る
声優さんに求めるなと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています