黒崎真音 part 19
>跳びポで座席を蹴るな
欧米系のオタクがやりそうだ。文化の違いかね。 >>93
有坂さんの話は抽象すぎて内容が分からないね。
真音がなぜ映画を嫌がっていたのか?
そこを発表しないなら何も謂わない方が良かったね。 >>92
有坂さんは事務所と話したみたいだけど。有坂さんには何を知ってるのか明らかにしてほしい。じゃないと、また憶測が広がるだけだよ。
前列の空席は地震関係で参加できなかったヲタクの席と思っていたよ。 いい映画だったよ
過度に感動させずにドキュメンタリーに徹してた 映画の余韻がまだあってまだ反芻していたいから、他の映画を観るのはもちろん、真音のYoutubeを観るのも今は控えている。
エモーショナルな効果をいたずらに求めない、禁欲的な演出だったのは本当に良かった。
結局3,500円のパンフ買ったんだけど、最後のページに「もし君があの日の僕になっても」の歌詞が掲載されていた。
非常に複雑な心境が歌われていたんだな。明るい曲調に感じた蔭はこれだったかとも思った。 中川翔子さん、Xにポストしてる。
ttps://twitter.com/shoko55mmts/status/1744305969797226689
彼女REBOOTライブにも来てたんだな。
ttps://twitter.com/shoko55mmts/status/1553740618513666048
https://twitter.com/thejimwatkins >>99
主題歌の歌詞は真音の体験+沙也加の悲劇ではないかな。あと1日、あと1時間待っての表現や哀しい日の表現から沙也加を感じた fripSideのまおまおが来てくれた。
ttps://x.com/maouesugi/status/1744684253454180644?s=46
親しかったはずの関係者の方々から映画見に行ったメッセージがほんとないので喋らないようにしてるのか、本当は仲良くなかったのかとか思ってたがここから来るとは。 リンクありがとう。
「私の想いはいったん、自分の心の中に留めておくけれど」という文言が少し引っかかるな。
「悲しみが深すぎて映画を見る気力が湧かなかった」とも取れるが、有坂さんの異議を踏まえているようにも思える。
「映画見に行ったメッセージ」が少ないのは、やっぱり今回の騒動が影響しているのだろうか。 >>110
元がクラファンでかなり小規模だし、変に話題づくりして真音ミリしら層が詰めかけるのも迷惑だからでは?
企画が終わってから「観てきました」と言う人多そう
栗林さんとか絶対行くでしょ >>111
しょこたんクラスならともかく、有坂さんの影響なんて微々たるものでしょ
ファニコン荒らしたネトストタヌキの影響なんてそれ以下(真音さんの行ってた店教えてくださいのスレだけ残ってて草)
有坂さんも、「真音の心」を守る自分の意志を貫けるなら「真音が嫌がっていた映画」なんて普通は見に行かないよね
自分の信者には空席作らせて、自分は行くってなんだよと思ってる
親友枠でインタビュー来なかったのも癪にさわるのかな?
迷惑だしかなり腹立つんだが >>112
有坂さんの騒動だろう。
タヌキが騒ぎ出すからやめてくれ。 >>113
なるほど、あの席数でも、興味本位の人たちが押しかけるとパンクするような規模と見られてるのか。
だから事務所もあまり宣伝しなかったのか。納得。 >>114
なる。単に「悲しみが深すぎて映画を見る気力が湧かなかった」だけか。 0114ななしいさお@オマエモナゆりかご会
2024/01/10(水) 10:19:36.87ID:y6XzNrIR0
>>111
しょこたんクラスならともかく、有坂さんの影響なんて微々たるものでしょ
ファニコン荒らしたネトストタヌキの影響なんてそれ以下(真音さんの行ってた店教えてくださいのスレだけ残ってて草)
有坂さんも、「真音の心」を守る自分の意志を貫けるなら「真音が嫌がっていた映画」なんて普通は見に行かないよね
自分の信者には空席作らせて、自分は行くってなんだよと思ってる
親友枠でインタビュー来なかったのも癪にさわるのかな?
迷惑だしかなり腹立つんだが
→自分の信者に空席作らせた?なんか根拠でもあるのかな? >>118
あるよ
真音ファンから有坂信者になって「映画行かない」ツイートする過程まで全部見たから。しかも真音の現役FC会員だよ。
有坂さんが映画への反論を公言する前にその信者が突然「行かない」って言い出して、楽しみにしてたのに変だなと思ってたら内密に話聞いてたみたい。
今はもう真音アカウント封鎖して有坂アカウントにこもってる。
有坂さんてガンガン金落としてくれるファンにはなんでも裏事情話すんだなと思った。
あと、「信者たち」とは言ってないからね。 どんな内密話でしょうか?内密話を聞いたから映画を見に行かないと本人から確認とれてますか? DAMの2000年代アニソン?35曲にALTIMAが選曲されてた
真音の歌は本当に難しい
本当に本当に惜しい 石川智晶さんが見に行ってるね。ここ繋がりあったんだな。 有坂さん、ツイキャスでは真音の死についてセンシティブな事情があって、なかなか発表できなかったと話していたが。 黒崎真音のドキュメンタリー映画「もし君があの日の僕になっても」の主題歌の歌詞が、映画パンフレットにて公開された(最終ページ)。
この詩は、メジャーデビューを夢見ていた「かつての私」が病に倒れた「今の私」に対して「立ち止まって(すなわち「黒崎真音」を辞めて、アニソン歌手を引退しても)いいんだよ」と声をかける、という内容になっている。
ttps://twitter.com/arisakaemi/status/1744901974401966117
このような構成の歌詞は過去にも色々あったんだろうけど、何となく俺は、沙也加の「寂しさの宙から」の「寂しさの宙から 誰か見てた……あれは確か 愛を知った私だった そこに居る?」を踏まえているんじゃないかと思った。
https://www.uta-net.com/movie/217466/
やや解離的な(すなわち、かつての自分を視点に据えて、離れたところから今の自分を見つめるという)自己認識の表現なんだが、この解離的な自己認識そのものが書き手の絶望の深刻さを表していて、これを沙也加と共有しているように思えるんだ。
https://twitter.com/thejimwatkins ただ、真音の詩の場合、その自己そのものが、かつての自分からの認識を通じて、いつの間にか歌とともに過去のものとして過ぎ去り、「かつてあった愛おしき私」としてさらに客体化されてしまう(「哀しい日はこの歌を聴いて/抱きしめる/”あの日の私”」)。この点は、自殺願望を常に反芻する沙也加(「痛い 頭の靄/眠れない朝なら もう」)とは異なっていると思う。
もしかすると「立ち止まっていいんだよ」には自殺願望も含まれていたのかも知れないけど(Cf.「止まること選んだ君宛てのラブレター」(「Lonely voyage」))、そこから立ち直って未来へと踏み出して行く強さが真音にはあって、これは、李香蘭のパワハラ後の真音のタイムラインの書き込みを読んでいても感じらる。
ttps://www.uta-net.com/song/329962/ 真音はいつも沙也加と共にあったかもしれないけど、彼女には弱音を吐いても立ち上がる強さ・しなやかさresilienceがあったと思う。
部外者扱いされていた有坂さん経由で真音の自殺を決めつけるのは論外としても、グルチャをリアルタイムで見ていた人たちが真音の自殺を疑うのはある意味仕方がないと思う。ここで話し合ってても自殺か病死か結論は出ないかもしれない。ただ、真音の傷つきながらも立ち上がる強さを、こうした歌詞や、タイムラインの書き込みから、今一度確認して欲しいな、と俺は思ってる。 病気のことでカメラを回され続けることがストレス
事務所が無茶な撮影と妙な舞台とかさせなければ・・・
ストレス病棟にも入院してたしね
映画が上手くまとめられていても
やっぱりただ利用されただけに見えてさ
何か空しい これから映画見に行くんだけど真音を利用
してた側にだけ金が入ってもな・・・
とか無駄なこと考えてしまう
余計な事考えず素直に見てくるわ >>132
宮崎さんは真音の為に事務所立ち上げたって主張してるけど、綺麗事だよな。 それは綺麗事じゃなくてピンでそれなりの集客ができるアーティストにとってはよくあることだな。わざわざ誇るようなことではない。
南條愛乃さんの為だけに作られたスリーナインエンタテインメントの社長が作ったN3エンターテインメントとかわかりやすい。 そもそもの発信者有坂さんがLINEのスクショを出さないがぎり、これ以上の議論には限界がある。事務所とどんな協議したのか含めて。まあ、みんな自分が一番かわいいから巻き込またり、損したくないから出さないだろうけど。 事務所立ち上げの話だけどさ。真音の一二三の退社がいわゆる円満退社ではなかった(らしい)ことも忘れるべきではないと思う。少し長いが昔議論した内容をリンクしておく。
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/asong/1594039787/858-883
このリンクの内858、867、877番に注目して欲しいんだが、特に877番のエピソードは印象的だ:
>7.31の時、本当に深々と頭下げて社長に拾ってくれてありがとうございましたって言ってた姿はずっと覚えてる
>普通、拾ってくれてありがとうなんていうかなって
真音は契約更新を拒絶されたか自主退職に追い込まれたかしたんだと思う。京一さんは彼女の窮状を見かねて真音の受け皿をわざわざ作ったんだよ。事務所を真音のために作った、という発言はそういう意味だろう。 そうであるならば、映画の撮影だって、根掘り葉掘り取材されて不快だっただろうが、「自分の事務所」を稼がせるために敢えて続行させたと考えておかしくないと思う。
クラウドファンディングの件だってあながち嘘とは言えないかも知れない。なぜなら、前にも書いたけど、クラファンはFC以外から広く資金を調達できるという点で、真音のファンに無駄遣いさせたくないという意向ともマッチするからだ。
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/kyon2/1698751185/312-317
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/kyon2/1698751185/62
そりゃ、自分に最も近い有坂さんには色々と愚痴を言ったかも知れないよ。ただ、純情潔癖な真音にだって経営者・稼ぎ頭という側面はあったんだと思う。自分の病気を素材にしてでも「自分の事務所・自分のスタッフ」を食わせていかなくてはならないという義務感・責任感はあって当然じゃないか。 そういう円満退社ではなく、1人だけ所属する事務所作るアーティスト自体はいっぱいいるから特別だとは言いたくないってだけ。
ところで栗林みな実さんも行ってたみたいね。 真音ちゃん今日は誕生日だね
会ってお祝いしたかったな 真音と沙也加の音楽は毎日聴いているから、今日は何となく趣向を変えてこんなの↓を聴いてみた。「more<STRONGLY」製作の経緯が語られている。
「本日リリース!黒崎真音待望のNewシングル「more<STRONGLY」【NBCUniversal Radio Playlist-らじぷれ-】#65 」
ttps://youtu.be/SySp05NX6OY?si=yjB1uVumgoyUvmn4
これをリリースしたときは、本当、まだ元気だったんだよなあ。 去年の誕生日って、李香蘭のPか誰かに「いらない」って言われたんだよな。グルチャで確認したわ。ムカムカする。 >>146
どのルートからの仕事だったんだろうか。
沙也加絡みかな?
真音はグルチャで単に利用されただけと話しているが。 踏み絵って訳ではない(行かないと選択する人もいるだろう)が、wikiに書いてる親交のあった方の観覧を一応記録。
佐咲紗花:初日(1/6)観覧
上杉真央(fripSide3期):1/4、1/8にライブあって忙しかったのに1/9にpost
栗林みな実:1/11にpost
他、wikiには書いてないけど石川智晶さん(1/9)
wikiに書いてるけど行ったpostはしてない人:
喜多村英梨:声優としての仕事がかなり忙しい様子
川田まみ:歌手としては一線引退。札幌在住
藍井エイル:休止中。事務所クビになったりアカウント移行して今ゴタゴタしてる。
KOTOKO:札幌在住。スパイファミリーを見に行ったpostはしてる。
かつてのALTIMA関係者:
八木沼氏は1/4、1/8にライブしてるから行く時間は少なかったと思われる。fripSide3期ボーカル陣(上杉真央など)は1/5休みと言ってたけど八木沼氏はずっとリハしてた。
MOTSU:ANIMAXの話のみ ショックが大きくて観に行けない人もいるだろうから、あまり行った行かなかったを詮索しない方が。
fripSideの上杉真央さんとか、無理して観に行った雰囲気だったよ……。
そういえば、エイルって事務所クビになったのか。どこかで最近ポストしてるの見た気がするなあ。 >>150
石川智晶 黒崎真音 で検索かければどんなに偉大なコンビなのかはすぐ分かると思うけど 上杉真央さんラッピングリボンの時も来てたよね
いつかコラボが観たかった リストアップして閻魔帳を付けるようなことはやめようよ。
そういう積りの書き込みではなかったんだろうけど、流石に息苦しい。 一部の人は「黒崎真音も自冊なら面白いのになぁ」と思ってそう。だからいちいち人の言葉尻取って悪いほうに解釈してるんだろうな。そんなに答え合わせ(笑)したいなら有坂さんと仲良くなって裏垢で繋がる努力でもすればいい。
過去自分の発信した言葉がゼロかイチかの内容でなんの間違いも無かったか、考えてみたらいいのに。
映画見に行く行かないも、行って発信しないのも自由。裏垢で言ってるとか、ファンクラブ限定で発言したとか、そういう妄想に限ってできないのはなぜ? 李香蘭を巡るグルチャ書き込みとか不透明な話が多すぎるからみんな疑心暗鬼になってもしかたないよね。業界人だって、周りの目を意識して見に行く、見に行かない、見に行けない、見たけどナイショとか色々あるでしょ。 >>158
お前のことを言ってるんだよ、このクソだぬきが👊 >>159
貴方、かわいそうな人ですね。
世の中、様々な角度から物事を見るのが当たり前だし、様々な見方があるやのが分らないのですね。
日頃、大した仕事してなさそうですね。 >>150
李香蘭関係者、ジェイドバイン関係者は誰も映画を見てないみたいだね。真音が李香蘭関係者のお偉いさんと揉めたから、演劇関係者は萎縮して見に行かないのか、忖度したのかな? >>154
監視ではなくて、公開情報の確認ですよね。
日本語は正しく使いましょう。 映画が終わったら、FC解散?
ちょうど一周忌のタイミング。
新たな作品はもう作れないでしょう。
李香蘭の話もウヤムヤのまま。 >>162
都合のいい表現に言い換えただけの何が正しいんだよw あれだけちゃんと作られた映画だとDVD化されないのがやっぱり惜しいよな。
社長は各種国際映画祭に出品することは考えていないのだろうか。 真音の写真使ったサムネで釣ってカバー曲上げるのってアリなん?普通に疑問 あと残っているのは「more<STRONGLY」のMVフルバージョンかだけか。
遺稿から歌詞を起こして新たな歌を作るとかALICesの設定資料を公開するとか、やって欲しいことはあるけど、実現は難しそうだよな。 難しい・・・?
生きてる人間に1曲普通に発注だけでいくら掛かるかも知らなさそう ……何でそんなにいちいち噛み付くんだ? 一般人が知るわけもなかろう? >>155
グルチャの話の方がよっぽど息苦しいんだけどな。これ結局自死を疑ってるわけだから。
映画の何見てきたんだよ… >>178
グルチャのことを気にしてる一人だけど、真音は病死だと思ってるよ。 タヌキも真音存命中はあんなに粘着してたのに2度と自分に振り向かないとなると「真音のイベントに行った電車賃が惜しい」だとか「風俗のがマシ」みたいなこと言ったりFC荒らすわけだから性欲って恐ろしいな…
真音に面と向かって暴言吐いたファンもこういう人物なんだろうな… >>175
映画のクレジットに沙也加関連の協力が無かった気がするし、真音個人が書き残したもの以外は公開できない気もする
写真とか映像は真音のBOXに入ってるみたいなんだけどね 正確に言うと、有坂さんがクラファンに異議を唱えたあたりから発狂し始めたんだよな。民法95条とか振りかざして。
俺が家業の関係で特定の分野の法律に詳しいのと同じで、こいつもこの法律に詳しくなった事情が何かあるのかも。
端的に言えば、親がこれで事業をしくじったとかね。
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjf/1365896383/169-171
真音事務所がこの適用をうまうまと逃れるのを見るのがよっぽど悔しかったのかな、なんてね。
材料が足らないから知らんけどw
こんな奴のことを考察するのは嫌すぎる。真音と沙也加のことで時間を使いたいわwww スレ番だけでコミニュケーションした気になってるの奴…