【RAS】RAISE A SUILEN 【バンドリ!】part18
バックバンドメンバーのライブ行ってステージ上がるのは水樹奈々だ 昨年、りこぴんがDJとして出演してたやつだよね
その縁かな 言われてみればDJで来てたな。
公園のちっちゃなステージみたいなとこでやってたからめちゃ近くで観れたし灼熱Bonfireで踊れたりで楽しかったわ ライブまでもう2週間切ってるのにいまいち盛り上がらないな 本人達のX見ても個人の活動関連の呟きばかりだしな
以前みたいにRASで一旗挙げてやる!感が見えてこない 言うてコンテンツありきのバンドで自分らで好きには動けないんだから一旗あげようがないのでは…
個人的にはバンドリがコンテンツとして終わっても続いてほしいくらいには思うが あの動員力もバンドリありきだからバンド継続したとしてもバンドリから独立したらたとえ全く同じ楽曲同じステージをやっても動員大きく減ると思う
なにせぽっと出のバンドがいきなりホール埋める後ろ盾になるくらいのコンテンツ力だから 当初5人が抱えてた仕事は知らないけど、RASに注力していた当時とRAS以外にも仕事が舞い込んできている現在って事でしょ RASがきっかけで有名になってファンも増えて、仕事も増えてるから昔に比べたらRAS一本にはできないよね
これはポピパやロゼにもいえることだし、今後迷子だってそうなるでしょ ぶっちゃけ来週のライブで活動休止宣言出るんじゃねって思ってるわ
アジアとはいえ海外ツアーやったし2ndアルバムも出るからやりきった感が凄い
ライブの周期が空きすぎるがなあ 2ndアルバムに単独ライブの先行シリアルつくのを知らない人なんだろうな 仮にバンドリから独立したら動員減るよって言われても、小さいハコで近くで観れるなら残ったファン的にはむしろありがたいのでは 大量のおにぎり用意してがんばるぞとか言ってるそばからアンチ発言とはね
おそれいる >>529
活動休止は無いと思われる
理由はバンドリの中でまだ消えてるわけではないのでリアルバンドが消えるわけには行かないから
逆にバンドリから消えると同時に解散する
バンドリのバンドは全てバンドリと一蓮托生 >>528
少なくともバンドリ加入以前からミュージシャンとして活動してた時代を見てるアヤサと夏芽と佐々木李子はバンドリきっかけで仕事増えたようには見えない
単にそれまでの仕事にバンドリの仕事が足されただけで新しい仕事も増えてはいるけどバンドリに引っ張られたような感じではなかった
バンドリ外から見始めた俺からするとバンドリってすごく特殊な閉じた集団 たしかに夏Pだけは仕事増えた感じはしないけど、他4人はバンドリのおかげで増えたとは思うけどなぁ バンドリきっかけで増えたのか、単にたまたま時期が近くなったかって話もあるからなぁ
当たり前だけど、バンドリの活動そのものが活動の幅がひろがってるってわけでもあるし
佐々木さんに関してはバンドリのおかげで真っ当なギター教師について勉強しなせた利点はある バンドリってあの場にいる人以外からはあーバンドリねって一括りで済まされてしまうんだよね >>532
これを待ってるわ
クラブチッタ川崎でいいだろ 1000人ぐらいの箱でモッシュダイブ解禁してやって欲しいわ
指定席マジで苦痛 ポピパとかモニカくらいならまだしも、RASで指定席は正直ね… セカンドアルバムの試聴動画みたけど、いいな!
新曲とかギターリフがカッコいいのが多くて、ギター好きの自分としてはたまらん なんでロデオ収録せんかったんだろなあ
ツーバス超ドコドコしててめちゃすこなのだが ロデオは次のアルバムに期待
セカンド2枚組にしてくれてもよかったんだけどなー 物販情報更新されてた
11時30分までに行けば整理券貰えるなら朝、ちょっと寄り道してっても余裕そうだな こんなの余ってたのかってくらい古いブレードが出て来てるな。 ラウクレ2のブレードか
3年とちょっと前のやつね
ブレードはあんま値上がりしてないんだな 未だに両日とも残りわずかにすらなってないのかよwww 客がアベに金使いすぎてRASまで金回らなくなったのだろう
客のほとんどがバンドリ内を回ってるだけだから RASの客層だと15日は千葉の方行ってる奴結構いそう アルバム発売で、やっと半年ぶりにRAS供給されるわ アルバム聴いてるがいいね
Blu-rayもすげー良かった
なんか初期のRASの熱量を感じさせるいいライブだったわ BATTLE CRYの2番のラップ、1番より煽ってるね 丁度帰る頃に雨とか一番面倒なヤツw
邪魔だけど折りたたみ傘もってくか・・・ 直前発表で傘の持ち込み禁止になると困るからレインコート入れとくか 今日発売のアルバムに収録されてる曲がほとんどでしょ
アンケートの中間発表見る限り 今回のアルバムメインで後は投票曲、と言っても1stの定番と被ってそうなところかね
ちょっと前に出たミニアルバムの曲はどうなんかね
5曲やるか1曲もやらないかになりそうだけど まあわかってはいたがアリーナは全てプレシらしいな
普通は5列目くらいまでか大目に見ても1ケタ列目までと思うが アンケートの曲は両日同じ曲やるのかな?
そうするとそれ以外の枠がほとんどなくなるけど
5曲入れ替えとなるとそれはそれでたいへんそうではあるが、、 >>566
前回のガーデンシアターのときもそうじゃなかったっけ? 前回も今回もプレシはアリーナABCブロックまででしょ
DEFは一般 最速で4階とか・・・
もう次から一般でいいやってなっちゃいそう 5階でもまだ見えやすいとはいえもうちょい席区分分けてほしいよな
でもそれやると安くても5階席なんて売れないか VIPモンスターの新しい振り付けきてるじゃん
土日に披露するの確定だ 踊りたくなければ踊らなくてもいい
なんなら腕組み直立不動でもいい
周りに極端に迷惑かけなければ好きにしろ RASのライブってバンドリとか二次元系の中では比較的自由だな 指定で盛り上がれないライブなんてライブできてないみたいなもの
演者も観客も 明日は一昨年9月のSOULROAR以来1年半ちょいぶりの現地
興奮してきたな 前回から半年以上長いわと思ってたけど、ようやく当日になったね
今日はプレシだから楽しみ さっき当日券買ったら5Fの12列だった
ガーデンシアターならこの位置でもよく見えそう 物販終わった
あと2時間半何して時間潰せばいいんだ・・・ いい加減RASはスタンドのライブハウス選んでほしいな。
指定でとなりがマサイだったら絶望しかねーわ >>588
有明ガーデン来たけどライブ待ちのオタクと家族連れの両極端な人らが密集してるね
自分も疲れたから座って休むわ
寝たい(´・ω・`) >>590
tftビルは人も少なくて座れるからオススメ
有明ガーデンから10分くらい歩く必要はあるけど >>592
異様に高く縦ジャンプを繰り返す奴だな
基本隣に来ても問題はないが、平面で前に来られると厄介
ぶっちゃけ横揺れするやつの方が迷惑 >>593
最近下手くそなやつが多いからめっちゃ当たし足踏まれるんだわ 今になってチケット発券した
一般でアリーナ後方だったがどうなんだこれ・・・
バルコニーのが見やすい気がするぜ・・・ 見やすさはわからんけど、アリーナのほうが観客のノリはいいから楽しめると思う >>594
横に進出してくれるのはもう、横揺れくそ野郎ですよ、、 >>592
それに加えてひたすら「ア"ーッ!ア"ーッ!」と奇声をあげる
特殊学級の子かな?思えてしまって途端に萎えてくるんだよな・・・ >>596
良かった
楽しむわ
>>598
分かる
もう自由にしていいから最後方に隔離エリア作って欲しいわ 良ポジなのに隣が多動UOマン確定してるから嫌な予感しかしない sacredは上位にあると思ったわ
謎に人気あるよなこの曲 15曲もやったのな
明日はセカンドアルバム中心かな 休みなしで進んでいくから1時間半ぐらいで終わってしまった
RASは他と比べて20曲ぐらいやればいいのに 前回5階後方だったけど視力良いのもあって全然見えて良かったけど
高所恐怖症にはなかなか足がすくむ高さでもあった・・・ VIPモンスターのサビダンス面白かったね
たまたま舞台袖が見えてスタッフさんも踊ってたわ
あの振り付けKEYTALKのモンスターダンスみたい アリーナ後方だったけど前が背低い女の子で綺麗に5人抜けて見れるポジションだったり
近隣にマサイやUOグルグル皆無でストレス感じることも無かったし
スタッフが金テープくれたりめちゃくちゃ運が良くて楽しい時間でしたわ >>610
有明アリーナのことか?
まあ、そりゃ目的の違いが明確にあるからなぁ ライブ不足か知らんが歌詞飛んでるとこ多くなかったか? プレシでもアリーナ後方振り返るとすぐ一般席でステージはほぼまともに見えなかった
オマケ付きとは言え2万超えの席ではない
特にガーデンシアターみたいな構造なら上階でもバルコニーの方が楽しめそう
これからは一般スタンド席にするわ ツインテールはBメロからの盛り上がりがRAS曲てもトップクラスだからすき 見切れ席あったら角度あるけどステージから近くて最高なんだけどね 今回は映像の遅延少なくてモヤらなかったのが良かった
ただ特に前半の間の音割れが気になった 前のライブから期間があきすぎる
やっぱ最低でも3か月に一度はライブやるべきだと思う >>620
裏方のキャパ増やせてないのにD4DJ含めてユニット増やしすぎなんだよ
外部フェスとかかなりオファー断ってる気がする 三ヶ月に一度はハイペースすぎるだろ
音楽専業の人らがそのへんのちっちゃいライブハウスで4000円とかでやってるならまだしも 舞台袖でスタッフ踊ってる暇があるなら音響どうにかしてくれよ
前半ずっと音割れしてて頭痛くなった Repaint圏外だったのにやってくれたのはRASの優しさか
定番曲というか準定番曲だからうれしかった ラジオでつむつむが言ってたけど
人気投票というより久しくライブでやってないから聴きたい曲に票が集まったので
ド定番曲が無い分微妙に映る人は映ると思う 実際は好きな曲アンケートじゃなくて次のライブで聞きたい曲アンケートだし
もしカバー曲もオッケーだったらすごいことになってるだろう RIOT無かったのは散々やったしもういいだろってことなんかな
VIPモンスターは楽しい曲だったんで最初と最後に2回やってくれても良かった ちぇるさんも久しぶりすぎてほぼ新曲とか冗談言うくらい最近聞けてなかった曲というとろだろうな
逆にいうとそれだけ曲数が増えたってことなんだが VIP monster初めて聞いた時はハマらなかったけどMV見たのとライブ見たのでハマってしまった
RAS曲は初見と聞き込んでからで印象変わること多い 昨日は馴れ合い全然無かったくね?
アンコールも無かったし >>629
今日に振り分けた曲が何曲かありそうなセトリだった アタック映像多めだった代わりにMCは少なめだったね なんだかんだで此処が適正キャパってところか
一日くらいなら普通に武道館も埋まる感じだな 今日ロータスやんのかなー
今日は行けないから昨日やってほしかった アリーナBの後ろ4列くらいに単独で申込した奴集められてるな
会話が全く無いわ 今日だけ参加だったけど
ランキング結果意外だったな 定番は避けられたがヘルヘルとかロデオはやっぱり入るんだな
ミニアルバムから入る曲は納得だった 座席見る限りZeppツアーもMyGoと同じ禁止まみれっぽいな
後方でもいいからモッシュゾーン作ってくれないかな アルゴナ同様にスタンディングはブレード禁止にしないかな
しないよな…… ブレードは確かに実験で止めてみてもいいのにな
どうせ邪魔になるだけだよ アルゴナのスタンディングはブレード禁止にしてからとても快適だからバンドリでもやってほしいな
向こうは履き物まで制限かけてるしスタンディングへの配慮が良い ブレード禁止でバングルかマグネットライト売ればいいだけなのに
ブレード作ってる会社から金でも貰ってるんだろう モッシュとか大半の人が迷惑になるだけだからなしのほうがええわ ミニアルバムからならapocalypseも欲しかったな モッシュは事故ったらシャレにならんからやらんでいい
てかあのギチギチの詰め具合でできるわけがない 普通のロックバンドならギチギチの満員でもモッシュが自然に発生するからRASでもそうならんか怖いわ 普通のライブの場合ライブハウスでは前に押し寄せるけど
アニソン系はサイリウム振るために距離空けるから
フルキャパの2/3でも満員になる 年末の札幌は凍死しそうだから荷物持ち込める座席ありにして欲しい ぎちぎちに詰め込んでも普通にペンライトは振れるよ
だから人数が少ないってのは言いがかりに過ぎないな
モッシュ自体は禁止にしてるところも多いしなくてもいいだろ ギターの娘推しだったのでMCでイジられて
嬉しいような悲しいような…
もっとギターソロ増やして欲しいよ ライブハウス慣れしてる人なら一見荒々しくても怪我しない様に互いに配慮し合うけど
我先に前方奪い合いする様な奴や大きなリュックを足下に置く奴、ドリンク代必要なの知らずにボッタクリだと言ってお気持ち表明する様なバンドリーマーにモッシュ解禁したら事故が起きるだけだからな
それにモッシュ禁止してもツーステとかどうするんだろうな
HELL or HELLはほぼ確実にやるだろうに ツーステってギチギチのライブハウスでやるもんなのか?
モッシュは仕切りたがりのカスがおらスペース空けろやとばかりに押しまくってくるが そもそもZeppはモッシュダイブ禁止だった気がするわ 大抵のライブハウスでは禁止されてるけど
やるところは多い 現実的になれた人間だからって事故が起きない保証もないし、実際起きるので
箱側としては禁止をせざるを得ない
ただ、バンド側としては文化としてやりたいってところも多い
本当の意味での一般層には敬遠されるからなくしてくところもそれなりにあるけどな MEGA VEGASの時モッシュやってたけど下手くそすぎてけが人でるかヒヤヒヤしたんで禁止って言ってほしいな アニソン文脈のRASでモッシュとかダイブとか言われてもな
ロック側から来た人は慣れてるかもしれないけどキモオタには無理 >>663
むしろ話題にされたのがレアだよ
りこぴん喋らないときは喋んないから 慣れたバンドの客はモッシュもダイブも安全な範囲を大体わきまえてる
基本ロックバンドのライブに行かないようなバンドリーマーだったら解禁しない方がいいんだろうな
いくら慣れてるやつが周りでちゃんとやっても見よう見まねで暴れるバンドリーマーがいたら多分怪我するし下手すりゃ下敷きになってしぬ まあヘドバンとか折りたたみなんかもかなりぎこちない人多いもんな >>672
全員がわかってて同じ動きをするとか
そういう動きを察せれるファン層ならいいけどね ダイブって危ないし歌に集中できないしいらなくね?
なんで未だに文化残ってるんだ? コロナ5類になった今、またベガスと対バンしてほしい んなこと言い出したら直立不動以外歌に集中なんて完全にはできちゃいないぞ 直立不動って言えば大半の客が身体が硬直して腕だけ動いてるという人形みたいな気がよくしてる
どっちを見てもそんな感じ
身体でリズムに乗るとかないのかな
リズム乗った方が音楽に入り込めるんだけど 揺れてる奴はウザいだの跳ねると邪魔だの言われればそうもなろう
マサイだのクネクネだの極端な奴が言われてるだけなんだが 意味わかんないリズムでフラフラ揺れたり跳ねたりは異様だけど
足でリズム取ったりはするだろ >>680
そんな極論の動きの話じゃなくて自席の範囲で幾らでも乗れる 前の席が厄介でサイリウムグルグルとヲタ芸?でライブ時間の半分は視界塞がってた
高速でいろんな動きするから千手観音に視界塞がれてる?って位
ライブ楽しかったより前のやつの印象の方が強くて最悪 ライブ時間の半分は盛りすぎ
グルグルなんてやってるのはアップテンポの曲のサビに限られるし、そんなの全体の2割にも満たないだろう 後方座席からアリーナ前方見てたけどアップテンポとかサビとか関係なく
ずっと両手にブレード持って腕伸ばしっぱなしの上でジャンプしてるヤツとかいたし
「あんなの目の前でやられたら邪魔でしょうがないな」って思ったよ ブレード持った腕だけ義務感かのように申し訳程度に振ってるだけであとはほぼほぼガチの直立、みたいなのはちらほら見るな。 >>684
もう少し詳しく書くと
座席って列の前後で少しずつずらしてあるから前に人がいても視界が本来有るだろ?
前の奴がデブの上にヲタ芸?の度に少しずつ座席から右にずれて真正面に来やがって
こっちも左右気にしつつずれたり対策はしたけど
グルグルは言う通り少なかったんだがあんなに動かれたらどうやっても見づらい >>677
当時声出せなかったのか?
もったいねえな ヲタ芸ってなんやろ
振りコピしたりただ素手でノッてるのとは違うの? 本当に激しくヲタ芸してたらスタッフが黙ってないし、689の言う通り素手でノッてたってところだろうね。
ライブ向いてないのだと思う。 気になったといえば土曜日がアリーナの通路側だったんだが、警備スタッフが客がおかしなことしてないか見張るためにずっと彷徨いてて気が散ったわ
だから、正直最初のほうライブに身が入らなかった D4FESとかもやたら厳重だったな
スタッフがひたすら通路をうろちょろしてた 11月のときも通路側だったんだけど、そのときは全然気が散らなかったからいつの間にか警備強化されたんかね 去年のRAS富士急も通路最端席チェックスタッフ居たな