今期のアニソンについて語るスレ71
>>115の続き
ゆび恋のOPのNovelbright「雪の音」は、エモーショナルなメロディーラインが印象的な
ロックバラード
Novelbrightは、ドラマやCMのタイアップは数多くこなしてきて、最近はアニソンにも進
出していますが、当初は気合が入りすぎているような曲が多かったと思います
ようやく昨年の青オケのOP「Cantabile」で、本来の持ち味であるメロディーの美しさを
前面に押し出すような曲を出しましたが、今回もそうした楽曲ですね
ゆび恋のED「snowspring」のチョーキューメイは、アニソンへの起用は昨年のラス為のED
以来の2曲目です
今回の曲も、あくまでポップでありながら他では聴くことの出来ないような独特の音楽に
仕上がっています (なぜかURLがNGになるのでリンクは貼りません)
バス江のOP「ウラオモテアクアリウム」のotonariは、プロジェクトの名称で、メンバー
は固定されていないとのこと
今回の曲は、アニメ本編の雰囲気とはかけ離れた洒落た感じのEDMで、そのミスマッチ感
が面白いですね
天官賜福の第2期ED「春想」のkrageは、今期は2タイトルでEDを担当していますが、こち
らの曲は彼女の持ち味を活かした哀感の漂うバラードです
2コーラス目のAメロとサビを省略して、Bメロからからいきなり大サビ→落ちサビ→ラ
スサビとつないでいく構成には、ちょっと意表を突かれました
曲の出来は上々だと思いますが、中国の翻訳アニメのEDということで、あまり知られない
まま埋もれてしまわないかが心配ですね (続く) >>116の続き
異修羅のOP「修羅に堕として」のsajou no hanaは、当初は3人組のユニットでしたが、
今年からボーカルのsanaのソロプロジェクトとなり、渡辺翔とキタニタツヤは曲作りのみ
に関わることになりました
今回の曲は、キタニの作詞作曲になりますが、これまでのsajou no hanaのレパートリー
の中でもかなりキタニ色の強い曲で、そのままキタニが自分で歌っても違和感がないくら
いですね
異修羅のEDの鈴木このみ「白花」は、戦いに明け暮れて倒れていった者たちへのレクイエ
ムであるかのようなバラード
アニメ映像(異修羅のものではなくオリジナル)をバックに鈴木が歌うMVも独特の雰囲気
があって興味深いです
火狩りの第2期OP「飛花落花」のCoccoは、すっかりベテランの域になりましたが、これま
で映画やドラマの主題歌は数多く担当してきたものの、意外なことにアニソンの起用は初
とのこと
独特な世界観の歌詞とオルタナティヴなサウンドは健在ですね
火狩りの第2期EDの坂本真綾「抱きしめて」は、大江千里を作詞作曲に起用した癒し系の
バラード
現時点ではショート版のMVしかありませんが、フル版は来月3日に公開予定だそうです
(続く) >>117の続き
結婚指輪のOP「Lover's Eye」のSizukは、今期は2作品でOPを担当していますが、こち
らは疾走感のあるOPらしい曲ですね
ボーカルは、冰剣のOPに引き続きAYAMEが起用されています
結婚指輪のEDのAliA「ココロノナカ」は、相手の心中を測りかねて悩みながらも一歩を踏
み出そうとする決意を歌ったロックバラード
ボーカルのAYAMEは、OPの「Lover's Eye」でも歌唱を担当しています
俺レべのED「request」のkrageは、今期は2作品でEDを担当しました
こちらは、TKの作詞作曲によるダークな雰囲気の曲ですね
karageとTKといえば、歌い手時代につべにあげた「unravel」のカバーが印象的で、女性
歌手によるカバーとしては今でも一番好みかも
ルージュのED「Scarlet」のダズビーは、韓国の歌い手で、2011年頃から日本のボカロや
アニソンのカバーの投稿を始めて、2022年にメジャーデビューを果たしました
アニソンへの起用は、ツンリゼのOPが初で、今回が2曲目となります
ラグナの第2クールED「空に標結う」の小林私は、前クールに続いての起用です
今回の曲は、小林自身のアコースティックギターにピアノとドラムを加えただけのシンプ
ルなアレンジなので、小林の独特な作詞センスが際立ち強い印象を残しますね >>114-118
申し訳ありません、今回は>>114のあとの書き込みが、MVのURLを弾かれてしまって書き込
むことが出来ず、やむを得ずURLを省略して書き込むことになりました
実は、UPLIFTも購入してみたのですが無駄でした
板の全スレを吹き飛ばした荒らしへの対応策だと思いますが、厳しすぎるのでは…… いつも楽しみにしていますよ。
多分、普段から感想メモなどとってらっしゃるルーティンなのでしょうね。お手本です。 毎度参考になります。
>>115
ぶっちぎりのED「らぶじゅてーむ」
https://youtu.be/tqy_Skgcc2M?si=8kpTLp1AO-qEyktH
火狩りの第2期OP「飛花落花」
https://youtu.be/myqT1SXiPmE?si=-zZ2LzfyjrA23pU5
↑これはめっちゃいいですね~。
火狩りの王って1期前半だけ見てたけど、2期のOPみると全然違う世界観になってて
何が起こってああなっているのかちょっと気になりますね。
個人的には↓がヘビーローテーションです
ぽんのみちOP「ポンポポポン」
https://youtu.be/pocZ3dBTJ7Y?si=LJykNhmUdQkAROPH
公式アニメOPが無いようなのでMVです。 今期のダークホースは誰がなんと言おうと
ギンギンパーフェクション
AV女優がアニソンを歌う時代のが来た衝撃 しかもけっこういいね、でもどこでやってんのそのアニメ? >>114
Giftはかな天のEDです
OPはオトワ リンク複数あると勝手にNGされるからリンクなしで頼むわ 今期はOPもEDも月刊モー想化学が好きだったな
チョーキューメイや好きがレベチもよかった ウインドブレイカーOPえーやん
いかにも売れ線の曲って感じ
これは買う 『K.J、魂の単独ライブ』
▽カラオケ配信
※著作権グレーの為、アーカイブ無し
ttps://iplogger.info/2TU4H7.com 今期も8割くらい出揃ったか
今のところ、アップテンポ系の曲が個人的にはあまりしっくりこない
しっとり系は
イロノナカ/久保あおい/となりの妖怪さんED
あの日のままのぼくら/アクア・めぐみん・ダクネス/このすば3期ED
あたりが良い アップテンポなら戦隊大失格OPはいいぜぇ
本編は切ったけどOPは買う やっぱりトップはホホエミノオトかな?
ホホエミノオトが良すぎて他がチェックできないほどいい。 Follow your arrows(ささやくように恋を唄うOP)
第1話だと最後に流れたからスルーするところだったけど、これいいわ
一昔前のギャルゲーやラブコメが好きだった俺にすごく刺さる 沈下していく声優オタクから地下へ乗り換えキャンペーン「やってません!」
フレオ(事務所名)東京の「なみけし」、乗り換えるなら今!
【Music Video】なみだ色の消しごむ ―『未来で待ってて』
https://www.youtube.com/watch?v=2AdNfv1A_OA 一般アーティストが歌う売れてしまうアニソンは
「狭義のアニソン」なんですか? アニソンか否かは
書き下ろしか否か
歌い手の素性や
売上の数量とか関係なし the GazettE、ベーシストのREITAさん死去 書き下ろしか否かでいうと、secret baseなんかはアニソンじゃないものの筆頭やね >>135
改めて調べたら、作詞、作曲とも大ベテランなんだな
実績見ると俺が好きな曲が大量に出てくる
前期のCotton Daysもそうだったけど、たまには作曲者で調べるのも
新しい発見・出会いがあってよいのかもしれない… ホホエミノオトも森雪之丞と本間昭光のベテランコンビだな
昭和感狙ったMVも好き まだ未放送のものやフル待ちも多少あるけど、今期アニメもほぼ出揃ったので…
今期はこの4つが良かった
Follow your arrows/SSGIRLS/ささやくように恋を唄うOP
イロノナカ/久保あおい/となりの妖怪さんED
あの日のままのぼくら/アクア・めぐみん・ダクネス/このすば3期ED
カナタボシ/岡咲美保/THE NEW GATE ED 今期はまたボカロ出身者が多いなぁ
やはり安く済むのだろうか? 山田信夫脳腫瘍か
ケモナーで健在を感じたが、じっくり治してくれ >>145
バルーン、100回嘔吐、すりぃ
それぞれボカロでは好きだけど、リアルの人間が歌うと違和感ある
ハチは米津玄師になると作風が別物で、YOASOBIはそもそもボカロpとしての作風が板に着く前にikuraが合流してボカロっぽさが薄い
傘村トータはボカロpで曲作る時も肉声で歌う事前提の作曲してる
あ?ado?そもそもそんなに聴き込んで無いわ えっ、そのへんがボカロ扱いなのか・・・。
次回予告とか全然ダメだったからそういうのを指してるのかと思った。 傘村の曲はよかったよ
次回予告は、壮大にスベってたけど、キタニをボカロPと思ったことはないかな
あと、私生活のトラブルは終息の気配もないけど、まふまふ提供の曲もよかった まふまふはTact op.destinyかな?
アニメに沿った曲で良作だった >>150
それも良かったけど、>>149で触れたのは今期の新曲「ハザードシンボル」
遊遊という16歳の新人が歌ってる 遊遊とかシユイとか歌ってみたっぽい人らはなんでみんなああいう歌い方が共通してるんだろ? 多分ボカロ系のハイテンポ曲を格好良く歌う事に最適化されて行った結果じゃないかな?
ボカロや近年のアニソン界隈ってあんまり泣きのバラードとか流行らないし >>154
遊遊のデビュー曲は、毛蟹作曲のバラード(まほよめED)だったけどな
遊遊は、シユイなんかより、ReoNaやUruのラインの人だと思う
uruは歌ってみた動画の大量アップでのし上がったけど、バリバリのバラードシンガーだよな ハイテンポ化する邦楽の中で昭和の歌手のようなどっぷりビブラート効かせる歌い方は淘汰されつつあるのかもしれんね
速い歌に合わせた歌い方をデフォルトにすれば遅い歌にも対応出来るけど逆は難しそう やっぱadoへの憧れみたいなもんが支配的なんかもなー 俺の好きな曲にもきっとボカロ系のあるんだろうな
テレビで流れるアニソン以外全然わからん ASCAは魔法科高校、SAOの主題歌に合ってるのでこれからも起用されてほしいわ
皆も好きでしょ? なんか最近意識的に作風を広げようとして失敗しているイメージがあるんだよな。
豚のレバーは加熱しろの歌なんかは、お前はそんなんじゃねえだろ感が凄かった >>160
豚レバのop/edは作者が放送観たら悔しそう >>167
終末トレインはアニメ自体もなかなかシュールで楽しい
ガタンゴトンガタンゴトン♩ 「魔王学院の不適合者Ⅱ」第2クールOP、バーンアウトシンドロームと東山奈央のコラボ曲「魔王」
なんか東山奈央が他のアニソンアーティストとコラボして主題歌歌うのも、当たり前のようになってきたものだから、それほど驚きは無いなぁ……
歌自体は良曲だと思う。 OPでダンスや振り付けは定番だけども
薬屋のひとりごと第1クールや僕ヤバ第2クールのような作中(or性格上)明らかにキャラがやらないことをOPでやるのは
好きじゃない >>173
「薬屋のひとりごと」は、第1クールOPでの主人公の舞踏を、第2クールで作中にアニオリシーンでフォローしてる。
「僕ヤバ」第2クールOPのキャラダンスは、あのハルヒダンスですら出来なかった、カメラ大回り(という体裁の絵)の演出をしたことは高く評価したい。
実際あのキャラダンスは、見ていて心が躍った。これぞ“萌え”の体現かと。 >>174
その僕ヤバの演出は進撃の巨人の荒木哲郎…
共感性羞恥は感じます 変人とサラダボウルの第5話挿入歌、レタスとキャベツ・独断の心が面白い曲で是非購入したいと思ったのに、円盤特典のみで一般販売ないらしい
残念すぎる 円盤特典は良曲でも入手困難になるのがねえ
後年配信されるのもあるっちゃあるけど 今期は「終末トレインどこへゆく?」の本編はオリジナルアニメとしてとても良き
OP/EDも良き
特にED「ユリイカ」は傘村トータ作詞作曲、ロクデナシ歌唱が気合い入ってる良い曲に仕上がってる
ボカロ聴かなくなって3年経つ(ニコ動の圧縮音源が非常に音質悪い)から、傘村トータがどういう位置付けかわからないけれども、初期の傘村トータは鼻につく作品で嫌いだったけれど、もしかしたら歌手が歌うと真価を発揮するタイプだったのかな? 前期の愚かな天使は悪魔と踊るのEDの石原夏織のGift、サブスクの彼女のページの人気トップソングだな
ずっとやってて勢いのある初期曲を凌ぐとは珍しい >>180
冬クールだけじゃなく、今のところ、今年のベスト1のアニメソングじゃないかと思う>石原夏織「Gift」
自分も、BDレコで録画した「愚かな天使は悪魔と踊る」を見る時、本編は1回見たらそれまでだが、EDだけは我慢できずに2~3回はリピートして見てたな、マジで。 石原夏織は最近は典型的なアニソンっぽいアグレッシブな曲が多かったけど
Gift受けたのどう思うんだろうね
男性が歌っても合う穏やかな曲だと思う 「神々は勝負に飢えている」のed曲、ボカロメーカーのクリプトンが激推ししてるemon(Tes.)の曲(クリプトンのキャラで行われるマジカルミライで、ニコ動で流行った訳でもないのに必ず入ってくる)だが、このメロディメーカーはどの曲作ってもサビが同じようなのに聴こえてしまう
らしさと呼ぶには拙いと思うのだが、皆はどう思う? Bling-Bang-Bang-Bornって今期じゃなかったっけ?
異様なバズりを感じるんだが・・・ 釘宮の歌は今期の中ではバズった方ではなかろうか?
いやBBBBみたいな全世界級のバズりはしとらんし、曲がいいとかいうよりは釘宮病再びみたいな方向性だけど… ゲームや声優、Vtuberなんかのアニソンじゃない曲を語るスレは無いんだろうか? >>191
声優が出した名アルバムを語ろう、みたいな良スレあったんだけど
スクリプトの爆撃で… >>186
そもそもバズりそうなJ-POP系のアーティスト自体も少ないような
目立つのはミセスとサウシーだけど、ミセスは夕方アニメだし、サウシーはNHKの地味なのだし >>193
間違ってた
ミセスの普通に深夜アニメだった
つべでもうすぐ2000万再生だけど、バズった感が無いのはなぜだろう ここのレス見ても、好きな曲で挙がるのは毎期バラバラだし、
広い層に受ける曲というのはなかなかないんだろうな 来栖りんの転スラ3期前半ED、初動は前回カミカツOPより半減以上..... 神は遊戯に飢えているのop NewGame/AliA
序盤のAメロ
さぁ始めようか
何もいらない
一か八かでいいじゃん
そう君は既にロリコーン!
認めたら楽になれるのに
なっ、何故俺がロリコンなのがバレたのだ? アニメ本編があまり話題になっていない不遇なOPEDを聴きなおしてみる・2024春
荒らしの後遺症だと思いますが、あいかわらずURLリンクには厳しいようで、申し訳あり
ませんが今期もリンク無しということで御容赦ください
とと神のOP「ハザードシンボル」の遊遊は、まだ16歳の新人ですが、まほよめの第2期ED
に続いてデビューから2曲連続でアニソンへの起用となりました
空気を多く含んだウィスパーボイスで、ちょっとReoNaを思わせるような歌い方ですね
作詞作曲は休業中のまふまふですが、曲作りの腕前はさらにレベルアップしているのでは
ないでしょうか
とと神のEDの大渕野々花「朱く染めて心臓」は、売れっ子ボカロPのNeruが作詞作曲を担
当していますが、昭和の歌謡曲を現代風にアップデートしたような曲で、ボカロっぽさは
あまり感じられません
ちなみに、Neruは、今期は3作品も主題歌を担当しています
ハイスピのOP「ADRENALIZED」は、往年の水樹奈々を思わせるシンセロック
アニソンとしては2年半ぶりになるMVも、水樹らしさ全開の仕上がりですね
Lv2チートのEDのDIALOGUE+「ユートピア学概論」は、いつものように、田淵Pのやりたい
放題ぶりと、なんとか食らいついていこうとするメンバーの必死さが楽しめます
主題歌として流れる最初の90秒は、田淵Pも我慢して大人しくしていますが、90秒過ぎて
からが本番ですからね (続く) >>198の続き
ニューゲートのOPのSou「世界を射抜いて」は、疾走感のあるOPらしいOPですね
作詞作曲は今期3作品も主題歌を担当しているNeruですが、こちらの曲はあれこれ捻った
りせずに直球ド真ん中で勝負した感じでしょうか
ニューゲートのEDの岡咲美保「カナタボシ」は、旅立ちの決意を歌ったバラード
昨年の転スラのコリウスのED「ココロトラベル」も良かったですし、今回の曲もなかなか
だと思いますが、以前ほどつべの再生数が伸びなくなってきたのはちょっと心配です
アンメモのOP「呼び声」の丁は、ハープの弾き語りが印象的なシンガーソングライター
これ以前にも2曲ほどアニソンを担当していますが、あまりにも綺麗すぎてNHKのドキュ
メンタリーのBGMみたいな雰囲気になってしまっていました
3作品目の今作でようやくアニソンらしさのコツが掴めてきたんじゃないでしょうか
アンメモのED「blan_」のArikaは、声優の夏吉ゆうこと作曲家・ギタリストの大和の2人
組ユニット
アンビエントな雰囲気のバラードですが、メロディーはどことなく和の要素も感じられま
すね
龍族のED「ランタノイド」の水槽は、歌い手出身のシンガーソングライター
冒頭は歌から始まるのですが、これがサビでもなければAメロでもなく(もう2度と出て
きません)、間奏の後のAメロも1度限りで繰り返されることはないですし、2コーラス
目のAメロにあたる部分ではラップ入りのまた別のフレーズが現われるといった、ちょっ
と風変わりな構成になっています (続く) >>199の続き
バーテンダーのEDの上白石萌音「スピカ」は、大橋トリオのプロデュースによるバラード
細部まで気配りされた繊細な音作りが最大の聴きどころだと思います
なお、名前も顔も似ているのでややこしいのですが、こちらは姉の方で、上白石萌歌が妹
ですね
バーテンダーのOPの川崎鷹也「Stardust Memory」は、ちょっとスキマスイッチを思わせ
るようなミディアムナンバー
最近のアニソンには珍しく、MVのつべのコメント欄が日本語で占拠されていますね
じいさんばあさんのOPのコレサワ「君がおじいちゃんあたしがおばあちゃん」は、いつま
でも一緒にいようねという恋愛ソング
コレサワは、日常的な恋愛ソングを得意とするシンガーソングライターですが、これまで
のタイアップはドラマやCMがメインで、アニソンは2曲目のようです
となりの妖怪のOPのPii「お化けひまわり」は、ノスタルジックな雰囲気の恋愛ソング
メロディーだけなら、ゆるキャンの主題歌とかでも使えそうな感じですね
ささ恋は、今期やたらたくさんある音楽アニメの1つで、OP「Follow your arrows」は、
作品内のバンドであるSSGIRLSが歌っています
アニメの方はすっかり埋もれてしまったようですが、ロック調の恋愛ソングであるOPはな
かなかの出来でしょう いつも乙
レビューニキや投票スレの候補曲レスなどを読んで期を締めくくってるわ 参考になります!
コレサワを拾っていただいて嬉しいです!