観客席がガラガラだったアニソンイベントを語る63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んでください
次スレは>>980が宣言して立てること。立てられなかったら速やかに報告して下さい
前スレ
観客席がガラガラだったアニソンイベントを語る61
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/asong/1675020353/
観客席がガラガラだったアニソンイベントを語る62
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/asong/1675577747/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured テンプレ
Q.当日券が出た。ガラだよね?
A.前売り完売でも見切れや関係者欠席分とかを出すケースは多い。μ'sやアニサマでも当日券はあった
Q.先行回数が多い、ガラになりそう?
A.わからない。アニサマとか先行回数は多い
Q.一般発売まで期間があるのに先着先行。ガラだよね?
A.その可能性は高い。一方で、澤野弘之パシフィコは最速から先着先行だったが、3階席まで完売したので例外もあり得る
Q.地方ってガラガラになりやすいの?
A.オタク(というか日本の人口)は関東に集中しているので名古屋大阪で1/3、九州北海道だと1/5くらいになる
Q.幕張がガラの殿堂って?
A.交通の便があまり良くないのでイベントホールを埋めるのは難しい
逆に武道館は初回ならパシフィコレベルでも簡単に埋まる
Q.豪華声優が揃ってるのに客入りが悪い
A.作品イベントの場合、作品人気も集客の大きな要素 Q.最新アルバムが売れてないのに、なんでこんなに集まるの?
A.昔の大ヒット曲需要。最近はサブスクもあるのでアルバムの売り上げが落ちてもファンは減ってない可能性もある
Q.先行で落選が出た。ガラ回避?
A.埋まっていなくても一定量落選を出す場合もある
Q.チケット定価割れ。これはガラ?
A.正規ルートで完売してれば、映像化できる程度には埋まってるケースが多い
遠目から歯抜けは見つけにくい
Q.なんでこんな地方?箱?SSAや横アリのほうがいいんじゃない?
A.人気の場所は取りにくい
Q.物販ガラガラ
A.ここは観客席の動員を語るスレ。ちなみにツアーの途中公演は物販に人が集まりにくくなる傾向にある
最近は事前通販も増えている
Q.○○ってすごい?
A.ここはそういうとこじゃありませんお帰りください Q.コロナなのに声出ししていいの?
A.自治体や会場で禁止してるケースがある
キャパ半分なら可能なところもある
Q.女性割合って必要?
A.異性ファンが多いところは集客多い
ただ座席の偏り多いので印象でしか報告できない
Q.武道館ライブって大変なの?
A.下記記事よんでみるといい
平均費用6000万円とか、満員でも8000人とか色々書いてある
予算は○○万円!? あこがれの日本武道館ライブをやる方法
https://dailyportalz.jp/kiji/how-to-do-live-performance-at-Nippon-Budokan Q.西武ドームなの?ベルーナドームなの?
A.元々は西武ドームだけど今はネーミングライツでベルーナドームになってる、その前はメットライフドームだった
Q.最近西武ドーム多くね
A.キャパの割に使用料が安い
休日使用料
武道館 5,000,000
横浜アリーナ 6,500,000
有明アリーナ 7,150,000
さいたまアリーナ 12,100,000
西武ドーム 9,900,000
東京ドーム 17,500,000 コロナ禍用テンプレ
Q.市松やグループディスタンスって何?
A.市松は1席ずつ空けることで前後左右に人がいない状態になる
グループディスタンスはグループ毎に1席空けるもの
Q.県の基準でキャパ半分となってるのにフルでいれてね?
A.歓声なしという条件でフルキャパ認められる場合あり
Q.声出し禁止なのにコールきこえるんだけど
A.歓声を流してるだけで客は声出してない
Q.ライブ会場で感染しない?
A. ホールは興行場法というのがあって換気基準がしっかりしてるのでマスク外して大声出さなければ大丈夫
Q.チケットの値段高くなってるんだけど
A. 座席数減らしてるし感染対策のコストかかるから
Q.最近地方公演ばかりなんだけど
A. 緊急事態宣言がでて中止になるリスクを低くしたい Q.ライブで声出ししちゃいけないの?
A. 業界ガイドラインではマスクの上市松ならOK
フルキャパの場合でも公演時間の1/4程度なら良いとなっているが
自治体や会場によって禁止されている場合もある
Q.コロナ前より集客減ってるよね
A. 複数要因が考えられる
声出しできないとおもしろくないという人がこない
チケットが高くなった
配信で済ます人が増えた
電子チケットで転売屋がいなくなったので割れチケが来なくなった
休止の間に興味なくした
コロナ禍で収入が減った 首都圏主要会場キャパ
(座席指定時、アリーナ以上は数千規模でズレあり)
70000 日産スタジアム
50000 味の素スタジアム
40000 東京ドーム
30000 西武ドーム、千葉マリン
27000 さいたまスーパーアリーナ(スタジアム)
17000 さいたまスーパーアリーナ(アリーナ)
12000 横浜アリーナ、有明アリーナ
10000 代々木第一体育館
*9000 日本武道館、武蔵野の森、ぴあアリーナ
*7000 幕張イベントホール、両国国技館、有明コロシアム、東京ガーデンシアター
*6000 幕張メッセ展示場(2倍3倍可)
*5000 東京国際フォーラム、パシフィコ横浜
*4000 片柳アリーナ
*3000 NHKホール
*2000 TDCホール、渋谷公会堂、中野サンプラザ、舞浜アンフィ、神奈川県民ホール、大宮ソニック、日比谷野音、立川ステージガーデン
*1000 豊洲PIT、EX六本木、ZEPP羽田•横浜•台場、らんらんホール、江戸川文化センター
**700 山野ホール、品川インターシティ
**500 O-EAST、品川ステラ、飛行船シアター、サイエンスホール
スタンディング
*3000 豊洲pit
*2000 EX六本木 、ZEPP羽田•横浜•台場
*1000 O-EAST、品川ステラ 実キャパ3000以上地方版 ※野外除く
北海道
40000 札幌ドーム
8000 北海きたえーる
8000 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ(冬季休業)
5000 函館アリーナ
東北
7000 セキスイハイムスーパーアリーナ
6000 ゼビオアリーナ仙台
東海
35000 バンテリンドームナゴヤ
15000 ポートメッセなごや新館
9000 ガイシホール
8000 エコパアリーナ
7000 サンアリーナ
6500 Aichi Sky Expo
6000 愛知県体育館
3000 センチュリーホール
北陸新潟
8000 朱鷺メッセ
7000 サンドーム福井 関西
40000 京セラドーム
10000 大阪城ホール
*6000 神戸ワールド記念ホール
*2400 オリックス劇場
中国四国
8000 広島グリーンアリーナ
8000 岡山市総合文化体育館
5000 広島サンプラザホール
5000 愛媛県武道館
九州沖縄
35000 paypayドーム
10000 マリンメッセ福岡
*8000 沖縄アリーナ
*8000 SAGAアリーナ(23年5月開業)
*7000 西日本総合展示場
2023年開業予定
20000 Kアリーナ横浜(秋)
*8000 SAGAアリーナ(5月13日)
*5000 OPEN HOUSE ARENA OTA(4月)
**500 Zepp shinjuku(オルスタ最大1500、4月) とりあえず全部貼ったけどコロナのガイドラインとか声出し云々とかはそろそろ抜本的に変える必要あるやろね こんな感じかな
アフターコロナ用テンプレ
Q.市松やグループディスタンスって何?
A.市松は1席ずつ空けることで前後左右に人がいない状態になる
グループディスタンスはグループ毎に1席空けるもの
Q.もう声出しして大丈夫なの?
A.マスクありなら声出しOKだがマスク無しでの声出しはまだ禁止
公演によってはマスクあっても禁止してるところもある
Q.コロナが5類になったってどういうこと?
A. ワクチン打ってれば危険度はインフル以下なんでそこまで警戒しなくていいよってこと
Q.なんでライブの配信なくなってきてるの?
A. ライブの配信は500万かかるというのでコストの問題配信だとグッズも売れない アイマスフェス評判で当日券売りきれるどころか土曜より日曜の方が少なかった?
30万ツイートもあるのに現地では外野席を封鎖するくらいしか人が集まらないなんて オダイバ、2日連続でバナナマン現地呼んでるってだけでそこそこ以上にはコスト(ギャラ)がかかってるイベントなのかもしれない >>15
TV番組のイベントだしせめてMCくらいは有名人じゃないとな >>13
別にガラでもなかった上に既に終わったアイマス合同の話蒸し返すくらいなら3月のLiella!のガラが約束されたドーム公演気にしたらどうですかね 超次元はメロディの音デカすぎてオタクのコールかき消してるし耳イカれるとこだったわ ファイナルファンタジー歌舞伎はここで語ってもええんか? 超次元はレスキュー!って大声で叫んだときに不覚にも泣きそうになってしまった
やっぱコール入れてなんぼよ、曲にもよるけど さよなら中野サンプラザ音楽祭
2023.02.11 5/6 上坂すみれ出演決定!
2023.02.12 6/2 TRUE出演決定!
なんか毎日のように出演者追加されてる Aqoursは飛田給は余裕で埋まるんだね
この上となるとSSA、ドームとかになるんだろうけど適正キャパどこなのか気になるな
ラに限らず今後声出し解禁でどこまで客戻るか手探りになるんだろうけど 直近の大型ガラ案件は3月と5月かな
それぞれ己の限界に挑戦する勇者たちよ >>23
TRUEはNHKホールで発表してたな
完全市松で3階後ろ3列ほど残る程度までの入り、中野サンプラザフルなら大丈夫だろう 最強ガラのチェンソーマンが控えていると思うと全てが些事に思える >>26
報告乙
ラブマスオダイバの裏でキャパ3000は厳しいと思ってたが健闘したか >>24
Aqoursは声出し解禁とアニメで次の東京ドームは4th並へと回復するかもしれない めざましテレビ見てたのにお台場やらんかった
そういうとこだぞフジ Aqoursはそもそも3ドーム公演とかやらないで単発ならたいがい埋まるでしょ Aqoursはこのスレお呼びじゃないからな
LiellaだよLiella
3/2あたりから座席情報出てくるんだっけか
それで大体見えてくるな
どんな見苦しい手を打ってくるか楽しみにしてるぞ >>22
俺はみもりんで、ああこうだったわといろいろ思い出して対応できるようになった
最初のうちはLiellaの映像だけで声援してる奴らに噴いてしまったがすぐその中の一人になった
ぴあアリーナ内の柱にロデオ3月武道館っていっぱい貼ってあった。埋まるのかな 言うても市松前提ならブシロ祭並みの1.5万人動員出来れば埋まっちゃうからなあ
1.3万人程度でも見た目埋まってる様に見せかけるのは多分可能
1万人が勝負の分かれ目かな 影響あるかは知らんけど
昨日の超次元に行けなくて初声出し逃したラブライバーが萎えてベルーナ行くモチベ下がってるらしい 超次元ライバーの奇声が凄かったがLiella初声だったし今回は我慢した
次回Liellaとかがいるフェスであんなのいたら勘弁だわ >>35
市松の時点でいくら埋まってるように見せてもガラでしょ? >>37
あいつらが他で地蔵こいてお気持ちするんだぜ?地獄かよ
ブシロのAqoursも悪い意味で相変わらずだし モッシュ等身体動かしたりぶつけたりするのが好きな人が集まるメガベガス
ブシロードの各コンテンツの厄介が集まるブシロック
に参戦予定だけどねLiella
ベルーナのガラに関しては市松だから見た目は大したインパクトないよ どっちも運営ゴリ押しでリエライバーには合ってねーでしょ
たかだか20分の出番に山梨行く客いねーし、当初のメンツ見に来た客には確定トイレタイムだし コロナ前のAqoursの民度の低さに嫌気さして、行くのやめたが
奴らはリエラに移ったのか、兼任なのか生き残ってるようだな 5類決定&声出し解禁で去年代表戦までガラガラだったサッカーが、カップ戦でコロナ前とほぼ同じ5万人を回復してるのに比べてアニソン系は中々厳しいね
アイマスもコロナ前に遠く及ばないし、超次元は未だに市松でもガラガラ
市松はガラ隠しの手段として定着しそうだな… サッカーは前から実験的に声援再開してたでしょ
アニメ系はようやくだからこっからよ
亜咲花も250キャパで30人くらい当日券いたしw >>35
ブシロフェスは声出しの時に半数を下回ったって書いてあるし市松でもスタンドのステージ横は前ブロックしか使ってないのに1万5千入ってないだろ 大手コンテンツに関しては配信の有無がデカいわな
サッカーなんかコロナ前から配信してたんだし元に戻っただけ
個人やフェスではメガヒットが無い上にそもそも声優アーティストのブームが終わってる
昔は人気声優が主役で歌も上手いよ!で人を集めたのに今はOPEDだけ歌って役はチョイ役、が多いしな コロナ禍終わってVもどうなるんだろうね
今までは良かったけどVは現地が盛り上がらないからなあ ブシロフェスがそもそも1.3万くらいだしな
アリーナをAqours制限時まで削ればそれこそ1.1万とかでも普通に埋まってるじゃんになるか
まあ、市松なのわかれば計算でまるわかりだが、、、
スタンド埋まってれば埋まってるていう人も多いし 最近ライブの見方がいろいろごちゃごちゃしててめんどくさいとこはあるんだろうな 1万前後とか最早1万以下に抑えられてた虹ヶ咲3rdと同じくらいだから埋まってる演出は難しいな
オール市松で尚且つスタンドBほぼ使ってなかったはず >>45
ブシロフェスは28000のシンフォギアよりスタンド出てるんだよ
声出し発表してから相当増えてる >>47
それはアニサマで否定されてる
オープニングアクトやってたVtuber見向きもされなかった アニサマの客層と声優ファンはまたちょっと違うと思う アニサマの客の大半はもう何年連続行ってますみたいな感じだろうしな >>53
ブシロフェスはスタンドをポールの横に出しただけでその後ろは入ってないし
そもそもアリーナもスカスカ
2万8千のシンフォギアは左の空間にも椅子詰まってたよw
https://pbs.twimg.com/media/FhmHa_7VEAAD46j?format=jpg&name=large Vも昨日今日出てきたわけじゃないし、もはやアニメ声優オタクから派生したオタク達とはイコールじゃないでしょ アニサマでペコラ出てきたとき普通にそこそこ盛り上がってただろ
別のアニサマでも見てたのか? >>58
初めて見たけどガラっぷりが強調されるエグい角度からの写真だな >>58
アリーナは事前番組の映像から真っ当に埋めても8〜9千
スタンドはポールまで全部埋めて2万
スタンドの抜け考ええば1.3k〜1.35kてのがいいとこだわな >>63
こんなにスカスカなら、アリーナの人増やしてもいいだろ。
アリーナ席をもったいぶる必要あるんか? >>65
レポカメラ写り
ステージ側からアオリ気味に客席写すとあら不思議 ここまではっきり写すのなら良心的で
ラブライブの運営なら客席写さないぞw 声出しでそんなに違うならアイマスは声出し解禁が無かったらもっと悲惨だったのか ウマバンドリブシロの空いてるアリーナも詰め込んだのがシンフォギア
当然見えない聞こえないのクソ席でお気持ちエリアなんよなぁw >>68
これは運営の写真じゃなくてオタクが客席から撮った写真だから忖度なんか無い
トロッコの上に木谷がいるから写真撮影可能時間の合法撮影
映ってるペンライトは違法だけど 本来の野球場の機能を考えればアリーナ部分はそもそも席をは配置するようなもんじゃねぇしな
トロッコ通路のためもあるだろうが
こんな状態でも全部埋めればSSAスタジアムを超える人数が入る >>72
別に空席だらけの客席映しても問題ないって事でしょ?
そもそもブシロといえどそういうの嫌がったら撮影OKなんか出さんわな 広瀬香美の動画をみるとデレベルドも結構なガラだったんだが 半ドリが衝撃的だったのは見た目の悲惨さも大きいしな
市松使って上手いこと配置すればガラが判り難く出来る
まあ限度有るけど >>73
こうみるとバンドリとシンフォギアあんま変わらないな
シンフォギアはアリーナ右上左上座席あるけど
後方左右にサブステージある 田村ゆかりは結局ガーデンシアターだったな
水樹と有明被り アイプラも声出し解禁ならミューレもこれ以降は解禁ってことかな
トラセはタイミング悪かったというかミューレの判断が遅かったと言うべきか トラセは声出しで客戻るのかな
武蔵野の森あんなにガラになるとはな たらればだけどSMAやミューレのキャストをアニプレックス制作のぼざろに捻じ込めればとは思ってしまう と思ったら水野朔がいたか、ソロデビューもしていないしユニット活動もしていないから余りSMAのイメージが無いけど。 リコリコもぼざろもミューレ3期生は蚊帳の外なのが辛いな
外仕事で全然実績が無いまま
まあ事実上のコロナ後コンテンツ作品としては
パシフィコ出来るならまあまあ頑張ってる方では
>>87
SMA=ラブライブのイメージが強すぎるからな
水野はSMAの期待株と認識されてなさそう 水野はセレプロの人のイメージだな
アイプラのライバル的作品ではあったが バトンリレーがポシャらなければアイプラ組とバトンリレー組で伸びたかも知れないのに >>88
楠木と交代の新しい虹メンバーと噂されてるな ナナニジといいイコラブといいソニー系はアイドル物の運営が下手だねぇ >>88
次のシリーズにはSMAいないし
アスマート使うのでアミューズの方が強い
>>92
ソニーはCD発売しているだけで
運営はまた別
乃木坂は合同会社だから少しソニー関わっていたはず >>47
これについては現時点では声優人気じゃなくて
アニメ視聴がVの配信視聴に喰われてるといった方が正確だと思ってる 昨日はイベント多かったけど、ガラったのは超次元くらい? LAWSON presents 令和5年度 417の日
日時:2023年4月17日(月)
<1回目>開場15:15/開演16:00
<2回目>開場18:15/開演19:00
会場:千葉・市原市市民会館
若干キャパ減ったものの平日でも強気の昼夜公演 >>98
平日の市原市民会館はギャンブル
ホールツアー初日になりがちな場所で単発は珍しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています