入手困難なアニメ・特撮主題歌CD 22枚目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
別に入手困難じゃないけど、今度発売される「LoveLive! Sunshine!! First Solo Concert Album」シリーズにブルーレイ特典のソロ曲がそれぞれ収録されるらしい…。 出自の意味がわからん。ファンがテキトーに作ったもんだろ? うる星やつらの主題歌REMIXのCDで似たようなのなかったっけ プレミア価格で手が出せなかったCDが分割払い可能なところに出品されてるから買おうかすごく悩む…
でもシングルCDに数万も出すという行為に踏ん切りがつかない… 一昔前ならともかく、今なら買い逃してもすぐに安く買えるチャンスが来るから
無理して買わなくてもいいんじゃないか。
それにしても今だに数万もするシングルなんてそんなにないと思うけど。
駿河屋の買取で1万越えてるのは、バンブーベアーズ、レディレディ、コロリン、
パニポニ、がきデカ、ご先祖様万々歳、クッキングパパくらいのようだが。 「うる星」で思ったんだが、ポニキャって歌ものに関しては頻繁にBEST系のCDを発売してるんで入手困難感は薄いけど、BGM関係のCDってほぼ復刻しないよねぇ
(90年代に発売された「劇場版うる星」のサントラCDもキティ盤だったし)
「うる星」や「タッチ」なんか、当時サントラ盤も相当売れてたんだけどなぁ ジュウレンジャーのED久々に聞きたくなって
ついでに同じつのごうじのパプワくんのEDとかも入ってるコロムビアのオムニバズ買ったら
マイトガインの斉藤小百合Verとか色々入ってた
入手困難って程じゃないだろうけど得した気分 【全スレ連絡 注意喚起 】
◆ ◆ 札幌のライブハウス Sound Lab mole は危険 ◆ ◆
店長 の大嶋(おおしま)は集団ストーカー ネット工作員
バンド潰し、自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺に追い込む殺人鬼
店長 の大嶋 ( おおしま)は詐欺師
配信ライブで卑怯にお金を巻き上げる ※ソースあり
http://otototabi.com/2020/shared/img/interview/manabu_02_06.jpg
@ohshima0040 https://mobile.twitter.com/ohshima0040
@soundlabmole https://mobile.twitter.com/soundlabmole
詳細は↓
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/asong/1575529271/l50
「 Sound Lab mole 集団ストーカー 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>638 マイトガインOPのコロムビアカバーバージョンか。
あれは僕が幼稚園だった頃に聞いたことがある。 流れに便乗する話題だけど、4月に出た
太田貴子のCDBOXにカミタマンOP徳間カバーが収録
アーティストのコンプリートBOXはここまでやって欲しいよね カバーに慣れてしまうと
いざオリジナルを手に入れたとき
ガク‐ってなるときがある不思議 ずいぶん前だが、ビクターからウルトラマン関係のカヴァーバージョン楽曲だけを集めたCDが発売されてましたね アニソン集めも最初はTVサイズとかカバーは敬遠するけど
ある程度のマニアになってくるとそういうものも欲しくなるんだよな
無名な人が歌ったカバーなんかは論外だけど。 ビックリマンとかのパチモンのシールでも出来がよけりゃ欲しくなるようなもんか 自分がカバーヴァージョンに目覚めたのは
下手くそなアイドルが歌ってた80年代の世界名作劇場の主題歌を
コロムビアのアニソン歌手がカバーしたCDを聴いたのがきっかけだった。 ミッチがパチソンに手を出した(本編では挿入歌も歌ったが)ポリアンナ
山野さと子がカトリとセーラとピーターパン
橋本潮が若草とセディ
大杉久美子がトムソーヤとフローネとルーシー
アンネットは誰だったかな。パチソンの方が数多い(フランダースからアンはオリジナル)CD借りて聴いたことあったな。今は無くなったが コロムビア・キングレコード・ビクター・キャニオンが、まんが主題歌のオムニバスを発売していた頃は、意外な歌手のカヴァー曲が収録されてたりしてソレはソレで楽しみでもありましたよ >>647
ミッチがパチソンと言うかカヴァー曲を収録したのって、ポリアンナじゃなくて「さすらいの太陽」のOPが最初だと思うぞ
彼女はEDのみの担当だったんだけど、どうしてもOPも自分の歌で収録したいとわがままを言って(本人談)、本編とは関係ないんだけど収録させてもらったとか ミッチはムーミンをカバーしてるけど下手だったな
入手しやすいCDに入ってるかなムーミン One Girl BESTにも入ってるのね
スレ汚しすまぬ 『さらば宇宙戦艦ヤマト』ドラマ編LPの「ヤマトより愛をこめて」は、
ささきいさお版ですらなく、
西崎義展の朗読でショックだった 当時はカバーと言う発想なかったのか
それでも歌謡界では競作という概念あるのに アニソン自体がレコード会社の学芸部門?やからな。。 ゴレンジャーなんか子門真人と赤毛のアンの主題歌歌ってた大和田りつ子の2人で
カバーしたのがあるけど、本家より良かった。
あと最近はキチガイサヨクになって一日中ツイッターで暴れてるけど
橋本潮の若草の招待状、あんみつ姫、メビウスの恋人、鉄拳チンミなんかも良かった。
収録されてるCD手に入れるのに苦労したけど、労力に見合うだけの価値はあった。
この人本当に歌手としてのセンス抜群なだけに狂ってしまったのが惜しい。 もーれつア太郎のがってん承知ノ介のプロのカバーを聞きたい
パチソンしかないのが悲しい オリジナルなのにパチソン呼ばわりされる曲つうと、キャイ〜ンが歌ってたビーダマンの主題歌とかw カバーなのか知らないけど、キャプテンフューチャーはゴダイゴバージョンから入ったので
オリジナルを聞いた時はホントにガクッとしてしまったなぁ キャプテンフューチャーにゴダイゴバージョン等存在しない❗ タケカワユキヒデ歌唱バージョンのことだろ?
そんなとこつっこむなよ大人げない。サラっと指摘すれば済むことじゃん。
ただ、ヒデ夕樹バージョンがガクっとしてしまった意味がわからん。
おいらは淋しいスペースマンと相まって、キャプテンフューチャーの世界観を
まぎれもなく構築していたと思うけどな。 ソロワークスなのに一緒くたにゴダイゴ扱いされるタケカワユキヒデも複雑な心境だろうな
言ってみれば、ソロ活動もクワタバンドも全部サザン扱いされる桑田佳祐みたいなものか(泣)
それはともかく、ヒデさんのボーカルの魅力がわからないなんて悲しいのう
力石のテーマやトリトン、スパイダーマン、あと忘れてはいけない「この木なんの木」等など、魅力あるボーカリストなのになぁ 「夢の船乗り」ってタケカワバージョンが先に録音されていて、いわばオリジナルバージョンだったのに、それこそゴダイゴ絡みの契約関係で使用できなくて、急遽ヒデバージョンを録音して使用したんだってね
で、契約関係の調整が済んだ時点でタケカワバージョンに差し替えたそうで >>666
それは知らなかった
大野雄二が『アニメージュ』のインタビューで
タケカワユキヒデのことを評価していて、一緒に仕事がしたい、
『キャプテンフューチャー』で実現できるかも、と語っていたので
OPが変更になったときは、これかと思った 子供の頃はずっとヒデタさんと呼んでたなぁ・・・ゴメンナサイ 当時はタケカワ先なんて知らんから999ブームに便乗したんだろ
てオモタ タケカワユキヒデ氏はゴダイゴでの活動の他に、アニソンやゲームソングもかなり作ってるんだよねえ
「モン・ペ」「モスピーダ」「ビックリマン・新ビックリマン」「グランゾート(OP)」とかとか
モスピーダの主題歌はホント今でもよく聴いてる 「マイティジャック音楽大全」
昨日からヤフオクに出ていて、いまのところ2万円ちょっと 結局、どっちが上手い下手よりどっちを先に聴いたかの話だろ。
俺も子供の頃に地方に住んでて放送されていないアニメで
主題歌だけパチものテープで聴いてた曲があって
何年か後にレンタルビデオで借りて本物の主題歌を聴けたけど
違和感がハンパなかった。 モスピーダの主題歌ってタケカワユキヒデの作曲に歌い手がついていけなくて最後のコーラスが低音に逃げるって印象が強い。
パチモンカセットテープのインプリンティングは本当に長く苦しめられるから最初に何で出会うのかは非常に重要だよな〜。 夢の船乗りのヒデ夕樹バージョンって、EPレコードの初回ロットのみで発売された初期録音テイク(何か歌い方に覇気が無い感じの)があるよね
それって、タケカワユキヒデバージョンが使用不可で、ボーカルを変更して再収録する事になった関係で時間が無くて仕上がりがイマイチなんだけどレコード発売してしまったって感じなのかな?
何でも、そのバージョンの原盤は既に破棄されてるとか言う話だけど >>672
オリジナルを後で聞いて「パチソンのほうが巧い・・・」てこともw てつをよりパチソンのほうが上手いけどてつをじゃなきゃ受け付けない体になってしまった >>675
アニメでは無いですが『めだかのきょうだい』はオリジナル(わらべ)と、
ここでいうパチソン(子供が歌っている)のがあってどちらが巧いかといわれると… てつを…というと、仮面ライダーBLACKのOPの事でありますな
この曲って「テレビサイズ」「シングルバージョン」「アルバムバージョン」「ドラマCDバージョン」の4種類あって、普通ならシングルバージョンがオリジナルと言う事になるはずなんだか、歌い方やディレイの掛け方がテレビサイズとはまったく異なるんだよね
テレビサイズ(のテイクに)に一番近いのがアルバムバージョンかな?
ドラマCDバージョンはBEST盤でもスルーされてて、長い事当時のドラマCDでしか聴けなかったけど、今は音楽集完全版で全バージョン(シングルバージョンのテレビサイズなんてのも収録されてる)聴ける様になったから入手困難では無くなったよねぇ 戦え仮面ライダーV3もテストテイクで宮内ソロ、水木、子門のバージョンがワンコーラスだけ聴けるけど、しっくり来るのはOKテイクの宮内+ザ・スウィンガーズバージョンなんだよな。 >>679
テレビサイズがいっちゃん最初の録音やん?
テレビサイズがオリジナルてことにはならんの?
最初に商業ベースでリリースされたシングルverがオリジナル扱いになるん? >>681
その辺は作品ごとの判断になるんじゃないかな?
最初にテレビサイズを収録してからフルサイズを収録するとは限らないし(先にフルサイズを収録して、ソレをテレビサイズに編集して使用するパターンとか)
あと、意図的に放送用テレビサイズと商業用フルサイズで歌詞やアレンジを変えてしまうパターン(古いところでジャングル大帝ED「レオのうた」「ウルトラマンエース」、近年だと名探偵コナン「運命のルーレットを廻して」とかとか)なんか、オリジナル音源が2種類存在する事になるしね 『ようこそマジカルスクールへ』はアニメで使われたものとCD版で全然違う。 当時別日に録音するほどアニメ主題歌に予算割いてたかは分からないけど、
(テイクはともかく)大体1日で録るもんじゃないの? 一回(1日)でテレビサイズ用とCD用の収録を両方してしまう事もあれば、それぞれ別の日に(違うスタジオで)録る事もありますよ
特に最近は、アニソンと言ってもアーティスト寄りのタイアップ楽曲も多いんで、そのアーティストの都合に合わせるとか、また複数人の声優が歌う楽曲の場合はパート毎に別録りして編集して一曲にすると言うパターンもありますからね
ちなみに、昭和のテレビアニメ黎明期で主題歌も劇伴も同じ作曲家が担当していた場合など、主題歌と劇伴を1日で一気に収録してしまう事もあったらしいですけど、コレは当時はモノラル録音で編集無しイッパツ録りの時代だからできたのでしょうね ちゅうめい本によると劇伴録音に先駆けてテレビ用OPだけ吹き込みの日とかあったで? あくまで「一気に収録してしまう事もあったらしい」と書いてあるのであって、それが普通だとはドコにも書いてませんよ? 渡辺宙明先生が最初に手掛けたアニメって1972年のマジンガーZですよね
昭和のテレビアニメ黎明期よりずいぶん後の時代じゃないの せやなマジンガーの前に手掛けたキカイダーがこっちの業界にくるきっかけやな
御代は50年代の映画も数多く手掛けてらっしゃる 「仮面ライダーBLACK」フルコーラスは、「歌とアクション」に収録されたものがTVサイズの基。
イントロのブラス入ってくるタイミングが早くて、サビの「BLACK!」の時に倉田さんの声が入っていない。
3枚組完全盤でも「歌とアクション」版が無印で、シングルバージョンとアルバムバージョンはそれぞれ記載されている。 最初、BLACKの主題歌のバージョンが複数あるのは、単に倉田さんのボーカルが心許ないからなのかな?と思ったんだが、
(もちろん、それも理由の1つでしょうけど)
それなら曲毎にオケまで変える必要は無いわけで、では何で複数録音して発表したのか?
ソレはたぶん、仮面ライダーBLACKは当時テレビシリーズとしては6年ぶり(単発のZXからでも約4年ぶり)の新作仮面ライダーで、なおかつ過去作とは異なる新たなスタッフ(仮面ライダーを観て育ったファン世代)の手による作品だったんで、相当気合いを込めて制作したんだろうなあ…と思うんですよ
それで主題歌も大御所ヒットメーカーに依頼して制作する事になって、複数パターン録ったんだけど結局どの曲がBESTなのか判断できなくて「全部出しちゃえ!」って流れだったのではないかな?なんて思ったりなんかして 次のシCINEMA-KAN Label は『大巨獣ガッパ』。
VAP盤で十分な気もするけど。
しかも1枚で3520円(VAP盤はまだ現役で2750円)。 ここも長く続くな。あんまり売れてるとも思えないし
初期の頃の盤は結構廃盤も出てるから、将来的に入手困難になりそうだが 最初からプレス数が少なくて売り切ったらそのまま廃盤ってやり方かね ガッパはちゃんと買うから、契約関係で絶望的に困難かもしれないが「極底探険船ポーラーボーラ(もちろん主題歌含めて)」のサントラ盤出してくれないかなぁ ポーラボーラのDVD、プレ値付いてるんだな
でも、日本語吹き替えは収録されてないみたいだ >>699
なんか見たことあるタッチの画風だなぁと思ったら、アニメ制作がスタジオぴえろで南家こうじ氏の作画だったのね
「うる星やつら」だねぇ(^^♪ マイティジャック音楽大全は駿河屋で買い取り3万3千円ってことは、
売値は倍以上になるのかね
今オクに出てるのが3万ちょっとだけど いま見たらちょうど6万円だな
お金持ちがうらやましい 2〜3年前に新品3万くらいで買えてたやんw
それがここ最近出品なくなって先月出た中古が10万w
デロリアンあったら会場いって買い占めたるわw CDの転売なんて本腰入れてやるには効率が悪すぎるだろ。
自分がコレクターでもなければやってられないようなジャンルだわ 昔中古で、決定版!『魔獣戦士 ルナ・ヴァルガー』主題歌全曲集を買ったら
中身が限定版!『魔獣戦士 ルナ・ヴァルガー』主題歌カラオケ全曲集
だったことがある。
買ってからしばらく積んでおいたせいでどこで買ったかも思い出せないから
文句の一つも言えなかったけど、
以来買ったら中身すぐ確認するようになったわ。
(ちなみに損害額は500円程度) 間違えてカラオケ大全集買っちゃうのって、昭和のオッサンが良く演歌のカセットテープでやってたやつだな そういやあ、コロも昔アニソンや特撮主題歌のカラオケ集めたCD出してたよなあ…と思ってオクで探してみたら、やたら強気の値段で全巻セットを出品してるヤツがいて笑ってしまった
あのCD、プレ値ついてるの? アニメーション・ヒーロー カラオケBOXとか東映メタルヒーロー主題歌カラオケコレクションなら
昔からプレミアCDで有名。普通に1枚4000〜5000円くらいで売れてるんじゃないの? >>709
むう、知らんかった
モノがカラオケなんで、買った時に1度聴いたくらいで ・ボーカルが無きゃ完成形じゃない派
・そもそも曲が好きなので全部聴きたい派
それによってオケ付き8cmCDの重要性も違うよなー
普段ボーカルで隠れてた音やコーラスとか堪らん。 劇伴マニアが欲しがってるだけで
あんまり自分がカラオケで歌いたいみたいな需要は無いと思うな。 https://realsound.jp/2020/06/post-575986.html
80のミューコレ遂に来たな
メロスとのセットは予想外だったが
こうでもしないと出すチャンスはないか 心を燃やすあいつのメロオケは今回も未発見だったか
残念無念 確かに「アンドロメロス」単体でのコンプリートCD化は難しいトコロだよねえ、実際売れる気がしないしw
とにかくコレで、「ウルトラQ」から「アンドロメロス」までの商品化可能な音源が出揃うという事でありますね >>711
オマエとはいい酒が飲めそうだ!
>>そもそも曲が好きなので全部聴きたい派
これには作曲者が好きっていうのもあるよな
宙明節とか渡辺岳夫とかすぎやまこういち、大野雄二とか
好きになる曲が大抵、同じ作曲家さんってありがち
人に強要しないので、新しいCDを出すときには
カラオケも一緒に収録しておいてね、ちゃんと買うからさ >>715
企画曲の部類だけどまだガンバレ!ウルトラ怪獣軍団が未CD化
権利的に何か問題でもあるんだろうか >>717
権利関係かどうかはわからんが、そもそもテレビ番組「ワンツージャンプ」で制作された楽曲って、山本正之氏の作品が大全集に収録されたのを除くとCD化されとりませんな ふと思った
カラオケいらない派の人って
ルパン三世のテーマもピートマック・ジュニアの歌だけあれば
'78も'79も'80もその後の新録とかもイラン子なのかな?
と、素朴だけどズルい疑問 >>719
そういうお馬鹿な発想をするオマエさんには、スターウォーズのテーマを聴くと全部「子門真人ボーカルバージョン」に聴こえる呪いをかけてやろうw ソレだと寧ろご褒美になってしまうな
片岡鶴太郎のゴースト(ブス)ターズに変換される呪いのほうがいいか
あ、でも、ゴーストバスターズの曲を聴く機会なんて今どきあんまし無いかぁ >>720
歌なし=カラオケ=インストゥルメンタルと違うんか? オレのプレイヤーに子門真人のSWは入ってるが
片岡鶴太郎が入ってなかった;; インスト曲て変な歌メロはいっとるやつで
カラオケが単純にヴォーカル抜いたやつちゃうの? ヴォーカル部分にヴォーカルの代わりにメロディが入ってるのがメロオケで
オフボーカル、カラオケ、インスト、バッキングトラックは
全部同じ意味じゃなかった? 一般曲ならカラオケ=インストなんだけど
アニメや特撮のサントラだとカラオケとの差別化のためか
メロオケ=インストという定義になってるからややこしい 他のメーカーは知らんけど、コロムビア系はそれでほぼ統一されてるな。
戦隊のミューコレとかメタルヒーローのサントラでインストゥルメンタル表記に
なってるのは全部メロオケだし、カラオケコレクションみたいなCDに
収録されているのは歌メロなしのカラオケになってる。 よもやカラオケとメロオケの定義が議論になるとは思わんかった… 最近はコーラス入りカラオケがマイナスワンなんて言われてたり そのメロオケ=インストの定義があるから、よく知らない頃「ウインスペクター・アクション」にも歌入りがあると思ってた。
エイベックスのライダー関連はカラオケをインストゥルメンタルって書くよね。
俺はインストゥルメンタル=歌の入らない音楽全般だと思ってた。 ていうか本来インストってのはそれ自体で成立する曲であって
実写アニメ問わず映像作品の劇伴は全てインストなのよね
カラオケはあくまでも素材に過ぎなくて
歌や楽器で主線のメロを入れて初めて一つの楽曲として完成する
むしろこの場合は一部のレーベルがカラオケをインストと言い張ってるのが誤解の元なんだよ
カラオケ表記じゃ安っぽく見られて嫌だから気取ってるだけじゃん たしかに昭和50年代くらいまでは「歌なし」とか「伴奏」とかだった気が
それ以降「カラオケ」が徐々に流行り始めてレコードやCD表記も増えてった
「インストゥルメンタル」とか洒落た言い方は完全に平成以降の
一部レーベルで令和の今でも「カラオケ」表記が多いだろ インストゥルメンタルと聞くと
カラオケというよりもスーパーとかのBGMでかかってる
イージリスニングっぽいアレンジをして激しい曲でも
耳障りの良いちょっとテンポを落とした曲、という印象 レーベルによって
「off vocal ver.」
とか
「music track」
とかいろいろあるね。
>>735
「耳触り」のことでしょ。 >>735
ほほう、「耳障り」自体が悪い方の表現だったんだな、べんきょうになったわ。 >>732の言う通り、インストゥルメンタルってのは歌のない、楽器オンリーの曲全般を指す言葉だろう。
だからカラオケやメロオケも含まれてしまうんだけど、カラオケ・メロオケと書かずに
かっこつけてインストゥルメンタルと表記するケースがあるから、混乱を生むのだと思う。
>>737
漢字を見れば一目瞭然。「気に障る」「障害」の障だからね。
「舌触り」「肌触り」でも「障」を使う間違えは多い。 アルバムでしか入手できない(フツーに売ってる)曲が永続的に欲しい(手元に残しておきたい)
場合ってどうするのが正解ですか?
中古では殆どCDショップ販売価格です
レンタルは返却の面倒とかで…です
近くにレンタルショップないですし
もちろんデジタルでもないアルバムの中の1曲です
ツベにはありますが… 普通に売ってるなら普通に買えばいいんじゃないですかね ありがとうです
アルバム30曲のなかでただ1曲だけ欲しい場合もですか?
シングルかそのグループ総編集?のを出るのを待つ…よりもですかね? 金銭的にキツくてレンタルできるレベルのものなら最近は借りたあと郵送で返却できるとこもあるから利用してみては
このスレの前提(入手困難)考えたら何十曲のうちの一曲だろうがそれが唯一の入手手段なら買うって人ばっかだろうけど >>742
そういう人もいるんですね
凄いです
ありがとうございます
>>743
なるほどです
レンタル輸送返却できるところ探してみます
有難うございます 昔はその歌手の大全集10枚組BOXにしか収録されてないとか普通にあったしな 映画のサウンドトラックとか買っても
結局メインテーマくらいしか印象に残ってなくて
「無駄遣いだったかな」と思うこと、かなりある
次いでエンディングテーマだけど、大体メインテーマ部分くらいしか覚えてない
そういうのこそDLで単曲買いするのが利口かも(サンプルも聞けるし) BD7の挿入歌やレッドタイガーのED、挿入歌を聴くために
水木一郎やささきいさおのCD-BOX買ったなあ… >>747
アニソン歌手ならいいじゃんか。
むかしおじゃまんが山田くんの三橋美智也のOPED揃えるために
5万円くらいするCD-BOX買ったことがある。
今はもっと安いBOXにも収録されてるようだが。 俺も「このまちだいすき」のために山本正之のBOX買ったなぁ。 ちょっと前まではCDの現物所有に拘ってたけど
配信にも慣れた今は音質悪くなけりゃ音源だけでもいいやと思うようになって
だいぶ肩の荷が下りたな
なもんでこの一年間、あちこちのツタヤと図書館を巡回しまくって欲しい曲を一気に集めたよ
探せば人知れず眠ってるお宝はかなりあった
別にケチってるわけではなく、いつ中古に流れてくるかわからないものを無為に待ち続けるより
ちょっと調べて足を動かせばすぐ手に入るものはとっとと回収しておきたいという判断
時間はいくら金積んでも買い戻せないからね
コロナでの足止めがなければとっくに全部終わらせてたんだが、まー動ける間にボチボチやりますわ スレチになりがちですが図書館ってCD貸出してますがレアなアニソンとかって借りられるんですかね?
ジャンルの検索とかってその図書館HPで見るなり電話で問い合わせするなり、現地で探すしかないのでしょうか?
完全スレチならすみません
ラブライブサンシャインのセイントスノー、セルフコントロールってアルバムしかないんですよね
ヒドス… >>748
それ、その安いBOXってどれなのだろう?
本当にその高いBOXにしか入って無くて諦めてた・・・ >>753
「三橋美智也 歌謡全集 軌跡 奇跡 輝石」という定価1万2千円+税のBOXだよ
そしてこっちのBOXには前回のBOX未収録のゴエモン音頭も入ってたりする >>754
ありがとう、それならなんとかいけそうな価格だ! >>656
いいですね。
山野さと子が唄う「夢冒険」が聞きたいです
カセットはもう再生できませんでした。CDでは発売していたのでしょうか? 各レコードメーカーがアニソン事業に本格的に参入してきて、自社音源だけではカバーできなくなった80年代以降でも、コロは半年に1枚ぐらいのペースで時期毎のアニソンをまとめたBEST盤を発売していたんで、かなり大量のカバーバージョンを制作してるんだよね
しかも、楽曲の性質上一度収録したら、それっきりなのがほとんどだし
それらをまとめたCDアルバムを作ったら面白いのになぁ
(たぶん余裕で4〜5枚は作れると思う) 20年ぐらい前に出たテレビアニメスーパーヒストリーシリーズに収録されたのもあるけど
それもごく一部だしねえ コロムビアカバーのアニソン・特ソンだけに限定しても
300曲は超えてるから仮に出すとしても15枚組BOXになりそう レコードメーカーが制作するアニソンのカバーバージョンって、たまにオリジナルより出来の良い楽曲もあったりするからね
まあ、後出しでイチから作るわけではないからズルいっちゃズルいんだけど(笑) >>757
ありがとう。
残念です。探してみたけど中古も見当たりませんでした。 実際に需要があるのは
ある程度知名度のあるアニソン歌手のカバーくらいだろうけどな。
仮面の忍者赤影の主題歌歌った男性コンビの
レディレディのカバーとかいらんだろ。 >>764
いるか、いらないか、と言われたらいらないんだけど、コレが本気でコレクションするスイッチが入った場合となると話は別だな
そういう類いのモノほど完璧に揃えたくなってくるんだな >>762
ポニキャが楽曲制作担当してた頃の世界名作劇場シリーズの主題歌とか レッドターボの佐藤健太氏が歌った「笑顔のゲンキ」は驚いたわ 今みんなが書いてる事とはチョット主旨が違っちゃうんだけど、布施明がカバーした「銀河伝説」はアレンジを含めて超名曲だと思う
残念ながら、宇宙戦艦ヤマト関連の楽曲では唯一CD化されてないんで、聴きたくなったらYou Tubeの動画見てるけど >>701-703
大全と同じ曲数で、なおかつライナーが充実しているミュージックファイルが
2200円スタートだってよ。どちらを選ぶかなんて考えるまでもないだろ。 ふーん、でも最終的には「良いお値段」で落札されるんだろうね
まぁ、さすがにもう10マンは無いだろうが >>770
どちらかではなく、マニアはどちらも欲しがるんだよw
マスタリングが違うから音質の差も微妙にあるだろうし 大全で新規収録された曲はないよ。MFとの差分は巻末に当時のキュー出し音声が
まとめて収録されてるところ。これに価値を見出せるかどうか。誰得?ってかんじ。
大全はMナンバー順、MFはドラマに沿った曲順。圧倒的にMFのほうが聴きやすい。 >>770
結局4200円で落札されたな。以前に比べて随分と相場が下がったもんだ。
ユーザ層の高齢化と、限定的な市場とでもう需要がないのかもな。
アニメ特撮のサントラって放送当時にそれを夢中になって見てた人にしか
記憶が残っていないから。ある意味ほんとに狭い市場。 70年代作品を見てた世代は還暦過ぎだから終活に入ってるんだろうな。
一時期流行した怪獣ソフビもコレクターが終活に入って手放したいのに
若い世代が全然欲しがらないから供給過多で相場が暴落してるみたいな話を
聞いたことがある。 >>623
返信ありがとうございます
それでは手が出ませんね
残念です >>626
返信ありがとうございます
そちらなら作品も好きなので嬉しいですね >>776
今の若い世代って、アプリやソシャゲには平気で高額課金するんだけど、コレクション意識が薄いっていうかね、お金をつぎ込んで手元に形のあるものとして残しておきたいって思いがあまりないみたいだよね 配信はアクセス権だけで所有できないのが好かん
親元になにかあったら一気にパァだからな
なもんでiTunesで買った音源はCD-RWに焼いてリッピングの繰り返しだわ
かったるいけど確実に保有するためにはしゃーない 配信元には何もなくても突然配信が打ち切りになることが有る。 子門版王者!侍ジャイアンツのフルサイズとかいつの間にか配信終了してたしなあ 配信ならいつまでも残るし配信元も儲かるみたいな考え自体がもう古い iTunesからしか購入しtないけど配信系?リッピング(なにそれ?美味しいの?)したほうが良いんですかね? >>779
自分は、手元にブツがないとなんか不安wなので、納得して集めてるからいいんだけど、
例えばCDだと、それなりに数が集まるとすげえ場所取るんだよね
ただのCD+CDケースがチリも積もるとけっこう重くなるし
この物理的圧迫感が嫌になってくると、データだけでもいいやって気になってくるのかも… 俺も聴くたびに何度も出し入れするのが嫌だから
手持ちのCDは全部HDDにインスコしてるけど
現物もそのまま所有してるな。
津波が来たらHDDをもって逃げると思う。 ガメラ3の「もう一度教えてほしい」
CDは廃盤、配信すら無いと言う凄い作品
中古で売っている場所知っている方は居ないでしょうか… >>787
去年出たCD-BOXに入っているようですが。 >>788
情報ありがとうございます。
確認した所、確かに有りました。
CDーBOXの存在を知らないままレスしてしまい、すみませんでした。 「ウルトラ・マエストロ 冬木透 音楽選集」というCD−BOXがあるんだが、理由はわからないけどアマで新品半額で売ってますね
自分は早速ポチりましたが、いつまで半額で売るつもりかわからないので、購入を検討してたけど高額なんで躊躇されていた方は今がチャンスであります
(こうやって書き込んだもんで、半額セール終わるかも?) >>792
早速尼にいきましたが半額ではなくなっていました
残念 Amazonって梱包が雑なせいで
箱がつぶれたりケースが割れたりCDがケースからはずれた状態で
届いたりするから、あんまり利用したくないな。 >>793
あれ?ホントだ!?
ここの書き込み見た人からの注文で規定数の在庫が消化したのかな?
実は、件の半額セール(?)って半月ぐらい前からずっと続いていたんで、ここに書き込んだ途端に値引率が変動したって事は、そうとしか思えないなあ
まぁ、転売ヤーがまとめ買いした可能性もあるけどね 在庫何点じゃなくて「在庫あり」表記だから
Amazonは相当在庫を抱えてるんじゃね。
そのうちまた値下げすると思うよ。 >>795
でも冬木先生のウルトラ作品で安いのがあったのでそっち買いました
サンクスです アマゾンって時々意表をついて割り引き販売するよねぇ
だから、自分は特にすぐ買う予定が無くても、いずれ買おうと思っている商品は一応買い物カゴに入れてあるんだよね カートに入れといても誰かに買われると無くなってるよ。 >>799
いや、カートに入れとくと、その商品の価格に変動(値上がり〜値下がり)があった際にメッセージが表示されるんですよ
なんで、1日に何回か確認してお値打ち価格になった時に購入手続きをするんです
まぁもちろん、数量限定品とか、「コレは売り切れるゾ!」と思える商品は即購入しますけどね ガオガイガーの動画がツベおすすめに出てきて見たけどOP気に入った
iTuneあたりでダウンロードできるかな
ガガガガガ!ガオガイガー!
ダイの大冒険OP、EDほしい
勇者よ急げ!
この道我が旅 コロナの影響かもしれないけど、最近やたらと過去のアニメやドラマの
おすすめが出てくるね。オレは「セーラー服反逆同盟」という見たことも
記憶もないドラマが必ずおすすめで出てくる。 緒形拳の息子の嫁が出てるやつやな
ミポリンよか断然かわいい >>802
「スケバン刑事」なら知ってるかな?
アレはフジテレビ制作のドラマだったんだが、それに対抗して日テレが制作したのが「セーラー服反逆同盟」でつ 仙道敦子は最近ではなつぞらに出てたね
緒形直人の嫁だとは初めて知りましたw 「セーラー服反逆同盟」は、結局のところスケバン刑事ほど人気が出ずに単発で終了しちゃったけど、A-JARIの主題歌はムチャクチャ良かった!
どれくらい良かったかというと、スケバン刑事系列の「コマンドーいずみ」の主題歌をA-JARIが担当した際に、挿入歌で再使用されるほど人気の高い楽曲でありました! ほお、セーラー服反逆同盟と少女コマンドーいずみの主題歌関連のCDって、やたらプレ値がついてるんだな
特に少女コマンドーいずみのサントラなんかムチャクチャだわな
以前はワゴンの肥やしになってたCDなんだけどなあ アリオンの主題歌歌ってた後藤恭子も出てたぞ
清原果耶にちょっと似てたような ガオガイガーに続いてマイトガインもツベで見たぜ!
ジェイデッカー?が出てきたけど時系列にしてデッカーはいつのものだ?
85年生まれで小学生のときにマイトガイン前後見てたからあやふやだ…
風が空に向かうように…
は見たけどそれ以外は忘れた
エンドランシリーズも見てたけど… >>810
スレチだ
アニソンスレに書き込む内容じゃないな
懐アニスレにでも逝きなされ アニメソングじゃないけど優子先生の「君に聴いてほしい」はぜひ聴いてほしい。「あんだんて 優子」で検索してホームページ上で聴いてみてよ。 まんが水戸黄門のOPとEDが収録されてる「歌謡曲番外地トリオレコード」が
1000円で買える限定盤出たから
まだ買ってなくて買おうか考えてる人は品切れにならないうちに買った方がいいと思うよ >>811
はい
紹介ありがとうです
逝ってきます! >>814
まんが水戸黄門の2曲だけ配信で買ってたけどせっかくなのでポチった
情報ありがと ダンシング含むザブングル総音楽集の発売はまだかのう >>817
スターチャイルドレーベル解散しちゃったんで発売の可能性はありません 結局、そういう事なんだと思う
スタチャ消滅後、ひとつもマニア向けに編集した企画ものCDって発売されてないし、構成作業が進んでいた(らしい)「ロボットアニメ大鑑のOVA・劇場版編」が発売に至らなかったのも、おそらくスタチャ消滅が要因のひとつだと思う 素朴な疑問なんだが、何故 ひろえ純 って単独のBEST−CDが出ないんだろうか?
オリジナルCDこそリリースしてないみたいだけど、現役でLIVEとか演ってるみたいだし(つい先日もコロナ外出自粛の「うたつなぎ配信」でサイレントヴォイス唄ってたし)、スパロボ関係のステージにも出演してるから、過去のアニソンNGってわけでもなさそうだし、なんでか彼女のBESTだけ(今まで一度も)発売されないよねぇ
辛島美登里、MIO、麻倉未稀とかBESTが出てるのになぁ >>822
廃盤の「VOICE」にWE NEED LOVE他数曲プラスした内容のベストでいいから出して欲しいわ それ言ったら本間かおり(普天間かおり)のベストが出ないのもおかしいよな。
この人なんか今も現役バリバリだろ ひろえ純のベストが出てくれたら、たぶんリマスターしてくれるだろうから
ZZ後期2曲とエルガイムOVA2曲のリマスターが手に入って、個人的にはいいのだが
ZZスペシャルとかシングルスヒストリーとかエルガイムOVAサントラ(93年盤)とかは持ってますけど >>824
本間かおりさんの場合は、むしろその(名前を変えて)移籍した別のレコード会社で売れたと言うのが、キングレコードでCDを再発できない原因なんではないだろうか?
当然、移籍した際にキングレコードとの間でのアーティスト契約は消滅してるだろうし(いや、普天間かおりとして再デビューするまで結構ブランクがあるから自然消滅したかな?)、キングレコードと旧芸名で再契約するにも、当時彼女が在籍したスタチャはもう存在しないから、キングレコード本体とのアーティスト契約になるからソレはソレで面倒なのかも知れない >>814
「ボビーにくびったけ」のテーマ曲(エンディング)も
ユミ飛鳥のCDが1000円になってたと思う アニソン歌手のベスト盤ってあんま売れんみたいだしねえ
何年か前にコロムビアから出た木村昇やしまざき由理、山形ユキオのベストもさっぱりだったようで
谷本貴義のベストは配信オンリーなんて事に >>826
いや。基本的に楽曲の権利はアーティストじゃなくてレコード会社が持っているから
移籍した場合でも本人の許可なしでCD化はできるはずだよ。
現にTWO-MIXなんかも人気絶頂のときにキングからワーナーに移籍したけど
移籍後もキングが普通にベスト盤を出してたでしょ。
ただ移籍の際にアーティストとか移籍先のレコード会社が権利を買い取ってる可能性はあるから
断言はできないけど。 需要がありそうなのにコロムビアから橋本潮のベストが出ないのは
なんとなく察しがつくが… 30年ぐらい前に一度出たきりか
本人が完全にイカレた今じゃリスクが大きすぎてとてもじゃないが出せんわな 普天間かおり、もう、その名前で無理だということを悟るべき・・・。 >>829
原盤権を持っていても、アーティスト本人もしくは所属事務所からの許諾を取らないと商品として発売することはできませんよ?(ロイヤリティが絡んでくるからね)
ただし、契約の時点で印税では無く買い取りとした場合はその限りではないですけどね
有名なところでは、子門真人の「およげたい焼きくん」とかね
音楽とは関係ないけど、富野監督はガンダムの(原作者としての)権利をサンライズに売っちゃってるんでしたよね ひろえ純と広谷順子と結城梨沙のアニメ絡みの歌を集めたベスト希望 橋本潮って未CD化あるよね
「サルサ・パラトピア」とか 若草物語EDやセディEDのパチモンとか?(ボーカル無しは出てた記憶) む、またアマで「ウルトラ・マエストロ 冬木透 音楽選集」
のバーゲンセールやってますね
さて、今回はバーゲン価格のうちに何人購入できるかな ? >>837
ウルトラや特撮、アニメに関してはさんざん既出のものばかりだからねえ。
それ以外のドラマ、CM、純音楽作品への対価としてもバーゲン価格ですら
やや高価。未発表音源、未CD化音源だけでまとめてくれたらとは思うけど
コンセプトが冬木作品のショーケースだからしかたないか。
いずれにしろ既発音源がカブり過ぎ。売れなかったからこそのバーゲン価格
なのだろうが、コンセプト的に失敗だったな。冬木はオールタイムでも好きな
作曲家トップ10に入るのだけど、この価格でも手を出す気にはならないわ。 牧場の少女カトリの音楽集以外はいらんだろ。
俺もこの値段でも高いと思う。 >>838だが、改めて収録内容を確認してみたら10枚中5枚くらいは
聴きたいと思えてきた。「鳩子の海」の劇中曲「瀬戸内交響曲」など
NHK朝ドラだけにかなり力が入っているはず。他にCM用の音楽も。
CMってたかだか15秒とか30秒の映像にもの凄くお金をかけるから
音楽もほとんど例外なく良いんだよね。 キングの場合はキンクリ堂でゴッドマーズやガンダムのリマスターCDを出したのに
さっぱり売れなかったせいもあるだろ
ゴッドマーズはヤフオクで高値安定だったから売れるのを期待してたと思うわ そんなもんなんだよ、あれ出せこれ出せさんざん言っておいて、いざ発売されると買いもしない。
口だけばっかのやつばかり ゴッドマーズはブルレイBOXの特典CDをジャケットつけてバラ売りしただけなんだから
売れなくて当たり前だろうよ。 ゴッドマーズのベストはドラマパートを復活させたLPと同じ完全版だったからファンなら買い増ししたと思う >>843
BD-BOX発売から7年後の発売ならそんなに変じゃないと思うが?
売れなかったのは宣伝が足りなかったせいだろ
自分はここで知るまで存在を知らなかった ゴッドマーズっていわゆる腐女子人気だから高価格限定とか言われてももうついてこない気がするけどなー >>842
プレ値安定のエリア88は未CD化の音楽集part2と英語版「砂のイリュージョン」が入ってた全集が出ても売れない気がする >>848
サントラだけ?歌入れたら3枚に収まらないよな >>849
記事を読む限り「がんばれいわ!ロボコン」のサントラに
過去のロボコン2作の歌を追加した、ということじゃないの?
旧作のBGMが収録されるわけじゃないのでは。
旧ロボコン2作の歌ってそんなにいっぱいあったか知らないけど。 がんばれ!と燃えろ!でCD1枚半くらいの容量があるかな。
ロボットコメディ主題歌挿入歌全集に全部収録されてるから
無理に抱き合わせなくてもいいと思うが。 中編映画用のサントラならCD1枚で余裕で全曲フォローできるだろうから、あとの2枚でシリーズ主題歌(OP・ED)、プラス挿入歌から何曲かチョイスするっつう構成になるのかな?
「がんばれ」OP2曲、EDが5曲、挿入歌が8曲(15曲)
「燃えろ」OP2曲、EDが3曲、挿入歌が10曲、クリスマス関連が8曲(15曲プラス8曲)
「れいわ」ED1曲 ひとつ質問
TVサイズ!東映アニメーション主題歌集1に入ってるアパッチ野球軍のOP主題歌って
これはフィルムからの音録り?それともマスターテープからの収録?
T知ってる人がいたらどうか教えて下さい >>853
「アパッチ野球軍」OPは残念ながらフィルムからの音録り。
その盤では「あかねちゃん」OPも同じく。
この2曲のみSEが入ってるし音もこもってるのが残念。 円描くように傷いってる盤ってのはカーオーディオで聴いてて
車が段差とかでバウンドして傷いったってこと? アパッチ野球軍のOP/EDはDVD-BOXにえらく音質がクリアで音声レベルも高いTVサイズバージョンも特典映像で入ってたがあれは何だったんでしょうか。 >>854
回答dです
TVサイズテレビまんが主題歌のあゆみに入ってたのがフィルムからの音録りだったんで
後発の東映TVサイズにはマスターテープから収録されてないかなーと思ったんですけど
残念ながら同一音源みたいですね…
>>857
上記2枚のCDリリース後にマスターテープが発見されたとかそんなんですかね 疑問解決の為にもアパッチ野球軍総音楽集の発売を
この際クラウドファンディングで資金集めてくれ 絶対売れないと断言する。だからこそどのレーベルも手を出さないのだろう。
でもクラファンなら出資者が損するだけだから募ってみるのも面白いかもね。
オレは出資はしないけど。 >>857
想像するにノンテロップのOPフィルムリールは、シネテープともども別のパッケージに保管されていたりして、その存在をCD製作者が知らないとかじゃないかな。
かつてはスペースコブラやオーガスのオリジナルのTVサイズのステレオヴァージョンの存在をDVD製作スタッフが知らなかったり、
ムサシロードの高音質のステレオTVサイズがサントラアルバムに収録されてるのに、子門真人のTVサイズ集CDで「高音質の音源が見つからない」と言ってフィルムから音録りしたりと、担当者が知らないだけで収録漏れする事例はけっこうあるみたいだし。 >>856
歌もの関係なら一応CD化されてるよ?
ただ、まとまって1枚のCDにはなってないけどね
(しかも、未CD化の歌もある)
まぁ、スタチャが解散した今となっては今後もナイン単独でのCD化は無いかもね アパッチ野球軍の音楽集かぁ
CDがメッチャ売れてた頃に東芝が出してたミュージッククリップみたいなシリーズがあれば可能性はあったかもね
今思うと、ミュージッククリップって「ソレをアルバムで出すの?」ってタイトルも結構あったからね
(しかも、モノによっては今はプレ値がついてるし) >>863
担当者が知らないと言うよりも、放送当時にサントラを制作したあと、消失・紛失した可能性もあるね ムサシロードの音源製作って潰れたハミングバードでしょ
Wikipedia見るとわかるけど、潰れるまで会社組織的にゴタゴタを繰り返してた様だし、その間に音源が散逸してしまったという可能性もあるわな 確かにサントラ製作後に行方不明になった可能性はあると思う。
(実際、見つからなかったからこそフィルム録りしたんだろうし。)
ただレコードの板起こしのようにCDから音源を引っ張ってくることはできるんだし、
もし権利上の問題かなんかでそれができないというなら、高島幹夫氏なら
「各方面に協力してもらって捜索したが見つからなかった」という書き方じゃなく、
「サントラCDからの収録は権利の関係でかなわなかった」と書きそうな気がするんだよね。 >>867
ポリアンナ物語もここだったな。後にコロムビアからサントラ出たが ハミングバードって、他にどんなアニメをリリースしてたの?
検索の仕方が悪いのか、ヒットするのは某アイドルアニメばかりでよくわからん。 ふと気になったんだが、原盤が見つからない時にレコードから板おこしをするというのはよくある事だけど、CDから直録りというのは聞いたこと無いよね? そういうのも普通にありそうというかやってるかもしれないけど、いちいち記載してないとかそんな感じがする 「富野由悠季“テレビ”の世界」が大分初CD化音源が入ってたな
エルガイムOP2曲&ED
ΖOP2曲
ΖΖ後期OP&ED
VガンOP2曲&ED2曲
∀後期OP&ED3曲
キンゲOP&ED
トリトンED >>867
そういえば同じハミングバードの音源だった緑山高校甲子園編の「遅れて来た勇者たち」は
青春ラジメニア20周年アルバムの時に収録が難航した曲の1曲だったね
あれも音源がどこが持っているのかわからなくなってたのかも
>>870
曲単位だとムサシロード関連とポリアンナと遅れて来た勇者たち以外では
TVアニメではドリモグとクレヨンしんちゃんの「素直になりたい」と元々OVAで後にBSで放送されたハックルベリー物語
OVAだとANGELとヤンキー烈風隊3の「GO! GO! GO!」ぐらいじゃないかな ハミングバードレーベルには浅香唯がいたんで、スケバン刑事・風間三姉妹関係の音源があるよね
それと、ポリアンナでおなじみ工藤夕貴が「タッチ」の舞台版のアルバムを出してた
あとは、このスレとの関係は薄いけど東京バナナボーイズがいたんで、鉄骨娘とか熱血キッドのCMソングを出してたな 熱血キッドはヤキソバンほど知名度は無いかもだけど、立派な(特撮?)ヒーローだと思う
なんたってライダーマンの中の人の1人・唐沢寿明氏主演だし アキバ総研の80/メロスの記事。
高島さんの写真…こんな髪型だっけ? 意外と年取ってから髪の毛が増えたりサラサラヘアーになる人はいるから
気にすることは無いよ >>858
そう思うのも無理はないです。
その2枚のCDの間に発売された「アパッチ野球軍」DVD-BOXには、テレビサイズOP/EDのSEなしが
収録されてますからねぇ。
●TVサイズテレビまんが主題歌のあゆみ1=2001年10月発売
〇アパッチ野球軍DVD-BOX=2002年12月発売
●TVサイズ東映アニメーション主題歌集1=2006年7月発売
そうなると何でTVサイズ東映アニメーション主題歌集1に入れなかったのか謎だなぁ…
>>857さんが書かれているDVD-BOXの特典映像集のTVサイズ『リマスタリング音声版OP/ED』は、
ほかにもTVサイズのカラオケ版が収録されてます。 >>880
それで思い出したんだけど、カラー版サイボーグ009のOP「誰がために」とED「いつの日か」のTVサイズって、
1999年08月発売の「石ノ森章太郎萬画音楽大全6」で初めて収録されたときはモノラルだったのが、
2002年1月の「TVサイズ!スーパーヒーロー主題歌集」ではステレオ音源が収録されて驚かされたのに、
2002年2月の「TVサイズ!てれびまんが主題歌のあゆみ3」ではモノラルに戻ってるという謎な仕様だった。
ディレクターが違ったりして情報が共有されてないのか、それともステレオとモノそれぞれに価値を見出して、あえて分けて収録するという意図でもあったのか・・・。 モノはスピーカー一個で大きめの音で聴くと気持ちいいと言ってる人がいた TVサイズと言えば、エターナルCDのデビルマンで、ローカル版OPがテイク間違いが収録されているから、正規のローカル版OP収録したCD出してくれないかな〜 タワレコ限定盤で「劇場版クラッシャージョウ」の2枚のCDが復刻されてたんだな
一応、ボーナストラックが追加されてるみたいだし、音質もアップしてるみたいだから購入しておくべきなのかなぁ 欲しいと思ったけど2枚別々なのか
音質と追加曲は惹かれるけど自分も持ってるしなぁ・・・
近頃タワレコ限定が突然来るけど情報得られずスルーしそうで怖いw メガゾーンもタワレコ限定出てたのね
一緒にポチった クラジョー迷ってたら売り切れたのね
タワレコの限定盤て再入荷あるのかな? >>888
アレはタワレコ限定発売って意味で、数量限定発売って意味じゃないぞ ><タワーレコード限定/完全限定盤>
生産限定のときの表示はこうなってる
これは売り切りとかオンライン取り扱いなしになる タワレコはビクターとの繋がりがあるようだから次はバリバリ伝説が来てくれると嬉しいけど
まあ無理だろうな・・・
組曲マクロスくらいなら希望があるかもしれんけど ビクターなら、プレ値付いてるみたいだから「マリンスノーの伝説」なんか復刻したら売れるんじゃない? 殿堂ツインは今でこそプレ値が付いているけど
尼で投げられてから半年以上売れ残ったんだよな
その中にあったクラッシャージョウの再販は奇跡みたいなもんだと思うよ >>891
自分も組曲マクロス期待してる
「遥かなる想い」のピアノ曲だけをボーナスで入れてくれたりしたら最高だけど
MissD.J.のミンメイや輝の歌もセリフの被り無しで聞きたいんだけどなぁ ビクターって最近は自社では復刻はしなくなったな。
マクロスシリーズを初代から2、プラス、7まで復刻したのが
最後だった気がするけど、よほど売れなかったのか。 んー、別にビクターだけでは無いっしょ
コロムビアが多少頑張ってるけど、ほとんどの大手メーカーが復刻盤やマニア向けの商品は出さなくなったと思うんだな
で、シネマ館やらソリッドやら腹巻猫さんやらっていう企画盤を主力にしてる(言っちゃえばインディーズ)処が、できる範囲で多少頑張ってるぐらい? 鬼滅ですら主題歌売れてもサントラ売れたって話は聞かないもんな 鬼滅はサントラCDは単独では出ていないはず
最近よくあるパターンでBDのおまけとして付いてる
サントラ冬の時代 CDや本が売れないって事で店舗の閉店とか事業撤退とか問題化してるトコへ持ってきて、コロナ自粛でさらに消費者もメーカーも経済的に苦しくなってきてる現状では、特にCDの過去作の復刻盤的な一部のマニア層向けに特化した企画は大手では通りづらくなってるだろうな
そう考えると、MFの高島さんは凄いよね ビクターのアニメはハイレゾ配信に移ったからまだマシ
でも偽レゾと言われて評判悪いからw >>899
巣篭もり消費なんかで本やCDの売り上げは良くなってるんじゃないか?
知り合いにヤフオクやメルカリでゲームやCD・DVD売ってる専業転売屋が
いるんだけど、ここ数年で一番の売り上げだとホクホクしてたぞ。 巣籠り消費特需なんて一過性のモノですよ
長い目で見れば長期の収入ダウンが響いて、生活するに絶対に必要な生活用品・食料品の購入を優先にせざる負えなくなるな
趣味・娯楽である本やCD、ゲームとかの消費ピークは既に終わってると見て良い LADYはワーナーから発売された非少年隊名義のオムニバスに過去に2回収録されてる。
レアなのはEDの二人だけのムーンライトのほう。もう収録曲が出てるけど
今回は入らないみたいだな。 >>904
「二人だけのムーンライト」って、「LADY」の8センチシングルCDには収録されてるから未CD化曲ってワケでもないのよね https://natalie.mu/music/news/397333
収録曲。アニソンヲタにとっては二人だけのムーンライトが
収録されるかどうかが全てだけど、5枚組の限定盤にも入らないようだ LADYのシングルCDってメチャクチャなプレ値が付いてるんだねえ
駿河屋で36,000円ほど、アマゾンマケプレにいたっては100,000前後の値段付けてるな
ここまでくると、もうアホかとw 少年隊のシングル自体、LADYに限らず一枚数万円で取引されてるものが結構あるからな。
なにしろベスト盤の発売自体32年ぶりらしいから音源自体が入手困難なんだろうな。 >>907
オクが上がったのは駿河屋がアホな価格を付けたから
あそこは相場無視の高値を付けることが結構あるので迷惑だわ
駿河屋がアホなことをする前は6000〜1万程度だったんだから
マケプレが意味不明な高値を付けて売れ残っているのは昔からだし 基地外価格のマケプレなんてみんな無視してるだろ?w ヤフオク見てると駿河屋の買い取り価格前後でピタリと入札が
止まることがあるから参照してる人は多いだろうな。
ただ少年隊関係のCDはここ最近ヤフオクでもやけに高値がついてたし
駿河屋の方がまだ安い感じだったけどな。 駿河屋も品質管理テキトーだから値段に見合ったブツが来るとは限らない
つーか8cmシングルの紙ジャケに管理シール直貼りすんのやめろ! 貼ってもいいんだけど駿河屋のシールは剥がすとその部分の印刷が変色しているんだよな
違うシールに変えろと思うわ あのシールにムカついてるのは俺だけじゃなかったのかw
確かに買った直後に剥がしても下が変色してるし、時間がたつと剥がしにくくなるし
本当に迷惑としか言いようがない。 そして査定では変色を理由に減額するのが駿河屋
変色シールを貼ったのはおまえだろうが(怒) タワレコ盤クラッシャージョウを出品している転売屋は兎も角
落札しているアホがいてワロタ それより未だにOMFのダンクーガのCDを4000円くらいで出品してる人がいるのが気になるな。
一枚売っても手数料引けば500円も利益でないだろ >>919
リンク上手く出来なかったから検索してください! 重要あるか知らんがリヴァイアサン終末を告げし獣が再発されるようだ 12月に出る日のり子のベストにモンチッチのOPが収録されるみたい
CDに収録されるのは96年に出た笑ケースという6枚組のボックス以来だから入手しやすくなるので嬉しい クラッシャージョウ買えたよ。
ここに書いててくれた人ありがとう。 12/9に「円谷特撮 シークレット・サウンドトラック」なるCDがシネマ館レーベルから発売されるそうですな
コレは何かと言うと、セブンやらその他の円谷作品内で「実際に使用された音盤の」オリジナルクラシック音源を特定して集めたアルバムなんだそうです
今までセブン関連のクラシックを収録したCDは発売されていたけど、それ以外の作品にまで手を広げたのは初めてかな? 90年代半ばに出たウルトラマン世代のためのクラシック入門がこういうコンセプトのCDとしては初だったと思う
もっともこのCDに収録されてる劇中仕様のヴァージョンはセブン最終回のあの曲だけだったけど シネマ館もだんだんネタが尽きてきたのかな。
権利の関係があるからなんでもかんでも商品化できるわけでもないだろうけど レッドバロンは原盤テープ散逸でCD化は絶望的と聞いているが
シルバー仮面はどうなんだろう? シルバーはテープあったらとっくに出てるんじゃないかなあ 宣弘社が製作した作品で唯一BGM関連がCD化されたのはアイアンキングのみだけど、コレは音楽を担当した菊池俊輔先生の処にマスターからコピーしたテープが残っていたからだったよね
やっぱり、会社が既に存在しないのと(組織変更した管理会社はあるみたい)活動していたのが70年代中期ぐらいまでのBGM関連が商品化できると云う認識が無かった時代の会社というのが、音楽テープが残されていない最大の理由なのかな? そんなに簡単にできるものならやりたいわ。
膨大な資料を集めたり分析したり、歴史研究家のごとき作業。
なによりも人脈づくりが一番の難関であり唯一の道筋だろうな。
それだって一朝一夕にいくわけがないし。
好きこそものの上手なれというが、人一倍の情熱があったから
こそできたことなんだろう。尊敬するわ。 大友克洋の童夢のイメージアルバムが再販されたようだ イメージアルバム、まったくCD化されてないやつとかまだまだ山ほどあるのに・・・ 翔んで埼玉のヒットで魔夜峰央が最注目された時に、スタチャから出てたパタリロ!のイメージアルバム(全3枚)のCD化を期待したんだけどなぁ まぁ〜〜〜だょ ジャスティは映画版の主題歌だけでもCD化されてるから、まだいいほうかと >>936
昨年再販された分の再販(アンコールプレス)。
何枚ぐらい売れたんだろう? エメラルダスの2枚も欲しいんだけどな
新作が実現したら出るかと期待したけど、ガイナだしなぁ 自治厨みたいなのが書き込みを管理しようとするから
書き込みにくいんだよな。
それでIPありとなしでスレを分離したんじゃないか。
>>944はなに考えてスレ立てしたんだ? さぁ? 自演や荒らし目的なら別だけど、今時ワッチョイやip表示なんてフツーじゃん 普通の人は強制コテハンを嫌がる理由がないので別にいいです 劇伴の話なんかしただけで攻撃してくるアフォがいて
使いにくいってことで分離したんだよ。
IP表示で構わなければもう片方のスレ使えばいいのに
なんでIP表示でこのスレの次スレ立てたの? 横からスマン
>>950の言い分を検証しようと過去スレをみたけど、困難スレ21はワッチョイ有、
雑談スレ1はワッチョイなしだったよね
スレの流れをみていると自演を看破されて逆ギレした人が尤もらしい理由を付けて
雑談スレを立ててみたものの、そのスレの2枚目を他の人に結局ワッチョイ有で立てられて
しまったので、仕方なしに困難スレを自分が居心地のいいようにワッチョイなしで立てた
ようにしか見えないのだが・・・
まあ理由はどうあれ、今更重複スレ立ても大人げないと思うししようがないんじゃない 面倒臭えなあ、どうしても嫌なら浪人導入するかVPN使えばいいのに。 >>951
俺には君が意地になってIDありスレにしようとして
IDなしスレを妨害している張本人に見えるがな。
>>944のタイミングも不自然すぎるし、先にIDなしスレを立てられないように
妨害したんだろう。
だいたい既にIDありスレがある以上>>940は重複スレなんだから廃棄な。 IDありスレが被っただけで全く別タイトルのスレを重複スレと言い切る強引さにワロタ
そんなにワッチョイが出るのが嫌なのかな
ほぼ一人でやってるのに『このスレの総意です』みたいな体で言われてもねぇww
それこそ貴方が仰る“自治厨”じゃないのかな
やましいとこが無ければ何も恥じることはないのに
このあと自演を駆使して自分を擁護するコメントを連発するに5点 同じ趣旨でIDありなしで分けてるんだからIDありは重複スレだろ。
前スレ前々スレあたりで何回も揉めてるのにIDありを強要するお前が自治厨。
IDなしで新スレ立てておいたわ。
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/asong/1602165573/l50 おいおい、主旨が雑談スレとごっちゃになってるぞ、大丈夫かwww
スレを盛り上げようとしてROMに徹するとかいう奴に限って常駐すんのな
twitterとかブログとかすれば思う存分一人語りが出来るぞ、dの人 白状すると、オレたまに自演してたよここでw
それでスレの流れが自分の思う方向に変わったときの満足感は
やっぱりあったね。ワッチョイなしのスレの醍醐味というか。
でも最低ワッチョイはあったほうがいいかもな。IP表示はいらん。 入手困難主題歌と劇伴とかその周辺の話題を扱うスレだったのに
主題歌と無関係な劇伴とか渡部宙明の話をするなと言って
そういう話題をする奴を特定するためにワッチョイをつけたのがそもそものはじまりじゃんか。
で、それならIDありとなしで分けましょうって話になったのに
執拗に両方のスレにIDありを強要してくる馬鹿が一人いて困っていたんだけど
どうやらまた出てきたようだな。 なんか凄い必死
流石に深夜や早朝、平日の日中とTPOを選ばず書き込める人は命懸けてるなあ
こちとら普通のリーマンなんで晩とか休みの日しか書き込めないっすわ
やっぱりスレを自分の物にしたって達成感って凄いんすか? >>944以降自演連投しながらそんなこと言っても説得力0だな。 俺は文体変えたりageを混ぜたりして複数人を装ってはいないぞ。 でも新スレで思う存分するんでしょ? そのために立てたんだもんね 寝落ちする
正直スレ立てても貴方程フットワークが軽くないし維持もムリっつぽいていうのが正味の本音
深夜や早朝にレスされても見れないから頑張って >>956
既にD氏はTwitterやブログで1人語りつぶやいてるぞ 俺は自演があっても情報が出るなら別にいい
ただここは歌スレだからサントラの話をだらだらされるとウザイ >>967
あっそう、そんなのはどーでもいいけどオッサンも十分にウザイよ サントラCDにしか入ってない歌音源もあるんだから
杓子定規に「サントラの話は一切するな」と指図するのは
それこそ情報提供の妨害だよ >>965
身内のツイートですら興味無いのに赤の他人のツイートなんかもっと興味ない。他人のツイート見てるより自分が楽しい事してる方がよっぽど充実感あるな。 自演するなと言ってワッチョイスレを立てた人物が
ワッチョイなしスレで自演擁護をしているのはなかなか香ばしいものがあるな。
こんな過疎スレに短時間に何人も集まって
ポンポンレスがつくわけがないだろうに。 >>971
3レスほど少し連続レスになると証拠もなく何でもかんでも自作自演とわめきだすヒステリックなオッサンいるが頭おかしいんじゃねーのか?968はワイだが他の書き込みはワイちゃうねん。 ピーカブーのスーパーベストでないかなぁ・・・藤島新ソロ曲も入れて 商品としてのサウンドトラックには歌音源収録されること度々あるけど…? 誰もサントラ収録の歌の話禁止なんて言ってないと思うが? 最近のこのスレは、自身で見つけられてない情報を確認するぐらいにしか利用してないんで、情報以外の書き込みなんざ気にもしとらんですたい 基本的に入手困難スレの住人のスタンスはそんなものだよな
蒐集することに意義があるのであって音楽的な関心はほぼなし
それを否定はしないがなんともつまらん趣味だなとは思う 本当に。スレが荒らしで滅茶苦茶になってるとかならともかく
興味ないレスが続いた程度ならスルーすればいいだけなのに
ここまで意地になって自演や劇伴の話題を阻止しようとするのは意味不明だわ。 入手困難ではないのだけれど、プラレス三四郎の毎回イントロでプラレス軍団を紹介する時のBGMはCD化されているのでしょうか? >>981
ビクター殿堂ツインシリーズ
「プラレス3四郎 <音楽篇 / 登場テーマ篇 / ドラマ篇>」
(ビクター / VICL-60417〜8)
というCDが以前発売されておりまして、コレに入って無ければCD化はされて無いという事になりますね
ただ、このCDはそれなりにプレ値が付いてるんで、入手するには懐具合いとの相談になるかもです >>981
サブタイトル前の曲のこと?LP3枚すべてが上で紹介された殿堂ツインシリーズでCD化されたけど、あの曲は未収録・未商品化ですね。俺も欲しかった曲だった
んだけど。
まぁこれもBGMの話題なのでまた煩く言われるから、ほどほどにしておいたほうがいいかな。 あれそこそこ中古が出ているから入手難じゃないけど
リマスターが出たら買う? オレンジロードのCDなら状態に拘らなければ入手困難ってわけでもないと思うがな
ヤフオクだとたまに海外の代行業者がやってきて高値で買い漁っていくことがあるけど あしたのジョー総集編とBEST OF アニメージュがUHQCDで再発されるらしい 富野由悠季監督作を“音楽”で堪能 「イデオン」「ダンバイン」「キングゲイナー」ほか7作品がサブスク解禁!
アニメ!アニメ! https://s.animeanime.jp/article/2020/11/05/57415.html サブスクされてもなあ・・・
この世代って現物を手元い置いておきたいんじゃねえの >>990
アリオンはサントラ、交響詩、イメージアルバムのほかに
もう1枚シンセアルバムが出てなかったか? >>994
ありましたね、東海林修のやつ
演奏はイメージアルバムの風・荒野が一番好きなんだけど、プレ値なのよね アリオンのシンセサイザーアルバムは3枚出てる。
徳間から宮下富実夫盤とジョーリノイエ(李家毅)盤
コロムビアから東海林修盤
サントラ、交響組曲、風・荒野とあわせてアリオンのCDは全部で6枚だな。 >>996
そんなに出てたんですか?!
6枚とも出ないかなぁ・・・厳しいか
Slot
💣🎴🍜
🎰💰😜
🌸😜🍜
(LA: 1.50, 1.28, 1.12)
Status ♦4 ♥5 ♥3 ♥8 ♦8 (1st.)HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.54, 1.29, 1.13(960.832031) Proc. [0.170098 sec.]
Slot
🎰🍒💰
🌸🍜💣
💰🎰👻
(LA: 1.57, 1.31, 1.13)
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 467日 19時間 5分 3秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。