入手困難なアニメ・特撮主題歌CD 22枚目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>588
自分はミュージックファイルのマイティジャック1.2と、戦えマイティジャック、円谷15枚組持ってるけど、ライブ会場のCDは不要なの? >>589
新規収録の曲はないはず。(戦え!のMFは持ってないので不明)
巻末に録音当時のMナンバーコールがまとめて収録されてるのがMFとの差分。
技師か指揮者が演奏前に「ナンバーXX」と言ってるやつ。これ必要?と思った。
編集して曲の冒頭にくっつければ録音当時の雰囲気が味わえるそうです…。 むしろ音質面が気になるんだけど
さすがに20年前のミュージックファイルよりは音質は良くなってるんじゃないか? >>590
早速の回答ありがとうございます。
焦る必要は無い事がわかって助かります。
「ナンバー××」はここ2、3年で出ている第二期ウルトラシリーズのサントラでも収録されてますね。(おそらく冬木先生の声)
自分もいらないに同意ですが、入っていて嬉しい人もいるんでしょうね。 >>591
音質はほぼ変わらない。
一応リマスターをうたっているが、同一曲を注意深く聴き比べて
ようやくわかる程度。MFよりほんの少し低域が強調されている。
歴史的名盤が最先端のデジタル処理で蘇る、というわけには
いかないみたい。300セットじゃお金もかけられなかったのだろう。 >>574
ありがとうです
>>578
亀ですが詳しくありがとうございます >>594
>>575にAmazonで売ってるCDのリンク貼ってあるよ? >>593
そうなんだ。それならまあミュージックファイルがあれば不要って感じだよな。
駿河屋の買取が33000円になってるけど。 >>596
駿河屋の買取価格は内容の良し悪しとは無関係
単純に (あ、失敗!書きかけで送ってしまった)
…で、上の続き↓
単純に実売数が極端に少ないんで、その関係で買取価格も高額になってるだけですね そりゃ当たり前だ。市場価格jが需要と供給の関係で決まるなんてのは。 駿河屋の場合は実売相場の3〜4倍まで上げてから徐々に下げる方法だからな
結局売れるのは相場近辺になってからだけど、それでも売れないと偽売れ切れにしてから再出品する ニセ売切れは効果的だからな
数日後に再入荷すると値上げされていても買い逃した人が飛びつくのですぐに売れるw しかし買い取り価格よりは下げられんだろ。買い取り33000円というのは
収録内容だけから考えたら法外。「レア」ということだけにそんなに価値が
あるものなのかね。 >>603
以前チェックしていたときは買値+1000円くらいまで下げてたな
それでも売れないとまた相場無視のプレ値まで上げて徐々に下げるのを繰り返してたよ
もっとも駿河屋スレのグチを見てると満額で買い取るのはあまりないみたいだぞ 買い取り価格は状態でかなり削られるだろうからな。
表示してるのはピカピカの新品同様の査定価格だろう。 石ノ森章太郎の代表作『サイボーグ009』 「劇場版」「怪獣戦争」OSTが2枚組で再商品化
ttps://merurido.jp/topic.php?srcbnr=35348 >>604
糞な担当に当たったら言いがかりとしか思えないケチつけて減額しやがるからな… >>606
やるなCINEMA-KAN。だがこの映画も生まれる前だな。
TVのモノクロ009は再放送でギリギリ記憶があるが。 サイボーグ出るんだ!
予約しなきゃ。
ちびっ子レミとタイガーマスク、確かに欲しいね 「空飛ぶゆうれい船」「サイボーグ009」ときたら、次はおそらく「海底3万里」のサントラCD化だと予想してみる マイティジャックが10万で落札されてたな。
給付金を全額つぎ込んだのか… いくら何でも10万は無いわな(*゚∀゚)
ついヒートアップしてやっちまったって感じかなw 10万あれば、MFの「マイティジャック1・2・戦え」の3枚セットをプレ値で2セット購入できますぞ >>613
生活にさほど困窮してないんかな
確かに10万もらえるとなると気が大きくなって
大きなもの買いそうになる気持ちはわかる 死ぬ前に使い切っちゃえ、と考えるひともいるかも知れん年齢的に。 年齢的に言えばマイティジャックとか初期円谷作品を見てた世代は終活に入ってるはず… 鷺巣詩郎|『メガゾーン23』イメージアルバムが2020年リマスタリング仕様で6月3日タワーレコード限定で発売
ttps://tower.jp/article/feature_item/2020/05/11/0702 サントラも再販してくれたら嬉しいけど一度再販してるから厳しいか
鷺巣詩郎つながりでオレンジロードも再販してくれないかな・・・あの日にやジャンプ版や新まで入れた完全盤で >現在オンラインショップ取扱なし
タワレコオンラインはこう表示しているから店頭在庫のある店が何店舗かあるんだろ
全部売切れたらリマスター発売するんじゃね? 愛してナイトのアイ高野絡みの楽曲はCD化されていますか?
アルパムで言うと『デビュー‼︎ビーハイブ』とその後に出たものです >>622
シングルがあったFIREとFREE WAYだけ「1983 僕たちの≪アニメ・特撮≫懐かしのメロディー」でCD化したけど
既に廃盤な上にプレミアついてる
他の曲は未CD化だよ >>622
最初に出たDVD-BOXに特典CDついてなかったっけ?
ビーハイヴの曲が入ってたはずだけどどの曲が入ってたか忘れた。 >>626
最初に出たデビューっていうLPの完全復刻だから、それに収録されてた10曲と
ボーナストラックで愛してナイトのOPEDの2曲。
ビーハイブ・パーティっていう2枚目のLPの曲はまるごと未収録。
DVD-BOXはリマスター盤が出ていて、そっちが現行品のおかげで
旧BOXのほうは定価以下で買えると思う。 EMIで坪倉唯子のベスト出ないかなぁ?
特に入手困難じゃないけど、集めるのが面倒くさいんだよね 別に入手困難じゃないけど、今度発売される「LoveLive! Sunshine!! First Solo Concert Album」シリーズにブルーレイ特典のソロ曲がそれぞれ収録されるらしい…。 出自の意味がわからん。ファンがテキトーに作ったもんだろ? うる星やつらの主題歌REMIXのCDで似たようなのなかったっけ プレミア価格で手が出せなかったCDが分割払い可能なところに出品されてるから買おうかすごく悩む…
でもシングルCDに数万も出すという行為に踏ん切りがつかない… 一昔前ならともかく、今なら買い逃してもすぐに安く買えるチャンスが来るから
無理して買わなくてもいいんじゃないか。
それにしても今だに数万もするシングルなんてそんなにないと思うけど。
駿河屋の買取で1万越えてるのは、バンブーベアーズ、レディレディ、コロリン、
パニポニ、がきデカ、ご先祖様万々歳、クッキングパパくらいのようだが。 「うる星」で思ったんだが、ポニキャって歌ものに関しては頻繁にBEST系のCDを発売してるんで入手困難感は薄いけど、BGM関係のCDってほぼ復刻しないよねぇ
(90年代に発売された「劇場版うる星」のサントラCDもキティ盤だったし)
「うる星」や「タッチ」なんか、当時サントラ盤も相当売れてたんだけどなぁ ジュウレンジャーのED久々に聞きたくなって
ついでに同じつのごうじのパプワくんのEDとかも入ってるコロムビアのオムニバズ買ったら
マイトガインの斉藤小百合Verとか色々入ってた
入手困難って程じゃないだろうけど得した気分 【全スレ連絡 注意喚起 】
◆ ◆ 札幌のライブハウス Sound Lab mole は危険 ◆ ◆
店長 の大嶋(おおしま)は集団ストーカー ネット工作員
バンド潰し、自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺に追い込む殺人鬼
店長 の大嶋 ( おおしま)は詐欺師
配信ライブで卑怯にお金を巻き上げる ※ソースあり
http://otototabi.com/2020/shared/img/interview/manabu_02_06.jpg
@ohshima0040 https://mobile.twitter.com/ohshima0040
@soundlabmole https://mobile.twitter.com/soundlabmole
詳細は↓
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/asong/1575529271/l50
「 Sound Lab mole 集団ストーカー 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>638 マイトガインOPのコロムビアカバーバージョンか。
あれは僕が幼稚園だった頃に聞いたことがある。 流れに便乗する話題だけど、4月に出た
太田貴子のCDBOXにカミタマンOP徳間カバーが収録
アーティストのコンプリートBOXはここまでやって欲しいよね カバーに慣れてしまうと
いざオリジナルを手に入れたとき
ガク‐ってなるときがある不思議 ずいぶん前だが、ビクターからウルトラマン関係のカヴァーバージョン楽曲だけを集めたCDが発売されてましたね アニソン集めも最初はTVサイズとかカバーは敬遠するけど
ある程度のマニアになってくるとそういうものも欲しくなるんだよな
無名な人が歌ったカバーなんかは論外だけど。 ビックリマンとかのパチモンのシールでも出来がよけりゃ欲しくなるようなもんか 自分がカバーヴァージョンに目覚めたのは
下手くそなアイドルが歌ってた80年代の世界名作劇場の主題歌を
コロムビアのアニソン歌手がカバーしたCDを聴いたのがきっかけだった。 ミッチがパチソンに手を出した(本編では挿入歌も歌ったが)ポリアンナ
山野さと子がカトリとセーラとピーターパン
橋本潮が若草とセディ
大杉久美子がトムソーヤとフローネとルーシー
アンネットは誰だったかな。パチソンの方が数多い(フランダースからアンはオリジナル)CD借りて聴いたことあったな。今は無くなったが コロムビア・キングレコード・ビクター・キャニオンが、まんが主題歌のオムニバスを発売していた頃は、意外な歌手のカヴァー曲が収録されてたりしてソレはソレで楽しみでもありましたよ >>647
ミッチがパチソンと言うかカヴァー曲を収録したのって、ポリアンナじゃなくて「さすらいの太陽」のOPが最初だと思うぞ
彼女はEDのみの担当だったんだけど、どうしてもOPも自分の歌で収録したいとわがままを言って(本人談)、本編とは関係ないんだけど収録させてもらったとか ミッチはムーミンをカバーしてるけど下手だったな
入手しやすいCDに入ってるかなムーミン One Girl BESTにも入ってるのね
スレ汚しすまぬ 『さらば宇宙戦艦ヤマト』ドラマ編LPの「ヤマトより愛をこめて」は、
ささきいさお版ですらなく、
西崎義展の朗読でショックだった 当時はカバーと言う発想なかったのか
それでも歌謡界では競作という概念あるのに アニソン自体がレコード会社の学芸部門?やからな。。 ゴレンジャーなんか子門真人と赤毛のアンの主題歌歌ってた大和田りつ子の2人で
カバーしたのがあるけど、本家より良かった。
あと最近はキチガイサヨクになって一日中ツイッターで暴れてるけど
橋本潮の若草の招待状、あんみつ姫、メビウスの恋人、鉄拳チンミなんかも良かった。
収録されてるCD手に入れるのに苦労したけど、労力に見合うだけの価値はあった。
この人本当に歌手としてのセンス抜群なだけに狂ってしまったのが惜しい。 もーれつア太郎のがってん承知ノ介のプロのカバーを聞きたい
パチソンしかないのが悲しい オリジナルなのにパチソン呼ばわりされる曲つうと、キャイ〜ンが歌ってたビーダマンの主題歌とかw カバーなのか知らないけど、キャプテンフューチャーはゴダイゴバージョンから入ったので
オリジナルを聞いた時はホントにガクッとしてしまったなぁ キャプテンフューチャーにゴダイゴバージョン等存在しない❗ タケカワユキヒデ歌唱バージョンのことだろ?
そんなとこつっこむなよ大人げない。サラっと指摘すれば済むことじゃん。
ただ、ヒデ夕樹バージョンがガクっとしてしまった意味がわからん。
おいらは淋しいスペースマンと相まって、キャプテンフューチャーの世界観を
まぎれもなく構築していたと思うけどな。 ソロワークスなのに一緒くたにゴダイゴ扱いされるタケカワユキヒデも複雑な心境だろうな
言ってみれば、ソロ活動もクワタバンドも全部サザン扱いされる桑田佳祐みたいなものか(泣)
それはともかく、ヒデさんのボーカルの魅力がわからないなんて悲しいのう
力石のテーマやトリトン、スパイダーマン、あと忘れてはいけない「この木なんの木」等など、魅力あるボーカリストなのになぁ 「夢の船乗り」ってタケカワバージョンが先に録音されていて、いわばオリジナルバージョンだったのに、それこそゴダイゴ絡みの契約関係で使用できなくて、急遽ヒデバージョンを録音して使用したんだってね
で、契約関係の調整が済んだ時点でタケカワバージョンに差し替えたそうで >>666
それは知らなかった
大野雄二が『アニメージュ』のインタビューで
タケカワユキヒデのことを評価していて、一緒に仕事がしたい、
『キャプテンフューチャー』で実現できるかも、と語っていたので
OPが変更になったときは、これかと思った 子供の頃はずっとヒデタさんと呼んでたなぁ・・・ゴメンナサイ 当時はタケカワ先なんて知らんから999ブームに便乗したんだろ
てオモタ タケカワユキヒデ氏はゴダイゴでの活動の他に、アニソンやゲームソングもかなり作ってるんだよねえ
「モン・ペ」「モスピーダ」「ビックリマン・新ビックリマン」「グランゾート(OP)」とかとか
モスピーダの主題歌はホント今でもよく聴いてる 「マイティジャック音楽大全」
昨日からヤフオクに出ていて、いまのところ2万円ちょっと 結局、どっちが上手い下手よりどっちを先に聴いたかの話だろ。
俺も子供の頃に地方に住んでて放送されていないアニメで
主題歌だけパチものテープで聴いてた曲があって
何年か後にレンタルビデオで借りて本物の主題歌を聴けたけど
違和感がハンパなかった。 モスピーダの主題歌ってタケカワユキヒデの作曲に歌い手がついていけなくて最後のコーラスが低音に逃げるって印象が強い。
パチモンカセットテープのインプリンティングは本当に長く苦しめられるから最初に何で出会うのかは非常に重要だよな〜。 夢の船乗りのヒデ夕樹バージョンって、EPレコードの初回ロットのみで発売された初期録音テイク(何か歌い方に覇気が無い感じの)があるよね
それって、タケカワユキヒデバージョンが使用不可で、ボーカルを変更して再収録する事になった関係で時間が無くて仕上がりがイマイチなんだけどレコード発売してしまったって感じなのかな?
何でも、そのバージョンの原盤は既に破棄されてるとか言う話だけど >>672
オリジナルを後で聞いて「パチソンのほうが巧い・・・」てこともw てつをよりパチソンのほうが上手いけどてつをじゃなきゃ受け付けない体になってしまった >>675
アニメでは無いですが『めだかのきょうだい』はオリジナル(わらべ)と、
ここでいうパチソン(子供が歌っている)のがあってどちらが巧いかといわれると… てつを…というと、仮面ライダーBLACKのOPの事でありますな
この曲って「テレビサイズ」「シングルバージョン」「アルバムバージョン」「ドラマCDバージョン」の4種類あって、普通ならシングルバージョンがオリジナルと言う事になるはずなんだか、歌い方やディレイの掛け方がテレビサイズとはまったく異なるんだよね
テレビサイズ(のテイクに)に一番近いのがアルバムバージョンかな?
ドラマCDバージョンはBEST盤でもスルーされてて、長い事当時のドラマCDでしか聴けなかったけど、今は音楽集完全版で全バージョン(シングルバージョンのテレビサイズなんてのも収録されてる)聴ける様になったから入手困難では無くなったよねぇ 戦え仮面ライダーV3もテストテイクで宮内ソロ、水木、子門のバージョンがワンコーラスだけ聴けるけど、しっくり来るのはOKテイクの宮内+ザ・スウィンガーズバージョンなんだよな。 >>679
テレビサイズがいっちゃん最初の録音やん?
テレビサイズがオリジナルてことにはならんの?
最初に商業ベースでリリースされたシングルverがオリジナル扱いになるん? >>681
その辺は作品ごとの判断になるんじゃないかな?
最初にテレビサイズを収録してからフルサイズを収録するとは限らないし(先にフルサイズを収録して、ソレをテレビサイズに編集して使用するパターンとか)
あと、意図的に放送用テレビサイズと商業用フルサイズで歌詞やアレンジを変えてしまうパターン(古いところでジャングル大帝ED「レオのうた」「ウルトラマンエース」、近年だと名探偵コナン「運命のルーレットを廻して」とかとか)なんか、オリジナル音源が2種類存在する事になるしね 『ようこそマジカルスクールへ』はアニメで使われたものとCD版で全然違う。 当時別日に録音するほどアニメ主題歌に予算割いてたかは分からないけど、
(テイクはともかく)大体1日で録るもんじゃないの? 一回(1日)でテレビサイズ用とCD用の収録を両方してしまう事もあれば、それぞれ別の日に(違うスタジオで)録る事もありますよ
特に最近は、アニソンと言ってもアーティスト寄りのタイアップ楽曲も多いんで、そのアーティストの都合に合わせるとか、また複数人の声優が歌う楽曲の場合はパート毎に別録りして編集して一曲にすると言うパターンもありますからね
ちなみに、昭和のテレビアニメ黎明期で主題歌も劇伴も同じ作曲家が担当していた場合など、主題歌と劇伴を1日で一気に収録してしまう事もあったらしいですけど、コレは当時はモノラル録音で編集無しイッパツ録りの時代だからできたのでしょうね ちゅうめい本によると劇伴録音に先駆けてテレビ用OPだけ吹き込みの日とかあったで? あくまで「一気に収録してしまう事もあったらしい」と書いてあるのであって、それが普通だとはドコにも書いてませんよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています