先月4D 映画見た。子供だましかと思ったがコーヒーみたいな熱い飲み物を置いていて火傷しても劇場責任とらないとか
書いてあったら、試しに見に行くしかない。

久しぶりに心から面白いと思える体験をした。
始まってすぐのバスに爆弾なげるところの車の急ブレーキ。
フレイヤの密航船の中での争い。
ここらで結構すでに揺れる。

メッサ―と白騎士でどうなるんだ、最後の争いでどうなるんだと期待が膨らんで、
期待は裏切られなかった。

自分は大きな声出して騒ぎたかったが、周りが静かなのでおとなしくしてた。
北米の映画館だったら大騒ぎだろうな。

前の投稿で、歌についていえば3rdを2Dの画面でやっているのを体験しているようだといってるひとがいたががまさにそんな感じ。

4Dでは揺れるので細かいところを見逃す可能性がある。普通の映画を1回みてからの方がよいかもしれない。
だが、4Dで初めて気づいたところがある。戦闘の時に画面上の活動にあわせて席が揺れる。
最後の戦闘の処でミラージュがなんと、ウミネコターンをしているらしきことに初めて気づいた。
TVもみたし、普通の映画3回見たんだけどもそのときには気づかなかった。多数の機体が入り乱れていて
個別の機体の動作まで詳しく追えてなかった。
ミラージュの機体がアップになって自分の席がシンクロしたときに、え、ひょっとしてウミネコターンかよ
と初めて気づいたんだけど、私の勘違いかな?

6月のマクロスFの4Dも絶対に見に行くぞ! あの最後の戦闘を揺れた席と、
皆あまり言及してないけどアームレストとヘッドレストあたりから吹き出る音で聞いたら
迫力満点だろうな。

しかし、昼すぎにしかやってないんじゃ、たいていの勤め人は週末しかみれないよね。