関東のアニソン系クラブイベントのスレ37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
関東のアニソン系クラブイベントのスレ36
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/asong/1496754972/
○ヲタ芸は迷惑にならない程度に!
○オールナイトイベは18歳になってから!
○特定されない程度に書き込みましょう!
※スレ番10から関西、関東のスレを分離。東海地方、地方イベントそれぞれ専用スレあり。
次スレは>>950を踏んだ人が立てるように。
立てられない場合はその旨書き込むように。
またメール欄にageteoffをいれること。
スレはIP付きでワッチョイ(強制コテハン表示)で立てること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured DJとしてアニメ観てるかどうかなんてどうでもいいけどアニソンDJなら観てるに越したことはない。
それ以上に音楽的バックボーンがない人間のプレイの方が聞くに耐えない事多いしいろんな曲聞いて勉強や練習してほしいね。
◯◯繋ぎで近い曲調やBPMやキレイにカットインできるならいいけどドタバタMIXされるの聴いてると正直萎える。
まぁ、それが好きな曲だったりすれば大きい音で聴けることは楽しいんだけどね。 客側が繋ぎとか音楽的なバックボーンとか気にしてない人多くない? 純粋な客(非DJ)はそうだと思うんだけど、アニクラってDJやってたり齧ったりしてる人も多いから気にしてる人も多いと思う。 おいおいおいDJでもないイキリパンピーが何偉そうに語っちゃってんのよ。アニソンDJとはオタクDJだろーが。他ジャンルのDJもアニソン流す時あるけど、お前らオタク共に合わせてやってんの分からんのか?男も女もキモオタ野郎は勘違いしてるバカばっかりかよ 一般客ほど曲の繋ぎとかオタク度を競う選曲センスなんか気にしてないよ
いかに有名曲がかかるか、DJや怪獣スタッフが盛り上げてるか、客が盛り上がってるか、雰囲気がいいか
そっちの方が重要 どういう客層をターゲットにしてるかで自ずとプレイが変わるとしか言えないのでは DJでもないってマウントださいな。
DJかもしれないじゃない。 DJならこんな所に居ないで練習するなりアニメ見て自分らの言うバックボーン育てるなりしたほうがいいんじゃないですかね、見てないから薄っぺらいってのも言いがかりみたいなもんでしかないとは思うけど どうせ好きな曲が流れたら他人突き飛ばして最前まで走ってギャーギャー喚いて違う曲になったら冷めたツラして後ろに戻ってくるだけじゃん、何が繋ぎだよ 知ってる曲に反応するだけのお客さんはまだ良くて、
アニメ詳しいだけでアニクラの観測範囲が狭い人がDJ論語っちゃうのが一番迷惑だね。
それお前の脳内だけの話だからってなりがち。 練習なんか書き込みしてない時間にやってるでしょ。
このスレに常駐してると思ってるんなら自分にブーメランだよね。 リアニみたいな規模になるとハム太郎や回レではしゃぐのが楽しい若い客が多いからベタなチョイスは逆に大事だと思うね >>432
その書き込みをTwitterじゃなくて匿名のここでやるお前も大概同じ穴のムジナだわなw いつまでコラボグッズの宣伝垂れ流してるんだろ。某王様。 >>452
仕事なんだから在庫ある限りだろ、馬鹿なの? >>452
そりゃそうだ仕事なんだし在庫切れるまででしょ!
エヴァのアスカのセリフお前にぴったりだな
「あんたバカ?本当バカね」ってお前の事かwww リアニみたいなイベントのメインステージで3人くらいにしか伝わらないせせこましいDJするやつはセンスないわな リアニ後にすら活発化しなかったらスレ自体消滅の危機だろw DJ論もう飽きた、あれでまだマウント取れると思ってるやつ馬鹿だろ 観測範囲の狭い素人ほど語りたがるもんだよ
いろんなイベントやDJみたら一言でどうこう言わなくなる >>459
う〜ん俺からしたらお前のが馬鹿に見えるんだが、飽きたなら行かなきゃ良い話だろ!いちいち周り巻き込んで毒吐き散らかすなよ。共感してくれる奴でも探してんのかwww構ってちゃん丸出しの頭脳は子供で身体は大人かよwww痛いな 哲学とか文化人類学の学位とった人のDJ論なら聴くわ DJ論が悪いんじゃなくてアニクラ界隈のDJ論がツッコミどころ満載のポジショントークばかりだからつまらないってのが正解では >>463
ポジショントークってどんな意味か知ってる?
あと君の発言ではどういう文脈で使ってるの? DJ論は面白いと思うけど、原曲DJは原曲擁護するのが当たり前だしリミックス系はリミックス系擁護するのが当たり前の話。
>>463の言うポジショントークの意味がどんなものか知らんが
アニクラ界隈を見渡せる識者がいない以上自分の立ち位置からモノを言うポジショントーク的な人物が出てしまうのはしょうがない。 DJ論ってアニメ見てないDJはアニソンかけるな!みたいな断言口調の発言のことだとおもうんだけど、
これって単なる個人の意見だから参考にならないなら無視すればいいだけの話だよね。
例えばアニメ見てないDJがディスられる様な現場にアニメ見てないDJが呼ばれることは稀だからそれこそ気にする必要は無い。 そもそもDJ論の何で揉めてるのかよく分からないんだけど何か問題あるの? 本当に公平な立場をとるなら
アニメ見てないアニソンDJはダメみたいな主張も単なる一つの立場(ポジション)でしかないんだと思うんだけど、
アニメファンでないとアニソンをかけてはいけない論者はそこら辺の自覚はあるの?
勿論はこれは逆も成り立つからアニメ知識ない腰掛けアニソンDJにも言えることだけど。 dj論語るのはいいけど語ってる人は大体アレな感じの人が多いイメージ。
心ある人なら言葉を選んで発言すると思う。 dj論自体は客もdjももっとするべき
ある意味バカ発見器になるから マジな話アニメ見てないDJのアニソンDJなんか聞きたいか?
ある程度評価が決まった曲や掘り出しモノをかける音楽マニア的なアニソンDJならともかく、
アニソンDJをウリにしてるなアニメ見るべきだろ? >>471
こんな辺境で議論したがるのは偉いね
まずはアニメ見てる見てないの定義を決めようか
君はどう思う? >>472
あんたは他人を論破してイキる気マンマンだから語りたくない。 スキルの無い原曲DJが唯一の誇れるのがアニメ視聴数 アニメ見てる見てないの話だけど、これはほんと人それぞれで多分放送中のアニメを全部観れる奴はニートぐらいだし、
アニソンDJに求められるアニメ見てるの基準ってセットリストの曲はほぼすべて見てる程度だろう。
でも楽曲派(アニメ視聴有無に関わらず音楽マニア的な視点で選曲する人)でも会場を盛り上げてれば結果オーライだし。
なんにせよ実例で語らないと意味ないと思うよ。 最初の書き方が悪かったな
真面目にDJ論語るやつ自体悪いとは思わない、見てて痛いのがDJ論を揶揄するネタとしていまだに使ってる奴なんだよ DJ論自体がネタ化してしまって
DJ論がマトモに取り合ってもらえないってこと?
それは残念だね アニメを見ないDJ
おおわかりてかと思って聞いたら見てない
目立ちたいだけのウェイ系DJにあたまにきたんだろうね >>473
議論て相手の人格は判断材料にしない、定義を擦り合わせるは大前提だと思うのだが
もちろん自分の思いを勝手に言うだけならご自由にすればいいけど
改めて
アニメ見てる見てないの定義を君はどう思う? >>480
それ言うならまずあんたの意見を書いてみて >>481
俺は俺を楽しませてくれるDJならアニメを見ている見ていないなんてどうでもいいと思ってるよ
そんなこといちいち聞かないし
大体アニメを見ているの定義がわからないし100個くらいのアニメを全部全話見てるのは難しいんだから中途半端に見てる人をアニメを見ているとも思わない
そんな中途半端な思いがあるから
君みたいに熱く断言できている人のご意見をぜひ聞いてみたいんだよ
お願いします >>481
まずはアニメを見てる見てないの定義からお願いします 話が終わったw
自分なりにこの話で思ったことを書くと。
アニソンDJはアニメを見ていて欲しいという思いはある自然な反応だと思う。直観的でもある。
だって料理人は料理が好きであって欲しいし、
デザイナーならデザインが好きであって欲しい。これは納得する話だとおもう。
アニクラをよく知らない人がアニソンDJはアニメを見るべきーみたいなことを言い出すのもある意味納得できる。
ただ、現実のアニソンDJというのはもっと複雑で、お客の要望に合わせて場合に見ていないアニメをかけることもあるわけだ。
もっとDJスキルのある人ならキーミックスやマッシュアップの関係上見てないアニメをかける場合もある。
アニソンDJならアニメを見るべき論は原則論としては正しいけど、現実的ではないというのが自分の意見。
アニメ見るべき派は自分の得意分野がそれだから主張もそうなっている。とそれだけの話では? >>487
ね
それくらい考えて言葉を尽くすことくらい誰でもできるのに
単なる思いつきや偏見を大雑把に5chやTwitterに出すことを恥ずかしいと思えない奴がいて思わず馬鹿にしてしまった >>488
あなたは意識してないかもしれないけど
あなたの文章はかなり圧迫感と礼儀にかける感じがあるから相手も危険を察知したんだと思うよ。
俺もあなたみたいな自分の意見を書かずに揚げ足とる感じの文章の人とは話したくないし。 Endress Story流す為にC3全部見た私が通りますよ セイクリッドセブン全部見たやつなんてごく少数だろ
アニメ見てるかどうかなんかどうでもええわ 正直客としてDJと絡むことなんてないからそのDJがオタかどうかは気にならんな。
アニメ見てるかどうかはVJの方が試されるね セイクリッドセブンの前にバルドフォースの話しようぜ いまはネット配信されてるアニメ多いから見やすくていいね 例えばプリキュアの1〜3分の曲を流すのに50話強見てるのが当然なのか。
厳しい世界ですなあ。 例えば
同等のDJスキル、同等の実績のあるアニソンDJが複数いてそれらの人たちで人気投票を行なった場合、
よりアニメ視聴数が多いDJの方が客の支持を得やすいだろうね。
他のDJに埋もれずに勝ち上がりたいなら人よりちゃんとアニメ視聴していた方が有利に働く。
その程度の話だと思うよ。 視聴数というよりマニアであること、ニワカと思われないことの方が重要かな 誰もアニメ視聴数だけで上下が決まるよつなレベルでDJできてないんだから真面目にDJ上手くなろうよ アニメ視聴というよりその曲の1番聴きたい部分が聴けないのがダメなDJじゃない?
頭出しなのか1番切りでもアニメOPと違ったりとか
他のダンスミュージックはグルーヴで持っていくからアニソンDJよりむしろ楽だしアニソンDJはオールジャンルだからカットインが上手いDJが良いDJだと個人的に思います 見てるアニソンDJ>>>>>>見てないアニソンDJ
わかる客はわかってんじゃない?
不満あってもアニクラ客やさしいしフロア去るとか他より見ない 確かにアニメサイズを入手してないorエディットしてないDJはダメだね
ログホラのDatabassとかだとアニメ通りに演奏が終わって欲しいし
自分はアニメ視聴数は少ないけど見たことあるアニメしか基本かけないから割とそこらへん拘わってたね。いまはDJしてないけど。
>ダンスミュージックはグループでもっていくからアニソンより楽
これは確かにそう思うわ。ただ曲ごとにガッタガッタにbpmが上下するアニソンDJは個人的には好みではないけどね。
こいつアニメ見てないな?ってアニソンDJのプレイを見て気づいたことはあんまりないなあ。
ただツイート見てればだいたいわかるけど。 で、お前らは結局誰が上手いと思う訳よ?
机上の空論ばかりで具体的に「上手いDJ」の名前が一人も上がってないから客の身だと心底どうでもいい
妄想話より実際に上手いと思うDJの名前出してそのDJがどういう風に上手いと思うのか教えてくれた方がイベント行く指標になるよ
リアニみたく大規模なイベントじゃなく週末に飲みがてら行く程度のモグラ月夢ユニラボアジトあたりでこのDJは聞いといた方がいいって人いる? 具体的事例を挙げると荒れるからなあ
単に上手いと言っても
ダンスミュージック的文脈で上手いとか
ヒップホップ的なプレイ文脈で上手いとか
アニメ見てるアニソンDJ文脈で上手いとか
客を盛り上げられるから上手いとかあるし
ツイッターやブログでそこまでDJのプレイについて言及する人がいない以上
自分で金払って探すしかないと思う。 逆に俺が金払うからどっかのイベント行ってDJを評価してみてよ >>506
ディスは荒れるだろうが、上手いDJで名前挙げても荒れるのか? >>504
個人的にはおぶろんがかな、REMIXも原曲も他ジャンルも出来るしトラックも作れるし、ちゃんと客見てDJしてるし流れの作り方やイベント全体をみれる最高なDJだと思います >>509
本人乙とか関係者乙みたいな
それ言ったらキリないけど
それを避けるためにはツイッターやブログでやるのが一番いいと思う。 あと思いついたけどちゃんと新曲かけられるアニソンDJはアニメ見てる確率高そう ここの住民もだいぶ入れ替わったからいうほど荒れないだろ >>510
ありがとう。リミックスのイベントはあまり行ったことないが調べて行ってみる。
>>511
良いDJの紹介なら自演でも関係者でも嫌われ者じゃなきゃ荒れはしないと思うけどね。
妄想話よりかは凄く有益な話だよ。
510みたく理由書いてくれるとありがたいね。 文句言い出したらキリがないし各々の界隈で信用できる身内アニクラ行くのが一番だと思う
俺も最近は身内しか行ってないわ 新曲かかったら嬉しいけど知らない人の方が多いからいまいち盛り上がりにくくてジレンマ >>514
妄想話って何?
見てもいないDJの勝手な感想書くってこと?
それとも机上の空論みたいな話のこと? 他人に感想聞くのもいいけどまずは現場に足を運んで実際にプレイを聞いて欲しいなあ。 上手いアニソンDJのプレイ見たいんですけど今週末なにか良さそうなイベありますか? https://twitter.com/ANIMENIA_TOKYO
コンセプト、タイトル、デザイン、出演者、すべてが周回遅れでMOGRAっていつからこんなダサイ箱になったんだ? >>522
俺はいくけど。
お前の理想を満たすイベント教えてくれよ まあビジュアルイメージはたしかに古いな
あと原曲好きには厳しそうなイベントやね >>502
フロア去ったら曲知らんニワカと思われるのがやでな。
適当に知ったかしているとき実はツラくて顔は真顔。 俺は分からなくてもノレる曲ならそのままフロアにいるよ
別に知らない曲でアガるのって他ジャンルなら普通だし ダメなアニクラ
・アニメソングを流さない
・リミックスが多い
・男女料金に差額
↑これツイッターで見たけどどうなの
アニソン寄りオールジャンル謳ってても駄目か? (個人的に)ダメなアニクラなら別に何言おうが別にいいんじゃないの
個人の思いが必ずしも全体を表す訳でもないから
気にする必要もないし
ちなみに自分はどんなアニクラでも良いところを探そうって感じ
どうせ酒少し飲む程度だからエントランス込み2.3千円かからんし 男女料金に差があるのは古今東西あらゆるクラブで普通なんだがな
差がなかったアニクラというジャンルが特殊だっただけ
クラブ側からしたら女が入れば男も集まるから女を優遇したいのは当たり前
何を今更な話 原曲派は原曲しか聴けない/プレイ出来ないけど
リミックス派は原曲もリミックスも両方プレイできる >>536
そういう強みがあるならどんどんアピールしてほしいよね
リミックスDJも楽曲派DJは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています