今期のアニソンについて語るスレ68 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新作アニメ主題歌について語るスレです。
■前スレ■
今期のアニソンについて語るスレ67
http://m edaka.2ch.net/test/read.cgi/asong/1467777270/
■発売日一覧■
アニメイトオンラインショップ
ttp://www.a nimate-onlineshop.jp/calendar/?c=3
Getchu.com
ttp://www.g etchu.com/nall/price.html?genre=music_cd
■レコード会社リンク■
Lantis
ttp://www.l antis.jp/
Sony Music
ttp://www.s onymusic.co.jp/
ポニーキャニオン
ttp://music.p onycanyon.co.jp/
FlyingDOG
ttp://www.j vcmusic.co.jp/m-serve/
日本コロムビア(アニメ/特撮)
ttp://c olumbia.jp/animex/
STARCHILD/KING RECORDS
ttp://www.s tarchild.co.jp/index2.html
RONDO ROBE/GENEON UNIVERSAL ENTERTAINMENT
ttp://www.g eneon-ent.co.jp/rondorobe/ 佐賀のOPはCDで口上とSEがカットされてないと良いが その意見も尤もだが、今は深夜アニメ多くて、OP・EDだけでもいっぱい有る(挿入歌とかも含めるともっと)ので、どうしてもちょっと聞いて好きかどうかの判別しやすいインパクト重視選曲になっちゃう! 佐賀のOP口上、あれ話数によってキャラとか内容変わると思ってた ちゅっちゅっ・あいらびゅ・ちゅっちゅっ
が頭から離れん 今期のお気に入り
となりの吸血鬼さんOPED、GridmanOP、ベルゼブブOP、色づくOP、SAOアリシOP、
ユリシーズOP、ConceptionOP、やがて君になるOP、風が強く吹いているOP、
メルクストーリアOPED、軒轅剣OP、青ブタED
今期はサビがカノン進行の曲が凄く多い印象。↑の中では最初の4曲。
GridmanOPは、「ようこそジャパパリパークへ」の流れを汲んでいて、同じカノン進行でも
経過和音や代理和音の工夫がかなり多い。
「ようこそジャパパリパークへ」とは違いAメロはブルース・スケールではないけど、
代わりに?吸血鬼さんOPのAメロがブルース・スケールになっている。 うざメイド のEDは
RunDMCのwalk this way
吸血鬼さん のOPは
恋の1000000$マン 抱かれたい男OP割と気に入った
と思ったらフローリアの人か walk this wayってエアロスミスの曲だよな
ってググったらやっぱそうだった >>496
吸血鬼OPはCOOLISH WALKじゃないの
ワーキング2のOP からくりサーカスEDとブラッククローバーEDくらいしかピンとこなかった
フルで残念な可能性も残されてるが OPEDが両方入ってるだけで
嬉しくて買っちゃうね みんな欲しい曲だけ買うから、抱き合わせても効果なくなってきたんだろうな UNISON SQUARE GARDENだからと思って聞いてみたが
風が強く吹いているOPはあんまぱっとしないな
アニメに寄せすぎたのか? RELEASE THE SPYCEのOPがクセになってきた あれは電子スパイスだから
ニコ動の中毒になる動画見たら症状が分かる ライバーじゃないけど
前期は百錬の覇王と聖約の戦乙女OP
今期は寄宿学校のジュリエットEDが好き グリッドマン買えた
夢のヒーローO×Tバージョンヘビロテ中 転スラOPのちょっと荒っぽいギターすこ
あと気付いたらファイティンコーがカートの中に入ってた >ファイティンコー
しまった買い忘れてる
ミリオンアーサーEDはいつものテクノボーイズだけど
やっぱ気になる >>476
書かれてるの見てPV見たけど、やっぱり老けたなぁって思ったけど
年齢考えたらすごい若いな
それより声に違和感あった 案の定サガのOP前口上とSEカットで物足りないなあ そういう歌はSEあり版も出してほしいよね
2番には別の口上とかSEとか入ってるとなお良し ピンクレモネードのインスト聴きたかったのに入ってない方買ってしまった ベルゼブブ嬢はOPもEDも良いなぁ
作曲の技法は詳しくないけど、90年代か80年代のふいんきを感じる 分島花音の歌も好きだからこのまま裏方に回ったら寂しい >>529
前期になるのだけど、そういう雰囲気のある↓の3部作は揃えたかい?
Happen 〜木枯らしに吹かれて〜 今期は不作だわ
結局これしか買わなかった
ソードアート・オンライン アリシゼーション OP ADAMAS LiSA
とある魔術の禁書目録V OP Gravitation 黒崎真音
あかねさす少女 OP ソラネタリウム MICHI
ゾイドワイルド OP Defiance ジェジュン
色づく世界の明日から ED 未明の君と薄明の魔法 やなぎなぎ
CONCEPTION ED Desires 沼倉愛美 俺はこうなった
OP やが君、ユリシーズ、グリッド、ミリオン、バナナ、CONCEPTION
ED ソラウミ
両方 サガ、色づく ぼちぼち買った
両方 グリッドマン、転スラ、色づく
OP やが君、ジョジョ
ED ゴブスレ、となりの吸血鬼、メイドがウザすぎる、トネガワ
色づくのEDが強いな 今期買ったCDを晒すスレか・・・
いもいもOP
リリースザスパイスOP/ED
グリッドマンOP・ED
ベルままOP・ED
ダブルデッカーOP
てとこだな
主題歌気に入ると本編視聴継続になる傾向があるわ レビュースターライトのディスカバリーがオケになかった
カップリングとはいえまさかあそこに入ってないとは… ちゅっちゅっあいらびゅちゅっちゅっ
ちゅっちゅっあいらびゅちゅっちゅっ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 閃乱カグラのED 純正エロティック
これ結構好きだ 「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」癒しの猫アニメで本編も面白そうだけど、エンディングの「君のとなり わたしの場所」/南條愛乃は「やられた」って感じのかわいい曲だった。 >>546
書き込もうと思ったら同じ人がいた
同居人のEDは買い 関東在住で地上波アニメはとりあえず録画して取捨選択するタイプの人です
基本はClariSファンなんですがClariSスレには粘着馬鹿がいてウザいのでお邪魔させてもらいます 「賭けグルイ」指を切断する賭けとか無理、というわけで途中消去。先期までは見たんだけどな、EDは聞けず
「ジョジョ」もいつの間にか人を殺す話になってるし、人を傷つけたり殺す話は突きつけないでファンタジーに遠ざけておいて欲しいもの フィクションとノンフィクションの区別がつかなくなったか重症ですね SAOのEDの人Aimerに聞こえて仕方ないけど世間ではYUIに似てるって言われてるんだな という訳で今期最強アニソンはハッピハッピフレンズに決定しました
けもフレとは関係無いので安心して下さい
なお次点としてシャネルズの人のとニャンジョルノのがありますが
中毒性において圧倒的なハッピハッピフレンズが優勝です >>556
美波 っていうひとも今季アニソン歌ってるけどaimerににてる 「盾の勇者の成り上がり」EDの「きみの名前」藤川千愛の声がいい
「まねきケチャ」ってアイドルグループを知らないんですが、アーティストぽく歌がうまい。たまたまEDに採用されたって感じですかね 「おこしやす、ちとせちゃん」の新ED「いつかどこかで」を歌ってるのが「まねきケチャ」でした、曲が変わったのを知らずにドン!と曲に入って驚いたw 今期のお気に入り
約束のネバーランドOP、えんどろ〜OP、けもフレ2OP、ケムリクサOP、
デートアライブVOP、グリムノーツED、五等分の花嫁ED、かぐや様ED
約束のネバーランドOPはバスドラムの位置が面白くて好き。
えんどろ〜は、OPEDのサビをマーチのカノン進行で揃え、ファンタジー感を出してて良いと思う。
ただ、最近アニソン全体でサビがカノン進行の曲がどんどん増えていて、今期は12曲くらいあるのでさすがに
飽きがくるかも。直接関係ないけどニコ動のプレミアム加入を促す宣伝動画もカノン進行で毎度げんなりw
けもフレ2OPは珍しいビッグバンドジャズの曲。サビはアニソンらしくないコード進行だけど、サビ前半最後の
X→X+5→TM7の響きが良い。
グリムノーツEDは、サビ後半の#Wm7-5→Wm→Vm7→Amのコード進行(王道進行の変形)の響きが綺麗。
五等分の花嫁EDは、R&Bぽいイントロとサビの短調カノン進行がお洒落。 なお今日店着日の模様
リリース早くて大変よろしい
ハイレゾ来そうな予感がするから配信待ちにするけど コード進行は曲の出来に何も関係無いよ
メロディがキチンと流れるように作られてないとフレーズで発生した
フィーリングが増幅される事が無く強い感情を引き起こす事が出来ない
だからまあけもフレopのようにパクり継ぎ接ぎのモザイクではゴミと評価される
まだコード厨とか居たんだなw 駄目なのはけもフレ2opな
けもフレ1opは継ぎ接ぎのようで継ぎ接ぎじゃない >>565
そんなことを言ったところで、最近のアニソンもカノン進行・王道進行・小室進行だらけなんだが。
今期でどんな曲がおすすめ? コードとかさっぱりだけど、こういうのわかると違うものも見えておもしろそうね ほんとこれ。ぼんやりと「この曲好きだ」と思って聴いてる歌でも、知識が加わるとその理由がわかってくると言うか 知識で感性曇らせてるだけだぞそれはw
そしてゴミを有難がってクラッシックのようになりたいのか 音楽に対する最終学歴が中学のリコーダーだから調べてもコードとかさっぱり理解できんかった コードはモザイクのような物だよ
伴奏付けるには便利な考え方なんだがそれ以上に何か意味があるように語る奴が多い
少し考えれば解る筈なんだよ
モナリザにモザイクかけて「ピカソ作品にも同様のモザイクパターンが現れる」
アホらしいだろ?
お前モザイクかけりゃ木村拓也もアインシュタイン稲田も同じだろw コード進行自体は作曲する上での根幹になる重要なものだよ
ただ他の趣味同様細かい蘊蓄語るやつは理屈だけ追及して本質を見失ってるアホ 「少し考えれば解る筈」とか「ちょっと調べたら解る筈」って言葉は、初心者を遮断する最強の壁。 たいしたことないやつが以後の攻撃を避けるのに使用する コード進行を定番から少し外しただけでクソ曲扱いされるのが現状なのに、やってられんわ 「デート・ア・ライブV」を見てまず思うこと。「sweetARMS! 生きとったんか、ワレ!」 コード進行は無声映画の即興劇伴で使われ始めた考え方
作曲の基本では無い
コード進行を作曲の基本だとか言うのは作曲で売れた事の無い奴だけだぞ
70年後半辺りからそんな事本に書かれてたがそれ探してみろ
書いたの作曲した事の無い人間だぞ 「ピアノの森」分割2クール目のED曲、聞いた瞬間に惚れた。これは良曲、名曲だわ。 今期はわたてんのOPが結構好きなんだけど、毎回キャラソンに言えることは間奏のガヤガヤマジ要らないわ 配信でフットワーク軽くなったんだしSEとか台詞の有り無しを細かく出して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています