今期のアニソンについて語るスレ68 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新作アニメ主題歌について語るスレです。
■前スレ■
今期のアニソンについて語るスレ67
http://m edaka.2ch.net/test/read.cgi/asong/1467777270/
■発売日一覧■
アニメイトオンラインショップ
ttp://www.a nimate-onlineshop.jp/calendar/?c=3
Getchu.com
ttp://www.g etchu.com/nall/price.html?genre=music_cd
■レコード会社リンク■
Lantis
ttp://www.l antis.jp/
Sony Music
ttp://www.s onymusic.co.jp/
ポニーキャニオン
ttp://music.p onycanyon.co.jp/
FlyingDOG
ttp://www.j vcmusic.co.jp/m-serve/
日本コロムビア(アニメ/特撮)
ttp://c olumbia.jp/animex/
STARCHILD/KING RECORDS
ttp://www.s tarchild.co.jp/index2.html
RONDO ROBE/GENEON UNIVERSAL ENTERTAINMENT
ttp://www.g eneon-ent.co.jp/rondorobe/ あそびあそばせのOPって変拍子なのか?
いまいちリズムが掴めない 三拍子風に数えた四拍子の部分で二拍多いように錯覚を、
四拍子風に数えた三拍子の部分で二拍少ないと錯覚させるように並べてるんじゃないのかな >>398
4/4拍子に一部2/4拍子が混じってるんだと思う
(参考:スピッツ「ハチミツ」) 聴いてみた
サビ前が変則的で
4拍子の3小節を4セットみたいな感じね Aメロ、Bメロ、Cメロまであって、Cが奇数
Bは偶数なのに奇数っぽく割ってるのがトラップなんだよな 曲自体は良いものも多いけど
全体的に歌手の力不足を感じる ボーカルなんて1パートに過ぎないからなあ
オケの中でビオラにだけ拘るような感じ アニソンでそれを主張するにはジャンル全体で音が悪すぎるよ
オケを聴かせるような録音してねえだろ 極度のアニメファン以外にとっては、異国の聞き慣れないポップスを扱うようなもので、
そんな感覚だからこそ許せることってあるよね
安めのオケもそのひとつ 邪神ちゃんドロップキックのEDが、結構良曲と思う。
作曲前山田でも作詞が別人だと、メロディラインのつまずきが、若干抑えられている印象だな。 新ゾイドはOP・EDともに少年心くすぐられる感じがする プラネット・ウィズのOP
はたらく魔王さまのOPでも感じたが
栗林みな実はアップテンポな曲でドライブ感を出すのがほんと上手い。これは買う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/asong/1402718932/121-134
こうして見ると自分が見てるアニメのほとんとがソウというか
アニソン歌手然り邦楽ミュージシャンが担当する作品の比率が下がってる感じがしないでもない
有名アーティストにオファーしたら経費がかかるのか
それとも自分達の作品の顔と言える主題歌も受け持つことで作品の世界観というかコンテンツと一体化させてるのか 鹿乃みたいなジャケットに別の二次元絵をつけちゃうようなのが増えるのはちょっと困る >>422
俺もOP好きだが70・80年代っぽい曲だから堀江美都子の声で脳内変換して聴いてる
YURiKAは声が裏返っちゃうのがダメだわ >>423
経費削減ってのもあるだろうし(イベントやるなら声優だけ呼べば済むわけで)、世界観の一体化ってのもあるだろう
あと声を充ててくれた人に対する製作者側からのボーナス(ご褒美・感謝の気持ち)ってのもあるんじゃね?CD売れれば印税入るし 今期のお気に入り
ヤマノススメOP、ハピシュガED、はたらく細胞ED、レビュースターライトOPED、OneRoom2主題歌、
百錬の覇王ED、ヒロアカOP、七星のスバルOPED、あそびあそばせOPED、すのはら荘OP、
音楽少女OPED、はるかなレシーブOPED、邪神ちゃんOPED、幽奈さんED
夏らしく「四つ打ち」「王道進行の多用」が感じられ、全体に爽快感を重視した曲が多いと思う。
ぐらんぶるOP、はるかなレシーブOP、幽奈さんEDあたりが典型。
すのはら荘OPはジャズだけど、コード進行はカノン進行や王道進行といったJPOPらしいもので
聴きやすく作られてる。この点は枯葉進行中心のレビュースターライトEDと対照的。
ヒロアカOPは、サビに普通あまり使わないW7が使われている。これが少しだけジャズテイストを
加味してる。
七星のスバルはOPEDとも、サビがかなり長いカノン進行。このため統一感とスケール感が出てる。
ヤマノススメEDはラップとサビの小室進行はいいんだけど、サビ中のF→Fmにどうしても違和感。 ラップも含めだらーっとした曲なのにサビでもっとメリハリ付けろと言うのか アニソンにラップを入れると何故かみんなBIKKEみたいなフロウになるよねw
あれなんでだろう あそびあそばせのOPとED、曲自体はいいけどなんか狙いすぎ感がきっついな HoneyWorksの爽やかな曲とあの絵の組み合わせに
何とも言えない背徳感を覚える ヤマノススメEDのラップは言葉の選択が良いね
1番:春は→夏は→秋は→冬は
2番:朝は→昼は→夜は→夢は
アクセントが高→低→低、低→高→低、高→低→低、低→高→低の順の言葉になるように調整されてる
ラップとの相性が非常に悪い平板型(例:水、森:低→高→高)の言葉が1つもない 少女☆歌劇のEDってなんか原曲でもあんの?
初めて聴いた気がしない デレマス劇場のEDって、テレビで流れる範囲だとあまり面白くないんだな
イントロやAメロは琉球音階で面白いのに
>>436
「Fly me to the moon」だね
少女☆歌劇の方の曲名が「Fly Me to the Star」だから、もちろん意識してる スバルOPがええわ
azuriteもそうだったけどひねらないでこういう王道でいいんだよ
てかこれ出だし竹達のほうだよな 前の話だが、コマンダー・クラークのOP変わっちゃったのが残念。
初期OP、アップテンポで押しきる曲調が、凄く好きだったので。 今期は見るものが少ないせいか買うものも少ないな
とりあえずはたらく細胞OPEDは買った はるかなOP 特殊OPのやつがネタ曲かと思ってたら結構良くて嬉しい 悪偶EDいいなとは思うんだけど
音源取り扱ってるのがiTunesだけっぽいのが凄く残念 シンカリオンの今のEDが爽やかで好きだ
もうすぐ夏終わるけども リアルタイムでゲーム画面見られないから
どれだけ手抜き?なのかが分からん 「燃えてヒーロー」コレクション買った
あんな何バージョンもあって誰得とか思ったけど
合唱バージョンは結構気に入った 三浦祐太朗のアルバム、買ったった。邪神ちゃんのEDが入ってるヤツね。 今期は不作だわ
結局これしか買わなかった
オーバーロードV OP VORACITY MYTH & ROID
オーバーロードV ED Silent Solitude OxT
プラネット・ウィズ OP One Unit minami
プラネット・ウィズ ED Rainbow Planet 渕上舞
殺戮の天使 OP Vital 遠藤正明
殺戮の天使 ED Pray 千菅春香
かくりよの宿飯 OP ウツシヨノユメ ナノ
百錬の覇王と聖約の戦乙女 OP Bright way 内田彩
ハイスコアガール ED 放課後ディストラクション やくしまるえつこ
ヤマノススメ サードシーズン ED 色違いの翼 井口裕香、阿澄佳奈 はるかなOP
レビュスタOPED
はねバドOPED
だった はるかなOPは音がオシャレで良いわ
あとははねバドOPED すのはらOP凄い好きなんだけど俺だけか
ガチショタの気持ち悪い歌詞なのに感動しちゃう すのはら荘OPは4ビートのおしゃれポップなので
渋谷系好きの俺にはたまらない ISLAND ED
異世界魔王 OPED
スタァライト OPED
通学路 OPED
はねバド OP
はるかな OPED
あそび OPED
今期全部チェックしたわけじゃないからしなきゃなあ
異世界魔王OPは唐沢美帆がTRUE名義で歌ってそうな曲に
キャラ声(特にシェラ)のミスマッチ感が癖になる
スタァライトOPは今年リリースされたのスレで入れるつもり つるピカハゲ丸くんえぇだわさ
曲もえぇスーパーカーも好きだわさ キャプテン翼のスタートダッシュ
ジャニだけどさわやかで良いなと今更言ってみる 今更だけどシュタゲゼロはアマデウスが神過ぎて
ファティマとか印象に残らない ホトハシルしか買ってないわ
あとはハッピーシュガーライフOP買おうか迷うくらい 今期ここに上がってないのだとバナナフィッシュが両方とも好き
音楽少女キャラソンも何曲か良さそうなのあるな シンカリオンはOP曲が変わらなくて良かった
そしてEDにヒロインソングキター 私物化感が凄いEDだった
あそこまで思い切ってるのもいいのかも 青春豚野郎のOPがどっかで聞いたことある感じがするけど思い出せん >>471
ログ・ホライズン の OP じゃね?
きみのせい♪きみのせい♪きみのせいでわたし♪ううー♪
と
デタベイス♪デタベイス♪なんちゃらデタベイス♪おおー♪ 平行して実写のも見たせいで、実写のしか思い浮かばない >>477
あれ、PERFECT HUMANじゃん コンセプションのEDは
あの映像のせいで妙なインパクトがある やがて君になるOPは映像もあってか聴き入ってしまうな
あと相撲EDは耳に残るな、すげー雑に相撲要素入れてるっぽいのがツボ リリスパOPずっとキメてる
フル聴きたいと耳が震えてきやがった 最近はこれって言う、ちょっと聞いただけで気に入るインパクトあるアニソンに巡り会えなくて辛い。
今期は佐賀のOPくらいかなぁ そういうのは聞き減りしちゃうから、ずっと持ち歩く対象にならない 佐賀のOPはCDで口上とSEがカットされてないと良いが その意見も尤もだが、今は深夜アニメ多くて、OP・EDだけでもいっぱい有る(挿入歌とかも含めるともっと)ので、どうしてもちょっと聞いて好きかどうかの判別しやすいインパクト重視選曲になっちゃう! 佐賀のOP口上、あれ話数によってキャラとか内容変わると思ってた ちゅっちゅっ・あいらびゅ・ちゅっちゅっ
が頭から離れん 今期のお気に入り
となりの吸血鬼さんOPED、GridmanOP、ベルゼブブOP、色づくOP、SAOアリシOP、
ユリシーズOP、ConceptionOP、やがて君になるOP、風が強く吹いているOP、
メルクストーリアOPED、軒轅剣OP、青ブタED
今期はサビがカノン進行の曲が凄く多い印象。↑の中では最初の4曲。
GridmanOPは、「ようこそジャパパリパークへ」の流れを汲んでいて、同じカノン進行でも
経過和音や代理和音の工夫がかなり多い。
「ようこそジャパパリパークへ」とは違いAメロはブルース・スケールではないけど、
代わりに?吸血鬼さんOPのAメロがブルース・スケールになっている。 うざメイド のEDは
RunDMCのwalk this way
吸血鬼さん のOPは
恋の1000000$マン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています