ボカロってさ…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんであんな叩かれてんの?
俺は何気に好きなんだけど 良い曲多いけど、ボカロの声自体がノイズに聞こえてしまう曲が結構ある >>7
それはそれで「ボカロ」だからこそできるものだから好みによると思う ボカロってちゃんとMix=エフェクト掛けないと聞けたもんじゃないし
巧みな歌い手並のMix力とピッチ補正など加工に加工を重ねて初めて聴けるしな
機材の勉強から始めないと今の聞き手ユーザーを満足させる事は出来ないよ
底辺で再生数伸びない、マイリス二桁行った事のないボカロマスターは
絶対調教とMiXがヘボいんだよな5年前位ならそれでも許された空気はあるが
今のニコ動じゃ絶対許されないよな つべもその傾向が出て来てる >>10
なるほどな。でもボカロ曲って大半は調教がうまいか、ノイズみたいな声とに分かれてるような気がする
それ以外は伸びないと思う。 それに曲調の好みってあるしね 質の良いの作ろうと思うとお金と時間(労力)が掛かる
これは全てのボカロに言える事だし、UTAUも同じ
過去にヒット飛ばしたPや有名Pはその辺抜かりないと思う
特に男声ボカロはMix=加工力で決まるらしい
調教はもちろん、Mix=加工とピッチ補正が如何にできるかで
神か糞かにはっきり分れるってDTM板で言われていよ
歌い手がMixにこだわるようにボカロはそれ以上に拘らないとと ミク、GUMI、IAがボカロ人気三大娘として有名だけど
個人的にはMAYUが好きだな >>13
ミク、リンレン、ルカだと思う
ちなみに俺はGUMI でもGUMI,IAはミクほど完成度高い曲が少ない気がする
調教もMIXももう一歩じゃないか?
好みにもよるのかもしれんが ミグGUMIは何だかんだで名曲が多いけどIAは
じん以外のヒットがあまりないよな
スズムとかあるにはあるけど本当のボカロ的名曲がないな
そういやKAITOも名曲が極めて少ないし初期の頃の数曲だけ >>16
KAITOって名曲少ないからもったいないよな。 個人的には好きなんだが >>19
声がヘタレっていうか優しすぎるんかな?だからミクやリンGUMIの伸びてる曲のような曲には合わないんだよな〜
探してみればいい曲いっぱいあるんだけどな KAITOがじんみたいなのに
拾われてたら運命変わってたろうな
まあ 歌詞的にはじんの世界観はKAITOと相性が良い
IAには男言葉は合わんミクにも言えるが IAがカゲロウデイズ歌ってるのってこれ位?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18381840
しかも前半はKAITOの方がメインっぽいし・・リンはオマケ程度 KAITOの名曲ってしねばいいのにと
逆罪行進曲とSweetbeast位しか
まともなヒットないんだっけか
あんま良いPには恵まれてないイメージだな KAITOは名曲は少なくても良曲は多い まあそれも好みだけどね なんで千年の独奏歌とpane dhiriaと時忘人が出ていないんだ!
あとつけるよ。もいいぞいろんな意味で 思春期の子が共感しやすい曲
ケッペキショウ
ロストワンの号哭
少年ブレイヴ
ディストピアジパング >>26
なんかどれもコメントが・・・うん・・・そういう年頃の子のコメが多いような >>26
思春期だけど全く共感しません
どっちかって言うと昔の曲の方が共感できます そうかな?思春期の子はじん以外殆ど認めてないじゃん!
昔ってどうせ千本桜とか東京テディベア辺りでしょうに
恐ろしい事にDECO27も知らない子がガチでいたりとかハチは
いちおは名前は聞いた事って子は小学生でもいてたけど
流星Pって誰?って真顔で聞く子やKZすら怪しい子が出てきてるもんな
世代交代が本当に著しい 今の小(高学年)中高生は
じんが圧倒的に支持者が多い
その次スズムか150P位かあとじんは
腐女子人気も持ってるから
最強と言えば最強 ロミオとシンデレラも事件とほぼ日のせいで地に墜ちたね
ほぼ日はミク厨の癖にミクを使ってミク厨に嫌がらせの曲作って
タチが悪いから他のミク厨からもかなり嫌われてるね
ロミシンの世界観を辛辣かつ悪辣なパロディで発表したからな
特にロミシンは事件の当事者も過去に歌ってヒットさせたからな 思ったんだけどさ ZUNもじんも名前が似てるね
カリスマ性のある人って名前が短くて語尾に「ん」が付く人だね
どっちも閉鎖的かつ厨二病要素満載
腐人気や同人パロディも多いらしいしさ 高校生だけどじんとか好きじゃないな むしろ嫌い。なんか最近再生回数上がってるのって厨二曲ばっかだしなぁ……
最近はマイナー曲ばっか漁ってるわwww 最近きもい厨二曲とかが流行ってるな、気色悪 (マwwカwwロwンww食wwwべwwたwwwいww) 中学生でもじんが嫌いな人もいることをお忘れなく
じんが出てくる前から好きだったんでもちろん流星PさんやDECO27さんも知ってます じんを支持してるのって7割が中高生って聞いて
あとの残りが腐女子と小学生らしいよ
カゲプロは本だけで120万部売れたらしいしな
でもカゲプロ嫌いな子は終焉ノ栞とかあの辺見てるのが
大半だよねあとヘイセイプロジェクトとかパロディの
シンキロウプロジェクトとか >>36
自分は全部嫌ですねなんでもかんでもそう決めるのはやめてほしいです
じんよりryoさんの方が好きですね千本桜もなんで人気かわかりません
学校でもボカロ好きはカゲプロ好きみたいになってて困ってます ある腐JKがブログやTwtterでカゲプロ知らない奴等は
ボカロ語るな!とかカゲプロ聴かない、知らない奴は
本当のボカロファンじゃないからとか言ってたの見たよ
カゲプロ叩く奴は全て嫉妬っていう頭の構造もどうにか
して貰いたいわけだが・・まあ、最近のニコニコの風潮は
ボカロ=カゲプロってのがあるからか、つべは案外そうでも
ないし、海外じゃカゲプロは大して受けてないよ まあ子供は洗練されたものよりみんなで話しててネタになるものが好きだから
>>37はおそらくぼっち >>41
敬語疲れた普通に話す
ぼっちじゃねーよ
中高生が全員カゲプロ好きだと思ってんのか?
カゲプロ嫌いな友達何人もいるわカゲプロ自体知らない人もいるし 高二病こじらせちゃったパターンだな
厨房は素直にカゲプロ好きって言った方がクラスで浮かないよ そういや中学生がブログでじんのこと上から目線で評価してた。 >>42
みんな空気読めないおまえのこと嫌ってっから
ボカロに限らずいつもおまえはそうなんだよ
うぜえんだよボケ まず自分の学校ではボカロ自体あんま流行ってませんから
クラスでボカロ好きは5〜10人程度ですねその中でもカゲプロファンは1〜5ぐらいです
その少数派がボカロ=カゲプロって言ってるだけですし>>38の言ってような奴がいるってだけですから
逆にカゲプロサイコーみたいに言ってる奴の方がクラスで浮いてます カゲプロ派と終焉派と分かれるのは聞いた事あるが
ヘイセイ、シンキロウは派閥とか無さそう ボカロ=厨ニ病ってイメージを植えつけたのって
じんとハチなのは間違いないし、彼らがそういう曲で
スマッシュヒット飛ばしてしまったから妙な図式が
出来上がってしまった
>>38-40 海外で受けてるのは悪ノPの悪ノシリーズだよ
カゲプロだけでなく幸福安心委員会もコケてるし千本桜も微妙 >>46
だからあ
おまえに話あわせんのめんどくせえんだよww
ハブられてんのオメーだからw 完全犯罪ラブレターは好きだけど
俺もカゲプロは好きじゃない
終焉は2曲だけ好きなのあるが
カゲプロは魅力ない カゲプロおもんないな >>41が言ってるのって自分一人の楽しさより周りとの楽しさをとる人のことでしょ
俺は洗練された(?)曲のほうが好き それはそれで話のネタになるしなw
それにしても オメー とか文字にして書き込んでるの気持ち悪いな カゲプロ嫌いがぼっちなら俺もぼっちでいいよ
嫌いなものを無理に好きなものにするよりぼっちのがまだいいわ >>55
ほんまやわwww
>>54
話のネタになるって言ってるのにぼっち宣言っておかしいだろ… ボカロの曲って古くなるの早いよな
2011年より前の曲なんて古くさ過ぎて聞く気しないよな >>57でもその頃とかそれより前の曲のほうが今より
名曲というか良曲が多い気がする カゲプロでもなかなかいい曲はあるんだけれど。
例えば如月アテンションとか夜咄ディセイブとか >>59
いやいやそれはない(ヾノ・∀・`)ナイナイ >>60
聞いてみって
まあ聞いてからの意見だったら別にグダグダ言わんけど >>61
聞いた一応全部。でも無理だった厨二全開で厨二病の人には受けるんかもね
まぁ好みがあるからこれ以上は言わんけど >>59
今はじめて聞いたけど (ヾノ・∀・`)ゼッタイムリムリ
まあ好みもあるだろうけどさぁ 2010年の後半以降は良いと思うよ 今でも視聴に
耐えられるのって2010年〜2012年辺りに集中してると思う
もちろん今年でも名曲はあると思うけど何か地味というか
良曲であってもミリオン行かないのが多いと思う
ちなみに個人的には敗北の少年とか独りんぼエンヴィーとか好きかな
但し独りんぼエンヴィーは歌い手経由だけど 今聴くとMagnetってすげーダサイなwwww
まあボカロ創成期時代だからか、今だと皆
目や耳が超えてるからあんなのが流行るとは思えんが
あれが何でヒットしたのか理解に苦しむなーー
あれはカゲプロ系の駄曲以下だしさ
マジあれはねーわwwって思う カンタレラも今聴くとちょっと・・・
特にボカロで聴くには耐えられないな
歌い手のがマシ じゃあ最近ボカロ聴き始めたっていう友人になにを紹介すればいいんだよ(´・ω・`) 歌謡界の有名先生の動画って加齢臭ぱねぇーのな
ニコ動でもあそこだけ異様過ぎるし ニコ動じゃ浮きまくってるのな
歌謡界の大先生もってしてでも最初だけ良くて
2本目、三本目と下がってってるの
右肩下がりにしても極端だと思うけど
昭和ヲタ以外は相手にされないしな 無難なのでメルトやハローワーカーとか
しわも良い歌だと思うしな カゲプロの海外でのコケっぷりは酷いな
キャラデザも曲も外人でもいけそうなのに
悪の娘みたいにいかなかったよな
千本桜、幸福安心委員会も海外じゃ駄目だったし
じんをカバーした外人が一人もいないのがゾッとした
海外の腐女子もいる筈なのに日本の腐女子みたく
ならなかったのかいな? >>71
じんザマァwww
カゲプロ厨って……………… WIMが5周年だったらしいから久しぶりに聞いてみたらやっぱスゲェと思った
あの時代の作品であの調声はやっぱすごいし初めて聞いた時みたいに鳥肌が立った
じんは調声はヘッタクソだし曲もおんなじ様なのばっかだし何がいいのかさっぱり
カンタレラは昔のやつの声で新しいやつなみの調声だったらなお良かったんだけどなぁ しかし じんは海外では駄目かも知れないけど
IAたんは普通に人気あるよ
特にMMDじゃ結構人気だったりするし
外人が調教したIAも良いよ
VY2とIAは人気高いよ VY1はあんま人気ないよねぇあの声好きなのにもっと人気になってくれんかな カンタレラはくりあが歌ったのに限るわ
ボカロで聴いたらやっぱすげー糞だったしあの曲に関しては
歌い手に軍配だなって思ったしww レタスPの君へって曲好きだけど男ボカロなら
Zolaでカバーして欲しいかな?凄く良い曲だし
UTAUなら松田っぽいよか欲音ルコか轟栄一辺りかな
VY2もギリギリだが、VY2はMix=エフェクト&補正の腕さえあれば
鬼に金棒 KAITOは声がヘロヘロしてるからよっぽどのプロがやらない限り
gdgdになって台無しになるのが目に見えてる
悪い意味でのロボっぽさが出て無理だろう
え?あぁ、そう。みたいなのであれば誤魔化しもMIX(エフェクト)&補正で
何とかなるが、君へみたいな曲はそうも行かん 529 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2013/06/17(月) 20:16:19.92
6(7) メカクシティレコーズ じん(自然の敵P)
じん全然10位以内から落ちないの
そろそろ10万行くかも
530 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2013/06/17(月) 20:18:25.39
ボカロCD一位のryoの13万枚を抜くの確実だわ
早くミクを一位から引きずり下ろして頂戴 15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/27(水) 17:34:20.47 ID:wIPeEMkY0
EXITクリプトン離れ第一弾!
やっと来たよ、ミク一強時代打破!
EXIT TUNES PRESENTS Vocaloextra feat.GUMI・IA・MAYU
http://www.amazon.co.jp/dp/B00C1P3HYI
クリプトンキャラオール除外!GUMI、IA、MAYUプロジェクト!始動!
あとじん先生の一昨日からの重大情報来たよ!
じん(自然の敵P)@jin_jin_suruyo
【ご報告】2ndアルバム「メカクシティレコーズ」
&小説「カゲロウデイズV - the children reason-」の発売が決定しました。
始まります。
是非、ご一緒願います。@IA_Project ボカロの中ではMAYUが一番好きかも
IAミクに押され過ぎてるけど。 声が慣れない
平坦で人間味がないから嫌い
だからボカロが嫌いって人は多いみたい
俺もだが 思うに震災の年から去年に掛けてが豊作だったように思う
震災前は良い曲であってもミリオンいかなかったり、良曲程スポットライトが当りにくかったりと
そんな感じかな たとえ注目を浴びなくても自分がいいと思った曲を聴けばいいんだしね ボカロにもいい曲あんのに、
ボカロ=厨二病みたいに思われてて、
変な目で見られる。
まともに聞いたことない奴が
ボカロけなしてると超腹立つわ。 ボカロってだけで貶すやつは好きじゃない
聴いてから言えって思う 逆に聞きたいのはじんを支持する子にだけど
どこにそんなにカゲプロに惹かれるわけ? カンタレラ聴いたけどKAITOの声がキモイって言われてたな
他の男ボカロのもあるが結果同じ
ボカロでやるから駄目なのか、
たまたま使ったボカロが会わなかったのかが
わからないが… 歌愛ユキとCULはボカロの中ではまともっぽいし
媚びた声じゃないから好感持てるのに評価が低いな
ミクいあグミみたいなのがどうしても受けてしまう
のが何ともだな Mew姉さんは性能良いし媚びた声でもなく他の
♀ボカロより大人っぽい歌歌えるのにね
アビンナとかもだけどアニヲタ流れが多いから
どうしてもミクグミに行くんだよな
中の人人気声優だからかもな
レクイエム系はMewかアビンナに敵うもの無し >>97
ミクとGUMIが同じに聞こえるなら耳がおかしいよ >>98そういう意味で言ってるんじゃねーだろ
日本語の理解力付けろ!馬鹿っ! >IAでもミクでもMAYUでも似たような声だし
って言ってるじゃん
一つ一つは使い方によって声の感じ方はある程度変えられるけど
全部が似たようにはならないよ ボカロ技術自体はいいんだけど、
それを少女声にして聞いてるオタが気持ち悪い。
初音ミクは日本の恥。 どうぞ、いくらでも気持ち悪がってください。
こっちは勝手に楽しみますから。
あ、別に勧めませんよ。特に晒しませんし。 >>103
その少女声にしてるのもいいんだけど男性ボカロもイイ 何で少女だと気持ち悪いんだよ
なんで?可愛いじゃん(´・ω・`) まあこの件においては賛否両論あるんだろうけどさ 気持ち悪がってみせる事で相手に世間的評価ダメージを与え、自分は相対的に上の階層に行こうとする。
そういう人間は確かにいる。
まぁその上の階層とやらは幻想に過ぎないんだけど。 ボカロとかは関係なくわざと作った舌足らずな幼いアニメ声は確かに気持ち悪い
男声優のナルシストっぽい作り声も気持ち悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています