ボカロってさ…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんであんな叩かれてんの?
俺は何気に好きなんだけど 164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/14(金) 23:39:14.83 ID:iBmuZ1La0
68: 名無しさん 2014/03/13(木)06:03:45 ID:TtI0p2o+I
最近の曲聞くと全然機械音声っぽくないんだな
黎明期の調教不足な歌声が個人的には好きだったのに
69: 名無しさん 2014/03/13(木)06:04:16 ID:A8qNT4vE3
ボカロ好きで一時期は曲作って随分な再生数行ったこともある
ただ取り巻きと言うか、ファンとか信者がキモすぎてやめちゃった
未だに歌詞とか曲作って他のボカロPに提供してるが
70: 名無しさん 2014/03/13(木)06:07:24 ID:VWNaCQtHI
こういうのに限らずオタク向けコンテンツの楽しいとこだけひろって
自分たちのおもちゃにするリア充やガキ共に目を付けられたコンテンツは死ぬよな
少しでも詳しいこと言うとオタクかよマジキメーとか言う層
そいつらの流入で原住民がさり、そいつらが飽きてコンテンツが終わる
===========================
ニコニコが衰退した理由がまさにココにあり
165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 01:01:50.04 ID:tDPio8s60
ニコニコはオワコン
166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 03:28:40.50 ID:qLNLNDps0
衰退をリア充やガキのせいにして
クリプトンの搾取コラボ乱発に無批判なミク厨が衰退の一番の元凶 169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 10:11:29.04 ID:ZEEm5iGw0
>164
ボカロでやる意味無いとこまで行っちゃったからな
仮歌として逃げてみるも歌みたが2013年から右肩下がりでつられて撃沈
ボカロPってアホなん
170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 12:31:28.78 ID:H7WzMuIH0
その歌ってみたが下がった原因って
スキャンダルとほぼ日一派のせいだと思うわ
ほぼ日が歌い手sageする歌作っちゃったしね
171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 13:35:56.97 ID:IvpHkeA40
>164
ただのキャラ厨じゃんコイツら
キャラ厨の主張通り『みっくみくにしてあげる』や消失みたいな
ミクをフューチャーしたキャラソンばっかり連発される界隈だったらもっともっと早くに廃れてるよ
キャラみたいな固定的なものって遅かれ早かれ飽きが来るものだから
こいつらが叩いてる若い層受けする普通の曲や時代に即した曲を制作してるPがいるからこそ
逆にボカロのキャラコンテンツやキャラ版権商売が延命できてるってことに気づいてない
愚かだわ
172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 13:37:31.85 ID:IvpHkeA40
おっと69はキャラ厨じゃないな
キャラ厨に辟易した側か 24 :名無しサンプリング@48kHz:2013/12/27(金) 18:16:58.66 ID:W8FTOKOC
そもそも大部分はノートパソコンとかスマホから音だしてるわけだからミックスちょっと頑張ったくらいの差ってどうでもいいんだよな
ただメロディだけやってりゃいいかというとそうでもなく、アレンジまでしっかり聴いてる層が多くて驚く
今の中高生ってアマチュア中心のボカロ曲といえど沢山音楽聴いて育った分耳は肥えてる
CD買うか借りてMDに焼かなきゃ聴けなかった時代とはそりゃ違うわな
25 :名無しサンプリング@48kHz:2013/12/27(金) 20:46:08.87 ID:BLRrWGMP
作曲上手くなったら聞いててあれ?なんか違和感って部分が減るから実感する
編曲上手くなったら全体的に豪華な感じになるから実感する
作詞は文字だけの時は実感はあまりできないけど
ボカロ動画の歌詞表示しながら見ると分かる
mixってよくなった実感が難しいのさ
コメでmixについて触れてくるようなのって、お前本当にわかってる?ってコメ多いし 530 :名無しサンプリング@48kHz:2014/03/11(火) 19:45:43.10 ID:7EUfsHAU
俺らが思ってる以上に、お客さんたちにとっては
動画がかなり重要になってる。
曲を聴くってより、アニメを見る感覚に近いらしい。
531 :名無しサンプリング@48kHz:2014/03/11(火) 20:55:28.35 ID:B6+K461E
>528
当たり前でしょ、テレビとラジオみたいなもんだ
比べるまでもない
音楽は長年作ってきたが音楽を逃げ場にするつもりもないし
必要な場面で的確に差し込んでいけばいい
532 :名無しサンプリング@48kHz:2014/03/12(水) 00:10:36.51 ID:E6L/jqof
まあ、ニコニコ「動画」だからね
533 :名無しサンプリング@48kHz:2014/03/12(水) 00:25:30.13 ID:QtT9GLxL
まあ動画も良いにこしたことは無いけど、よくみる「ニコニコ「動画」だから」って理由には違和感感じるんだよなー
名前に動画が入ってるからって別に好きにやるやつがもっと沢山いてもいいのに
やり方が限定される方向に進むともっとつまらなくなると思う
534 :名無しサンプリング@48kHz:2014/03/12(水) 00:49:53.50 ID:FWlu3TPn
つ言いだしっぺの法則
テレビや映画が突然真っ暗になって音だけ流れたら普通に怒るだろ 286 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/19(水) 18:57:37.00
ぁたしオリキャラへの転換の最大のきっかけは千本の小説化だと思うのよね
あの1巻は鳴り物入りで宣伝されてかなり売れたはずだけど
あれでキャラ人気にあやかったボカロキャラコンテンツはつまらないの図式が定着しちゃった感じ
287 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/19(水) 18:57:53.46
はにわって少女漫画みたいなやつよね
あんなのアニメにしてどうすんの
288 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/19(水) 18:59:36.63
最大のきっかけはカゲロウでしょ
289 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/19(水) 19:00:03.71
ラノベのアニメ化って大体販促
漫画もそうだけど
290 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/19(水) 19:00:57.22
千本の小説ってそれこそ魔法戦争並みにしか売れてないんじゃなかったっけ
291 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/19(水) 19:01:58.19
1巻につき1話完結でオムニバス形式なら続刊出せるわね
293 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/19(水) 19:04:21.46
カゲプロ売れすぎてて怖い
294 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/19(水) 19:04:56.72
カゲプロでオリキャラのがかっこいいし面白いじゃんってイメージがついたからよ
みんなボカロキャラに飽き始めてたころにドンピシャだったの >>334
子供は子供なんだけど精神年齢が子供なんだよね
一部のすかぽんたんのせいでまともな人(年齢問わず)まで否定される 171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 13:35:56.97 ID:IvpHkeA40
>164
ただのキャラ厨じゃんコイツら
キャラ厨の主張通り『みっくみくにしてあげる』や消失みたいな
ミクをフューチャーしたキャラソンばっかり連発される界隈だったらもっともっと早くに廃れてるよ
キャラみたいな固定的なものって遅かれ早かれ飽きが来るものだから
こいつらが叩いてる若い層受けする普通の曲や時代に即した曲を制作してるPがいるからこそ
逆にボカロのキャラコンテンツやキャラ版権商売が延命できてるってことに気づいてない
愚かだわ
172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 13:37:31.85 ID:IvpHkeA40
おっと69はキャラ厨じゃないな
キャラ厨に辟易した側か ボカロが1番輝いてたのって2010年頃なんだよね
最も充実してて華々しかったし黄金期だったんだよ
2010年の秋から震災直前辺りまでが本当に輝いてた
その頃は楽曲もPも安定してたしこの年デビューが
最も豊作だったな2010年、11年この2年間だね良かったの 確かに2010年頃が良かったよね
ハチさんとかDECO27さんとかが輝いてたし
ハチさんは戻ったは良いけど何かかつての
輝き知ってる者には何か違うし寂しいんだよな
世代交代って言ってしまえばそれまでだけど
もしじんさんが仮に戻っても同じ結果か
もっと酷いことになるかもだ
全盛期作った人って戻るとそこには違和感しかないんだよな
だからryoさんは戻ってきては絶対いけないんだよ MMDだと逆にボカロキャラ等が前面出るけど
その代わり声が歌い手だったり既成歌手だったり
するけどね
音楽性の高いボカロ動画ほどボカロキャラは
出さなくなってるしね
絵師じゃないKEIみたいにオリキャラさえも出さない人もいるしね
下手すりゃ人物さえ全く出ないのに結構ヒット多いし 今やオリキャラ展開してないと駄目みたいだねボカロ曲 ボカロの中でも変にキャラ設定されたのが
初音ミクだが、それにしたって中途半端な印象しか
ないのはクリプトンさんの失敗なんだよな
他のストーリー性がちゃんとあってキャラの性格設定がしっかりしてる
モノにはどうあがいても敵わない
6年間もかけてそこに気付かなかったクリプトンさんが
本当に悪いわ要は方向性を完全に見誤ったのが
こんにちのミク低迷の要因になってるんだよ 666 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/27(木) 00:27:45.82
キモヲタ用アニメや漫画には必ず混ざってる記号でしょ
667 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/27(木) 00:30:12.55
>656
ふみメインでオリキャラ行ってればハニワコースだったかもねぇ
668 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/27(木) 00:36:48.03
>>666
変に思い上がらないでオタ界隈の歌姫()で満足してればよかったの><
669 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/27(木) 00:45:37.38
本当に何を勘違いして一般にゴリ押ししてるのかしらね
ヲタだけ対象に展開した方が延命出来そうなもんなのに
670 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/27(木) 00:45:54.77
エロゲや漫画のツインテ女はほとんどサブキャラでメインヒロイン率低いけどね
671 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/27(木) 00:48:10.75
オタ向けにしても中途半端なのがいけないのよ
やっぱりストーリーがあって性格設定されたスタンダードなキャラには勝てないの まあ所詮、ネットや趣味なんかで有名になったものは人気がすぐに落ちるってことだな。
生活に必需というわけでもないし、一度人気低下を迎えれば特にボカロのような旋風を巻き起こしたものは全盛期を超えるような人気は絶対に訪れない。
このまま放っておいても、手を加えてもいずれ消えてしまうよ。 初音ミクは嫌いじゃないけど、青い髪した男と、赤い髪したショートの女キャラが何故か生理的に受け付けないわ・・・。 それってKAITOとMEIKOの事かw
クリプトンボカロは没落するのが早かったな
これからはオリキャラにシフトしてくだろうから
青い髪も赤い髪も見なくてすむかもな >>353
それやわー。
カラオケの映像で、プロジェクトディーヴァ??ってやつのゲーム映像見たけど、
そのカイトとマンコってキャラだけなんか浮いてたやん。 >>354
マンコじゃねーよwww
まぁでも確かにミク以降のキャラはミクを意識したデザインだからしょうがねぇかもな IAがパケ可愛いけどキャラ的には薄いって言われてるね スレチかもしれんけど
テトとかリツでいい曲ってなんかありますか?
オススメを教えていただきたいです
実は最近nikiさんのカバーの方を聞いて衝撃を受けまして、
何卒よろしくお願いします >>359
あざっす!
早速タブレット入れさせて頂きました! ボカロの曲で好きなのあるけど、
ボカロの声が勘に触るからカラオケで人が歌ってる奴のが好きだな
ドーナツホールとか
もしくは楽器演奏
カゲロウデイズなんかは曲は好きなのに
歌詞が残酷過ぎて嫌な気分になって聞いてられない
千本桜は歌詞がオタク臭過ぎで聞いてられない
なんなのあの歌詞 割りに初期の曲だがロミオとシンデレラは大嫌いだな
何か歌詞が出会い厨とスイーツ()引き込みみたいでさ
カゲロウデイズは確かに歌詞は残酷だけど夕景イエスタディと
人造エネミーだけはカゲプロ曲では聴ける方だな
正統派のボカロ曲と思ってるハローラフターとかHello, Workerとか
カラフルメロディーとかトゥイーボックスの人形劇場とか カゲプロは途中から
説明口調的になってきたのが
あかんかった気がする←にわか 歌しか知らないけど、
カゲロウシリーズの曲はかなり好きな方だな。
チルドレンレコードとかコノハのなんとかとか
歌詞の内容はともかくリズムの乗せ方とか。 ボカロ全盛期って2009、2010だよね。 調べてみたけどこの年に発表された曲がミリオン多かった
やっぱりだんだん下火になっていってるのだろうか ボカロキャラを使ったイラストも少なくなってきてるし
後、初音ミクは好きだけどワールドイズマインやロミオとシンデレラは微妙だ…
ハロー、プラネットとかglow、ハジメテノオトとかは好きだ ボカロの、
楽曲作れれば、無名でも素人でも簡単に世間(ニコニコ、つべ)で「デビュー」出来て、
それが優れていれば、画像、動画や歌い手が自然に付いて来て、どんどん盛り上がって有名になれる…
ってシステムは画期的で素晴らしいと思う。
でもボーカロイド自体は興味ないかも。
ミク以外知らないし。 話題のメカクシティアクターズって信者にさえ不評みたいだね
シャフトのせいで台無しにされたって騒いでるし
昭和生まれは殆ど無理みたいな内容だし メカクシのアニメ見たけどシャフトはダメだと思った。てかシャフト飽きた シャフトがダメ ってどういう意味?
シャフトググったらアニメ制作会社って出て来たけど
なんか独特なの? 結局、人気になるのは“作曲家”としての才能がある人で“作詞家”としての能力は二の次なんだね…
「千本桜を国家にしようwww」 とか言ってる阿呆までいる始末。曲しか聴かないヤツのいい例だよ 酷い歌詞だよね千本桜
意味ない上にヲタク臭がものすごい 悪霊退散 ICBM
これを訳すと
「刃向かう敵国(悪霊)を滅ぼす(退散)ためなら弾道ミサイル(ICBM)の使用も厭わない」
ってコトでしょ?
まったくもう中国じゃないんだから(( やっぱり、ハロ/ハワユとかアイロニみたいなちょっと暗い歌詞で心に響いてくるのがいいなぁ
あとピノキオピーさんの曲も好き。なんかわからんが歌詞がいい。再生回数伸びないけど カゲプロは歌詞の乗せ方がすごく上手いと思うわ
動画もの乗せ方も
飽きるけど ボカロは○○だから好き、嫌い
って言う自体おかしな話だよな
ある意味
音楽は○○だから好き、嫌いって言っているようなもので
ボカロにはどんなジャンルもあって一概にこうだ!って言えないはずだ
しかし一部の有名な曲のイメージでボカロを語る人が多いな
世界における日本の音楽への偏見みたいなもんかな あめちゃnって人はPの中では地味だけど手堅い曲書くよね
つよく あかるくと生きる資格検定が比較的有名かな
でも残念ながらミリオンが無いんだよね
つよく あかるく なんか結構前向きな歌だし ドーナツホールは歌い手のでよく聴く
ボカロでは聴きたくない特に女ボカロは全部駄目 歌い手なんか
自分の生まれつきの声と
pcの編集技術だけでチヤホヤされて
なんか気にくわないなぁ…
中には原曲無視して意味不明なこと
叫んでるだけで食ってるのもいるから
なんだかなー…と思う
まぁ生歌とか練習したりして、
努力して売れた人もいるし
一概に「ふざけるなよ」とは言えないけど… それなら全員一概にふざけるなよと言えないだろ
お前は相手の事情をすべて知っているわけじゃないんだから ボカロ楽曲は、全体的にあざとい。
「こういうのが好きなんでしょ?」的な作者の意図を感じてしまって引くわ。 >>387
俺もそういうの感じてしまう
なんかテンポの速いきょくに難しい言葉を並べただけとかおおいよな ボカロはお手軽に自己顕示欲を満たせる媒体。ブサイクでも女喰える様になったいい道具だわ すいません、あっし、趣味で歌の教室に通ってるんですけど、
やっぱり生でプロの先生の歌声聞くと、凄い感情表現豊かで、鳥肌が立つんです。
それに対して、ボカロはまったく感情がこもってないと思うんです。
まぁ、人間と関わりたくない人たちにとっては、逆にそれが魅力なのかもしれませんけど、
ボカロ曲に感動したりしている人たちには、一度、プロの人が歌ってるのを生で聞いてみて欲しいです。 >>390
プロがいいのは知ってるし何度も聞いている
だがプロだけがいいというのはおかしいたろ 自分の尺度で物を語るのはいいが、コミュ障の引きこもりがお手軽に手に入れられる感動を馬鹿にするなよ!
その先生は歌が良くてペロペロ出来んのかよ!ミクさんは歌が良くてペロペロ出来るんだぞ! 個人的な事だから仕方ないんだが友達に薦められる曲ほとんど俺には合わないなー しかも何故かボカロ好きは自分が好きな物は絶対相手も好きになると確信している。不思議。 音程さえ合ってりゃ伴奏や他の楽器との調和や和声とか一切無視なのに
ボーカルもどきな名前のとこ。 正月にボカロ買ったのに忙しくてまだ開封すらしてないw
最近ボカロも聞けて無いし売ろうかな ただの素人の作った曲なのにアニソン扱いすんな!!! アニメオタク=アニメ好き=ボカロ好きは成り立たないよな アニソンって音楽のジャンルじゃないから、ボカロがアニメに使われたら
それもアニソンじゃね?ロックでもラップでもアニメに使われたらアニソン
なんんでしょ? ボカロ聞くくらいなら夢見がちな高校生が路上でゆずの真似してギター弾き語りしてるのを聞いてた方がいい。 俺はアニソンが好きなだけでボカロはどうでもいい
決めつけてベラベラ話し掛けるな氏ねニコ厨 歌い手()とオタじゃね
俺もボカロ好きだけど歌い手()とオタはマジでクサいと思う
個人的に踊り手もかな アニメってフィルタリングをかければどんな音楽ジャンルでもアニソンだし
ボカロで演奏すればどんなジャンルでもボカロ。 芦田愛菜ちゃんや、りりりが大きくなると、
さびしいな。 ボカロうたってみたよ。みてあげてね。あんまりいじめないでね。
https://www.youtube.com/watch?v=A4IA8KeL9OA&list=UUdlIZNckj03I9GA12kKWWLA 好きな曲は?って聞かれてもボカロ曲はまずあげないようにしてる。
なぜかって?
引かれたらいやじゃん? おしゃれにも見えないのに洗練された印象も無いのに、アカデミックでもない。
チープでしかないから良く見られたかったら言わないほうが吉。 サンプリングにも言えるけど、音を拝借してちょっと加工するだけのものとも
いえる。自身の摩擦やなんかで音を出す楽器とは一緒にはならない。 >>423
ミクが全楽器を受け持った残酷な天使のテーゼがあるからなあ >>424
ミク自身を擦ったり叩いたりして発生してる音ではないけどな。
元はどっかから持ってきてるだけだけど。 初音ミクというブランドがなければ誰も聞かないような曲ばかり。 >>426
それは初音ミクだけじゃなく色んなアーティストに言えることじゃん ぶっちゃけ初音ミクっていうブランドが無ければ「何だこの声wwwきめぇwww」で終わってる >>429
お前はボカロの曲(その他のジャンルの曲)をブランド品感覚で聞いてんのか?
それならもう音楽を聞く意味ねーよ >>431
まったく同意見。
ほんとの良さを自分で見抜けてない奴なんだろうね それよりKAITOの中の人石川界人に変えるべきだったんだよな
V3化する時にさ KAITOの年齢と風雅じいさんじゃ割が合わんだろう
石川界人なら詐欺と呼ばれずに済んだのにな 年齢的にも石川は
本来のKAITOの年齢に近いし まだ二十歳かそこらだからな 若い女の子にピアノソロのリクエストを訊いたらボカロって言われて、初めて有名どころを聴いてみた
「ロミオとシンデレラ」「マトリョーシカ」などが特にそうだが、
繰り返しの多い曲調と機械の歌声が合わさって、花いちもんめ的な虚無的雰囲気がある
それが独特の魅力なんだろうか
ただピアノで弾いてみると、結構退屈する; 最初は興味本位で飛びつくけど、やっぱりロボット……ってなり、最終的にもっと人間になるまで、またねーって感じ 人間と競ってる間は無理だよ。ボーカルってのは音を正確にとるだけの
楽器じゃないからね。伴奏に音を合わせて最高の協和音を作ろうと無意識に
働く、しかもとっさに、どんな楽器が伴奏でも。それも「ボーカル」って楽器の
特性だからね。人間と競ってる間はそれができるかできないかって話になる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています