NHK-FM「アニソン・アカデミー」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「アニソン・アカデミー」 土 後2:00〜4:00
NHK-FMで4月6日(土)14時〜16時より新番組「アニソンアカデミー」がスタート!
リスナーからのリクエストを中心に、創世記から現代まで幅広いアニソンを取り上げ、
バラエティに富んだコーナー仕立てで子供から大人まで楽しんで頂きます。
パーソナリティはアカデミーの生徒会長役として、
アニソン大好き、サブカルチャーに造詣の深い中川翔子が担当。
アニソンが土曜の午後を明るくします!
http://www9.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2013/01/001.pdf
NHK-FM周波数一覧
http://www.nhk.or.jp/fm/frequency/tvres5/h50303.htm
NHK公式ネットラジオ らじる★らじる
http://www3.nhk.or.jp/netradio/ 全は一、一は全とか
この町は常に白い煙に覆われていた。いたる所から蒸気が噴出し、町の全貌を深い煙の中に隠しているのだ
レイバー、それは産業用に開発されたロボットの総称である
光ある所に影がある。まこと栄光の影に数知れぬ忍者の姿があった
たった一つの命を捨てて、生まれ変わった不死身の体
虎だ!虎だ!お前は虎になるのだ
あたりも思い出す 今週のとことん同名異曲(来週18時再放送)
ttp://www.nhk.or.jp/tokoton/playlist/20130219.html
2/21(木) 09. サムライハート(Some Like It Hot!!) / Spyair
10. サムライハート / 森口博子
2/22(金) 05. 恋 / 椎名へきる
06. 恋 / May'n
07. 恋 / 中島愛 アニソン前口上って自分で考えたのを投稿するのかと思ってたが違うのか おおうッ?!突然大盛況で御座るなっ!!…ありがたや…ありがたや…。
其れがしは自他共に認める糞コテなれど攻撃性皆無にて、どうか皆の衆も安心して書き込んでってくだされ!
(この芸風はネット/ネトゲ暮らし13年で染み付いた習性故自分でも直せぬので御座る。何卒御容赦願いたく) 【ゲスト予想#15】(放送開始と言われる日まで、あと41日、あと41日!)
722こと『風男塾』様:現時点でアニヲタ衆が声優ユニット以外で唯一アニソン系三次元アイドルグループと認識する
芸奥義《ホモが嫌いな女子…(以下略》で御馴染み。
国際的ヲタレントにして天下一美しい、しょこたんこと中川翔子猊下とメンバー内の武器屋桃太郎(喜屋武ちあき)様、
赤園虎次郎(虎南有香)様、緑川狂平(京本有加)様、瀬斗光黄(瀬口かな)様ら半数が御友達。
…選曲:人生わははっ!/風男塾(紫の腐天使、紫集院曜介/乾曜子様も決してお忘れ無きよう) 前夜祭中の3月5〜9日、3月12〜16日の間は、ゲスト予想及び長文自粛。
4月6日の放送開始からは基本封印で、余程過疎った時にしか使わない様にします。
コテは「簡単あぼ〜んサービス用」に継続する予定です。 【ゲスト予想#16】(放送開始と言われる日まで、あと39日、あと39日!)
クッシーこと『串田アキラ』様:アニソン業界一のジェントルマンとして知られる芸奥義《ふっじぃっ…サファリパァ〜〜〜ックッ♪》で御馴染み。
国際的ヲタレントにして天下一美しい、しょこたんこと中川翔子猊下のアニソン業界後ろ盾衆の御一人で、猊下とは家族ぐるみで親交深い、
父娘の如き間柄。
…選曲:キン肉マンGo Fight!/串田アキラ(絶唱一筋44年!バンド「SHAFT」も4649!) 【ゲスト予想#17】(放送開始と言われる日まで、あと38日、あと38日!)
あおちゃんこと『悠木碧』様:魔法少女まどか☆マギカで一躍時の人と成った芸奥義《丁寧に》で御馴染み。
国際的ヲタレントにして天下一美しい、しょこたんこと中川翔子猊下とは相思相愛ゾッコンLOVEッ!!な関係。
…選曲:また あした/悠木碧(子役叩き上げ、芸歴17年。歌手もッ!女優もッッ!!声優もッッッ!!!) 【ゲスト予想#18】(放送開始と言われる日まで、あと37日、あと37日!)
『TOKIO』様:老若男女に愛され続ける安心と信頼の優良ブランドな芸奥義《ジャニーズ一のアニソンバンド》で御馴染み。
国際的ヲタレントにして天下一美しい、しょこたんこと中川翔子猊下との共演数は数え切れぬ程。
…選曲:ハートを磨くっきゃない/TOKIO(テレビ番組にて猊下のデス料理を食わされた際のリーダーの形相、鬼の如しッ!!) このまま土日含めて様子見します。
(放送開始と言われる日まで、あと36日、あと36日!) 『とことん○○』来週4日(月)深夜からは『とことんアニソンアカデミー前夜祭』をお送りします!
http://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/148077.html 前夜祭の前夜祭
再放送 とことん同名異曲 3/4(月)18時
ttp://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-03-04&ch=07&eid=92182
05. 恋 / 椎名へきる
06. 恋 / May'n
07. 恋 / 中島愛 【とことん】『アニソンアカデミー』【前夜祭】
◆NHK-FM
◆3月5日火曜日〜3月9日土曜日午前0時00分〜午前0時50分放送
(3月4日月曜日深夜〜3月8日金曜日深夜)
◆3月12日火曜日〜3月16日土曜日午前0時00分〜午前0時50分放送
(3月11日月曜日深夜〜3月15日金曜日深夜)
◆「番組開始と言われる日まで、あと35日、あと35日!」 「番組開始と言われる日まで、あと34日、あと34日!」 【とことん】『アニソンアカデミー』【前夜祭】
◆NHK-FM
◆3月5日火曜日〜3月9日土曜日午前0時00分〜午前0時50分放送
(3月4日月曜日深夜〜3月8日金曜日深夜)
◆3月12日火曜日〜3月16日土曜日午前0時00分〜午前0時50分放送
(3月11日月曜日深夜〜3月15日金曜日深夜)
◆「番組開始と言われる日まで、あと33日、あと33日!」 スレ序盤で予想されていた方も居られまするが、実にNHKらしい上品で落ち着いた雰囲気の番組で御座りました。土曜のお昼すぎにはピッタリと存じまする。
「番組開始と言われる日まで、あと32日、あと32日!」 なんか毎週レギュラーでっていうのは違うと思うんだよなぁ...。
アニソン三昧みたいにたまにやるから盛り上がるのであって。
MJのアニソンもやらなくなったし、アニソンとは無関係だけど
MAGネットも終わって、正直これをやる予算を少しでも漫画夜話などの
サブカル番組の復活のために使ってほしい。 【NHK-FMでのレギュラー番組】には途轍もない意義があるので御座る。
アニソンの、音楽業界に於ける更なるステータス向上と、ラジオ・テレビ放送業界に於けるサブカル待遇からの脱却に期待が持て申す。アニメファンに御馴染みの曲がスタンダード・ナンバーと紹介されたり、クラシック・アニソンなんて言葉が生まれるやも知れませぬ。
其れ程この番組は可能性に満ちているので御座る。
「番組開始と言われる日まで、あと31日、あと31日!」 >>10
おいおいw
最初からNHKはRadikoに参加してません そう言えば「らじる★らじる」は、もっとノイズがピーピーガーガー入るものと覚悟してたので御座るが、其れがしの耳には十二分に美しき音色にて候。(その筋の玄人衆にはまた違った聴こえ方がするのやも知れませぬが) 「番組開始と言われる日まで、あと30日、あと30日!」 前夜祭 プレイリスト見る感じ新しいのが1回に1,2個って感じだけど会話はどんな感じなのか聞いてる人いたら教えて欲しい
http://www.nhk.or.jp/tokoton/playlist/20130305.html にわか臭漂うセトリだな
本編でこういうにわか曲を流さないなら評価できる >>119
現在のNHK上部の人間がサブカル嫌いなのでその関係は終了です。 にわか曲を流さねば、にわか/新規ファンが入ってこない。
新規ファンが途絶えたらアニメ文化は数年後に死滅する。
寧ろ煩さ型の古参排除で行った方が健全な番組となる。
めでたしめでたし♪ >>126
サブカル嫌いの大本営が始めたのがA○K○B謝肉祭なのですか?
涙も笑いも枯れ果てるってなもんですな。あ〜あ、も一つ、あ〜あ… にわかセトリでないと中川さんが対応できないですもんねw 「番組開始と言われる日まで、あと29日、あと29日!」 【とことん】『アニソンアカデミー』【前夜祭】
◆NHK-FM
◆3月12日火曜日〜3月16日土曜日午前0時00分〜午前0時50分放送
(3月11日月曜日深夜〜3月15日金曜日深夜)
◆「番組開始と言われる日まで、あと28日、あと28日!」 >>119
ラジオ番組の予算は低い。
1年やらなくても、漫画夜話1本作れれば良いほうよ。
アニソン三昧だけで良いのは同意するけどね。 【とことん】『アニソンアカデミー』【前夜祭】
◆NHK-FM
◆3月12日火曜日〜3月16日土曜日午前0時00分〜午前0時50分放送
(3月11日月曜日深夜〜3月15日金曜日深夜)
◆「番組開始と言われる日まで、あと27日、あと27日!」 上のほうにいたコテハンがネタギレしたんで
無理矢理ナナシでAGEてんだろ。 コテとか上げとかは構わないんだが同じレスを数レスで言わなくても、とは思う 「番組開始と言われる日まで、あと26日、あと26日!」
前より評価が悪化したので皆さんの意見を参考に改めます。
私は此の番組に期待しているので一生懸命応援し続けます。
自分一人では大した事は出来ないでしょうが精一杯頑張ります。 スレ序盤にて其れがしの暴走を熱心に諌めて下された御仁が居られましてな。
その御仁と、「前夜祭期間中は大人しくしている」と約束したので御座りまするよ。
(ネタのストックは131残って居り申した故、前夜祭後は大暴れして見せましょうぞ) スレが立って早々から変なコテハンが居座っているというのは
スレの盛り上げという面では完全に逆効果になっている気がする。
その情熱は番組宛の投稿という形にした方がいいと思われるが。 内紛だけは避けたいので承知しました。1クール6月末迄ROMってから潜り込み方を考えます。
一つ信じて欲しいんですがネタ行動も決して出演者のアンチとか荒らし目的とかではありません。
このスレが皆さんの手によりアニソンファンで溢れ返る楽しいスレに育つ事を願っております。
(…正直引き際を用意してもらってほっとしました。私も些かムキに成り過ぎてましたね) リクエストは新しい曲に集中している気がするんだけど
あえて新しい曲は避けてるのかなぁ。
そのことがリスナーの物足りなさにつながっていないか心配。 http://www.nhk.or.jp/tokoton/playlist/20130312.html
新しいのと古いのがごちゃまぜな印象だなぁ
10年ずつ区切ったりして新→古でも古→新でも良いから順番に紹介とかするべきだったかも
本番では1週間1年区切りにしたらまんべんなく色々な曲が聞けて良いんじゃないかな
何が流れるかわからないようにしてどの世代もつなぎ止めておきたいってのも分かるけど 新旧混ぜるのは別にいいんだけど,
まとめて流す数曲ごとに関連性を持たせた方が
聴いていて楽しめると思う。
歌い手別でもいいし,主人公の声を当てた声優別でもいいし,
「動物が主人公のアニメ」とか「泣ける曲」とかみたいなくくり方でもいい。
アニソン三昧だとそれができていたと思うんだけどな…
前夜祭を聴いていても,正直なんかものたりない。 ジャンル分けはやるべきだよね
スポーツ・SF・日常とかありきたりでも良いけど余りやらないような区切りも聞いてみたい
例えばシリーズ物の初代テーマ曲限定とか、挿入歌限定とか・・・etc とりあえず前夜祭は終わったわけだが本放送はどの位期待できるかな
俺はプレイリストしか見てないんだが・・・ しょこたんはともかく,一緒にやってる放送作家の
あべあきらのトークが正直なところ微妙に思った。
まだ慣れていないのかぎこちないしゃべりだし,
しょこたんとの会話もいまひとつかみ合ってない感じ。
(走りがちなしょこたん側の問題かも…?)
ま,前夜祭はとことん枠だったから曲メインで,
トークは二の次だと思えばよかったけど。
本放送初回(4/6)のゲストは水木一郎。
ゲストが加わることで前夜祭の雰囲気からどのように
変わるのかは期待したいところ。 >>143
日本人の質を低下させたのは実はゆとり教育などではなく馬鹿でもチョンでも学士様に仕立て上げる悪平等教育なんだよ
今やむしろチョン様大歓迎だろ
昔の日本はドイツ式で大学へ行くのは本当に優秀な人間だけで普通の子は小学校へも行かず奉公へ出たもんだ
戦前世代だとそういう中から優秀な経営者や作家が生まれているだろ
脱ゆとりも結構だけどこの悪平等の是正なくして日本は再生しないよ >>151
まだ無いようですね。 ( ttp://nhk.jp/anison-ac でもだめ)
Twitterは生きてます https://twitter.com/nhk_anison
NHK春の新番組 春ナビ
ttp://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=13h8020130406 >>152
いや、151が書き込まれた直後見た時はあったよ、中身は全然なかったけど 番組サイト復活してる ttp://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
他局だけど、今夜からTOKYOFMでもアニソン番組が
ttp://www.tfm.co.jp/timetable/?date=20130403
25:30 アニソンの流儀 齋藤P
アニメソングを様々な角度から分析する番組。インタビュアーは、齋藤P。
初回はゲストに、マーティ・フリードマンをお迎えして、
TVアニメ「あいまいみー!」と「けいおん!」の楽曲からアニソンの流儀を伺います。 >午後2時00分〜午後4時00分
>アニソン・アカデミー <新> 【ゲスト】水木一郎
>放送概要
>中川翔子
>あべあきら
>【ゲスト】水木一郎
>
>〜放送センターCR502スタジオからナマ放送〜
生放送だったんだ。てっきり録音放送だと思ってた。 とりあえず聞いた
やはりリクエストテーマが無いとサラダボウルみたいな事になっちゃうよなぁ
一応「95年に始まったアニソンランキング」(だっけ?)を決めるという指針が出たのが救いか ある程度は混ざってないと
2時間ずっとトイレに行けなくなる >>164
三昧に比べてトーク多めだからその隙に行けば良いと思う、実際今日そうした
あとは何度かやって大体の時間割が決まってくれば計画立てやすいかな ウィキペディアか何か見てネタ探ししてない?
ハッキリ言って誰でもできる馬鹿丸出しな内容
ノーリスペクトしか感じなかった
ゲストが可哀想 毎週わざわざ時間を作って聴くほどの番組じゃないな
放送時間にたまたま暇だったらラジオをつけてみてもいい、という程度 NHKラジオ第1「ライブハウス・R-1」公開生放送
ttp://pid.nhk.or.jp/event/PPG0191421/index.html
4月29日(月)開場:18時40分、開演:19時10分、終演予定:21時
会場:NHKみんなの広場 ふれあいホール (東京都渋谷区神南2-2-1)
ゲスト:藍井エイル、さんみゅ〜、Daichi MC:ポカスカジャン(冗談音楽ユニット)、西恵利香(AeLL.) ttp://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/151881.html
『今日は一日“美空ひばり”三昧』4月29日(月・祝)後0:15〜9:10
『今日は一日“パンク/ニュー・ウェイブ”三昧』5月3日(金・祝)後0:15〜10:00
『今日は一日“ラ・フォル・ジュルネ”三昧』5月4日(土・祝)後0:15〜10:10
『今日は一日“サッカー音楽”三昧 セカンドステージ』5月5日(日・祝)後0:15〜9:00
『セパ対抗!今日は一日“プロ野球ソング”三昧』5月6日(月・祝)後0:15〜10:45
ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/upcoming.html 先週から始まった『アニソン・アカデミー』。皆さま、楽しんでいただけたでしょうか?
リスナーの皆さまからのリクエストを中心に、創成期から現代までの幅広いアニソンを取り上げ、バラエティーに富んだコーナー仕立てで、お送りしていきます。
パーソナリティーはアカデミーの生徒会長役として、アニソン大好き、サブカルチャーに造詣の深い中川翔子さんが担当。
2回目となる13日(土)の講師(ゲスト)は、Kalafinaの皆さんが来校してくれます。
また、前回の藤崎アナウンサーに続き、今回は高知局の塩澤アナウンサーが登場予定。どうぞお楽しみに!
【講師(ゲスト)】Kalafina
【司会(生徒会長、書記)】中川翔子、あべあきら
http://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/152198.html ぶっちゃけ,あべあきらに替えて藤崎アナか塩澤アナに
司会を任せた方が満足度の高い番組になるだろうに。 >>27に書いた構成に近いと思うんだけど
「コレジャナイ」感が半端ないなぁ。
何が違うんだろう。やっぱり司会? 聴いてる限りやっぱ司会はNHKアナウンサーにやってもらった方がいいんじゃないの 【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★4
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1365828729/
【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★5
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1365833546/ 聞いてて恥ずかしくなるようなアニソン流して欲しいな
ドクロちゃんとかニャル子や丹下桜や電波女 今日の中ではママレードボーイは結構恥ずかしくなる曲だった気がする 【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★6
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1366433668/
【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★7
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1366438466/ 前回決まった公式Twitterタグ #aniaca また聞き逃した
やっぱりレギュラーだと毎回聞くのは無理だわ 【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★8
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1367040422/ リアルタイムで聴かなかったので録音したのを聴いたけど…
結局藤崎アナ,塩澤アナはほぼレギュラーで行くみたいだね。
その軌道修正は歓迎。
ちゃんとアニソンを分かっていて,ちゃんとしゃべれる人が
加わるだけで随分と聴きやすい番組になる。 【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★9
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1368248014/ 【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★10
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1368855359/ 【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★11
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1369461441/ 【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★12
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1370065135/ 【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★13
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1370666797/
【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★14
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1370673862/ 【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★15
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1371272664/ 【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★16
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1371876586/
【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★17
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1371883528/ 今日のゲストは
聖闘士星矢Ω新生聖衣編の主題歌「未来聖闘士Ω〜セイントエボリューション〜を担当した4人組バンド。
「流田プロジェクト」
生ライヴあり 436 名無しさん@ON AIR sage 2013/06/29(土) 14:25:03.21 ID:IjJ3xi0R
中川 勝彦(なかがわ かつひこ、1962年7月20日 - 急性骨髄性白血病1994年9月17日)は、
東京都出身のマルチタレント(ミュージシャン・歌手、俳優、声優)
怪獣映画や漫画を大変好んでいた。娘の翔子によれば、美男子シンガーとして有名な父親も、
家では「怪獣オタクの変なお父さん」だったと語る。
翔子が幼少期には「楳図かずお作品やゲゲゲの鬼太郎を読まないとちゃんとした大人になれないぞ」とまで言い、
翔子と連れ立って本屋に出向いて漫画全集などを大人買いしては一緒に楽しんで、感想を述べ合っていたという。
漫画や特撮ファンになったのも、父親の影響だという。
超力ロボ ガラット(1984年、名古屋テレビ/日本サンライズ) - 主人公マイケル・マーシュ役 あーなんか足りないと思ったらそれか
電波分も足りないな 萌えの逆に暑苦しいくらいの漢臭さや少年アニメ臭欲しい。
どうしても懐かしい、マニアック、萌えとなってしまうので…。
しょこたんにしろこの手の番組の主導する方向がワンパターンになる。 ワンパターンと言うか、しょこたん主観のショコパターン 片親の子=犯罪者予備軍みたいなもんだから
片親と障害者は同じです
「家庭障害」です
あきらめてその障害と向きあって孤独に生きてってください
頼るな語るな甘えるな 3原則守って生きてってください
児童自立支援施設の入所者は片親が7割を占める
片親は障害と一緒
言っとくけど俺をあまりナメないほうがいいよ
VIPでコテハンやってるし、このスレ潰すくらいの影響力は持ってるから
くだらないことで刺激して後悔しないようにね 【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★19
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1373089114/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています