NHK-FM「アニソン三昧」を語るスレ9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
過去のアニソン三昧について語ったり、今後のアニソン三昧への要望を言ったりするスレです。
NHK公式 ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/
・参考資料
2012年6月跡地 ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/120616.html
2010年5月跡地 ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/program_past/20100505/index.html
2008年12月跡地 ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/archive/081231.html
2007年4月跡地 ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/archive/070430.html
2006年5月跡地 ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/archive/060503.html
【前スレ】
NHK-FM「アニソン三昧」を語るスレ8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/asong/1339764134/ リクエストもらったけど音源ないからかけられない曲一覧とかHPに載せてくれないかな… >>92
WOWOWは今回、キングゲイナーとシャッフルが掛かった。
>>95
WOWOWノンスクランブルだったはず。
ちょっと経ってから地上波UHF系で総集編みたいなのやった。 >>96
レコード会社から局にサンプルが送られている
放送局が音源を購入している
スタッフが個人所有している
以上のどれにも引っかからなかったらどうしようもない 著作権協会がデータベースを作って管理音源全てをデータ化し、放送局が自由に呼び出せるようにしたらいいのに。
「著作権者の権利を護りつつ音楽文化の普及発展を目指す」ってそういうことだろ。 NHKが所有してる音源(レコード・録音テープ・CDなど)は民放では流れないようなジャンル
演歌・クラシック・民謡・邦楽(琴・尺八・三味線などの日本楽器曲)・浪曲とか
アニソンはわりと最近のブームなのでヒットチャート乗ったものでないと所有してないと思われます。
普段からNHK−FM番組のオンエアリスト(NHKサイト番組表や番組サイトにある)みれば
傾向が解るんだけどね 昔,NHKのCDライブラリをよく利用していた。
その頃は館内の人間なら誰でも利用できたので、
よく昼の休憩時間に聞きに行ったが、
なかなかのものだった。
マイナーなアイドルが充実してあった。
アニメは探さなかった 過去の三昧で流してない曲を優先的にかけるってのはできないのかね 2年も経てば前回の放送がどんなんだったかもう忘れかけてるからな
定番曲を流しても「またこの曲か。もういいよ」とはあんまり思われないんだろう そういう意味で1年半〜2年っていうスパンが絶妙なんだろうな
それでも毎回欠かさず、それも通しで聞いてるっていう人は
聞き飽きてるだろうけど、そういう人は定番だからねってな感じで
鷹揚に構えてる気がする リクの中からランダムで選ぶことはできないだろうか
全部とは言わない三分の一でいい 連続で20世紀の曲4,5曲かける時は年代ごちゃ混ぜにして、一曲だけ
最新の曲にするとかの方が緩急がついていいと思った。
あと同じ歌手のを連続でかけるのもだれるから、同じ3曲かけるでも
別の時間帯に分散させたほうが良かったかなぁ。 ネットラジオ「JAPAN a Radio」聴いてると日本語が解らない外人の選曲だから
神曲的なのが多いな、歌声・メロ・アレンジの良さで選んでる
アニメ曲でも見てなかった作品で気に入ったのも多いし
何しろ音源がなければマイナー曲は流せないから
リスナーからCD送ってあげれば?w 担当の藤崎アナ宛てで
理由書いたら字数が多すぎてアニメの正式なタイトルが入らなかった あだちアニメもタッチばっかりで
ナインとか日当たり良好とかのは掛からないな >>110
陽当たり良好のOPはテンポ良くて良いよな
まぁどうせならチェッ!チェッ!チェッ!まで流して欲しい キ○ガイ発言と訂正があったけど、
そういや前々回は釣りキチ三平が掛かってるんだな。
「釣りキチ」まではNHKでもOKなのか。
あくまで作品名ということで尊重する姿勢なのか。 キチガイはNGとして、釣りキチはそれで一つの名詞だからどうなんかな? >>113
ん?訂正はなかったろ。
コミックソング三昧でも
無責任一代男でめくら判があったが、
訂正はなかった。
あと釣りキチがダメなわけ無いだろ、
ドカベンは、どうなるよ キティちゃんが麦わらかぶって沼の主と戦うアニメやんないかなw 前々回の特撮三昧ではレインボーマンの、死ね死ね団のテーマがかかった
>>119
そりゃ川内康範追悼企画の〆として、という大きな題目があったから。
今のご時世、軽々しくは流せんわな。 NHK-FM 2012夏の特集番組ラインナップ
ttp://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/123972.html
ぶりてぃっしゅろっくってらきすたOPみたいなノリの曲なんだろうか >>125
みたいなってオアシスだからそのものじゃないかw
>>124,126
あんな電波歌詞、しかもなんか文章成立してたりスラップガンガンやったかと思えばTB-303使い出したりするブリティッシュロックを俺は知らないw てっきり、らきすたでブリティッシュロックに絡めたネタがあるのかと思ってたが
単なるマジボケなのか >>128
今ウィキペディア見てきたらサビにブリティッシュロックを取り入れてるって書いてあるね。その情報だけで書きこんだんだろうきっと
そもそもブリティッシュロックってイギリスのロックってだけだから取り入れてるって表現もおかしいと思うが そりゃブリティッシュロックが作中に取り入れられてるってだけで
流れたら怒るだろうよw 作中にキース・ムーンの名前が出ただけで流したらそりゃフルボッコだろうなw NHKのゼロ年代アニソンスペシャルで、TVアニメでの電波ソングはドリルでルンルンが
最初とか言ってたよ。ゲームとかではもっと前からあるみたいけど。 電波ソングっていうか地声じゃなくピッチ上げて加工して萌え声作るから不自然感ありまくり
リスナーの方も普通のJ-POPのピッチ上げるとアニソンらしいとか馬鹿増殖 悟空の大冒険も十分電波だけどな。
ルパン三世その3も 意味が通じてキチガイじみてるのと
まったく意味が通じないキチガイは違うんだぜ この間の三昧で流れたずっこの歌もなかなかだと思うが。 そもそもドリル少女が主役なのに、どうしてドリルでルンルンが電波扱いになるんだよ コロコロコミック系アニメがなかなか流れないなと思ってるのは俺だけ?
ポケモンですら出ない時もあるし
レツゴーとかビーダマンとかヤマザキとか毎回期待してるんだけどなぁ… 純粋にその辺りの音源が準備できないってことなのでは?
全てのアニソンの音源が発表と同時にNHKに揃う
なんて体制にはなってないだろうから,
番組をやるに当たってその辺りの曲をかけようとする場合
音源となるCDを購入する必要があるけど,
キッズアニメなんかは特に早々に廃盤になる傾向があるから。
アニソン好きのスタッフの私物CDなんかも使っていそうだけど,
キッズアニメだとそれも期待できないだろうし。 >>144
期待するだけじゃなくて、ちゃんとリクエストしてるのか? >>145
その音源がないからかけられないっていうのはNHKの事情であって、こちら側からは見えないんだよね
いつもリクエストしてるのにかからない、何故?
という疑問は誰がどこで答えてくれるんだろうと
200曲目標にして目標通りやったとしても、全てのリクエストに答えられるわけないんだけど、
リクエストしても最初から流せないものがあるとしたら、リクエストするだけ無駄なわけだから、
音源がないのでかけられないリストみたいなのをHPで事前に公表するとかしてくれれば、
最初からリクエストすること自体を諦めることもできるんだけどね 下手にそれやると、向こうの事考えずに闇雲に音源ごと送りつける善意の迷惑者が確実に沸くけどな。
受け入れ体制ができてりゃ話は違うかもだが。 >>148
アニソンが全部で何曲あると思ってんの?
まずはおまえが全曲リストを作ってNHKに送るところからはじめるべき モノクロ時代のマイナーアニメや
実はレア音源だったデジモンOPの声優バージョンも流せるんだし
音源が手に入らないから流れないっていうのはあまり無いと思うなぁ >>149
音源持ってるなら自分で聞けばいいだけなのに、何故リクエストしてまで電波に乗せようとするのか…
いい曲だから聴いてね、ってことなんだろうけど、音源がないということはやはり需要のないことの裏返しなんだろうし、
そこまでしてかけてもらおうとする気持ちも判らなくもないけど、結局はリクエストかからないよね
>>150
何故そういった極論を言い出すんですか?
そんなことをしなくても、リクエストされたもので音源がありません、って言うものを出せばいいだけです
一度はリクエストしないと判らないけど、リクエストする側に音源の有無を確認する手段がない以上、
そういった配慮もあっていいかと思いますよ
>>151
毎回流れる曲がある一方で、何時まで経ってもリクエストがかからない(と各人が思う)曲があるわけで、
リクエストする人の中で、前者がかかって満足する人より、後者がかからなくて不満足って人のほうが多いと思います
かける曲の基準(スタッフの趣向?)の明確化や、一度かけた曲は次回は遠慮する(ことによる多様化)、
みたいな傾向があれば、少しは不満のガス抜きにもなるかと思います
というようなことをここに書いてないで、三昧の方に送ったほうがいいんでしょうね っていうか、NHKは受け取ったリクエストを元にCDを探しに行ってるしてるから、予め音源がないアニソンのリストをつくるのは不可
当日もリクエストを元にCD探し回ってるみたいだし コロコロ系のコロッケのED好きだったけれどグループの誰かが
逮捕されてたからダメかなと思ってリクエストするの諦めた NHKから音源ないリストっていうけど、まず国内でCDリリースされた全商品持ってるわけじゃない
前にもあったけどNHK−FMの番組選曲から
クラシック
演歌・歌謡曲(昭和時代のモノ)
邦楽(民謡・和楽器・浪曲・長唄・能楽)
童謡唱歌
アニソンはNHK的には歴史が浅く一番かかわりが薄いモノ
来たリクエストは集計整理し次回に備える(来る曲は毎回来るからね)
リクエストがかからないって、何リクエストしたの?
ここで一度リクエスト投稿再現してみてよ
まだ放送されてないからという理由じゃ駄目だよ
でも、ラジオ的には
「思い出の曲をもう一度聞きたい(音源持ってないから)」のほうが
「音源提供するから俺の聞きたい曲流してよ」よりも、優先されるからな。
まあ、しゃーないでしょ。 >>154
逮捕者がだめなら、ほぼ毎回8マンがかかるわけないだろw
NHKは刑期終えてたらOKってかんじで、むしろ民放よりこういう点は
寛容だと思う >>152
>音源がないということはやはり需要のないことの裏返しなんだろうし
鳥の詩・・・ ちゃんと、リクエストの際に
番組へのメッセージは書いているか?
書かなければ採用されにくいぞ 採用されないって奴は実際に送ったリクエストをここに再現してみてって書いても
まだできてないし、これじゃ無理、その曲を聴きたい聴かせたい情熱がなくちゃね。
まだ流れてないから とか 良い曲なので じゃあね イントロクイズは、まったくいらない
次回から、無くしてほしい、時間がもったいない
あと、ゲストはもう少し人数を呼んでほしい、電話ゲストでもいいから1人で5分くらいの会話ならダレなくてすむ NHKが、音源がもしなくても、架ける気なら買うだろ
いくらNHKがラジオだからって、莫大な資金をもっているはずだ
ぜんぶ鵜呑みにしたらだめだよ 今回の水樹奈々のようなコメンタリーゲストでもいいな
本人曲1曲、本人のリクエスト1曲って感じで
イントロクイズは…オレも要らないと思うが
アレが楽しみな人もいるかもしれないからなぁw 水木さんMCだけなら無理だけど、オガタさんが頭キレるし旨いので、メンバ自体は問題ないと思う
あと、鳥の詩はもういいよ
せっかくリアさんがゲストにきたのに、最後に時を刻む唄を適当に流したのだけは我慢できない
おれてきには、
クラナド>>>>>>>>>>>>>>>エア
時を刻む唄>>>>>>>>>>>>鳥の・・・・・なんだから
国歌、国歌って、アニメみれば国崎の歌を略して国歌ってわかるじゃん・・・・・・
もう、鳥の詩は封印してください >>166
お前みたいな玄人()ばかりじゃないんだよ 年に一回放送あるかないかって特番のためだけにCD音源買うわけないだろ
それこそ受信料の無駄遣いって叩かれるよ
「時を刻む唄」聴いてみたけどメロが複雑だしサビの盛り上がりもない
「鳥の歌」のような解りやすさもない、神曲なんかじゃないな
>>168
鳥の歌も神曲じゃないけどなw
俺的にも、時を刻む唄>鳥の詩だわw CLANNADは作品自体は知らないけど、つべのOPEDなどから選曲すると
「小さな手のひら」が気に入った。
アカペラ調とサビの壮大アレンジがいいな、放送で流すならこれだな
あと関連動画(音楽)で、だんご大家族がタイトルに惹かれて聴いてみたけど
これは面白い曲 オレは智代アフターのOPが一番なんだが、残念ながらアニメ化されてないのでボツ CLANNADの「だんご大家族」のサビのメロって「小さな手のひら」のサビと同じなんだな
アレンジと歌唱ってすごく大事なんだなと感じた。 CLANNAD映画版のだんごの歌は凄いぞ、1度は聞いてみるべし >>171
ゲームの作中であれを
あのタイミングで入れてくるのは反則だろ…JK… 国崎の歌を略して国歌って今回はじめて聞いたし今までも聞いたことなかった
実況スレでもはじめて聞いたってレス多かったし
どうやらついったー()で国歌うんぬんをマジにとられると困るからとっさに誤魔化した、みたいなレスもあった
過去の三昧実況スレ的には「マジで神曲、国歌にしろw」が起源だったと記憶してるが 普通にいい曲だったのに持ち上げ過ぎたから落とされる不名誉な曲となってしまった やり過ぎなんだよ、せめて3回に1回とかにすればまだ… >>178
そう言いながら自分が好きな曲はマイナーでも毎回流せ!
って言うんだろ?w >>181
△:自分が好きな曲は毎回流せ!
○:自分が聴いている時間帯に流せ
実際、好きな曲とかリクエストかかったのに本人その時に聴いてなかったりすると、
悲しいというか、ざまぁwwwwというか…
16時間張り付きっぱなしってのはホント辛いよ;w; あの祭りからもうすぐ1ヶ月。
NHKさん、ここ見ながら反省、次回の内容考えてくださいね。 鳥の詩はやりすぎて、あきらかに嫌われた・・・・・
スタッフとアナウンサ
責任取れよ そうかね?
鳥の詩以外にも、定番って言われてるやつはもう何度も聞いたしウンザリでしょ 毎回聴いてる人ばっかりじゃないし なにより上げてまでいうことなのかそれ 君の好きな「時を刻む唄」も昔からのOAリスト見ると定番みたいな流れ方だけどな
「鳥の詩」とセットみたいにね、それだけ印象薄いんだよ そもそも鳥の詩はエロゲーソングなのに何故にアニソン扱いされてるのか?
そりゃアニメの主題歌として流用されたけどさ、それを言うなら例えばあの花EDのシクベだってアニソンってことになってしまう
シクベはリクエストも多かったらしいが結局アニソン三昧ではかからなかったわけで、
つまりアニソンではないというNHK側の判断なんだろ?
なのにシクベと同じ立ち位置のはずの鳥の詩だけ何で毎度毎度かかるんだ?
おかしいだろ?どう考えてもさ 三昧でかからなかった曲はアニソンじゃないってどんな考えだよ
ちなみにシクベは声優コレクションのトリで流れた いや、アニソンだけを流すから「アニソン三昧」なんだろ
にもかかわらずゲーソン(鳥の詩)が流れるほうがおかしい
>>190の主張は本末転倒だ
最初に三昧ありきじゃないんよ secret baseはアニソンじゃ無いので流しません,
っていうアナウンスがあったわけじゃないのに
勝手に「NHKがアニソンじゃ無いって判断してる」
なんていっちゃうのはどうなの?
あなたが鳥の詩はアニソンじゃ無くてゲーソンだと
主張するのは勝手だけど,
それこそ,三昧で鳥の詩が流れてるんだから
NHKが鳥の詩はアニソンだと判断してるってことでしょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています