NHK-FM「アニソン三昧」を語るスレ9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
過去のアニソン三昧について語ったり、今後のアニソン三昧への要望を言ったりするスレです。
NHK公式 ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/
・参考資料
2012年6月跡地 ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/120616.html
2010年5月跡地 ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/program_past/20100505/index.html
2008年12月跡地 ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/archive/081231.html
2007年4月跡地 ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/archive/070430.html
2006年5月跡地 ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/archive/060503.html
【前スレ】
NHK-FM「アニソン三昧」を語るスレ8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/asong/1339764134/ オレは智代アフターのOPが一番なんだが、残念ながらアニメ化されてないのでボツ CLANNADの「だんご大家族」のサビのメロって「小さな手のひら」のサビと同じなんだな
アレンジと歌唱ってすごく大事なんだなと感じた。 CLANNAD映画版のだんごの歌は凄いぞ、1度は聞いてみるべし >>171
ゲームの作中であれを
あのタイミングで入れてくるのは反則だろ…JK… 国崎の歌を略して国歌って今回はじめて聞いたし今までも聞いたことなかった
実況スレでもはじめて聞いたってレス多かったし
どうやらついったー()で国歌うんぬんをマジにとられると困るからとっさに誤魔化した、みたいなレスもあった
過去の三昧実況スレ的には「マジで神曲、国歌にしろw」が起源だったと記憶してるが 普通にいい曲だったのに持ち上げ過ぎたから落とされる不名誉な曲となってしまった やり過ぎなんだよ、せめて3回に1回とかにすればまだ… >>178
そう言いながら自分が好きな曲はマイナーでも毎回流せ!
って言うんだろ?w >>181
△:自分が好きな曲は毎回流せ!
○:自分が聴いている時間帯に流せ
実際、好きな曲とかリクエストかかったのに本人その時に聴いてなかったりすると、
悲しいというか、ざまぁwwwwというか…
16時間張り付きっぱなしってのはホント辛いよ;w; あの祭りからもうすぐ1ヶ月。
NHKさん、ここ見ながら反省、次回の内容考えてくださいね。 鳥の詩はやりすぎて、あきらかに嫌われた・・・・・
スタッフとアナウンサ
責任取れよ そうかね?
鳥の詩以外にも、定番って言われてるやつはもう何度も聞いたしウンザリでしょ 毎回聴いてる人ばっかりじゃないし なにより上げてまでいうことなのかそれ 君の好きな「時を刻む唄」も昔からのOAリスト見ると定番みたいな流れ方だけどな
「鳥の詩」とセットみたいにね、それだけ印象薄いんだよ そもそも鳥の詩はエロゲーソングなのに何故にアニソン扱いされてるのか?
そりゃアニメの主題歌として流用されたけどさ、それを言うなら例えばあの花EDのシクベだってアニソンってことになってしまう
シクベはリクエストも多かったらしいが結局アニソン三昧ではかからなかったわけで、
つまりアニソンではないというNHK側の判断なんだろ?
なのにシクベと同じ立ち位置のはずの鳥の詩だけ何で毎度毎度かかるんだ?
おかしいだろ?どう考えてもさ 三昧でかからなかった曲はアニソンじゃないってどんな考えだよ
ちなみにシクベは声優コレクションのトリで流れた いや、アニソンだけを流すから「アニソン三昧」なんだろ
にもかかわらずゲーソン(鳥の詩)が流れるほうがおかしい
>>190の主張は本末転倒だ
最初に三昧ありきじゃないんよ secret baseはアニソンじゃ無いので流しません,
っていうアナウンスがあったわけじゃないのに
勝手に「NHKがアニソンじゃ無いって判断してる」
なんていっちゃうのはどうなの?
あなたが鳥の詩はアニソンじゃ無くてゲーソンだと
主張するのは勝手だけど,
それこそ,三昧で鳥の詩が流れてるんだから
NHKが鳥の詩はアニソンだと判断してるってことでしょう。 「またかよ」とかいう古参は消えればいい
だれもお前のためにやってるわけじゃない アニメ化して主題歌にもなったんだから元がエロゲだろうとアニソンだろ
その理屈で言ったらタイアップアニソンは全部アニソンじゃないってことになるわ いや、タイアップはまた別の話じゃん
タイアップでも最初っからアニソンとして出してるものなら何の問題もないだろ?
逆にゲーソンやその他一般の曲を後からアニメの主題歌に流用してるのをアニソンと呼ぶのはどうかと
こういう疑問は当然出てくるわな 主題歌の別アレンジVerとかどうなるんだろうな。
まあここでいくら議論()したところで、結局局がアニソンだと判断するかどうかが全てなんだけどな。アニソン三昧でかかる可能性があるかどうかは。 >>196
タイアップ系は「一般曲として作られた曲」を何か(アニメ以外にもCMとかドラマとか)と
タイアップして知名度を上げて売ろうって戦略なんだから
売り込み担当者の判断一つでアニソンにならない可能性だって充分にあったもの
最初っからアニソンとして出してるわけじゃない
有名アーティストならなおさら そもそもこれまでもタイアップ丸出しの曲や既存の曲がカバーされたのも番組内で流れているんだけど >>198
>最初っからアニソンとして出してるわけじゃない
でも結局は最初からアニソンとして出してきたわけだからそれをアニソンではないと言うのは無茶だろー
タイアップは手法としてはアレだがそれとこれとは別の話だよ っていうか、ここまできたらアニソンの定義の問題だろ
そんなの個人個人で意見が違うんだから話し合ったところで無駄
鳥の詩がアニソンじゃないと思うんならその人の中ではアニソンじゃないんだろ
NHKはアニソンだと思ったわけだ
ただそれだけの話 そりゃ鳥の詩へのリクエストが半端なかったからだろ
NHKの判断は「リクエストが多かったからかけた」だけであってそれ以上でもそれ以下でもない NHKは予め「アニメで使われた曲」はアニソンと定義して募集をかけた
だから、鳥の詩は流れても不思議ではない
聴取者が自分の中で思ってるアニソンとは違う定義だったとしたら、それはもう諦めろとしか言いようがない まる一日の中のたった一曲、嫌ならその数分だけラジオOFFすりゃいいのに
どうしてそこまで拘るかねえ むう、何年も前に論破されてる
「○○はアニソンじゃない」がまた出たか。
鳥の詩はエロゲソングでアニソンじゃないなんて言ったら
誰かの好きな「CLANNAD」だってkey制作のゲームじゃないか
これは「KANON」も同じ
アニメ化され動画サイトでも音質バトルとか出てる時点で立派なアニソン
自分の好きな曲がマイナー扱いされて嫌だろうけど、それが多数決の民主主義
放送メディアの報道やドキュメンタリー以外のバラエティ系番組は
それ自体が創造の夢物語の世界、ネタとして愉しむべき
リクエストが採用されないとかで怒り狂うのは夢と現実の区別が付かない哀れ者
アンチ「鳥の詩」野郎の言い掛かりもひどいものだなw
調べれば18禁ゲームから出発した「AIR」もテレビアニメや劇場版が制作され
主題歌には、どれにも「鳥の詩」が採用されているじゃないか
れっきとしたアニソン
「時を刻む唄」は、ゲーム「CLANNAD」のテレビアニメ第二期の主題歌に採用されただけ
知名度が全然違うし 定義とかめちゃくちゃ簡単じゃん
「アニメになってアニメで使われた歌」
エロゲがどうとか何言ってんの?ってかんじ あれもこれも,アニソン三昧が1年あるかないかくらいの
ペースでしかやってないから悪いんだ,といってみる。
これがたとえば1ヶ月に1回のペースだったりしたら,
さすがに鳥の詩は毎回掛からないだろうし,
アニソンのCDも予算を取って多く購入できて
結果としてこれまでかけられなかった曲も新規に
かけられるだろう。 ゲキテイ流れたぞ。
ゲストだから?でも田中が選んだ曲はどれもアニメ(化)作品だ。
アニメで流れた曲はアニソンという定義なのだろ。
それでいいじゃない。 鳥の詩を、かけすぎているのは、まぎれもない事実
次からは、当分封印しる 「ゲキテイ」はアニメバージョンだな。カラオケでもゲーム版とはまた別に入ってる
まあでもアニメで流れたらそれがアニソン、は正しい
ゲームでだって、例えばドラゴンズドグマのさまよえる蒼い弾丸はどう考えてもゲーソンじゃないけど、
それでもゲーソンで括ることは可能。アニソンも同様 >>215
「少年よ 嘘をつけ」は掛かったな。
映画クレヨンしんちゃんだな >>215
なにその安くてコピー品大量に出回ってるような名前w 鳥の詩が一部に嫌われてるのは、回数云々よりもアナが露骨に
贔屓してるからだろ、マクロスもそうだけどさ
リクエストが多いからかける…っていうけど、数年前ならともかく
現在、本当に鳥の詩のリクエストが多いのかは正直分からんぞ
贔屓のことを言うならマクロス特集のほうがうざいな
勇者シリーズ特集でも組んでくれよっていう
あるいは歌い手をゲストに呼んで少しトークしてもらって1、2曲とかならまだ許せる
アナ的にもそっちのほうがテンション上がるだろうしもうちょっと考えろと 鳥の詩が特別扱いされてるのは
アニソン三昧初回で流したとき「まさかあのNHKが!」と大反響を呼び
その後、年代・知名度問わずなんでもアリという番組の方向性が定まるきっかけになったからじゃないかと思う >221
アニソン三昧だから鳥の詩という層もいると思う。
台風にコロッケ! みたいなノリで。 恐らく鳥の詩へのリクエストは抜群に多いだろ。今までの経緯やら生ライブやらやってくれるんだし 何事も度が過ぎれば反感を持つ奴が出てくるのは当然
Liaが毎回妙に贔屓されているのもおかしい パピヨンローゼ(一期?)のOPが聴きたかったが
絶対に流れないんだろうな…… >>227
そりゃ無理だわー
そもそもCDが発売されてないし
一応サントラ(OPとEDのフル付き)が同人CDとして一時期通販されたことはあるけどね
俺も通販で手に入れたけど NHK WORLDスペイン語放送の配信始まってます。 〜22日まで
ttp://www3.nhk.or.jp/nhkworld/spanish/top/index.html >>230
訂正。 番組予定みたら、今回は前編、7/22に後編だった。 忍たまとkinkiは絶対いらなかった。
次の日の少年倶楽部三昧だけでかけとけばよかったのに ジャニーズのは明日の少年倶楽部三昧でやれよ。
その少年倶楽部三昧でも掛からなかった「19時のニュース」 7/23〜8/3 NHK-FMとことん○○「とことん この曲だ〜れ?」
ttp://www.nhk.or.jp/tokoton/next/index.html#20120724 皮肉にも、政治的リテラシーの低い日本人のリベラルという名のハシカを治したのは他ならぬ民主党となってしまった訳だ
国家そのものが危機に瀕する荒療治ではあったが、これこそがまさに痛みを伴う大革命だったのかもしれない ブリティッシュロック三昧が2日連続は、ロンドンオリンピックとのコラボ企画だったんだね
この時期うちの地域では高校野球地方大会決勝中継で一部休止とかやってる
ネットラジオ「らじる」なら東京タレ流しだからいいんだけど
ローカル差し替えって本当に困るw
途中で緊急ニュースで番組ぶった切ったり 今までのリク紹介で、番組のどこそこが記憶に残ってるのでOPよろしく!的な
リクはよく読まれてるけど、この曲がイイんです!的な紹介のみで通ったリクってあったっけ?
あくまで番組に対するエピソードでないと、選曲人へのアピールが弱いのかな。 8/6〜8/17 とことん○○「とことん再結成」
ttp://www.nhk.or.jp/tokoton/next/index.html#20120807
8/6〜 DAITA(SIAM SHADE)、土橋安騎夫(REBECCA)、寺田恵子(SHOW-YA)、大槻ケンヂ(筋肉少女帯)、中澤裕子(ドリーム モーニング娘。)
8/13〜 宮田和弥(JUN SKY WALKER(S))、TAKA(La'cryma Christi)、access、BON(米米CLUB)、はたけ(シャ乱Q)
NHK-FM 「とことん快眠すやすやソング」 丹下桜
9月3日(月)〜9月28日(金)24時〜24時50分 一部地域を除いて、翌週18時に再放送
ttp://www.nhk.or.jp/tokoton/next/index.html#20120904 NHKFM『歌謡スクランブル“なつかしの主題歌集”』8月20日(月)〜8月25日(土)13時〜14時
ttp://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/128841.html
今のところ、木曜日までは曲目確定してる
次の三昧はミュージカル三昧、
その次はひげ面三昧。
アニソンに関係あるのはミュージカル三昧か?
ベルばら、サクラ大戦、テニヌの王子様とか?
ひげ面なら子門真人だろ ttps://twitter.com/nhk_zanmai/status/233901644201459713
9月17日(月)「今日は一日“ミュージカル”三昧」
10月8日(月)「今日は一日“ひげ男”三昧」
ミュージカルは、テニミュあるだろうなぁ ミュージカル三昧にまでアニメ出て来ないだろ?
アニヲタ気持ち悪すぎw
オリジナルがミュージカルでないやつまで出してるしw
劇団四季・宝塚・東宝が制作上演した演目や欧米のオリジナル演目曲で占められるだろうな
「レ・ミゼラブル」「オペラ座の怪人」「ミス・サイゴン」の演目とか全編歌唱だから、これだけで10時間使っちゃう
他に「CAT’S」「コーラスライン」とか 松竹歌劇団取り上げる流れで、思いっきり松竹の影響受けたサクラ大戦がワンチャンくらいか
広井王子だし 本格ミュージカル楽曲にアニメミュージカル混ぜると歌唱に違和感ギャップ(アニメ声&決して上手くない歌唱)
サクラ大戦単体なら良いかも知れないけど本格的舞台俳優の歌唱と比較すると学芸会レベルになってしまうだろうな SMAPの聖闘士星矢という超下手くそミュージカルってのもあるぞ。 >>253
少し前に自分たちの番組で
6人時代の星矢のミュージカルを放送していたから、
黒歴史では無い。 姫ちゃんのリボンと赤ずきんチャチャの方は黒歴史なのかな 単発のサムライスピリッツの方がクロ歴史でしょw
龍虎の拳はマジ黒歴史認定になったが・・・
(DVD発売になったらユリの声優変更) NHK-FM 9月7日(金)深夜の放送時間変更のお知らせ
ttp://www.nhk.or.jp/fm-blog/050/130147.html
24:15〜25:05 『とことん快眠すやすやソング』 (*´∀`*)はにゃ〜ん ってもう昨日からはじまってたのか… NHK-Eテレ 9/10(月)〜13(木)18:55〜19:25 (同日の24時から再放送)
Rの法則「秋のアニソン祭り!」
ttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/text/p.cgi?a=001&d=2012-09-10&c=31&e=33648
ttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/text/p.cgi?a=001&d=2012-09-11&c=31&e=34079
ttp://www.nhk.or.jp/rhousoku/
>>260
来週の18時から再放送あります >>261
必ずしも全国で再放送じゃないんだよね、一部地域でのみ実施 >>261 追記
10日(月)グッとくるアニソンフレーズランキング
ttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/text/c.cgi?a=001&d=2012-09-10&t=night&c=31
11日(火)超先物買い・今年くるアニソンベスト5
ttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/text/p.cgi?a=001&d=2012-09-11&c=31&e=34079
12日(水)アニソン・イントロ・ドン!
ttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/text/p.cgi?a=001&d=2012-09-12&c=31&e=34519
13日(木)あなたが選ぶアニソンナンバーワン
ttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/text/p.cgi?a=001&d=2012-09-13&c=31&e=146 9月17日(月)12時15分〜21時10分 今日は一日“大分析!ミュージカル”三昧
ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/120917.html
司会:宮川彬良・中井美穂 ゲスト:鹿賀丈史・島田歌穂・戸田恵子、ほか Rの法則ってTOKIOの山口司会だったかな
「こどものおもちゃ」「ツヨシしっかりしなさい」など >>256
むしろ大谷さんが姫ちゃんやってた事の方が忘れ去られてたりしてw
今ではもうピカチュウか淫獣のイメージになってしまった
ミュージカル三昧は、
テニミュだけで、アニソンは無しだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています