NHK-FM「アニソン三昧」を語るスレ9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
過去のアニソン三昧について語ったり、今後のアニソン三昧への要望を言ったりするスレです。
NHK公式 ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/
・参考資料
2012年6月跡地 ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/120616.html
2010年5月跡地 ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/program_past/20100505/index.html
2008年12月跡地 ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/archive/081231.html
2007年4月跡地 ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/archive/070430.html
2006年5月跡地 ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/archive/060503.html
【前スレ】
NHK-FM「アニソン三昧」を語るスレ8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/asong/1339764134/ モノクロ時代のマイナーアニメや
実はレア音源だったデジモンOPの声優バージョンも流せるんだし
音源が手に入らないから流れないっていうのはあまり無いと思うなぁ >>149
音源持ってるなら自分で聞けばいいだけなのに、何故リクエストしてまで電波に乗せようとするのか…
いい曲だから聴いてね、ってことなんだろうけど、音源がないということはやはり需要のないことの裏返しなんだろうし、
そこまでしてかけてもらおうとする気持ちも判らなくもないけど、結局はリクエストかからないよね
>>150
何故そういった極論を言い出すんですか?
そんなことをしなくても、リクエストされたもので音源がありません、って言うものを出せばいいだけです
一度はリクエストしないと判らないけど、リクエストする側に音源の有無を確認する手段がない以上、
そういった配慮もあっていいかと思いますよ
>>151
毎回流れる曲がある一方で、何時まで経ってもリクエストがかからない(と各人が思う)曲があるわけで、
リクエストする人の中で、前者がかかって満足する人より、後者がかからなくて不満足って人のほうが多いと思います
かける曲の基準(スタッフの趣向?)の明確化や、一度かけた曲は次回は遠慮する(ことによる多様化)、
みたいな傾向があれば、少しは不満のガス抜きにもなるかと思います
というようなことをここに書いてないで、三昧の方に送ったほうがいいんでしょうね っていうか、NHKは受け取ったリクエストを元にCDを探しに行ってるしてるから、予め音源がないアニソンのリストをつくるのは不可
当日もリクエストを元にCD探し回ってるみたいだし コロコロ系のコロッケのED好きだったけれどグループの誰かが
逮捕されてたからダメかなと思ってリクエストするの諦めた NHKから音源ないリストっていうけど、まず国内でCDリリースされた全商品持ってるわけじゃない
前にもあったけどNHK−FMの番組選曲から
クラシック
演歌・歌謡曲(昭和時代のモノ)
邦楽(民謡・和楽器・浪曲・長唄・能楽)
童謡唱歌
アニソンはNHK的には歴史が浅く一番かかわりが薄いモノ
来たリクエストは集計整理し次回に備える(来る曲は毎回来るからね)
リクエストがかからないって、何リクエストしたの?
ここで一度リクエスト投稿再現してみてよ
まだ放送されてないからという理由じゃ駄目だよ
でも、ラジオ的には
「思い出の曲をもう一度聞きたい(音源持ってないから)」のほうが
「音源提供するから俺の聞きたい曲流してよ」よりも、優先されるからな。
まあ、しゃーないでしょ。 >>154
逮捕者がだめなら、ほぼ毎回8マンがかかるわけないだろw
NHKは刑期終えてたらOKってかんじで、むしろ民放よりこういう点は
寛容だと思う >>152
>音源がないということはやはり需要のないことの裏返しなんだろうし
鳥の詩・・・ ちゃんと、リクエストの際に
番組へのメッセージは書いているか?
書かなければ採用されにくいぞ 採用されないって奴は実際に送ったリクエストをここに再現してみてって書いても
まだできてないし、これじゃ無理、その曲を聴きたい聴かせたい情熱がなくちゃね。
まだ流れてないから とか 良い曲なので じゃあね イントロクイズは、まったくいらない
次回から、無くしてほしい、時間がもったいない
あと、ゲストはもう少し人数を呼んでほしい、電話ゲストでもいいから1人で5分くらいの会話ならダレなくてすむ NHKが、音源がもしなくても、架ける気なら買うだろ
いくらNHKがラジオだからって、莫大な資金をもっているはずだ
ぜんぶ鵜呑みにしたらだめだよ 今回の水樹奈々のようなコメンタリーゲストでもいいな
本人曲1曲、本人のリクエスト1曲って感じで
イントロクイズは…オレも要らないと思うが
アレが楽しみな人もいるかもしれないからなぁw 水木さんMCだけなら無理だけど、オガタさんが頭キレるし旨いので、メンバ自体は問題ないと思う
あと、鳥の詩はもういいよ
せっかくリアさんがゲストにきたのに、最後に時を刻む唄を適当に流したのだけは我慢できない
おれてきには、
クラナド>>>>>>>>>>>>>>>エア
時を刻む唄>>>>>>>>>>>>鳥の・・・・・なんだから
国歌、国歌って、アニメみれば国崎の歌を略して国歌ってわかるじゃん・・・・・・
もう、鳥の詩は封印してください >>166
お前みたいな玄人()ばかりじゃないんだよ 年に一回放送あるかないかって特番のためだけにCD音源買うわけないだろ
それこそ受信料の無駄遣いって叩かれるよ
「時を刻む唄」聴いてみたけどメロが複雑だしサビの盛り上がりもない
「鳥の歌」のような解りやすさもない、神曲なんかじゃないな
>>168
鳥の歌も神曲じゃないけどなw
俺的にも、時を刻む唄>鳥の詩だわw CLANNADは作品自体は知らないけど、つべのOPEDなどから選曲すると
「小さな手のひら」が気に入った。
アカペラ調とサビの壮大アレンジがいいな、放送で流すならこれだな
あと関連動画(音楽)で、だんご大家族がタイトルに惹かれて聴いてみたけど
これは面白い曲 オレは智代アフターのOPが一番なんだが、残念ながらアニメ化されてないのでボツ CLANNADの「だんご大家族」のサビのメロって「小さな手のひら」のサビと同じなんだな
アレンジと歌唱ってすごく大事なんだなと感じた。 CLANNAD映画版のだんごの歌は凄いぞ、1度は聞いてみるべし >>171
ゲームの作中であれを
あのタイミングで入れてくるのは反則だろ…JK… 国崎の歌を略して国歌って今回はじめて聞いたし今までも聞いたことなかった
実況スレでもはじめて聞いたってレス多かったし
どうやらついったー()で国歌うんぬんをマジにとられると困るからとっさに誤魔化した、みたいなレスもあった
過去の三昧実況スレ的には「マジで神曲、国歌にしろw」が起源だったと記憶してるが 普通にいい曲だったのに持ち上げ過ぎたから落とされる不名誉な曲となってしまった やり過ぎなんだよ、せめて3回に1回とかにすればまだ… >>178
そう言いながら自分が好きな曲はマイナーでも毎回流せ!
って言うんだろ?w >>181
△:自分が好きな曲は毎回流せ!
○:自分が聴いている時間帯に流せ
実際、好きな曲とかリクエストかかったのに本人その時に聴いてなかったりすると、
悲しいというか、ざまぁwwwwというか…
16時間張り付きっぱなしってのはホント辛いよ;w; あの祭りからもうすぐ1ヶ月。
NHKさん、ここ見ながら反省、次回の内容考えてくださいね。 鳥の詩はやりすぎて、あきらかに嫌われた・・・・・
スタッフとアナウンサ
責任取れよ そうかね?
鳥の詩以外にも、定番って言われてるやつはもう何度も聞いたしウンザリでしょ 毎回聴いてる人ばっかりじゃないし なにより上げてまでいうことなのかそれ 君の好きな「時を刻む唄」も昔からのOAリスト見ると定番みたいな流れ方だけどな
「鳥の詩」とセットみたいにね、それだけ印象薄いんだよ そもそも鳥の詩はエロゲーソングなのに何故にアニソン扱いされてるのか?
そりゃアニメの主題歌として流用されたけどさ、それを言うなら例えばあの花EDのシクベだってアニソンってことになってしまう
シクベはリクエストも多かったらしいが結局アニソン三昧ではかからなかったわけで、
つまりアニソンではないというNHK側の判断なんだろ?
なのにシクベと同じ立ち位置のはずの鳥の詩だけ何で毎度毎度かかるんだ?
おかしいだろ?どう考えてもさ 三昧でかからなかった曲はアニソンじゃないってどんな考えだよ
ちなみにシクベは声優コレクションのトリで流れた いや、アニソンだけを流すから「アニソン三昧」なんだろ
にもかかわらずゲーソン(鳥の詩)が流れるほうがおかしい
>>190の主張は本末転倒だ
最初に三昧ありきじゃないんよ secret baseはアニソンじゃ無いので流しません,
っていうアナウンスがあったわけじゃないのに
勝手に「NHKがアニソンじゃ無いって判断してる」
なんていっちゃうのはどうなの?
あなたが鳥の詩はアニソンじゃ無くてゲーソンだと
主張するのは勝手だけど,
それこそ,三昧で鳥の詩が流れてるんだから
NHKが鳥の詩はアニソンだと判断してるってことでしょう。 「またかよ」とかいう古参は消えればいい
だれもお前のためにやってるわけじゃない アニメ化して主題歌にもなったんだから元がエロゲだろうとアニソンだろ
その理屈で言ったらタイアップアニソンは全部アニソンじゃないってことになるわ いや、タイアップはまた別の話じゃん
タイアップでも最初っからアニソンとして出してるものなら何の問題もないだろ?
逆にゲーソンやその他一般の曲を後からアニメの主題歌に流用してるのをアニソンと呼ぶのはどうかと
こういう疑問は当然出てくるわな 主題歌の別アレンジVerとかどうなるんだろうな。
まあここでいくら議論()したところで、結局局がアニソンだと判断するかどうかが全てなんだけどな。アニソン三昧でかかる可能性があるかどうかは。 >>196
タイアップ系は「一般曲として作られた曲」を何か(アニメ以外にもCMとかドラマとか)と
タイアップして知名度を上げて売ろうって戦略なんだから
売り込み担当者の判断一つでアニソンにならない可能性だって充分にあったもの
最初っからアニソンとして出してるわけじゃない
有名アーティストならなおさら そもそもこれまでもタイアップ丸出しの曲や既存の曲がカバーされたのも番組内で流れているんだけど >>198
>最初っからアニソンとして出してるわけじゃない
でも結局は最初からアニソンとして出してきたわけだからそれをアニソンではないと言うのは無茶だろー
タイアップは手法としてはアレだがそれとこれとは別の話だよ っていうか、ここまできたらアニソンの定義の問題だろ
そんなの個人個人で意見が違うんだから話し合ったところで無駄
鳥の詩がアニソンじゃないと思うんならその人の中ではアニソンじゃないんだろ
NHKはアニソンだと思ったわけだ
ただそれだけの話 そりゃ鳥の詩へのリクエストが半端なかったからだろ
NHKの判断は「リクエストが多かったからかけた」だけであってそれ以上でもそれ以下でもない NHKは予め「アニメで使われた曲」はアニソンと定義して募集をかけた
だから、鳥の詩は流れても不思議ではない
聴取者が自分の中で思ってるアニソンとは違う定義だったとしたら、それはもう諦めろとしか言いようがない まる一日の中のたった一曲、嫌ならその数分だけラジオOFFすりゃいいのに
どうしてそこまで拘るかねえ むう、何年も前に論破されてる
「○○はアニソンじゃない」がまた出たか。
鳥の詩はエロゲソングでアニソンじゃないなんて言ったら
誰かの好きな「CLANNAD」だってkey制作のゲームじゃないか
これは「KANON」も同じ
アニメ化され動画サイトでも音質バトルとか出てる時点で立派なアニソン
自分の好きな曲がマイナー扱いされて嫌だろうけど、それが多数決の民主主義
放送メディアの報道やドキュメンタリー以外のバラエティ系番組は
それ自体が創造の夢物語の世界、ネタとして愉しむべき
リクエストが採用されないとかで怒り狂うのは夢と現実の区別が付かない哀れ者
アンチ「鳥の詩」野郎の言い掛かりもひどいものだなw
調べれば18禁ゲームから出発した「AIR」もテレビアニメや劇場版が制作され
主題歌には、どれにも「鳥の詩」が採用されているじゃないか
れっきとしたアニソン
「時を刻む唄」は、ゲーム「CLANNAD」のテレビアニメ第二期の主題歌に採用されただけ
知名度が全然違うし 定義とかめちゃくちゃ簡単じゃん
「アニメになってアニメで使われた歌」
エロゲがどうとか何言ってんの?ってかんじ あれもこれも,アニソン三昧が1年あるかないかくらいの
ペースでしかやってないから悪いんだ,といってみる。
これがたとえば1ヶ月に1回のペースだったりしたら,
さすがに鳥の詩は毎回掛からないだろうし,
アニソンのCDも予算を取って多く購入できて
結果としてこれまでかけられなかった曲も新規に
かけられるだろう。 ゲキテイ流れたぞ。
ゲストだから?でも田中が選んだ曲はどれもアニメ(化)作品だ。
アニメで流れた曲はアニソンという定義なのだろ。
それでいいじゃない。 鳥の詩を、かけすぎているのは、まぎれもない事実
次からは、当分封印しる 「ゲキテイ」はアニメバージョンだな。カラオケでもゲーム版とはまた別に入ってる
まあでもアニメで流れたらそれがアニソン、は正しい
ゲームでだって、例えばドラゴンズドグマのさまよえる蒼い弾丸はどう考えてもゲーソンじゃないけど、
それでもゲーソンで括ることは可能。アニソンも同様 >>215
「少年よ 嘘をつけ」は掛かったな。
映画クレヨンしんちゃんだな >>215
なにその安くてコピー品大量に出回ってるような名前w 鳥の詩が一部に嫌われてるのは、回数云々よりもアナが露骨に
贔屓してるからだろ、マクロスもそうだけどさ
リクエストが多いからかける…っていうけど、数年前ならともかく
現在、本当に鳥の詩のリクエストが多いのかは正直分からんぞ
贔屓のことを言うならマクロス特集のほうがうざいな
勇者シリーズ特集でも組んでくれよっていう
あるいは歌い手をゲストに呼んで少しトークしてもらって1、2曲とかならまだ許せる
アナ的にもそっちのほうがテンション上がるだろうしもうちょっと考えろと 鳥の詩が特別扱いされてるのは
アニソン三昧初回で流したとき「まさかあのNHKが!」と大反響を呼び
その後、年代・知名度問わずなんでもアリという番組の方向性が定まるきっかけになったからじゃないかと思う >221
アニソン三昧だから鳥の詩という層もいると思う。
台風にコロッケ! みたいなノリで。 恐らく鳥の詩へのリクエストは抜群に多いだろ。今までの経緯やら生ライブやらやってくれるんだし 何事も度が過ぎれば反感を持つ奴が出てくるのは当然
Liaが毎回妙に贔屓されているのもおかしい パピヨンローゼ(一期?)のOPが聴きたかったが
絶対に流れないんだろうな…… >>227
そりゃ無理だわー
そもそもCDが発売されてないし
一応サントラ(OPとEDのフル付き)が同人CDとして一時期通販されたことはあるけどね
俺も通販で手に入れたけど NHK WORLDスペイン語放送の配信始まってます。 〜22日まで
ttp://www3.nhk.or.jp/nhkworld/spanish/top/index.html >>230
訂正。 番組予定みたら、今回は前編、7/22に後編だった。 忍たまとkinkiは絶対いらなかった。
次の日の少年倶楽部三昧だけでかけとけばよかったのに ジャニーズのは明日の少年倶楽部三昧でやれよ。
その少年倶楽部三昧でも掛からなかった「19時のニュース」 7/23〜8/3 NHK-FMとことん○○「とことん この曲だ〜れ?」
ttp://www.nhk.or.jp/tokoton/next/index.html#20120724 皮肉にも、政治的リテラシーの低い日本人のリベラルという名のハシカを治したのは他ならぬ民主党となってしまった訳だ
国家そのものが危機に瀕する荒療治ではあったが、これこそがまさに痛みを伴う大革命だったのかもしれない ブリティッシュロック三昧が2日連続は、ロンドンオリンピックとのコラボ企画だったんだね
この時期うちの地域では高校野球地方大会決勝中継で一部休止とかやってる
ネットラジオ「らじる」なら東京タレ流しだからいいんだけど
ローカル差し替えって本当に困るw
途中で緊急ニュースで番組ぶった切ったり 今までのリク紹介で、番組のどこそこが記憶に残ってるのでOPよろしく!的な
リクはよく読まれてるけど、この曲がイイんです!的な紹介のみで通ったリクってあったっけ?
あくまで番組に対するエピソードでないと、選曲人へのアピールが弱いのかな。 8/6〜8/17 とことん○○「とことん再結成」
ttp://www.nhk.or.jp/tokoton/next/index.html#20120807
8/6〜 DAITA(SIAM SHADE)、土橋安騎夫(REBECCA)、寺田恵子(SHOW-YA)、大槻ケンヂ(筋肉少女帯)、中澤裕子(ドリーム モーニング娘。)
8/13〜 宮田和弥(JUN SKY WALKER(S))、TAKA(La'cryma Christi)、access、BON(米米CLUB)、はたけ(シャ乱Q)
NHK-FM 「とことん快眠すやすやソング」 丹下桜
9月3日(月)〜9月28日(金)24時〜24時50分 一部地域を除いて、翌週18時に再放送
ttp://www.nhk.or.jp/tokoton/next/index.html#20120904 NHKFM『歌謡スクランブル“なつかしの主題歌集”』8月20日(月)〜8月25日(土)13時〜14時
ttp://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/128841.html
今のところ、木曜日までは曲目確定してる
次の三昧はミュージカル三昧、
その次はひげ面三昧。
アニソンに関係あるのはミュージカル三昧か?
ベルばら、サクラ大戦、テニヌの王子様とか?
ひげ面なら子門真人だろ ttps://twitter.com/nhk_zanmai/status/233901644201459713
9月17日(月)「今日は一日“ミュージカル”三昧」
10月8日(月)「今日は一日“ひげ男”三昧」
ミュージカルは、テニミュあるだろうなぁ ミュージカル三昧にまでアニメ出て来ないだろ?
アニヲタ気持ち悪すぎw
オリジナルがミュージカルでないやつまで出してるしw
劇団四季・宝塚・東宝が制作上演した演目や欧米のオリジナル演目曲で占められるだろうな
「レ・ミゼラブル」「オペラ座の怪人」「ミス・サイゴン」の演目とか全編歌唱だから、これだけで10時間使っちゃう
他に「CAT’S」「コーラスライン」とか 松竹歌劇団取り上げる流れで、思いっきり松竹の影響受けたサクラ大戦がワンチャンくらいか
広井王子だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています