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NHK-FM「アニソン三昧」を語るスレ9
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0001ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/18(月) 01:07:38.12ID:???0
過去のアニソン三昧について語ったり、今後のアニソン三昧への要望を言ったりするスレです。
NHK公式      ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/
・参考資料
2012年6月跡地  ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/120616.html
2010年5月跡地  ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/program_past/20100505/index.html
2008年12月跡地  ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/archive/081231.html
2007年4月跡地  ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/archive/070430.html
2006年5月跡地  ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/archive/060503.html

【前スレ】
NHK-FM「アニソン三昧」を語るスレ8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/asong/1339764134/
0004ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/18(月) 12:39:47.96ID:???O
>>1


>>2
同意

国崎はそもそもエロゲ

マクロスもなあ
歌そのものがいいのは7くらいで他は番組のシチュありきだろ
Fなんて歌詞は三流深夜アニメ以下だし

マクロスも作品としてはだいたい好きだけどマク厨がキモくていかん
藤崎もそうだけど永遠に二番手、三番手な人、組織、ものの信者にありがちな
メジャーとマイナーの都合のいいとこ取りな感じなんだよなあ
オタ前面に出して特殊ぶりつつ、一大シリーズだからとコーナーを取り
0007ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/18(月) 14:32:30.36ID:???0
イントロクイズの曲は定番中の定番しかかからないのが解るからガッカリだ。
それが4,5曲連続で来るし、現行のイントロクイズは要らないか改良してくれと思った。
アニソン三昧は若年オタから年寄オタまで楽しめるギリギリのバランスで出来てる
奇跡的な番組だ。これが年代別番組に別れてしまったら終わりだなと思う。
0012ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/18(月) 19:39:23.51ID:???0
イントロクイズ難易度を調整しながらやってるのが面白かったなw
一問目から二問目の超レベルアップは笑った
曲目でも難易度調整できるはすだから次は定番マイナー織り交ぜてやって欲しいな
0013ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/18(月) 19:40:26.92ID:???O
曲として古いのが流れるのは興味深くて楽しいんだけど
MC、ゲストはあんまり年寄りじゃない方がいいと思った
ショッカーO野が水木一郎よいしょしてるとことか
ロートルがさらに上のお爺ちゃんを持ち上げる図でなあ
直撃世代には神なんだろうから気持ちはわかるけど

水木一郎単独でみても歌えば流石に凄かったけど
話の方は典型的なダメなお爺ちゃんだった
古い曲や知り合いが来たときだけ少しテンションが上がって
あとの大半はだるそうにしてるってなあ
お爺ちゃんに無理させる人選がそもそもの間違いだが

次はもう少し若くて広範囲に対応できて知らんネタにも露骨にテンション下げない人呼んだがいいな
0014ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/18(月) 20:08:35.94ID:???0
午前中が古い曲タイムで水木さんMC、でいいような気がする。
たまに突発的にやってきて、最後の〆にもいつの間にかいる感じで。
ゲストは歌手・声優か作詞作曲の人にして欲しいな。
スペイン語圏の話は興味深くはあったが、時間が限られてる中でああまで長時間というのはちょっと。でも海外からのリクエスト
コーナーというのは良かった。
0017ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/18(月) 20:39:18.65ID:???0
この番組のぐだぐだ感は、まったりしていて嫌いじゃないけどな。
油断してるところに突然「Happy Girl」とかぶっ込まれて
テンションが上がったりするのが楽しい。
個人的には「READY!」もかかって嬉しかった。
基本的にはリクエスト番組なんだから、自分の好きな曲が2、3曲もかかったら
ラッキーって思うべきじゃないの?
0019ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/18(月) 20:48:36.97ID:???0
おまいら文句大杉
ラジオなんだからそんな肩肘張って聞くようなもんじゃないだろ
BGM代わりに垂れ流して面白そうなとこだけ聞け
過剰に騒ぎすぎなんだよな
0023ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/18(月) 21:12:28.76ID:???0
>>13,14
アニキみたいな大物はMCではなくてゲストでいいと思った
全編だとどうしても影響力が大きすぎる。古い人間がゲストにやってくるのは歓迎だけどね
0025ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/18(月) 21:44:25.46ID:???0
16時間付き合うのは体力的にも辛いけどね
毎月1時間だと気楽でいいかも

なんなら地上波NHK-Gの「今夜も生でさだまさし」の後あたりでもいいなぁ
あの番組はそれこそ曲ほとんど流さずに語り続ける三昧とは真逆の番組だけどw
0028ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/18(月) 22:30:35.38ID:???0
あ、しんのすけだ、AKB。
クレしん見ているのに全然思い出せなかった。
確か、ゲスト出演もしていたのに。
まぁ、それほど、どうでもいい曲だった
0031ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/18(月) 23:05:21.37ID:???0
>>27
どの程度のおっさんかしらんが、三十路でも四十路でも今のアニメに対応してるおっさんはいっぱいいるからさ。
ひとまとめでおっさんは今時の曲がわからないよみたいな情けないレスはどうかなぁって思うわ。
0032ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/18(月) 23:23:00.09ID:???0
>>31
ヨコだが >>27 はそういう意味じゃなくて
「おじさん」は 「わたし」の意味に多少の卑下を込めているだけじゃないかな。
うまくいえないけど、顔付き合わせて話している状況で
やや冗談めかして一人称として「おじさん」を使っているかんじ。
0035ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/19(火) 02:36:30.68ID:???0
>>33
個別の曲の好き嫌いは別にして、フルコーラスってなかなか聞く機会がないから、
三昧は新鮮なんだよね
テレビでかかってるところは歌えるけど、そうじゃないところは歌えないライトなおいら;w;
0037ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/19(火) 04:58:00.81ID:???0
今回の週末三昧2連チャンの目的は関東地区の聴取率週間
だから数字が採れる企画を持ってきている
マイナー曲とか年代別で構成するとリスナーが偏る恐れもあり
各年代の有名作品を持って来ないとリスナーの反応が弱くなる

イントロ当て企画もそれでリスナーから即返答してもらえるから
どれだけ聴かれてるかがすぐ解る

前スレで採用されないと言って歌手と曲名だけ書いたの居たけど
まずはアニメ作品名そしてOPなのかEDかを先に書かないとね
リクエスト数自体多いので、いくら番組宛てだから解るだろ?はヲタの自己満
ストリートファイター主題歌は自分でも検索しないと解らなかったし
実際曲聴いてもインパクトない曲だったよ。


0041ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/19(火) 11:43:55.99ID:???0
3曲がリクエスト採用された。
その内、2曲はメッセージまで読まれた。
3曲目は最後のラッシュだったから
メッセージまでは読まれなかったが、
ラジオネームは間違いなく自分のだった。
やはり、曲名と歌手名だけじゃ、
採用されないんじゃない?
0042ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/19(火) 12:20:38.31ID:???0
番組も終盤、夜遅くになって「いよいよ深夜アニメコーナー」か…と期待させておいて、
アニキの生歌(おっさんコーナー)は勘弁して欲しかった。いや、アニキは好きだけど
0047ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/19(火) 15:12:12.85ID:???0
三昧とあんまり関係ないんだけど、みんなどうやってアニソン探してるの?
三昧じゃほとんど知ってる曲しか流れなかったし、アニメ繋がりや歌手繋がりで探すのも手詰まりになってきて困ってる
0048ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/19(火) 15:24:53.02ID:???0
ようつべでもニコ動でも
こんなやつとかどう?
【作業用BGM】厳選名曲アニソン☆サビメドレー150曲
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18082972

タグのアニソンとかから引っ張ってくるもよし

そういや、アニソンZもあがってた
0049ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/19(火) 16:14:39.18ID:???0
>>47
新アニメはとりあえずOPとEDだけはチェックしてるよ。
内容つまらなくてもOPだけはいいアニメなんてのもあるし、なによりOP映像観るのが好きなので。
昔のアニメはスパロボで知ってバンダイチャンネルなどで観る、って人も増えたっぽい。ロボ限定になってしまうが。
0052ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/19(火) 17:10:56.64ID:???0
>>47
アニソンを探すって意味がよくわかんないけど
三昧後夜祭の何実V運営にはアニソンデータベースというのが活用されてる
あとは知らない曲との出会いならアニソンリクエスタとか
0054ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/19(火) 17:23:18.84ID:???0
アルバムのソングコレクションみたいなのもいいけど、中に後録りの昔とちょっと違うのが収録されていたりすると
コレジャナイって感じでがっかりする。
0059ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/19(火) 22:27:49.94ID:???0
フリクリを捻じ込みたいんだが
どうも今までの選曲をみるとオルタナ・パワーポップ系は
スタッフの好みでないのか、反応が悪いのかwほとんどかかってない
(DOESがかかったくらいか)んで、期待薄
0060ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/19(火) 23:12:34.88ID:???0
正直バンドものやJ-POP的なのは他でもかかるし違和感あるな
アニメを全面に出した番組だしそういう系統はリクエストも少なさそうな気が
0061ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/19(火) 23:32:20.05ID:???0
ラジオ番組で選曲ディレクターをしてたことがあるけど決定的な理由はないのになんとなくかけにくいって曲はあるよ。そういうのをうまいことかけたりする面白さもあるんだけどね。

最新アニメの曲はゲストしかかからないんじゃないかって話があったけどももクロが流れてたよね。アニソン三昧の当事者じゃないから真相はわかんないけどももクロの立ち位置やある意味旬であることとかかけやすい要素がいっぱいあったんだろうなってのは感じた。
0065ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/20(水) 00:01:32.77ID:???0
>>60
他でもかかるからあえてかけなくてもってブレーキがからるんだろうね
じゃあビーイング系もそれは一緒だろって思うけど
あっちはなんとなくアニソン臭いんだよな、上手く言えないけど
0071ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/20(水) 02:12:22.53ID:???O
ガンダムとかばかりでなく、80年代ロボットアニメの曲をもっとかけてほしいと思う。ダグラムとかバイファムなどまだかかってない曲沢山あるし
0072ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/20(水) 06:52:15.42ID:???0
音楽がかからないというよりCDがなくてかけられないということも
あの「鳥の歌」でさえスタッフ個人所有のCDを使用したそうだし

NHKでも持ってないものもあるんじゃないの?
特に需要が少ないマイナー作品とか
局でも予算ってのあるだろうからリリースされた全部のCDジャンル問わず購入できてるわけでもなく
場合によっては音響屋さんから借りるとか
0074ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/20(水) 07:52:34.21ID:???0
NHKで放送した作品ならあるの当然だけど
他局の作品だと放送で使用する需要がなければ予算的にも無駄になるし所有しないんじゃない?
レコード会社営業からサンプルとかプロモで無償提供とかあればいいけど

思い入れのあるヲタ的には有名曲でも一般的には無名曲とか
AKB系列なんかCD売上ミリオンヒット連発とか言ってもヲタ以外は知らない歌ってあるし
三昧企画始まって音源CD探したけど廃盤とかもあるだろうし
三昧で使用した音源はオリジナルで発売されたCD・レコードじゃなくアニメ全集とかの企画CD使用とか
だからCDトラック間違えて全然違うの流しちゃったりとかしてるし
0077ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/20(水) 11:07:35.68ID:???0
リクエストもちゃんと書いたのでしょうか?
作品名(重要)、歌手、曲名、オープニング・エンディング・挿入歌の区分
慣例的に略したりしたら番組サイドが意味不明ってこともあるから。
でリクエスト理由は必須

現在放送中の民放アニメだと宣伝扱いになるからアウト
上のレスにもあったけどCD音源があること。
0081ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/20(水) 12:03:52.95ID:???0
どうだろ?アニプレが関連するというよりゲストが来た場合はいいんじゃない?
あ、でもモモクロ来てないけどモーレツもかかったか...。もう放送中とか関係ないのかもね。
0082ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/20(水) 14:07:41.32ID:???0
>>75
「父をもとめて」(ボルテスV)→「風よつたえて」(ペペロの冒険)→「父よ」(太陽の牙ダグラム)

以上、不在父捜索アニソン特集でした。
0083ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/20(水) 14:08:53.20ID:???0
別に現在放送中アニメでもOKなんだろうけど、そういうのは他でも聞けるから
ちょっと前の2010、2011年頃のを重視したんじゃないか?
0084ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/20(水) 14:22:08.69ID:???0
ボルテスはOPが今回かかったし、EDも前回か前々回にやったからなぁ
ダグラムとかメロウリンクとかまだやってないものを何とか…

って、リクエストしてないけどさ
だって熱いメッセージが書けないんだもんw
0098ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/21(木) 08:46:36.79ID:???0
>>96
レコード会社から局にサンプルが送られている
放送局が音源を購入している
スタッフが個人所有している

以上のどれにも引っかからなかったらどうしようもない
0099ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2012/06/21(木) 12:49:03.39ID:???0
著作権協会がデータベースを作って管理音源全てをデータ化し、放送局が自由に呼び出せるようにしたらいいのに。
「著作権者の権利を護りつつ音楽文化の普及発展を目指す」ってそういうことだろ。
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