岩崎琢 PART1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オーケストラ、ジャズ、クラブミュージック、ロックなんでもあり
(´Д`)<イーヤラエーウオーアラアライエオーでおなじみの民族音楽もお手の物
作曲家・岩崎琢氏のスレがなぜ無い!
◆近年の担当作品
天元突破グレンラガン(2007年)
PERSONA -trinity soul-(2008年)
ソウルイーター(2008年)
黒執事(2008年)
刀語(2010年)
C(2011年)
神様のメモ帳(2011年)
ベン・トー(2011年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%e5%b2%a9%e5%b4%8e%e7%90%a2 1月から新アニメの音楽担当
ソースは本人のTwitter ヨルムンガンド本スレが岩崎の話題で伸びてた
サントラ2も出るみたいだし盛り上がればいいねぇ 1月にソロライブやるらしい
ソースは本人のTwitter 俺もはじめて知ったよ。ピアノソロが中心なら行ってみたいんだがなあ... ゲスト来てヨルムンガンドの曲もやるとなると、ピアノソロでは済まんだろうなw アニメ音楽の中でも比較的クオリティ高いの多いのにファンが少ないのは表に出ないからかな
それとも言動? 結界士あたりから聴きづらい曲になってきた気がする。
鷺巣詩郎や菅野よう子、梶浦由紀なんかと比べると、わかりやすさという点では劣る。
久石譲のようにバックに大きいパトロン的存在があるわけでもないし... やっぱりこの手の話題で出てくる人は菅野、梶浦、鷺巣と決まってるんだなw
あとは田中公平と川井憲次くらいか
岩崎はメロディ付けたがらないからね、むこうの映画音楽っぽいのを目指してるのか
で行き着いた先がなんとラップ ライブ詳細キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
東京なんて行けませんけどねー@西日本 The Frst Step To Escape From Complex
fack it!
この2曲が素晴らしすぎる... ヨルムンEDのyour rainbow(虹航海)最高!
涙が出てきた(´Д⊂ヽ
グレンラガンでもそうだったけど戦闘シーン+バラードが秀逸だわ!! かの香織氏の歌はSoul Eaterにもあったな
ちょっと似たような雰囲気の
重みはヨルムンほうが上になったけど かの香織って10年以上前ディズニーランドのCMで「午前2時のエンジェル」歌ってた人だね
懐かしいwww >>58
アニメ音楽なんて、クオリティにかかわらずほとんど陽の目をみることなく
埋もれていく
上記で名前があがってる人は、特別有名作を担当したか、さもなくばインパクトの
ある曲、特に主題歌などで運よく注目を浴びることに成功し、何とか名前を認知させた。
岩崎氏はアニメ音楽の中では結構認知されてる方だよ ま、もちろんレベルの
高さもあるが 岩崎だってモリコーネクリソツな曲あったり、洋画サントラ激似な曲作ってたりするしなぁ
今回もジョジョで岩崎本人が公にして引用してるし
某K野Y子ばかりパクリパクリ言われてるのが分からん
言われるほど似てない曲もあるし アニメ映画がヒットしてそれに関わればサントラとして残る
アニメ音楽担当するってそういうもんだよ
いまだにヤマト、999、マクロス、エヴァ、ジブリ、ルパン聴きたくなるし そーいや岩崎の映画音楽って有ったっけ
劇場版アニメはやってないのかな
ヨルムンガンドとか劇場映えしそう アランメイケン、ハンスジマー、ジョン・ウィリアムズあたりを常に引用して
凄い音楽だと自画自賛してる音楽家のほうが問題だよ アニメじゃないけど海猿なんて完全にハンス・ジマーだったなw >>79
佐藤直樹は和製ハンスジマーと言われる始末 1月アニメがジョジョだけだから
ヨルムンが終わった今、話題はライブくらいか ライブはバンドではなく岩崎本人のDJによるクラブイベントらしい 今ならFuck it!やってくれたら盛り上がりそうだね あれはモロクラブミュージックだよな
ヒップホップ的なのもDJと合うし、トランス、ハウス的な曲も多いから繋がるんだろう
俺は勝手にヨルムンのブラジル音楽とか弾くのかと思ってたが、そーゆーのは無さそうか 今日がライブか
このスレから行く人いる?
俺は他県民なのでまた感想ききたいわ お、今まで規制で書けなかったからダメかと思ったらw ライブツアー期待
でもまあ劇伴家の本業あるだろうし東京だけかな… クラブって言うとlainのサイベリアのイメージなんだけどw ってのはライブMC?
プログレロックライブになりそうだな いいなあ
ライブつって、ロックとかアニソンライブの観るタイプを想像してたが
クラブイベントと聞いてワロタ
本人がDJしちゃうのか DJが主だけど、同時にシンセも弾くし、ピアノソロもあったし。まさにライブって感じだったよ。
鍵盤和太鼓なんて超体はってたしwww
ゲストMCのパフォーマンスもすばらしくかっこよかった。
本人も語ってるように、劇伴作家のライブとかコンサートって生オケ、生演奏ってのが定石だけど、
あえてクラブっていう閉じた空間でみんなで体動かして音楽を楽しもうってコンセプトが粋だと思ったよ。
`島邦明が以前似たようなライブをやってたけど、こういうライブがどんどん増えていくと嬉しい。
ちなみにクラブイベントってのがあんましピンとこなくて行かなかったのであれば、あんまり不安がることはないよ。
岩アさんの曲が好きで沢山聴いてる人なら、あとはロッカーに荷物を預けて音楽に身を委ねるべし! 行くまではどんな雰囲気になるのか読めなかったけど、
始まったら1曲目からみんなのっちゃう感じだった
岩崎さんも笑顔で楽しそうでよかった! >>97
行けなかったのは地理的な理由なんよ
クラブミュージックは好きで、この手のも慣れてるから飛び込みたかったなぁ
ただTwitterでは箱がクラブだから行くのを断念、って人も見かけて残念だった てか刀語、C、ヨルムンと続いてるH.W.Complexシリーズって
もしかしてハリウッドコンプレックスの略だったりするんかな?w 特定のオマージュっちゅうよりは、あの音場感自体がいわゆるハリウッド的なものなのかも。 The First Step to Escape from Complexは、つまりH.W.Complexシリーズの延長線上なのかな >>101
ヨルムンのH.W.3作はスパイ映画Saltにけっこう似てる >>103
あくまで推測でしか無いけど、ご本人も
「いつまでもハリウッドのケツ舐めてるような音楽つくってお茶を濁してる場合じゃない」
的な事をツイートしてたような記憶があるから、そのfirst stepなのかもね。 >>105
ガンアクションシーンで、スパイ映画っぽいんだけど、エレクトロとかクラブミュージックの要素がばんばん入ってるあたりが新しいなーと思ったけど
これは映画音楽じゃなくてやっぱりアニメ音楽だよなーと思った
アニメ絵と実写の空気の違いに合わせてるんだと思うけど >>105
ほんとだ!Salt見てたのに気づかなかった。これはいかんw HW5が7拍子なとことか同じだもんなw
テンポ遅くしたらK野Y子もびっくりレベルだ HW3もかなりあきまへんですね。山本健司の一件もあるわけだし、こういうのやめようよ〜。
少し幻滅。 タイトルからして最初から気付いて貰うためにやってるんだと思ったけど
それをただのパクリとしてあしらうのかオマージュとして楽しむのかはご自由にって感じ? >>111
そういう感じなんだろうね。
ここまでがオマージュ、こっからはパクリなんてのは聴く人によって引いてるラインがちがうし。
氏のオリジナリティなんて幻想って意見には賛成だけど、これだとただの手抜きと思われかねない。 細部を聴くとオリジナルとはけっこう異なってて、パッと聞きが似てるってだけだから
盗作には全く当たらないと思うけど、
過去の他人の曲体験をもとに発展したアイデアかと思いきや、ただの引用ってのは「なーんだ」ってなるw >>113
そうそう、それそれ。元ネタも劇伴かよ!がっかり...みたいな。
「convoy」みたいに、曲としてはよくある感じ(もちろんアイディアに富んでるけど)だけど、
これアニメの劇伴で使いますか〜ってのが岩崎先生かっこいいっすっていう個人的なツボなんだよね。
次の作品早くみたいな〜。 パロディ話題ついでに、さらにネタ投下。
http://www.youtube.com/watch?v=IimP2eE4AC8
Ennio MorriconeのLa Resa Dei Conti(夕陽のガンマン/1965年)の出だしが、神様のメモ帳Teddyにそっくり。
こっちのほうが明るいけど、調と雰囲気は一緒。
http://www.youtube.com/watch?v=fSfLVSAqBbs
またしてもモリコーネ、Algiers November 1, 1954が、ピアノの低音3つまでがベン・トー「M13 コミカル3 企み」と一致
そこから先は異なるけど、雰囲気はその後もしばらく似てる。
ここまで似てると、たぶんわざとだろうな。
モリコーネオタなので、すぐ気付いた。
他にもグレンラガンとかでモリコーネっぽいなーってのはあるけど、そっくりではないので省略。 菅野のビョーク騒動みたいに音響監督が指示したのかは分からんけど、
ベン・トーの曲は岩崎さんの発想が大半っぽいので、自主的なパロディと予想。 岩崎さんは日本生命かなんかのCMでニューシネマパラダイスのメインテーマアレンジしてたな。
エンジェルハートでそっくりなの作ってた。モリコーネ好き? ここの人はジョジョ観てる?
なんかヨルムンガンドと比べて音楽しょぼいような…ジャンルの違いのせいかな びんちょうタンも、グレンラガンも、刀語、黒執事、ベントー、ヨルムンガンドも、どれも観終わってから「ああ、この作品は岩崎琢じゃないと成り立たんわ」って思うのに
ジョジョだけは「他の人でも良いような…?」って気分になる
何故かは分からん >>119
曲の使い方が駄目なんだと思う
ツイッタで選曲にはノータッチですって言ってるからその辺が原因かも
ジョジョのPVで格好よかったカナブンも本編で流れるとえらくショボイ感じになってたし
個人的にはヨルムンのワイリ回が一番ハマってたな。
工場爆破とかエクスカリバー吹っ飛ばすとことか ヨルムンガンドは選曲までやらせてもらえたんだっけ?
映像の専門家で思い描いている音もあったとしても効果的な使い方はやっぱ音楽の専門家の方が適してるってことかな >>120-121
ヨルムン2期はアール死亡後からは選曲ノータッチらしい
ジョジョ制作にかかりきりだったとか
でも音響監督、選曲、岩崎さんの三者でコンセプトが守られてた気がする
ジョジョは詰め込みすぎで逆効果な音楽が多い ジョジョでヨルムンの「convoy」アレンジ違いがながれてるなw ttp://popoyumi.web.fc2.com/index/hataraku_occhan/iwasaki/live-20130129.htm
ライブレポきたー
業界人のレポなので貴重w 岩崎さん自身でHWcomplexの解説がされてる@Twitter
まあおおよそ予想通り The First Step to Escape from Complexにも言及してほしいね!
個人的にあれはすごくカッコよくて好きなので。(音楽自体はもちろん、スタンスも)
これはヨルムン全体にも言えるけど。2000年の「ソードフィッシュ」みたいなハイブリット感が出ててよかった。
http://www.youtube.com/watch?v=V6rRQDc6EuY またライブ告知きたー!
MCの予告通りではあるが、早いな
今年はライブを何本かやる予定なのかな
ライブが詰まると担当の新作アニメが無いという残念さもあるけど 下手にバジェットの少ない、サントラも出ないような仕事をやるよりは身入りがいいかもでしゅwww バジェット少なければその分サントラで利益回収するのが岩崎流
ただしそれがサントラ発売無しでBD初回特典となるとモチベーション激減っていう
ジョジョもサントラ製品化は予定になかったみたいだし(Twitterの弁) そういう作曲家をないがしろにしたサントラ抱き合せ商法する作品は絶対に新品では買わずに
中古で買うようにしている ジョジョも「岩崎〜俺もう腰が痛くて2クールもできないよお〜残り引き継いでよ〜」という
松尾先輩からの頼みで仕方なく.....とかだったらウケるwww
完全に妄想ですが。 >>137
そういや大学の先輩後輩つながりだったなw
ジョジョの作家チェンジは謎、作家だけじゃなく制作事務所まで変わってるし
松尾さんのスケジュール絡みなら事務所の他の作家いるだろうに
岩崎さんのTwitterの断れなかった発言も気になる
やはり松尾先輩か?w 確かになんでイマジンの作家にひきつがなかったのかね。
条件が悪すぎて誰も受けなかったとかwまあ田中公平大先生は美味しいとこもってったけどね。
「岩崎ぃ〜うちの後輩は力量不足だし、先輩方はポケモンとかで忙しいし、俺は腰がもうダメなんだ...頼むよお〜!」
に一票。 腰と言えば岩崎さん06か07年だったかに、一日18時間座るのを毎日続けて車椅子で病院通いになったそうな(blogより) 「岩崎さ〜ん、焼きたてじゃパン、(音楽)つまらなかったですよ〜、どうしちゃったんですか〜、ヘヘ」
でゲリピー地獄になってお母様に車椅子をおしてもらった、なんてこともありましたね。
そんなナイーヴな岩崎さんが好きやで、ヘヘ。 腰やっちゃったのって、じゃパンだっけ
じゃパンはグレンラガン以降に岩崎さんにハマったあと中古で漁って買ってみたけど、
たしかにつまらなかったw
この頃は見事に1分半劇伴が多くてワロタ
「ああなるほど、だからかぁ」と あと古い作品ついでに
びんちょうタンは良曲揃いなのに、それより後の結界師は難解な曲が多くて「うーん」となった
ブログでは話が見えん、主人公が好きになれないと書かれてたけど、それかなー?という感じがした
びんちょうタンは好きになったんだろうなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています