岩崎琢 PART1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オーケストラ、ジャズ、クラブミュージック、ロックなんでもあり
(´Д`)<イーヤラエーウオーアラアライエオーでおなじみの民族音楽もお手の物
作曲家・岩崎琢氏のスレがなぜ無い!
◆近年の担当作品
天元突破グレンラガン(2007年)
PERSONA -trinity soul-(2008年)
ソウルイーター(2008年)
黒執事(2008年)
刀語(2010年)
C(2011年)
神様のメモ帳(2011年)
ベン・トー(2011年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%e5%b2%a9%e5%b4%8e%e7%90%a2 増税前に岩崎さんのサントラ揃えた!
スレで話題になってないみたいだけどCがツボった
The Wealth of Nations踊りたくなるw
>>383
垢抜けないけどカッコイイ音楽ってあると思う
コテコテのV系とか臭いメタルとかプロレスのテーマ曲とかアイドル曲とか
ある意味様式美な感じの
>>382はオサレ=一見アニソンっぽくなくて普通のドラマや映画に使われてそうな曲だけど
ちゃんとアニメファンにも響くオタクっぽさがある
・・・って意味で言ったんじゃない? >>382だけど、
ラップとかラウドロックとかハウスとか音楽通ぶりたい中高生に受けそうな要素がふんだんに盛り込まれてて、
アニメと共に聞いた印象だと中二臭さプンプンなんだけど、改めてサントラだけで聴いた時に『あれ、普通に格好良いなこの曲』
…ってなる感じ、と言えば伝わるだろうか。グレンラガンとかソウルイーター辺りがそんな印象だった。 特番で流れてた曲は中二臭くしたヨルムンガンドって感じだった
音ゲーっぽいというか
さすがだなと思いました(小並感) 琢ちゃん大方済んだのかツイッターが饒舌に戻り始めたw 案外ノラガミの方が一曲一曲印象に残ったな
魔法科は今のところ答辞と格闘シーンしか覚えてない 遅まきながら魔法科の初回みた
>>389のレス思い出して、あーそういうことなと同意したわ
ノラガミって1話目から耳が反応したよな ヨルムンガンドなんてアバンからいきなりデカいテーマ曲持ってきたし、ガッチャマンも電車から降りるとき緊迫感出てて良かった。
ノラガミもアバンから歌なし野良譚で盛り上がった。
これまで1話の冒頭付近の曲で魅せることが多いが、魔法科は冒頭曲から空気で、途中も綺麗なんだけどやっぱり空気で、ようやく格闘曲でコレコレって感じ。
OP主題歌なかったせいか、劇伴だけじゃなくアニメ全体薄味な印象。 あーそうか、肩透かし感はツカミの1曲がなかったからか
まあ中身自体はそこそこ観れたけどな
つまらないのは途中で止めて毎週予約も解除するくらいだし
キャプテン・アースが映画のアルマゲドンみたいな壮大な曲で、
琢ちゃんが日頃あげつらってるのはこういうのなんだなと実感した ハリウッドのケツを舐めた1分半の劇伴らしい劇伴ってやつかw ちょうどツイッターでも泣かせの曲の話してたし
引くくらい大仰なのは逆にアニメでは珍しいか?と思った
刀語はちょうどよくて胸を打ったな
そういうのまた期待してる 第2話みた
もしかして曲が空気なのは琢ちゃんのせいじゃないんじゃないかと思えてきた
あえてそうされてるのか、適当にちょいちょいとされてるのか、それはわからんけど
とにかく実はもっと他に使えそうな部分あるのにスルーされてるんじゃないだろうか ジョジョ再来
特に使い方に口出ししてないんかな
もう次の作品に移ってそう なんか状況説明のための空気っぽい曲は多いよな
複数曲あるのは分かるんだが一つ一つ全然印象に残らん 劣等生のサントラ1が7/2に発売
1ってことは2も出す予定で動いてるのかな
岩崎さんの曲はサントラ聴かないと全容が分からないのが多いから楽しみ やっと劣等生第1話・2話見た
音楽も目立たないけど、全体的に予想より地味な気が・・・演出や演技も
何かストーリーの山を意識して溜めてるのかなぁと思った
原作未見だけどこれから戦闘派手になったりする? それは思った。妹がベラベラ喋って兄がボソボソ言って、周りも生徒会もよく喋って、派手に動いたのは今のところ坊主との格闘くらいか?
俺も原作は知らんが、ノラガミの雪音見つけるシーンとか、ガッチャマンの変身みたいな、音楽と合わさって鳥肌モノっていう見せ場が早く欲しい。 >391
>ヨルムンガンドなんてアバンからいきなりデカいテーマ曲持ってきたし、ガッチャマンも電車から降りるとき緊迫感出てて良かった。
>ノラガミもアバンから歌なし野良譚で盛り上がった。
今期のノーゲームノーライフがそんな感じだね
彩度高い画面も合いそうだし岩崎さんの曲で見てみたかった
劣等生はこれからジワジワ盛り上がっていくんだと思って期待 極黒のブリュンヒュルデ観てる奴いない?
OPどう思った?
自分はちょっと琢ちゃんぽいと思った 曲のラストで少しずつキーが上がって畳み掛けて来る感じが似てるが、
岩崎琢なら出だしとベースラインとストリングス(電子音だけど)で、もう三捻り位しそう ようやく劣等生3話で音楽に特色出てきたな
ちょっと神様のメモ帳思い出すわ
ボーカル曲もたくさん用意してそうだが、ジョジョと違って少しずつOAされてて安心
ケンカのBGMはやっぱり良いなw 岩崎琢のクラブミュージックは熱い 下品な中二病こじらせアニメに琢ちゃんのお上品劇伴が合わさった時の笑いがすごいw
こういうアニメはMONACAとかElements Gardenと相場は決まってるのに、琢ちゃんの無駄遣いすぎるw
だがそれがいい 夏番組2クールってことは、半分魔法科高校と被るな
すごい、1クール内に岩崎2作品て初か?めちゃ売れっ子 岩崎琢のサントラをコンプリートしている人がいたら聞きたいんだが
ギターの今堀恒雄はいつ頃の作品から参加してるんだろう?
最近のアルバムにはほとんど入ってるよね? >>411
コンプはしてないがグレンラガン以降なら全作品持ってる
で今堀氏、ちょっと詳しくは分からないが009-1とグレンラガンには既に居る
今堀氏で思い出したが、ベースの渡辺等氏も好きだわ おいおい魔法科高校の劣等生、音楽の使い方下手すぎるだろう。
ヨルムンガンドとクラウズのおかげで選曲マンの実力が如何に大事か思い知った。 >>411
ライナーノート見て確認したけど
初めて今堀氏の名前が載ってるのはエンジェルハートでした
同じ2005年のBLACK CATはサントラ発売されてない?・・・よね?
というかヨルムンのバイオリン、Keisuke Ohtaって
あの太田惠資さんだったのか・・・耳の穴かっぽじってもう一回聴いてくるわ >>416
BLACK CATならサントラ出てるぞ >>417
出てるんだ!探し方が悪かったなサンクス
じゃあBLACK CATに載ってたらそっちが最初かも >>414,416
情報ありがとう
今堀目当てでも結構数が多そうだね
少しずつ聴いていくわ
太田惠資や吉田達也はやっぱ今堀経由で呼ばれたのかな? 管弦まわりのオファーってコーディネーターがまとめたりするけど、バンドサウンド、リズム隊ってコネ多いみたいね >>418
BLACK CAT調べてみたが今堀さんいるね
それの以前の今堀参加作品が菅野よう子作品ばかりなので、岩崎作品としてはBLACK CATが最古っぽいなー
ひとつひとつ調べる気は無いが 死んだらTak Iwasaki 作品全集とか出してほしい CDに収録しなかった曲は死なない限り世に出ないとか
Twitterかブログで過去に言ってたからじゃないの
結界師の後期の未収録のとTake Over Destinyのピアノバージョンとか聞きたいわ >>418
BLACK CATサントラおすすめ!
岩崎ファンにはジャケで損してる気がするけど、イイ意味で裏切られるカッコ良さ。 次の夏作品は選曲に恵まれて欲しい
魔法科は選曲扱いがひどいだけじゃなく作品自体が…
ヨルムンガンド並にアクションしないと映えないね岩崎音楽は ゲットバッカーズなにげに良いよ
2枚目が生楽器じゃなくシンセになってるのが残念だけど
選曲はよくわからんが俺は聴き専だからいいやw ヨルムンガンド担当したのは最初で最後の大当たりだったんかねえ
クラウズ2期ならこの期待を超えてくれるはず 魔法科はアクションシーンの無さにびっくりだな。
ちょっと魔法使ったら延々と主人公による解説、その繰り返し。
料理番組みたい。
何故岩崎琢に担当させたし それは思う
岩崎琢の無駄遣いと言われても仕方ない
ジョジョの方が動きあったかもな 琢ちゃん久々の荒ぶり、元気そうでよかった
夏からの2クールも日常、コミカルものなのか?クラウズ2期では無さそう
ノラガミのぶっとんだコミカル調好きなので応援したい 岩崎ファンになって音響監督さんの名前覚えるようになった
アクションシーンでなくても
音楽が雰囲気マシマシに盛り上げる使い方してることあるよね と同時に、効果のうっすい何のためにBGM付けてるのか分からんような選曲をしでかす音響監督も居る
声優キャスティングとかのほうが強いのかなー ジョジョとかは、言われてみると琢ちゃんが不満持つのもわかるんだよな…
同じBGM流しすぎて、音楽でネタバレしてるというか
『あ、これは勝利展開か』とワンパターン化してしまってる。
あえてそういう選曲してるのかも知れないので是非は判断できないが。 同じ勝利BGMでもガガガガッチャマーンは効果的だったけどな
メリハリかな ジョジョはジャンプ漫画だからなー
お約束とか分かりやすさ重視でもしょうがない
ガッチャマンは完全オリジナルだったし、全体の話数に囚われなさすぎなシナリオで
先が読めなくて他に展開のヒントが少なかったのもあるかも アカメが斬るの音楽らしいな。
また中二バトル系www るろう、刀語、ノラガミ…
刀からは離れられないのねw
WHITE FOXで「おっ」と思ったが音響監督えびなさんじゃないのか
ぬらりひょんの孫の音響監督、うわー微妙くせぇ! PV音楽が微妙にショボいのは魔法科のときと同じで別の音源素材なのかね
ノラガミPVのときにビンビン感じた岩崎琢臭がぜんぜんしてこない 素朴な疑問なんだけど、次の番組取ってくるのって誰がやってるの?
岩崎さんご本人が営業かけてる訳ではないよね
事務所とかあるの? なぜかフリーランスっぽく思われがちだが
オフィス・ウィズアウト所属 実写やらないよねこの人。
大河ドラマやってほしいんだが・・・ wikiによるとTBSのドラマをやったことがあるらしい
サントラ無さそうだけど 怪談牡丹灯籠の曲を聴いてみたい…
サントラはおろか映像さえ見つからなくて涙目 劣等生サントラ、Amazonに曲目リストが掲載されたが
曲名がコミカル3、冷酷2、日常2
定番の投げやりでワロタ
そう思うとノラガミサントラって全曲アニメに寄り添った曲名で愛があったのね よっぽどやる気なかったんだろうなw
アカメの方はどうだろう 岩崎サントラは大半が琢ちゃん命名
だから参加ミュージシャンにちなんだ名前つけたり、映画のパロディにしたり、M番号で丸投げしたり…
でも作品によっちゃ監督か音楽プロデューサの命名もあるかもね この人の音楽すごく好きでサントラほぼすべて持ってるけど自分の見る作品とまるでマッチしない・・・
今僕とRODはすさまじくよくて、ほかの作品もこんなんなら見てみたい気もするんだが
作品との相性と音楽の相性がなあ・・・残念 劣等生は話が致命的に面白くないからな
(見てる人には悪いが) 5話目あたりで脱落したクチ
ソウルイーターも途中でやめた
やっぱ内容だよ、曲のためだけに見続けられるものではないな なんかアカメのPVのオーケストラ音楽めちゃダサいんだが、まさか岩崎さんなわけないよな?
OP曲のイントロってことでいいんだよな?
不安になってきた ハンスジマー?+ラノベ曲w
なんかこう、作品に恵まれないなあと・・いや見てから言え的なことだけどさ・・ 一番嫌ってたはずのハンスジマー+打ち込みコーラスの使い古されオーケストラが鳴ったもんだから
これは違うこれは主題歌…って暗示かけながらPV観てたわ
もし岩崎本人の曲ならヨルムンガンドからどうしてこうなったて感じ アカメのPV見た!るろ剣追憶編みたいなカットが何箇所かw
最近のPVは「岩崎琢ver.」って銘打ってる番組もあったから
今回もそのパターンだと思いたいなぁ・・・ 岩崎音楽は聞いた瞬間に分かるのでアカメのPVはさすがに違うはず 尼、魔法化高校サントラ試聴きてた
入ってそうな曲は入ってる感じ M21のuniversal useも琢ちゃんだよなぁ?
なんか雰囲気違ってて、へぇこんなのも書くのかと思った 魔法科サントラ、ヨルムン並に気合入ってる曲もあれば、ノラガミと同じループ素材使ってる曲もあってバラツキあるな。
平均的なクオリティはかなり高いんだけど。クラウズサントラのときのヤベー!って感じがない。 最近ROD見てハマって以前から持ってたサントラを改めて聴いてるんだけど
画を見た後だと岩崎音楽の凄みが増すな
で劣等性はどうも自分の好みとは違うので見てないんだけど、サントラだけはぽちった
さすがに音楽のためにアニメを見る気にはなれないが、画と音楽のアンサンブル、楽しみたかったなーと、、、 アカメ感想。
キャラの雰囲気やシリアスなのにギャグ混ざる感じとか、グレンラガンを思い出した。
声入り曲や挿入歌もあってちょっと菅野よう子を思い出す。
曲調はグレンラガンとかびんちょうタンの2006年ごろの作風にヨルムンガンドが足されてる感じ。
総評、魔法科高校よりは音楽含めて面白い。 魔法科まだがんばって見てるけど、サントラ聴いたら「こんな曲あったっけ?」
ってのが大杉・・・Metaphoreが一番ツボったわ
あとコミカル1がタルトタタン♪に聴こえてなんかかわいいw
アカメ見れていいなー地方だからAT-X放送待ち Metaphoreは1話アバンで流れたけど美味しいとこ大半カットでイントロしか使われてない
ジョジョ並に不遇
魔法科は話の面白さはさておき、選曲・MAのスタッフがクソ
音響監督がMA兼ねてるのかは知らんが
完全に岩崎琢の無駄遣い サントラ結構クオリティ高いのに聞き覚えが無い曲ばっかりだったな。
なんかこう、折角和洋中からエスニックまでメニュー取り揃えてあるパスタ専門店でいつもナポリタンしか頼まない奴を見てる気分になった。 全体的にノラガミのサントラより地味だったノラガミはどのシーンか思い出すことが多かったのに 音楽理論的なものはサッパリだからクオリティがどうとかは分からないけど
シリアスで悲しい曲調のはガッチャマンより好みだった
>>468
喩えが絶妙!そのうえ音量も小さくなかった?
一番印象に残ってる曲がinsurance trackの開始10秒くらいまでっていうw >>470
あー、音量は小さかった。
なのに上げるとうるさい曲もある。
なんかミックスが微妙?なのかな? アカメが斬るの音楽は徹底して電子音を入れてないんだな
魔法科と対象的で良い アカメ、光る曲はあるんだが地味
魔法科も地味、アカメも地味…
ほんと恵まれねぇな
次はクラウズ2期辺りかな?
暴れて欲しい 魔法科は使う曲とシーンの組合せが、なんか、おかしいというか…
出だしで笛がピーピー鳴るハウス系の曲とかさ、あれをそのまんま競技シーンで使うのは流石にセンス無いとしか… あのピーピーは「競技中の曲」って発注に対する岩崎流の皮肉だと勝手に思ってるw >>473
チラ見だけどアカメって中世的な雰囲気だから?たっくんのオケは合うと思う
でももっと大人向けの作品に参加してもらいたい・・ そう考えるとヨルムンガンドは奇跡の一作だよな。
選曲の妙はクラウズも素晴らしいが、
ヨルムンガンドは世界観、映像、音楽、どれも岩崎琢ワールドだった。
映像が岩崎琢ワールドって自分でも何言ってんだかって感じだけど。 久々にヨルムンガンド一気見したけど、他と何が違うかよく分かったわ。
やっぱり選曲を岩崎本人がやらないと良さが引き出されないんだな。他のアニメとメリハリがまるで違う。 いまさら黒執事2のサントラ聴いているがショスタコっぽいな
かなりなwクラシックの作曲からかなり引用してるw 黒執事サントラとガチのクラシックを混ぜてシャッフルで流して、溶け込んでる様を自画自賛しちゃうくらいだしな 琢先生Twitter復活したから仕事一段落したのかね
次の仕事はクラウズ2期かな?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています