岩崎琢 PART1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オーケストラ、ジャズ、クラブミュージック、ロックなんでもあり
(´Д`)<イーヤラエーウオーアラアライエオーでおなじみの民族音楽もお手の物
作曲家・岩崎琢氏のスレがなぜ無い!
◆近年の担当作品
天元突破グレンラガン(2007年)
PERSONA -trinity soul-(2008年)
ソウルイーター(2008年)
黒執事(2008年)
刀語(2010年)
C(2011年)
神様のメモ帳(2011年)
ベン・トー(2011年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%e5%b2%a9%e5%b4%8e%e7%90%a2 >>190
知らんけどワロタw
しかし発注メニュー通りに曲作って後は知りませんって人もいるそうだしなぁ
自分の担当作品のOAはチェックしないとか(次が忙しいとはいえ) >>190
知らんけどってすごく信者っぽくていいと思うわ
それ他のスタッフにも当て嵌まるんじゃね?
アニメは音楽だけじゃないんだから
ツイートのタイミングが良いのか悪いのかわからん
あれを受けて岩崎さんの言う通りにしたのか、それとも音監がたまたまBGMを強調してみよう!ってなったのか誰にも分からないよな ま、不確かなことをネタに良し悪し批評してもしょうがないわな サントラ聴いたけど普通に歌とか入れまくってんのな
本編ではほとんど歌の部分流れなかったけどこれはサントラMIXなのかな?
そうじゃなくて本編での使い方に文句言ってたとしたら相当アレな人だね
こんなのセリフ多いアニメでBGMとして使えるわけないじゃん
BGMというだけの扱いがどうとか言ってたけど完全に岩崎の言い分に無理あるねこりゃ 刀語も台詞ばっかだったけどちゃんと作品とBGMがマッチしてたわけだが
つーか何故自分で疑問残しといてそれを元に批判してんのかしら
直前の>>193で言われてることなのに 信者の即レスワロスw
刀語なんぞとジョジョじゃセリフ量比べもんなんねーわ まあ>>194の2行目で己の疑問を元に批判してるくせに
その後の論調は完全に断定調だからね
そういう人なんだろう >>194
昨年10月のツイートで「扱えるかなー?(藁)」だから当てつけよ
中二病琢ちゃんだから大丈夫だよ 曲は一種類しかないらしいから勝手に歌を消したって事でしょ
歌詞もジョジョに合わせて考えられてるみたいだから不満だったんじゃないかな
ただ公平な目で見れば正直あれを本編で流されてもウルサイよなぁ
いや曲自体は凄く良かったんだけど >>199
勝手に消したわけではないと思う
一応ああいうのってボーカル入りと抜きの両方納品するのが常識だし
ただ、入りの方を使ってもらえなかった ヨルムンガンドみたいに銃の撃ち合いメインで台詞の少ないアニメなら歌詞入りもぴったりなんだけどね
いっそゲームとか 1分30秒の曲なんて音楽じゃないと言ってるから、
ゲームのBGMにしたら凄いことになりそうw 音響監督だって、台詞が聞こえれば音楽はテキトーでいいなんて思ってる訳じゃなく
作品全体として、台詞、SE、音楽すべてのちょうどいいバランスを見た結果ああなったんだと思う
というかそれが音響監督の仕事だしね
それを、ああいう発言をおおっぴらにしちゃうのは、自分自身の関わった作品の価値を一層下げることになるわけで
この人の音楽自体は好きな人間としては非常に残念だわ
でも琢ちゃんにとっては、台詞は煽るべき敵でしかなくて
サントラだけ聞いてくれればいいよってのは、結局のところ音楽が大きくて台詞が小さいほどいい、いっそ映像も要らない
そういうことだろ
結局のところこの人は、作品全体の完成度はどうでもよくて、自分の音楽さえ聞いてもらえばそれでいいんだろう
アニメの劇伴なんてやらない方が、琢ちゃん、他スタッフ、視聴者、みんなのためにいい ツイッターやってるんだし是非そういう意見は直接ぶつけてみてほしい
岩崎さんの音楽好きだし作品に対するスタンスも全部肯定派ってわけじゃないんで
よろしく >>203
何かファンの振りしてるけど結局言ってること今までの琢の全否定じゃん
極論と妄想で語ってるだけだし
まあ強気な発言すれば反発もあるか
マジで直接言ってみれば?
Twitter見るかぎり返信してくれそうだよ? 極論と妄想()
具体的にどこがだよ
Twitterで豚が言ってた発言そのまんま言ってるだけじゃん プロとして「扱えるかなー?」なんて発言はぜったい良く無いわ
それって何か違う意思入ってるもん協力姿勢とは程遠いよ >>209
協力姿勢じゃないというか、ハナからそんなの無かったぽいしなぁ
どうもジョジョはオファー断ってたみたいだし
上の方でも話題に出てたけど、やっぱり松尾先輩の腰が…? >>208
>>203の前半は
『今更「音楽の扱いが酷かったから自分で選曲した方が、、」なんて言ってしまうのは畢竟僕の器量の狭さを露呈しちゃっているだけ』
って琢氏も言ってるから分かるけど後半のこじつけには流石に目を疑ったわ
・台詞は煽るべき敵でしかなくて
言ってない、『僕はしばしば映像や作品のコンセプトを煽るような音楽を作る』
この発言からこじつけたんだろうが「煽る」とは刺激して駆り立てるということ、以前の氏の発言にある
『劇伴は、(その映像)作品との対話の結果生まれる。相手の語る言葉に頷いたりありきたりな返事を返すだけよりも、相手の気付いていない言葉を投げかけてやりとりを豊かにするほうが、遥かに対話は楽しい。』
からも窺い知れるが、対話し楽しむべき存在であり敵であるはずがない
・サントラだけ聞いてくれればいいよ
言ってない、それどころか以下のように嘆いてさえいる
『いくら売れる(であろう)サウンドトラックを作ったところで、扱いが酷ければ当然売れるワケがないのだが、
ビデオが売れれば相乗効果でサウンドトラックも売れるという図式が信じられている制作&現場では、音楽にアニメーションの未来への創造の一端を担わせる、、なんて発想は決して湧いてはこない』
『個人的には、無理を聞いて貰いサウンドトラックの発売を許可してもらった、Warnerのスタッフに会わせる顔が無いかな。こんなに音楽が印象に残らなすぎる扱いでは、
然したる売り上げは見込めないであろうサウンドトラックCDを無理に作らせちゃったのだから。。。。』 ・作品全体の完成度はどうでもよくて、自分の音楽さえ聞いてもらえばそれでいいんだろう
完全に妄想からの言いがかり、氏は以前から音楽も含めた作品の質の向上について言及している、それは以下の発言からも分かる
『「劇伴」という所謂「邪魔をしないだけの効果音楽」だけではなく、時に画や台詞と対峙する「音楽」の意味を理解して画に音楽を付ける、そういった制作の体制を構築するということが、
今後アニメをより魅力のあるコンテンツに仕上げる為の(音楽の側からの)一つの課題ではないかと僕は思う。』
ジョジョに関しても
『音楽も漫画も、その時代背景を抜きにしては語れない部分がある。特に「ジョジョ」の場合、その辺の事を何も考えない劇伴を作ってしまったら、只のヘビメタモドキで終わりそうな気がしたので、ここぞという曲には80年代後半の香りが、何かしら入っています(笑)』
と、決して作品を蔑ろにした劇伴作りはしていない
極論と妄想って言ったけど訂正するわ
こじつけ、でっち上げと妄想だな
まあ豚なんて罵ってるようだし最初から叩くつもりだったんだろうがちょっと過去の発言を遡れば分かるようなことするなよ >>210
えっ!?そうなの?
だったら作品の音楽についての扱いにどうこう言うべきじゃないよなぁ
おかしいわそれ >>194
歌ありの曲をBGMとして渡されても、製作陣が困るだけ。
「曲の扱いが悪い」というのも、使い道のない曲ばかり渡しているのに気づかない作曲家の被害妄想じゃないかと思っている。 ま、それでも使ってくれるところあるし仕事も先まで埋まってるから
そういう作家性を必要とする制作陣もいるってことだわな ジョジョみたいに癖が強かったり、熱狂的な原作ファンが多かったりする作品だと、自己主張の強い音楽は邪魔でさかない。
下手に歌付きの音楽を流そうものなら猛烈な批判にさらされる。
今回は作品との相性が悪かったとしか言えない。 >>213
もうツイート消されてるか分からんけど、
どうも昨年夏に受注したらしく、断りたいけどそうもいかない、みたいなツイートしてた
サントラの売り上げが作家のモチベーションだから、サントラがBD付属のみなら断る、とかいう話もしてたと記憶してる
ヨルムンガンドが岩崎さんの説得でサントラリリースに至ったそうなので、ジョジョもワーナーを説得したんだろう
「ワーナーに会わせる顔がない」とも言ってた
ちょいストーカーぽいがwまあ公で岩崎さんが呟いてた内容辿ると裏がチラ見できるよ >>214
歌ありを効果的に使うアニメもあるし(マクロスみたいなのは特殊だけど)
だからアニメBGM界の許容範囲を拡げたい意図は有るんだと思う
かつて焼きたてジャぱんで、ありがちなBGM量産したというトラウマも、有るのかもしれんけど
迎合の嫌いなたっきゅん… シュトロハイムのテーマ曲みたいなのは歌ありでも好評なんだから、
歌ありも数曲に絞って作れば良かったんだよね 台詞の邪魔をせず場を盛り上げるBGMの何が悪いんだ?とは思ったな
歌が無くてもいい曲作ってんだからこだわる必要ないんじゃないの?
ジョジョのサントラだとWELCOME〜のラップとか個人的に微妙だと思ったし ヨルムンガンド最終回のエンディングで流れた曲も微妙だったな。
数ヵ国のコーラスがあるんだけど、だんだんぐちゃぐちゃになって、余韻が台無しになったと感じた。 >>221
余韻といえば、ヨルムンガンド発動直後、即CMだったほうが萎えたしなぁw
音楽の扱いもそうだけど、演出一つで台無しになる なんだかんだ言って皆岩崎さんの音楽が好きなんだな
つーわけで?明日のライブ楽しみにしてるわ
参加する人はよろしく そーいや明日ライブだったな
遠すぎて行けんけど楽しんできてくれ
ジョジョがダブステだらけだったのは、これもあるよなw 人生オワタの自意識過剰クズ菊○創みたいにならなければ良し 828 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2013/04/04(木) 16:26:56.78 ID:5o69rlbq0
>>673
R.O.D -THE TV-サントラのブックレットのコメントがずっと謎だったけど、なんかわかる気がする
(ちなみにこれで全文)
『何故そんなに形にこだわるんだ?
魂を切り売りするという狡さを棚に上げて言うならば、
音楽も所詮は消費されるタダの「ブツ」でしかない
ということを受け入れろということか?
でも、そんなに早く安くお腹いっぱいになりたかったら、
こんなもん聴いてないで牛丼でも食べてたらどう?』 >>227
RODはさすがに許してやれよw 12年前は中二病全開だったんだから 今日のイベントはヨルムンガンドやらんのかな?
あと終わる時間23時ってマジ? 20時からだし、22時だと思うが
セットリストは前回と8割変えてくるみたいで、2割そのままだから
ヨルムンガンドはその2割に入ってるかどうか Twitterの感想によると、ロミオの空へ…らしいな 今日のLIVEめちゃくちゃ楽しかったぞ
22時には終わったね 前回は初期告知の予約不要を鵜呑みにして参戦し損ねたけど、今回はリベンジ!
いつぞやのタワレコトークイベントでライブリクエストして以来、ようやく念願が叶って感無量ですわ。 当初200人も来るはずないって思ってたらしいな
謙遜どころかファン舐めてまっせw >>238
だよね。
もうちとキャパあってPAも良い箱でやって欲しいわ。 正直、良いとは言えない。
まぁライブやってくれること自体に意義があるし、そこは今後に期待。 そうなんだ
こだわりそうなトコだけど
箱選びも縁とか恩とかあるし一概には言えんわな >>245
ソウルイーターの曲の時ランドセルにたて笛吹いてたよ ジョジョとライブが終わって途端にネタ切れ
今頃夏アニメの曲でも書いてるんだろうか 新アニメの曲にはニューヨークの雑踏が混じったりするらしい
またラップ曲かな Twitterのプロフィールに頑なにジョジョを書かないタッキュン レコーヂングがあったらしいですよ
タイトル発表まだかなー ジョジョはあのヒの後なんかフォローなり話し合いなりあったかと思ってたが
わだかまりが消えてないんだな・・・ 終わった仕事についてはどうこう言わないでしょ
打ち上げでもスタッフ同士会わないこともあるし
特に選曲スタッフなんて 問題のツイートがあったのは21話の放送直後だったっけか
20話以降は選曲が良くなったつーか一曲一曲がじっくり貼られた感じだったが
21話以降で「お、よくなったじゃん」とかは特になかったな 例のソロライブで文句とか言ってなかったなら一応は整理がついてるはず 打ち上げは行ったんでしょ
シーザーの声優と話したみたいだし
そして自分の曲を自賛したとw まだ発表こないね
夏アニメ自体はどんどん公式サイトもでてるけど岩崎琢の名は無し
なんか弾があるんだろうか ガッチャマンCrowdsキターー!
Cの監督と音監のペアらしいからジョジョみたいなことにはならなさそうw
Cの音付けよかったし、音監とは交友あるみたいだし Crowdsきたね!今期岩崎サンならこれしかないと思ってたよワシは。 もう格闘、軍事、スパイ系ってイメージだよね
びんちょうタンやってたけど ガッチャマンクラウズ サントラ出るんだな
発売日は8/28、ソースはアマゾン
スタイリッシュかつ攻撃的、岩崎琢ワールド全開
だそうです 次回ライブでBahasa Palusやる宣言きたー
ただし、しばらくライブ無いらしいけど ガッチャマンクラウズ終えて早くも次の作品らしいですな
秋の新番かな またほのぼの系やってほしいな
びんちょうタンよかったし ガッチャマンでジョジョサントラと同じダブステップの音を確認
ガッチャマンもこの路線なのねw 牛乳配送車が走ってきたときの音楽が最高にあやしくて好き 琢せんせい、マンモグラフィとか言い出したぞ!
暑さでやられてしまったんだろうか サントラ早く聴きたい
今回のガッチャマン、ヨルムンガンド超えてる Twitterまた面白いことになってる
いいぞもっとやれw 岩崎琢の次の仕事は
キルラキル、ログホライズン、pupa、サムライフラメンコ
の内のどれかな気がする
どれもどんな話か知らないけど、なんとなく >>277
キルラキルな気はしたんだけど(グレンラガン的に)PVの音楽に岩崎色無くて違う気がする
ガッチャマン完パケが7月頭でMAにも顔を出すとなると、秋アニメは間に合わないんじゃないかと予想 主題歌とEDが入ってるのもあるんだろうけど、売れてれるようで何より。
やっぱ\ガッチャッマァーーーーーン/いいな。 今日やっと届いた
全体的にいいが特にZiel der Hydraが痛快なくらい気持ちいいな
ドイツ歌曲ぽい構成とダブステをがっつり合わせちゃうのがまたこの人らしい Fat guitarだせえーと思ってたけど
聞けば聞くほどギュインギュインきた
(^p^)鴨ォォォォオォオォオォン Milestoneがツボった
モールス信号みたいな音がツーツー言ってて、静かな曲かな?と思ったら
1:30辺りでいきなりカッコよくてキター!!((((゜∀゜))))ってなるw モールス信号たぶんアニメでは省かれてるよな
あの曲は、うつつちゃんが赤ん坊抱くシーンで曲の盛り上がりが相まって泣きそうになる ヨルムンと今回のPandaman聴いて思ったんだが
意外とマイルドというかしつこくないアジアンテイストだよね
これはこれで聴きやすくて好きだけど 日常シーンの曲書くのは苦手とガッチャマンラジオで言ってたけど、
そういうシーンの曲となるとアジアンなアンビエントになるw
ベン・トーもそうだった 秋アニメも何かやるんかな
あんまりレコーディングとか呟いてないけど
こっそり進んでんのかな #9サントラに未収録の曲使い過ぎィ〜!
カッツェでーすのシーンでベン・トー思い出した
未収録曲多いからベン・トーみたいに第二弾欲しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています