岩崎琢 PART1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オーケストラ、ジャズ、クラブミュージック、ロックなんでもあり
(´Д`)<イーヤラエーウオーアラアライエオーでおなじみの民族音楽もお手の物
作曲家・岩崎琢氏のスレがなぜ無い!
◆近年の担当作品
天元突破グレンラガン(2007年)
PERSONA -trinity soul-(2008年)
ソウルイーター(2008年)
黒執事(2008年)
刀語(2010年)
C(2011年)
神様のメモ帳(2011年)
ベン・トー(2011年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%e5%b2%a9%e5%b4%8e%e7%90%a2 >>137
そういや大学の先輩後輩つながりだったなw
ジョジョの作家チェンジは謎、作家だけじゃなく制作事務所まで変わってるし
松尾さんのスケジュール絡みなら事務所の他の作家いるだろうに
岩崎さんのTwitterの断れなかった発言も気になる
やはり松尾先輩か?w 確かになんでイマジンの作家にひきつがなかったのかね。
条件が悪すぎて誰も受けなかったとかwまあ田中公平大先生は美味しいとこもってったけどね。
「岩崎ぃ〜うちの後輩は力量不足だし、先輩方はポケモンとかで忙しいし、俺は腰がもうダメなんだ...頼むよお〜!」
に一票。 腰と言えば岩崎さん06か07年だったかに、一日18時間座るのを毎日続けて車椅子で病院通いになったそうな(blogより) 「岩崎さ〜ん、焼きたてじゃパン、(音楽)つまらなかったですよ〜、どうしちゃったんですか〜、ヘヘ」
でゲリピー地獄になってお母様に車椅子をおしてもらった、なんてこともありましたね。
そんなナイーヴな岩崎さんが好きやで、ヘヘ。 腰やっちゃったのって、じゃパンだっけ
じゃパンはグレンラガン以降に岩崎さんにハマったあと中古で漁って買ってみたけど、
たしかにつまらなかったw
この頃は見事に1分半劇伴が多くてワロタ
「ああなるほど、だからかぁ」と あと古い作品ついでに
びんちょうタンは良曲揃いなのに、それより後の結界師は難解な曲が多くて「うーん」となった
ブログでは話が見えん、主人公が好きになれないと書かれてたけど、それかなー?という感じがした
びんちょうタンは好きになったんだろうなw 腰痛スレはここですかw
ライブでは腰振りが見られたらしいが… ライブではダイエットで痩せたから
演奏中に腰からズボン落ちそうって言ってた 差し入れのお菓子たくさんでプラマイゼロになった腰だな たきゅさん、なにか掘り当てたようでしゅよ。期待age ヨルムンは結構名盤よ
サントラ流し聴きしてるだけで楽しい
というか重くなく、軽くなく、純粋に聴きやすい いろんな曲あるのに、カラーが統一されてるよね〜。
ちなみにジョジョ、ちょろっと見てやめてしもたw
みなさんジョジョどないでっか〜? ジョジョはうーん…
ジョジョには合ってると思うんだけど良くも悪くも劇判って感じ
でも一流のお仕事だとは思うよ
最近の菅野さんよりセンスあるよねー
黒執事で知ったけど、オペラやってても民族音楽やっててもエレクトロニカでも
何やっても無機質な所が気に入ってる 実は管野某とたきゅ〜はほぼ同い年。
ちゃんと中2病をつづけてるのはたきゅ〜は偉い。だから好き。
そこにしびれる憧れる。 おい、岩崎さんtwitterで荒ぶってるぞ。みんなも盛り上がろうぜ。 やっぱスクリレックスとか聴いてんのね。さすがたっくん。 たっきゅんニューアルバム(ジョジョサントラ)は何割が本編未使用だろうか…
使う部分30秒、使われない部分3分半、トータル4分とかザラだからなぁ ブログ更新来てる
前回のライブの写真かな、たっきゅんカッケー
40半ばとは思えん若々しさ ジョジョサントラのサンプル追加されてたけど、打ち込みなのかな?
ヨルムンは弦は録ってる音だと思うんだけど、
こっちのは、なーんかオケサンプラー臭い気が ボーカリスト呼ぶのに金かけたのかもね。
てかジョジョ早々に見なくなっちゃたんだけど、サントラ買おうか迷い中。
ジョジョ未見でも買いですかね? 岩崎さんの担当したアニメなんて見たことないが、サントラだけはすべて買っている。 >>164
オケが打ち込みっぽいのは残念だけど、クラブミュージック系も充実してそうだから買うよ
BD特典サントラは見送らせてもらうけど
ジョジョは一応録画して積んでるから、サントラ聞いてから音楽の扱いが悪いってのを体感しようと思うw >>165
刀語とヨルムンガンドは観たけど、あとは観たことない
でも刀語サントらでハマってグレンラガン買ったわ たっきゅん、もう来年までの仕事のオファーが来てるそうでしゅよ
売れっ子でしゅね >>158
スクリレックスってなんぞや?と思ったらダブステップかー
刀語の頃はBTとかstutterにハマってんだろうなぁと思ったが、ヨルムンとかダブステ入ってたしな ジョジョサントラ、クオリティは高いんだけど、ヨルムンと比べてしまうな…
オケが打ち込み臭く聴こえるのが、なんからしくないなって思う ここは岩崎さん持ち上げるためにアニメを叩くスレなのか
知らなかったわ ぶっちゃけ歌ばっかですげーアニメに使いづらそうなんだが
これで使い方が悪いって文句言ってたの?しかも特に違和感が無かった話の時に ま、ある意味当てつけな気もする
昨年夏のTwitterみてても乗り気じゃなさそうだったし、それであえて難しい曲を増やしたとか
「扱えるかなー?」って発言あったしなw そんなことやって普通に干されそうなんだけど、大丈夫かな >>176
2014年まで仕事で埋まったらしいし大丈夫でしょ
ジョジョの音監とはもう仕事しないかもだけど 今はまだアニメ劇伴の向上について語ってくれてるけど
愛想つかして逆に岩崎さんがアニメでやることに魅力感じなくなったら困るわ
まあもし別の現場で活躍することになってもサントラは買うつもりだけどなw >>178
とはいっても、テレビドラマの劇伴なんてもっとクソな環境だからなぁ
凝った曲作れば作るほどお偉いさんにハネられるようなとこ
坂本龍一がはなくそほじりながら書いた曲でギャラが数千万みたいな迎合主義(例えが飛躍しすぎてるけど)
信頼できる映画監督、音響監督と組んで、秒数べったりで曲付ければ、かなり音楽クオリティが高まると思うけどねぇ
ヨルムンガンドのアールの曲はかなりガチだったし
刀語、ヨルムンガンドの音監のえびなさんなら扱いよさそうなんだけど ヨルムンと今回でサントラ宣伝ツイートのテンションが全然違うのが物語ってる ジョジョ25話はかなり岩崎色を感じたんだけど
制作側も発言気にしてる? 岩崎琢名義の曲を作りたいっていってたから、吉松隆みたいにクラシック方面行かないかねえ やりたいことやりたいならそれが出来る環境に行けば良いけど
あのツイートみたいな言い方でやるなら一部の人しかついていかないと思うよ
それで周りが悪いというのはどうかと思うわ
この人の作るものは好きだけど本人の人格とは切り離して考えてる ジョジョ2部も前半は、「BGMかっけー」って好評だったんだよね
だけど最近では、「BGMうるさくね?」とかコメントで言われるようになった
特にジョジョは台詞重視の作品なんだから、BGMの使い方は
アニメスタッフに任せておくべきだったと思う >>184
たしかに20話以降音量デカいわ
曲が長めの尺で流れるのは岩崎ファンとして嬉しいけど、
ヨルムンガンドもラップがセリフに被ってたし、あの時も若干疑問だった 音響監督が岩崎さんのTwitterとか見て以後多少配慮したのかね…
でもそれはそれで微妙だな
アニメはアニメでひとつの作品なんだし,作曲家としては曲作りの本分で頑張って、あとは現場に任せる方がよいのではないか
ここいるようなコアなファンはどうせサントラ買ってじっくり聞くんだし いくら愚痴いっても、そういう現場(扱いの悪い現場)ってことで流されるかもしれんのに、
音響側も配慮とかしてたら大変だねえ
はなから音楽と相乗効果を狙ってるならまだしも、ジョジョはセリフや絵柄の独特さの方が前に出るべきだから、
2部前半の音楽の控えめさも違和感は無かったわ
扱いの悪いとされてる断片だけでもサントラ買おうって思ったし まあアニメ見てたら実際カスみたいな音監もいるから
作曲側の意見で作品良くなるなら有りだとは思うけどね あくまでも作曲のプロにすぎんからなあ
この人の口出しで映像作品全体としてよくなるかどうかは結果論でしかない
それでバランス崩れれば、ほれみたことかって言われるわけだし
与えられた場でベストを尽くすのがプロとしては正しいと思うよ 成功してもたまたま、失敗したらお前のせい
そんな割にあわないことせずに言われた仕事だけしてろってことか
結果今の音楽ないがしろにした現場ばかりになったんじゃないの?知らんけど >>190
知らんけどワロタw
しかし発注メニュー通りに曲作って後は知りませんって人もいるそうだしなぁ
自分の担当作品のOAはチェックしないとか(次が忙しいとはいえ) >>190
知らんけどってすごく信者っぽくていいと思うわ
それ他のスタッフにも当て嵌まるんじゃね?
アニメは音楽だけじゃないんだから
ツイートのタイミングが良いのか悪いのかわからん
あれを受けて岩崎さんの言う通りにしたのか、それとも音監がたまたまBGMを強調してみよう!ってなったのか誰にも分からないよな ま、不確かなことをネタに良し悪し批評してもしょうがないわな サントラ聴いたけど普通に歌とか入れまくってんのな
本編ではほとんど歌の部分流れなかったけどこれはサントラMIXなのかな?
そうじゃなくて本編での使い方に文句言ってたとしたら相当アレな人だね
こんなのセリフ多いアニメでBGMとして使えるわけないじゃん
BGMというだけの扱いがどうとか言ってたけど完全に岩崎の言い分に無理あるねこりゃ 刀語も台詞ばっかだったけどちゃんと作品とBGMがマッチしてたわけだが
つーか何故自分で疑問残しといてそれを元に批判してんのかしら
直前の>>193で言われてることなのに 信者の即レスワロスw
刀語なんぞとジョジョじゃセリフ量比べもんなんねーわ まあ>>194の2行目で己の疑問を元に批判してるくせに
その後の論調は完全に断定調だからね
そういう人なんだろう >>194
昨年10月のツイートで「扱えるかなー?(藁)」だから当てつけよ
中二病琢ちゃんだから大丈夫だよ 曲は一種類しかないらしいから勝手に歌を消したって事でしょ
歌詞もジョジョに合わせて考えられてるみたいだから不満だったんじゃないかな
ただ公平な目で見れば正直あれを本編で流されてもウルサイよなぁ
いや曲自体は凄く良かったんだけど >>199
勝手に消したわけではないと思う
一応ああいうのってボーカル入りと抜きの両方納品するのが常識だし
ただ、入りの方を使ってもらえなかった ヨルムンガンドみたいに銃の撃ち合いメインで台詞の少ないアニメなら歌詞入りもぴったりなんだけどね
いっそゲームとか 1分30秒の曲なんて音楽じゃないと言ってるから、
ゲームのBGMにしたら凄いことになりそうw 音響監督だって、台詞が聞こえれば音楽はテキトーでいいなんて思ってる訳じゃなく
作品全体として、台詞、SE、音楽すべてのちょうどいいバランスを見た結果ああなったんだと思う
というかそれが音響監督の仕事だしね
それを、ああいう発言をおおっぴらにしちゃうのは、自分自身の関わった作品の価値を一層下げることになるわけで
この人の音楽自体は好きな人間としては非常に残念だわ
でも琢ちゃんにとっては、台詞は煽るべき敵でしかなくて
サントラだけ聞いてくれればいいよってのは、結局のところ音楽が大きくて台詞が小さいほどいい、いっそ映像も要らない
そういうことだろ
結局のところこの人は、作品全体の完成度はどうでもよくて、自分の音楽さえ聞いてもらえばそれでいいんだろう
アニメの劇伴なんてやらない方が、琢ちゃん、他スタッフ、視聴者、みんなのためにいい ツイッターやってるんだし是非そういう意見は直接ぶつけてみてほしい
岩崎さんの音楽好きだし作品に対するスタンスも全部肯定派ってわけじゃないんで
よろしく >>203
何かファンの振りしてるけど結局言ってること今までの琢の全否定じゃん
極論と妄想で語ってるだけだし
まあ強気な発言すれば反発もあるか
マジで直接言ってみれば?
Twitter見るかぎり返信してくれそうだよ? 極論と妄想()
具体的にどこがだよ
Twitterで豚が言ってた発言そのまんま言ってるだけじゃん プロとして「扱えるかなー?」なんて発言はぜったい良く無いわ
それって何か違う意思入ってるもん協力姿勢とは程遠いよ >>209
協力姿勢じゃないというか、ハナからそんなの無かったぽいしなぁ
どうもジョジョはオファー断ってたみたいだし
上の方でも話題に出てたけど、やっぱり松尾先輩の腰が…? >>208
>>203の前半は
『今更「音楽の扱いが酷かったから自分で選曲した方が、、」なんて言ってしまうのは畢竟僕の器量の狭さを露呈しちゃっているだけ』
って琢氏も言ってるから分かるけど後半のこじつけには流石に目を疑ったわ
・台詞は煽るべき敵でしかなくて
言ってない、『僕はしばしば映像や作品のコンセプトを煽るような音楽を作る』
この発言からこじつけたんだろうが「煽る」とは刺激して駆り立てるということ、以前の氏の発言にある
『劇伴は、(その映像)作品との対話の結果生まれる。相手の語る言葉に頷いたりありきたりな返事を返すだけよりも、相手の気付いていない言葉を投げかけてやりとりを豊かにするほうが、遥かに対話は楽しい。』
からも窺い知れるが、対話し楽しむべき存在であり敵であるはずがない
・サントラだけ聞いてくれればいいよ
言ってない、それどころか以下のように嘆いてさえいる
『いくら売れる(であろう)サウンドトラックを作ったところで、扱いが酷ければ当然売れるワケがないのだが、
ビデオが売れれば相乗効果でサウンドトラックも売れるという図式が信じられている制作&現場では、音楽にアニメーションの未来への創造の一端を担わせる、、なんて発想は決して湧いてはこない』
『個人的には、無理を聞いて貰いサウンドトラックの発売を許可してもらった、Warnerのスタッフに会わせる顔が無いかな。こんなに音楽が印象に残らなすぎる扱いでは、
然したる売り上げは見込めないであろうサウンドトラックCDを無理に作らせちゃったのだから。。。。』 ・作品全体の完成度はどうでもよくて、自分の音楽さえ聞いてもらえばそれでいいんだろう
完全に妄想からの言いがかり、氏は以前から音楽も含めた作品の質の向上について言及している、それは以下の発言からも分かる
『「劇伴」という所謂「邪魔をしないだけの効果音楽」だけではなく、時に画や台詞と対峙する「音楽」の意味を理解して画に音楽を付ける、そういった制作の体制を構築するということが、
今後アニメをより魅力のあるコンテンツに仕上げる為の(音楽の側からの)一つの課題ではないかと僕は思う。』
ジョジョに関しても
『音楽も漫画も、その時代背景を抜きにしては語れない部分がある。特に「ジョジョ」の場合、その辺の事を何も考えない劇伴を作ってしまったら、只のヘビメタモドキで終わりそうな気がしたので、ここぞという曲には80年代後半の香りが、何かしら入っています(笑)』
と、決して作品を蔑ろにした劇伴作りはしていない
極論と妄想って言ったけど訂正するわ
こじつけ、でっち上げと妄想だな
まあ豚なんて罵ってるようだし最初から叩くつもりだったんだろうがちょっと過去の発言を遡れば分かるようなことするなよ >>210
えっ!?そうなの?
だったら作品の音楽についての扱いにどうこう言うべきじゃないよなぁ
おかしいわそれ >>194
歌ありの曲をBGMとして渡されても、製作陣が困るだけ。
「曲の扱いが悪い」というのも、使い道のない曲ばかり渡しているのに気づかない作曲家の被害妄想じゃないかと思っている。 ま、それでも使ってくれるところあるし仕事も先まで埋まってるから
そういう作家性を必要とする制作陣もいるってことだわな ジョジョみたいに癖が強かったり、熱狂的な原作ファンが多かったりする作品だと、自己主張の強い音楽は邪魔でさかない。
下手に歌付きの音楽を流そうものなら猛烈な批判にさらされる。
今回は作品との相性が悪かったとしか言えない。 >>213
もうツイート消されてるか分からんけど、
どうも昨年夏に受注したらしく、断りたいけどそうもいかない、みたいなツイートしてた
サントラの売り上げが作家のモチベーションだから、サントラがBD付属のみなら断る、とかいう話もしてたと記憶してる
ヨルムンガンドが岩崎さんの説得でサントラリリースに至ったそうなので、ジョジョもワーナーを説得したんだろう
「ワーナーに会わせる顔がない」とも言ってた
ちょいストーカーぽいがwまあ公で岩崎さんが呟いてた内容辿ると裏がチラ見できるよ >>214
歌ありを効果的に使うアニメもあるし(マクロスみたいなのは特殊だけど)
だからアニメBGM界の許容範囲を拡げたい意図は有るんだと思う
かつて焼きたてジャぱんで、ありがちなBGM量産したというトラウマも、有るのかもしれんけど
迎合の嫌いなたっきゅん… シュトロハイムのテーマ曲みたいなのは歌ありでも好評なんだから、
歌ありも数曲に絞って作れば良かったんだよね 台詞の邪魔をせず場を盛り上げるBGMの何が悪いんだ?とは思ったな
歌が無くてもいい曲作ってんだからこだわる必要ないんじゃないの?
ジョジョのサントラだとWELCOME〜のラップとか個人的に微妙だと思ったし ヨルムンガンド最終回のエンディングで流れた曲も微妙だったな。
数ヵ国のコーラスがあるんだけど、だんだんぐちゃぐちゃになって、余韻が台無しになったと感じた。 >>221
余韻といえば、ヨルムンガンド発動直後、即CMだったほうが萎えたしなぁw
音楽の扱いもそうだけど、演出一つで台無しになる なんだかんだ言って皆岩崎さんの音楽が好きなんだな
つーわけで?明日のライブ楽しみにしてるわ
参加する人はよろしく そーいや明日ライブだったな
遠すぎて行けんけど楽しんできてくれ
ジョジョがダブステだらけだったのは、これもあるよなw 人生オワタの自意識過剰クズ菊○創みたいにならなければ良し 828 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2013/04/04(木) 16:26:56.78 ID:5o69rlbq0
>>673
R.O.D -THE TV-サントラのブックレットのコメントがずっと謎だったけど、なんかわかる気がする
(ちなみにこれで全文)
『何故そんなに形にこだわるんだ?
魂を切り売りするという狡さを棚に上げて言うならば、
音楽も所詮は消費されるタダの「ブツ」でしかない
ということを受け入れろということか?
でも、そんなに早く安くお腹いっぱいになりたかったら、
こんなもん聴いてないで牛丼でも食べてたらどう?』 >>227
RODはさすがに許してやれよw 12年前は中二病全開だったんだから 今日のイベントはヨルムンガンドやらんのかな?
あと終わる時間23時ってマジ? 20時からだし、22時だと思うが
セットリストは前回と8割変えてくるみたいで、2割そのままだから
ヨルムンガンドはその2割に入ってるかどうか Twitterの感想によると、ロミオの空へ…らしいな 今日のLIVEめちゃくちゃ楽しかったぞ
22時には終わったね 前回は初期告知の予約不要を鵜呑みにして参戦し損ねたけど、今回はリベンジ!
いつぞやのタワレコトークイベントでライブリクエストして以来、ようやく念願が叶って感無量ですわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています