岩崎琢 PART1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オーケストラ、ジャズ、クラブミュージック、ロックなんでもあり (´Д`)<イーヤラエーウオーアラアライエオーでおなじみの民族音楽もお手の物 作曲家・岩崎琢氏のスレがなぜ無い! ◆近年の担当作品 天元突破グレンラガン(2007年) PERSONA -trinity soul-(2008年) ソウルイーター(2008年) 黒執事(2008年) 刀語(2010年) C(2011年) 神様のメモ帳(2011年) ベン・トー(2011年) http://ja.wikipedia.org/wiki/%e5%b2%a9%e5%b4%8e%e7%90%a2 特定のオマージュっちゅうよりは、あの音場感自体がいわゆるハリウッド的なものなのかも。 The First Step to Escape from Complexは、つまりH.W.Complexシリーズの延長線上なのかな >>101 ヨルムンのH.W.3作はスパイ映画Saltにけっこう似てる >>103 あくまで推測でしか無いけど、ご本人も 「いつまでもハリウッドのケツ舐めてるような音楽つくってお茶を濁してる場合じゃない」 的な事をツイートしてたような記憶があるから、そのfirst stepなのかもね。 >>105 ガンアクションシーンで、スパイ映画っぽいんだけど、エレクトロとかクラブミュージックの要素がばんばん入ってるあたりが新しいなーと思ったけど これは映画音楽じゃなくてやっぱりアニメ音楽だよなーと思った アニメ絵と実写の空気の違いに合わせてるんだと思うけど >>105 ほんとだ!Salt見てたのに気づかなかった。これはいかんw HW5が7拍子なとことか同じだもんなw テンポ遅くしたらK野Y子もびっくりレベルだ HW3もかなりあきまへんですね。山本健司の一件もあるわけだし、こういうのやめようよ〜。 少し幻滅。 タイトルからして最初から気付いて貰うためにやってるんだと思ったけど それをただのパクリとしてあしらうのかオマージュとして楽しむのかはご自由にって感じ? >>111 そういう感じなんだろうね。 ここまでがオマージュ、こっからはパクリなんてのは聴く人によって引いてるラインがちがうし。 氏のオリジナリティなんて幻想って意見には賛成だけど、これだとただの手抜きと思われかねない。 細部を聴くとオリジナルとはけっこう異なってて、パッと聞きが似てるってだけだから 盗作には全く当たらないと思うけど、 過去の他人の曲体験をもとに発展したアイデアかと思いきや、ただの引用ってのは「なーんだ」ってなるw >>113 そうそう、それそれ。元ネタも劇伴かよ!がっかり...みたいな。 「convoy」みたいに、曲としてはよくある感じ(もちろんアイディアに富んでるけど)だけど、 これアニメの劇伴で使いますか〜ってのが岩崎先生かっこいいっすっていう個人的なツボなんだよね。 次の作品早くみたいな〜。 パロディ話題ついでに、さらにネタ投下。 http://www.youtube.com/watch?v=IimP2eE4AC8 Ennio MorriconeのLa Resa Dei Conti(夕陽のガンマン/1965年)の出だしが、神様のメモ帳Teddyにそっくり。 こっちのほうが明るいけど、調と雰囲気は一緒。 http://www.youtube.com/watch?v=fSfLVSAqBbs またしてもモリコーネ、Algiers November 1, 1954が、ピアノの低音3つまでがベン・トー「M13 コミカル3 企み」と一致 そこから先は異なるけど、雰囲気はその後もしばらく似てる。 ここまで似てると、たぶんわざとだろうな。 モリコーネオタなので、すぐ気付いた。 他にもグレンラガンとかでモリコーネっぽいなーってのはあるけど、そっくりではないので省略。 菅野のビョーク騒動みたいに音響監督が指示したのかは分からんけど、 ベン・トーの曲は岩崎さんの発想が大半っぽいので、自主的なパロディと予想。 岩崎さんは日本生命かなんかのCMでニューシネマパラダイスのメインテーマアレンジしてたな。 エンジェルハートでそっくりなの作ってた。モリコーネ好き? ここの人はジョジョ観てる? なんかヨルムンガンドと比べて音楽しょぼいような…ジャンルの違いのせいかな びんちょうタンも、グレンラガンも、刀語、黒執事、ベントー、ヨルムンガンドも、どれも観終わってから「ああ、この作品は岩崎琢じゃないと成り立たんわ」って思うのに ジョジョだけは「他の人でも良いような…?」って気分になる 何故かは分からん >>119 曲の使い方が駄目なんだと思う ツイッタで選曲にはノータッチですって言ってるからその辺が原因かも ジョジョのPVで格好よかったカナブンも本編で流れるとえらくショボイ感じになってたし 個人的にはヨルムンのワイリ回が一番ハマってたな。 工場爆破とかエクスカリバー吹っ飛ばすとことか ヨルムンガンドは選曲までやらせてもらえたんだっけ? 映像の専門家で思い描いている音もあったとしても効果的な使い方はやっぱ音楽の専門家の方が適してるってことかな >>120-121 ヨルムン2期はアール死亡後からは選曲ノータッチらしい ジョジョ制作にかかりきりだったとか でも音響監督、選曲、岩崎さんの三者でコンセプトが守られてた気がする ジョジョは詰め込みすぎで逆効果な音楽が多い ジョジョでヨルムンの「convoy」アレンジ違いがながれてるなw ttp://popoyumi.web.fc2.com/index/hataraku_occhan/iwasaki/live-20130129.htm ライブレポきたー 業界人のレポなので貴重w 岩崎さん自身でHWcomplexの解説がされてる@Twitter まあおおよそ予想通り The First Step to Escape from Complexにも言及してほしいね! 個人的にあれはすごくカッコよくて好きなので。(音楽自体はもちろん、スタンスも) これはヨルムン全体にも言えるけど。2000年の「ソードフィッシュ」みたいなハイブリット感が出ててよかった。 http://www.youtube.com/watch?v=V6rRQDc6EuY またライブ告知きたー! MCの予告通りではあるが、早いな 今年はライブを何本かやる予定なのかな ライブが詰まると担当の新作アニメが無いという残念さもあるけど 下手にバジェットの少ない、サントラも出ないような仕事をやるよりは身入りがいいかもでしゅwww バジェット少なければその分サントラで利益回収するのが岩崎流 ただしそれがサントラ発売無しでBD初回特典となるとモチベーション激減っていう ジョジョもサントラ製品化は予定になかったみたいだし(Twitterの弁) そういう作曲家をないがしろにしたサントラ抱き合せ商法する作品は絶対に新品では買わずに 中古で買うようにしている ジョジョも「岩崎〜俺もう腰が痛くて2クールもできないよお〜残り引き継いでよ〜」という 松尾先輩からの頼みで仕方なく.....とかだったらウケるwww 完全に妄想ですが。 >>137 そういや大学の先輩後輩つながりだったなw ジョジョの作家チェンジは謎、作家だけじゃなく制作事務所まで変わってるし 松尾さんのスケジュール絡みなら事務所の他の作家いるだろうに 岩崎さんのTwitterの断れなかった発言も気になる やはり松尾先輩か?w 確かになんでイマジンの作家にひきつがなかったのかね。 条件が悪すぎて誰も受けなかったとかwまあ田中公平大先生は美味しいとこもってったけどね。 「岩崎ぃ〜うちの後輩は力量不足だし、先輩方はポケモンとかで忙しいし、俺は腰がもうダメなんだ...頼むよお〜!」 に一票。 腰と言えば岩崎さん06か07年だったかに、一日18時間座るのを毎日続けて車椅子で病院通いになったそうな(blogより) 「岩崎さ〜ん、焼きたてじゃパン、(音楽)つまらなかったですよ〜、どうしちゃったんですか〜、ヘヘ」 でゲリピー地獄になってお母様に車椅子をおしてもらった、なんてこともありましたね。 そんなナイーヴな岩崎さんが好きやで、ヘヘ。 腰やっちゃったのって、じゃパンだっけ じゃパンはグレンラガン以降に岩崎さんにハマったあと中古で漁って買ってみたけど、 たしかにつまらなかったw この頃は見事に1分半劇伴が多くてワロタ 「ああなるほど、だからかぁ」と あと古い作品ついでに びんちょうタンは良曲揃いなのに、それより後の結界師は難解な曲が多くて「うーん」となった ブログでは話が見えん、主人公が好きになれないと書かれてたけど、それかなー?という感じがした びんちょうタンは好きになったんだろうなw 腰痛スレはここですかw ライブでは腰振りが見られたらしいが… ライブではダイエットで痩せたから 演奏中に腰からズボン落ちそうって言ってた 差し入れのお菓子たくさんでプラマイゼロになった腰だな たきゅさん、なにか掘り当てたようでしゅよ。期待age ヨルムンは結構名盤よ サントラ流し聴きしてるだけで楽しい というか重くなく、軽くなく、純粋に聴きやすい いろんな曲あるのに、カラーが統一されてるよね〜。 ちなみにジョジョ、ちょろっと見てやめてしもたw みなさんジョジョどないでっか〜? ジョジョはうーん… ジョジョには合ってると思うんだけど良くも悪くも劇判って感じ でも一流のお仕事だとは思うよ 最近の菅野さんよりセンスあるよねー 黒執事で知ったけど、オペラやってても民族音楽やっててもエレクトロニカでも 何やっても無機質な所が気に入ってる 実は管野某とたきゅ〜はほぼ同い年。 ちゃんと中2病をつづけてるのはたきゅ〜は偉い。だから好き。 そこにしびれる憧れる。 おい、岩崎さんtwitterで荒ぶってるぞ。みんなも盛り上がろうぜ。 やっぱスクリレックスとか聴いてんのね。さすがたっくん。 たっきゅんニューアルバム(ジョジョサントラ)は何割が本編未使用だろうか… 使う部分30秒、使われない部分3分半、トータル4分とかザラだからなぁ ブログ更新来てる 前回のライブの写真かな、たっきゅんカッケー 40半ばとは思えん若々しさ ジョジョサントラのサンプル追加されてたけど、打ち込みなのかな? ヨルムンは弦は録ってる音だと思うんだけど、 こっちのは、なーんかオケサンプラー臭い気が ボーカリスト呼ぶのに金かけたのかもね。 てかジョジョ早々に見なくなっちゃたんだけど、サントラ買おうか迷い中。 ジョジョ未見でも買いですかね? 岩崎さんの担当したアニメなんて見たことないが、サントラだけはすべて買っている。 >>164 オケが打ち込みっぽいのは残念だけど、クラブミュージック系も充実してそうだから買うよ BD特典サントラは見送らせてもらうけど ジョジョは一応録画して積んでるから、サントラ聞いてから音楽の扱いが悪いってのを体感しようと思うw >>165 刀語とヨルムンガンドは観たけど、あとは観たことない でも刀語サントらでハマってグレンラガン買ったわ たっきゅん、もう来年までの仕事のオファーが来てるそうでしゅよ 売れっ子でしゅね >>158 スクリレックスってなんぞや?と思ったらダブステップかー 刀語の頃はBTとかstutterにハマってんだろうなぁと思ったが、ヨルムンとかダブステ入ってたしな ジョジョサントラ、クオリティは高いんだけど、ヨルムンと比べてしまうな… オケが打ち込み臭く聴こえるのが、なんからしくないなって思う ここは岩崎さん持ち上げるためにアニメを叩くスレなのか 知らなかったわ ぶっちゃけ歌ばっかですげーアニメに使いづらそうなんだが これで使い方が悪いって文句言ってたの?しかも特に違和感が無かった話の時に ま、ある意味当てつけな気もする 昨年夏のTwitterみてても乗り気じゃなさそうだったし、それであえて難しい曲を増やしたとか 「扱えるかなー?」って発言あったしなw そんなことやって普通に干されそうなんだけど、大丈夫かな >>176 2014年まで仕事で埋まったらしいし大丈夫でしょ ジョジョの音監とはもう仕事しないかもだけど 今はまだアニメ劇伴の向上について語ってくれてるけど 愛想つかして逆に岩崎さんがアニメでやることに魅力感じなくなったら困るわ まあもし別の現場で活躍することになってもサントラは買うつもりだけどなw >>178 とはいっても、テレビドラマの劇伴なんてもっとクソな環境だからなぁ 凝った曲作れば作るほどお偉いさんにハネられるようなとこ 坂本龍一がはなくそほじりながら書いた曲でギャラが数千万みたいな迎合主義(例えが飛躍しすぎてるけど) 信頼できる映画監督、音響監督と組んで、秒数べったりで曲付ければ、かなり音楽クオリティが高まると思うけどねぇ ヨルムンガンドのアールの曲はかなりガチだったし 刀語、ヨルムンガンドの音監のえびなさんなら扱いよさそうなんだけど ヨルムンと今回でサントラ宣伝ツイートのテンションが全然違うのが物語ってる ジョジョ25話はかなり岩崎色を感じたんだけど 制作側も発言気にしてる? 岩崎琢名義の曲を作りたいっていってたから、吉松隆みたいにクラシック方面行かないかねえ やりたいことやりたいならそれが出来る環境に行けば良いけど あのツイートみたいな言い方でやるなら一部の人しかついていかないと思うよ それで周りが悪いというのはどうかと思うわ この人の作るものは好きだけど本人の人格とは切り離して考えてる ジョジョ2部も前半は、「BGMかっけー」って好評だったんだよね だけど最近では、「BGMうるさくね?」とかコメントで言われるようになった 特にジョジョは台詞重視の作品なんだから、BGMの使い方は アニメスタッフに任せておくべきだったと思う >>184 たしかに20話以降音量デカいわ 曲が長めの尺で流れるのは岩崎ファンとして嬉しいけど、 ヨルムンガンドもラップがセリフに被ってたし、あの時も若干疑問だった 音響監督が岩崎さんのTwitterとか見て以後多少配慮したのかね… でもそれはそれで微妙だな アニメはアニメでひとつの作品なんだし,作曲家としては曲作りの本分で頑張って、あとは現場に任せる方がよいのではないか ここいるようなコアなファンはどうせサントラ買ってじっくり聞くんだし いくら愚痴いっても、そういう現場(扱いの悪い現場)ってことで流されるかもしれんのに、 音響側も配慮とかしてたら大変だねえ はなから音楽と相乗効果を狙ってるならまだしも、ジョジョはセリフや絵柄の独特さの方が前に出るべきだから、 2部前半の音楽の控えめさも違和感は無かったわ 扱いの悪いとされてる断片だけでもサントラ買おうって思ったし まあアニメ見てたら実際カスみたいな音監もいるから 作曲側の意見で作品良くなるなら有りだとは思うけどね あくまでも作曲のプロにすぎんからなあ この人の口出しで映像作品全体としてよくなるかどうかは結果論でしかない それでバランス崩れれば、ほれみたことかって言われるわけだし 与えられた場でベストを尽くすのがプロとしては正しいと思うよ 成功してもたまたま、失敗したらお前のせい そんな割にあわないことせずに言われた仕事だけしてろってことか 結果今の音楽ないがしろにした現場ばかりになったんじゃないの?知らんけど >>190 知らんけどワロタw しかし発注メニュー通りに曲作って後は知りませんって人もいるそうだしなぁ 自分の担当作品のOAはチェックしないとか(次が忙しいとはいえ) >>190 知らんけどってすごく信者っぽくていいと思うわ それ他のスタッフにも当て嵌まるんじゃね? アニメは音楽だけじゃないんだから ツイートのタイミングが良いのか悪いのかわからん あれを受けて岩崎さんの言う通りにしたのか、それとも音監がたまたまBGMを強調してみよう!ってなったのか誰にも分からないよな ま、不確かなことをネタに良し悪し批評してもしょうがないわな サントラ聴いたけど普通に歌とか入れまくってんのな 本編ではほとんど歌の部分流れなかったけどこれはサントラMIXなのかな? そうじゃなくて本編での使い方に文句言ってたとしたら相当アレな人だね こんなのセリフ多いアニメでBGMとして使えるわけないじゃん BGMというだけの扱いがどうとか言ってたけど完全に岩崎の言い分に無理あるねこりゃ 刀語も台詞ばっかだったけどちゃんと作品とBGMがマッチしてたわけだが つーか何故自分で疑問残しといてそれを元に批判してんのかしら 直前の>>193 で言われてることなのに 信者の即レスワロスw 刀語なんぞとジョジョじゃセリフ量比べもんなんねーわ まあ>>194 の2行目で己の疑問を元に批判してるくせに その後の論調は完全に断定調だからね そういう人なんだろう >>194 昨年10月のツイートで「扱えるかなー?(藁)」だから当てつけよ 中二病琢ちゃんだから大丈夫だよ 曲は一種類しかないらしいから勝手に歌を消したって事でしょ 歌詞もジョジョに合わせて考えられてるみたいだから不満だったんじゃないかな ただ公平な目で見れば正直あれを本編で流されてもウルサイよなぁ いや曲自体は凄く良かったんだけど >>199 勝手に消したわけではないと思う 一応ああいうのってボーカル入りと抜きの両方納品するのが常識だし ただ、入りの方を使ってもらえなかった ヨルムンガンドみたいに銃の撃ち合いメインで台詞の少ないアニメなら歌詞入りもぴったりなんだけどね いっそゲームとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる