【クラ】音楽理論的にアニソンを語るスレ 2【POPS】
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転調というと
(1)Cdur→E♭dur、Adurへの転調はいつでも可。簡単
(2)Cdur→C#dur、Durへの転調は同じフレーズを転調させて繰り返すことで可。簡単
(3)それ以外の調への転調は無茶苦茶難しい
こんな感じだが、実はプラチナのAメロは(1)の繰り返し、Bメロは(2)の繰り返しだからそんなに
難しくはないんだな
例えば古いけど怪盗セイント・テールのOP1「時を越えて」は、イントロとAメロがハ長調に直すと
C→Am7→Fm7→B♭の繰り返し。最初の2つがCdur、後ろの2つがE♭dur
それより(2)を2回繰り返した、Cdur→Edurを元に戻すのは至難の業。sus4コードを連続させて
無理矢理戻してる感じがする
>>45
残念だけど、ほとんどの人には意味不明な文字列だと思うよ…その時点でエンターテイメント
にはならないよね 田中公平さんの話にしても、誰にでも分かるように言っている部分と、
何の説明もない用語が飛び出してそのまま進めてるところとが混在してるからなあ。
あれはあれでいいと思うけど、一般向けにするならせいぜい(クラシックだけど)
名曲探偵アマデウス程度に留めざるをえないんじゃないかしらん。 プラチナの構成は>>46の言う通りだが演奏して気持ちいい肝の部分は間奏の繋ぎ部分だったりする >>49
多分コードが間違ってる箇所がある。
Aメロ9コードめは AonBじゃなくてAmonB
Bメロ最初4小節は | AM7 | B7/A |G#m7 G#7/C|C#m7 Bm7 E7|
Bメロは王道進行で4小節め最後はツーファイブだから、そんなに難しいと思わないんだけど。
あとラストは | E | Eadd9 | これは締めの大事なところなので、忘れないで欲しかった。 >>50
原曲?の"you"は意外性のない編曲で同じメロディの繰り返しだから1フレーズ聴いたら飽きるけどこれは1分は持つ >>51
サビ最初のAM7|B|C#m7|G#m7
でG#m7の時メロディがミの音使ってるんだけど、これはアボイドではないの?
構成音のD#に対してメロディのEがぶつかって歌いにくくなるはずなんだけど。
>>53
確かにG#m7のスケールで短6度に当たるミはアボイドノートに該当するんだけど、オフボーカル
版を聴いても確かにG#m7だし、実際ここは歌いにくいと思うw
アボイドノートを嫌ってEonG#に変えちゃう人も多いと思うけどね。
王道進行の| F | G | Em7 | Am |でEm7の所のメロディーにドを持ってくることも少なくないし、
アボイドノートを絶対使っちゃいけない、ということでもなさそう。 >>51
>>54
そういう事か!案外気にし過ぎなくていいもんなんだな
ありがとう! 鳥の詩のBメロ後半は、サントラの楽譜だと転調してるよ。
メロもEdurのスケールだし作曲者的には転調のつもりで書いたんじゃないかな。 こないだのBSの番組で田中公平さんが燃える3大要素で
・ロック
・マイナー
・高音を地声で
って言ってたけど、ロックや高音を地声では何となくわかるんだけど
何でマイナーなの?説明がカットされていたのか一切触れられなかったけど
普通ロックってメジャーな曲が圧倒的に多いよね?
詳しい人いたら教えてくれ 自分は理論に精通してないけど
wikipediaのパワーコードのところにそれらしいことが書かれているね
詳しい人もっと掘り下げてください 「メジャー泣き」と対比させたくてそう言ったんじゃない? >普通ロックってメジャーな曲が圧倒的に多いよね?
いや基本マイナーだろ。ロックと言えばEmだと思う。ギターはEmが一番弾きやすい。
とはいえ「skill」みたいにメジャーキーの燃える曲もあるが。 ロック=メジャーってのはパンク、メロコアとかJロックのイメージだと思う。
バンプ以降かそれより前かわからんがJロックはほんとにメジャー好きだよな。 所謂文系ロックってやつがメジャーキーばっかりだと思う。
ブルース由来な普通のギャンギャン言ってるロックがマイナーでしょ 魔法少女まどかマギカのEDがフリギアモードだな。神秘的でいい。
OPの曲も良いね。早くFullで聞きたい。 ロックはマイナーが多いのかと思って
ベストのスコア持ってたからストーンズを調べて見たけど
悲しみのアンジーと黒くぬれ(ペイントイットブラック)以外は大体メジャーだったよ
燃えるアニソン10選でマイナーの曲って何曲ある? そもそも燃える要素がロックかつマイナーってだけで
ロックイコールマイナーとは言ってないと思うんだが 「ロック=マイナー」説が否定されるとなると
「なぜ、マイナーのアニソンが燃えるのか?」が謎になるな
誰か新説を 日本人はマイナー好き(とよく言われる)
アニヲタは特にそれが顕著(だと思う) 日本人はマイナー好きというより、明暗がはっきりした曲が好きなんだと思う。
日本人が好きなコード進行には、まずダイアトニックで一番暗いAmと、一番明るいFが
両方入っていると考えて良い。 田中公平がそう言ってたってだけで
燃えるマイナーはもうはやらないと思う。
昔のマイナーロックのアニソンって今の感覚で聞くと恥ずかしいというか照れくさいというか。
コテコテのかっこよさって感じなんだよね。
今のアニソンでマイナーキーを効果的に使うとしたら
例えばとある魔術のOPみたいなクールさを出すことが目的で
燃えるということからは離れていってる気がする。 田中公平のプラチナ徹底分析からきました。
おもしろそうなスレなんだけど・・・ちょっと過疎気味? 今期は突然テンポが変わる主題歌が多いけど(ドラクラEDとかこれゾンEDとか)
ああいう技法って何て呼ぶの? プラチナって対旋律ぽいのが全く聞こえない気がするんだけど、
俺の耳が腐ってるだけで本当はたくさん入ってるんだろうか・・・ 菅野に対旋律を求めちゃダメだろ。
対旋律に自身があるなら「THE GARDEN OF EVERYTHING」
みたいな曲は作らないって。
ただ優れた和声の人だなぁと思う。
メロディと伴奏の人ですね。
ピアノソロの時が一番それが判りますね。
ビックリするようなサウンド入れるのが上手い。 対旋律の方が難しいと思うけど、
つまらないからいらね。
和声の方がはっとする曲つくりやすい。 聴いて判る対旋律はまだ大衆向けだ
楽譜にして初めて判るのが通向け >>64
どうしてフリギアモードだと分かるのか教えて頂けませんか。 ヤッターマン後期OPが(というより山本正之が)演歌っぽく聞こえるのは何で? ポピュラー音楽って理論的には間違ってる事が多いんですかね?
誰か教えて ポピュラー音楽理論的に順当に作られているものが大部分だろう 平行五度とかV→IVとかIV7→V7とかなら余裕である アニソンってホントいい曲が無いな
アレンジだけ派手で歌メロつまらん子供騙しみたいなのばっかり |
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>>97
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ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
` ー U'"U' プリティーリズムのサビのとこのコードがちょっとわかんない >>92
そもそも音楽理論も作られたものだから。間違っているという括りで捕らえるか逸脱していると捕らえるか。
理論と言ってもいろいろあるよ。LCC知ってる?他にもあるけど。 釣りじゃないかもしれないよ。話を聞こう。
>>97 はアニソン以外では何が好きなの?具体的に。 >>35
Bメロでブルーノート使ってってどこの事?「思いやりで育ったー」って所?ブルーノートという解釈でいいの?
>>36
アニソンのくせにというけど、ジャジーなアニソンもなくね?
このスレを今日見つけたので亀レスすまん。 >>45
わ、俺の好きなミュージシャンって、それ俺が好きなミュージシャンと一緒?
ジャズの人?キ○○さん? 45じゃないが、官能と憂鬱を教えてる人のことでしょう。
あの人、いろんなとこで言ってるよね。 旋律は和声音を基本として非和声音は解決されるべきってのがクラシックじゃね? めがみ >>103
ジャジーというよりブリティッシュロック、ブルースロックな風味の物の方が多いね。
一昔前にはなるがもってけセーラー服がまさにそれだったと思う。
T→W→♭Y→♭Zだったかな、サビが。6度や7度がマイナー借用のものね。
アニソンに限らず売れ線の曲って長7度避けてるの多いよね。 >>105
そのようだねえ。
>>107
その進行はよくあるよね。
ところで言葉の定義の違いの話になるけれど、>>35 >>36 >>37あたりを読むと、煽りもあるのかも知れないけれど、ブルーノートを
狭義に捉えてる人と、広義に捉えてる人と分かれるよね。
元来の黒人ブルースのようにコードがメジャーの所で旋律がマイナーになっている(3度などの音が半音近く下がっている)ものの
事を言っていて、同主短調からの借用というようにクラッシックや一般のポピュラー音楽理論で説明が出来るものは除外する派と、
それも一緒に含めてしまっている派。 >>35も言及しているハートキャッチプリキュア
あまりコードをとるのが得意ではないんで、ネット上のを見てみたけど
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439953809
Bメロ後半が C / C#m / D / Dとなっているけれど、
普通に C / C#dim / D / Dではない?
詳しい人教えて。 具体的な事は分からないけど
左手3度抜きコードで右手でブルーノートスケールを弾いたものが
短和音と解釈される、とか? >>110
わかりにくくて申し訳ない。
「同主短調からの借用」はわかりますか?俺が説明するより調べて貰ったほうがわかると思う。
この音今までのスケールから見て半音下がったよねと感じる箇所があっても、
一般的な?アニソンなどでは、それは「同主短調からの借用」である事が多くて、ブルーノートではないんじゃないか、というのが俺の説。3度が半音下がって短3度になっているからと言ってブルーノートだという訳ではない、という事を言いたかった。 神前暁が解説した「鳥の詩」では
長和音上の短三度だった(増二度だったかも)
今思うとブルーノートじゃなくて
オルタードドミナント7thスケールのテンションか? ハートキャッチOP
Bメロ後半のC♯をD♭つまりト長調の減5度だと思ったんじゃね?
実際はDに対する半音下からのディミニッシュだと思うけど ディーター・デ・ラ・モッテの「大作曲家の和声」まじぱねえ
まだ序章しか読んでないけど >>112
超和音上の炭酸度ってただの#9じゃね? 一般的な話で恐縮なんだけど
渡辺貞夫の「ジャズスタディ」だとメジャーセブンスコードは
シックスコードにテンションであるメジャーセブンスを足して
シックスをオミットしたものとされてる
これについてどう思う? そんなもんじゃない?
6もM7もちょっとテンションの効いたルート扱いだし
オミットしなくても同じように使える 三和音系のポップスを機械的に四和音でリハモしたら
トニックのM7はテンションどころかアヴォイドだったことがある >>115
旋律の性質に依るよね
ポップス系でオルタードテンションをメロディに使うかな
ブルーノートで作られたメロディのm7もドミナント上のm3になりうる っていうか鳥の詩に関して言えばあの曲のサビ入りはシンセでコード感潰してね?
だから特にテンションがどうとか気になんなかった。
ミルキィホームズ特別編ED「パーティパーティ!」は、ディキシーランドジャズ形式
アニソンでは、吉永さん家のガーゴイルOPの「オハヨウ」以来だと思う
アニソンは、J-POP以外のジャンルの曲は評価されづらいから辛いよなー お聞きしたいんですが奇跡の海って曲のキー何ですか? (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! はブルー・ノートばかりで面白いな
ブルース系の曲はらきすたOP以来かも知れん ニャル子さんOPのAメロ
|C7 F7|D7 G7|C7 E♭7|A♭7 G7| ×2
だけど、
|C7 F7|D7 G7| は、 |C F|Dm G7| をブルーススケールにしたもの、ということで理解できるんだが、
|C7 E♭7|A♭7 G7| はどう解釈したらいいんだろ? この曲キーはE♭でしょ
Ym-T-W-V7が原型ってことでええんじゃねーの >>129
この曲全体がE♭ Majorだと考えると、Bメロやイントロがメチャメチャになるのでそれは無いけど、
部分的にE♭ Majorに転調していると考えるのは有りだな。 サビがkey of Cだしそれで考えるならC7-F7-D7-G7の D7の裏コードでA♭7になってそれへのドミナントモーションでE♭7とかになるのかな
まあサビ前のF7-A♭7-B♭7- G7なんかは明らかにKey of E♭のU7-W7-X7-V7だと思うけど ミもミ♭も両方鳴ってるから、正確にはC7(+9)だな >>133
俺もそう思う
ピアノでコピーしてるんだが、
C7(+9)で弾いてる ちょっと素人的質問なんだけど、言語学では文法は「現実の言葉の使われ方を説明するもの」
として考えられてるんだけど(記述主義)、音楽理論はそういう考え方じゃないの?
言語学板で「この言葉の使い方は間違っとる(規範主義)」とか言うと鼻で笑われるのに、
5度のハモリは避けるべきとか、X→Wダメとかいうのって未だにちゃんと否定されてない感じがする 言語学というよりは小説等の定型句や様式美みたいなもんじゃないかね X→Wはバロックにおいて
バスが順次に上行/下行するように転回した形では使われてたらしい
F△-G△-F△/Aみたいに
参照:民明書房刊「和声法ダイエット」 言語学とのアナロジーは当たってると思うな
自然発生的なものの中に規則を見つけていく
言語の場合は見つけた規則を守ろうとするけど、
音楽の場合はむしろ積極的に破っていこうとする
そうすると、破り方の中に新たな規則性が見つかってルール化する >>138
言ってることが、よー分からんなあ。
圧倒的多数の人とは異なる言葉の使い方をしてる人が一人だけいたとしたら、
それは間違いとは言わないの?それも「現実の言葉の使われ方」なの?
頭おかhしい人が自分独自ルールで言葉を使っているようなケースでも
それは「現実の言葉の使われ方」なんかなあ?
4度圏をぐるぐる回るセッションやってる連中の中に、一人だけ違うことを
する奴が飛び込んだとしたら、そいつのやってることは間違いなんじゃなかろか >>142
一人だけってのは極端な話だけど、たとえば一部の人たちが使ってる「ら抜き」とかには
言語学的にはメリットとか出現する規則性みたいなものが認められてる
みんながやってることが正しい、という根拠(規範主義)を認めないで、現象を中立的に
見ていこうっていうのが今の主流(記述主義)。
>>143
平行五度はダメってルールなかったっけ。コブクロとかはやってるような気が。 X-Wは全然だめでもなんでもないよスケールトーンモーションだもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています