【クラ】音楽理論的にアニソンを語るスレ 2【POPS】
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>>35 も言及しているハートキャッチプリキュア あまりコードをとるのが得意ではないんで、ネット上のを見てみたけど ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439953809 Bメロ後半が C / C#m / D / Dとなっているけれど、 普通に C / C#dim / D / Dではない? 詳しい人教えて。 具体的な事は分からないけど 左手3度抜きコードで右手でブルーノートスケールを弾いたものが 短和音と解釈される、とか? >>110 わかりにくくて申し訳ない。 「同主短調からの借用」はわかりますか?俺が説明するより調べて貰ったほうがわかると思う。 この音今までのスケールから見て半音下がったよねと感じる箇所があっても、 一般的な?アニソンなどでは、それは「同主短調からの借用」である事が多くて、ブルーノートではないんじゃないか、というのが俺の説。3度が半音下がって短3度になっているからと言ってブルーノートだという訳ではない、という事を言いたかった。 神前暁が解説した「鳥の詩」では 長和音上の短三度だった(増二度だったかも) 今思うとブルーノートじゃなくて オルタードドミナント7thスケールのテンションか? ハートキャッチOP Bメロ後半のC♯をD♭つまりト長調の減5度だと思ったんじゃね? 実際はDに対する半音下からのディミニッシュだと思うけど ディーター・デ・ラ・モッテの「大作曲家の和声」まじぱねえ まだ序章しか読んでないけど >>112 超和音上の炭酸度ってただの#9じゃね? 一般的な話で恐縮なんだけど 渡辺貞夫の「ジャズスタディ」だとメジャーセブンスコードは シックスコードにテンションであるメジャーセブンスを足して シックスをオミットしたものとされてる これについてどう思う? そんなもんじゃない? 6もM7もちょっとテンションの効いたルート扱いだし オミットしなくても同じように使える 三和音系のポップスを機械的に四和音でリハモしたら トニックのM7はテンションどころかアヴォイドだったことがある >>115 旋律の性質に依るよね ポップス系でオルタードテンションをメロディに使うかな ブルーノートで作られたメロディのm7もドミナント上のm3になりうる っていうか鳥の詩に関して言えばあの曲のサビ入りはシンセでコード感潰してね? だから特にテンションがどうとか気になんなかった。 ミルキィホームズ特別編ED「パーティパーティ!」は、ディキシーランドジャズ形式 アニソンでは、吉永さん家のガーゴイルOPの「オハヨウ」以来だと思う アニソンは、J-POP以外のジャンルの曲は評価されづらいから辛いよなー お聞きしたいんですが奇跡の海って曲のキー何ですか? (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! はブルー・ノートばかりで面白いな ブルース系の曲はらきすたOP以来かも知れん ニャル子さんOPのAメロ |C7 F7|D7 G7|C7 E♭7|A♭7 G7| ×2 だけど、 |C7 F7|D7 G7| は、 |C F|Dm G7| をブルーススケールにしたもの、ということで理解できるんだが、 |C7 E♭7|A♭7 G7| はどう解釈したらいいんだろ? この曲キーはE♭でしょ Ym-T-W-V7が原型ってことでええんじゃねーの >>129 この曲全体がE♭ Majorだと考えると、Bメロやイントロがメチャメチャになるのでそれは無いけど、 部分的にE♭ Majorに転調していると考えるのは有りだな。 サビがkey of Cだしそれで考えるならC7-F7-D7-G7の D7の裏コードでA♭7になってそれへのドミナントモーションでE♭7とかになるのかな まあサビ前のF7-A♭7-B♭7- G7なんかは明らかにKey of E♭のU7-W7-X7-V7だと思うけど ミもミ♭も両方鳴ってるから、正確にはC7(+9)だな >>133 俺もそう思う ピアノでコピーしてるんだが、 C7(+9)で弾いてる ちょっと素人的質問なんだけど、言語学では文法は「現実の言葉の使われ方を説明するもの」 として考えられてるんだけど(記述主義)、音楽理論はそういう考え方じゃないの? 言語学板で「この言葉の使い方は間違っとる(規範主義)」とか言うと鼻で笑われるのに、 5度のハモリは避けるべきとか、X→Wダメとかいうのって未だにちゃんと否定されてない感じがする 言語学というよりは小説等の定型句や様式美みたいなもんじゃないかね X→Wはバロックにおいて バスが順次に上行/下行するように転回した形では使われてたらしい F△-G△-F△/Aみたいに 参照:民明書房刊「和声法ダイエット」 言語学とのアナロジーは当たってると思うな 自然発生的なものの中に規則を見つけていく 言語の場合は見つけた規則を守ろうとするけど、 音楽の場合はむしろ積極的に破っていこうとする そうすると、破り方の中に新たな規則性が見つかってルール化する >>138 言ってることが、よー分からんなあ。 圧倒的多数の人とは異なる言葉の使い方をしてる人が一人だけいたとしたら、 それは間違いとは言わないの?それも「現実の言葉の使われ方」なの? 頭おかhしい人が自分独自ルールで言葉を使っているようなケースでも それは「現実の言葉の使われ方」なんかなあ? 4度圏をぐるぐる回るセッションやってる連中の中に、一人だけ違うことを する奴が飛び込んだとしたら、そいつのやってることは間違いなんじゃなかろか >>142 一人だけってのは極端な話だけど、たとえば一部の人たちが使ってる「ら抜き」とかには 言語学的にはメリットとか出現する規則性みたいなものが認められてる みんながやってることが正しい、という根拠(規範主義)を認めないで、現象を中立的に 見ていこうっていうのが今の主流(記述主義)。 >>143 平行五度はダメってルールなかったっけ。コブクロとかはやってるような気が。 X-Wは全然だめでもなんでもないよスケールトーンモーションだもん >>144 論点がズレてるな あなたの当初の主張は「言葉の使い方に間違いなんてものは存在しない」 というように見えたんだが、そうじゃなくて「ら抜き」は正しいか否か とか、その程度の限定的な話なわけ? 結局、間違いってのは存在するんよね じゃあ音楽理論的に間違いとされるものが存在することへのあなたの 批判についても、アナロジーにもなってない的外れに見えるんだが >>145 それはアドリブとかブロックコードの経過的なコード進行? >>146 ごめんなさい僕は上の人とは別人です >>147 んー普通に独立して使えるよ〜 上下2度の進行はおっけー 失礼しました>>146 のレスの安価が自分宛だと勘違いしました >>148 X→Wってブルース以外で何のジャンルで使われる?フュージョン? 至る所で使ってるような気がするけど 行儀のいいクラシックでだけ使ってない >>146 「間違い」ていう評価は「規範から外れているか否か」で評価されるもので、記述主義では そういう規範自体を認めていない。規範は時代や場所によって本当にいろいろだから。 もちろん意味が伝わらないとかそういう機能不全は無視しない。 規範主義はあくまで近代言語学のやり方じゃないってだけで、新聞の言葉遣いみたいに 保守的な場ではまだ厳然と存在する。 ひとりだけ違うことを言っていてもルールに則っているならそこには文法が存在する。 もうスレ違いになるから掘り下げないけど、ともかく音楽理論自体を既存の価値観から中立に 俯瞰する視線はないのかな、ってことでした。 「『間違い』と言うのは間違いだ」と言うんだな 相手がどういう意図において「間違い」と言ったのかをよくよく検討して みることもせず、簡単に他人の言葉の使い方を間違いだと切って捨ててるやん そのへんで、出発点から間違ってるんじゃないか 商業音楽において、何が良くて何が悪いか、わりとはっきりした価値判断の 基準があるわけだし、その基準に照らして評価すれば上手いやり方とまずいやり方 ってのは出てくる まずいやり方を称して「間違い」と言ってはいけないのか? 世間でよく使われてる言い方だと俺は思うけどね よく読んでいただけるとわかるように、記述主義のやり方ではない、というだけのことです いちいち「間違い」の定義をして言語学の説明や議論をすることは相応しくないと判断したので 半ば打ち切ったような形になってしまいました つまり商業音楽においては、「わりとはっきりした価値判断の基準」という「規範」から外れているものを 「間違い」だとしているんですね 既存の価値観から中立な視線は存在しないんですね よく判らんけど、本人の中で最初から答えは出てるみたいだし、 他人の話を聞く気も無いみたいだし ここは、そういうのの発表の場ではないよ ダメとされているはずのものが普通に使われているのは不思議、て話で、 別に自説を押し付けてはいません 言語学にはこんな考え方があるけど、音楽にはないのか ということをいったら、言語学の方につっかかってくる人たちがいただけです あさっての方向に行った質問に対してイエスかノーで答えろと言われてもな 読む限りそんなにあさってじゃないと思うけどな ダメって言われてたことが普通に使われてるなら、 ダメじゃないじゃん、て言う人がいんのかいないのかって話でしょ きちんとダメじゃないっていう前に勝手に破ってなし崩しになってる だからさー、そもそも破るとかそんな話でもないでしょ 売れる曲、ウケる曲を作りたきゃ、こういうのはやめといたほうがいいんじゃない? ってのがいくつかあるというだけで 何がアリで何がナシかということは地域によって時代によって異なるし、 更には個人がそれまで聴いてきた音楽によっても異なる、ってのは基本の基本よね ディストーションレベルひとつを取ってみても感じ方には個人差があるし 普遍的絶対的な禁止則があるなんてことはハナから誰も思っちゃいないだろ 今の理論だと禁則とされてるのってアボイドノートくらい コード進行とかでの禁則なんてもはや全くないし アボイドでさえ違和感無い箇所では使っても全然問題無いしね ギャラクシーエンジェルのOPのサビをゆったりと歌い上げると シャンソンみたいになる スケール的な理由だろうか 合理主義を極めると世の中こう見える(´∵)っ感情自己責任論 >>128 ジョジョED2「BLOODY STREAM」のサビなど、 Cm→E♭7→A♭→G7 は割とある (E♭7はA♭のセカンダリードミナント) これをブルーススケールにしたものだな AbからG7がドミナントじゃないじゃん AbがDの裏コードという点を説明しないと >>179 ハ短調だから、A♭は普通のダイアトニックだろ きんモザEDって、ジャズなのに2拍目と4拍目が強くないから凄く違和感がある ジャズを無理矢理ポップス風に歌ってる感じ ジャズは1拍目より2拍目が強いからジャズなんだと思うんだが 「スイングしとらん。ぜーんぜんジャズには聞こえんばい」 どうだろうな いちおうアリかどうか、なんとも微妙なところかと思うが ハ長調に移調したとき | C | F | G | E7 | Am ガーネットのサビ 優しさの理由のサビ ふわふわ時間のサビ For フルーツバスケットの前半 君の知らない物語のサビ後半 (世界に一つだけの花のサビと同じ) | C | C/E | F | G E7 | Am Non stop roadのサビ Snow halationのサビ 私の宝石箱のサビ このコード進行の神曲多くね? | C | C/E | F | G E7 | Am 恋のミクル伝説のサビ Tinkling Smile(ヤマノススメ2期ED)のサビ YES!!(さばげぶOP)のサビ | C | F | G | E7 | Am ひまわりの約束(映画ドラえもん)のサビ NARUTO疾風伝 新OPのサビ http://www.ufret.jp/song.php?data=23175 https://www.youtube.com/watch?v=P_At3pIE5BU この曲のAメロの部分の「いつか聞かせてよ」の所 コードはAなのにレレレレレファ♯レーレー のメロディーだと思うのですが。 AにDはアボイドではないのですか? それとも私の耳コピミスでしょうか 暇な方いたらよろしくお願いします >>192 それで正しいと思うよ。 アボイドだけど短い音符だから不協和にはあまり感じない。 長い音符だったらコードをAsus4とかにしちゃうだろうけど。 ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆ 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である 改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 1年以上まともな書き込みがなかったのか アニメ見なくなっちゃったなぁ 「ようこそジャパリパークへ」のAメロってブルース・スケールだよね? https://youtu.be/h5k3CU3MoEY 今日は、母の日ですね。 とても感動する動画を見つけました。 かばんちゃんの「きみのままで」が>>190 のパターンだな これは良い曲だわ 誰でもできるPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 WJMIR アニソンでも高度な音楽なコードや展開の音楽って多いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる