アニソンはいつからクオリティが高くなったのか?
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TV ZガンダムのOP「Z・刻を超えて」からだと思う。
それまで、番組名、搭乗人物、必殺技などを連呼するOPしかなかったのに、
はじめて歌詞からそれを一掃したアニソンでアニソンのイメージを変えた。 その作品の世界観を表現するという方向ではエヴァだろうな
残酷な天使にしろルフランにしろ
一般歌手が歌うという意味でアニソンが市民権得たのは杏里のキャッツアイからだと思う 現在のJーPOP音楽シーンがつまんねぇからアニソンに移動してる奴が多いだろ。
つーかKーPOP消えろや。同じ顔ばっかで気持ち悪い…。 >>32
2段階目までは合意だが、3段階目は違うと思う
まず3段階目としてアイドルがアニソン歌うようになる時代が先に来て
バブル期に入ってから予算が取れるようになったのか? 4段階目としてJPOPのメジャー歌手が主題歌も歌うようになった。
5段階目としてはバブル期終焉の頃から深夜アニメが急速に拡大し この頃から声優兼アニソン歌手みたいなのが大量に出てきて、やがて声優よりアニソンがメインのいわゆるアニソン歌手が現れたと記憶している。 最近は質低いな、アニメの乱発もあるけど
歌も曲もごちゃごちゃしてるだけで一昔の前の方が良い 名曲は減ったかもしれんが、奇をてらった面白い曲はまだまだ多い
昔のは思い出補正も入るから単純な比較はできん
福山芳樹の熱気バサラからもう20年もアニソン聴いてるわ 作品の内容と関係ない歌詞の歌を使い出したのは
はるか昔NHKのキャプテンフューチャーから
けっこういい歌
http://www.youtube.com/watch?v=H2O31NS3KSU&feature=kp 誰か書いてたけど60年代から高かったよね。当時の劇伴音楽の大家がいっぱい書いてた、
冨田勲とかね。キャラソンもあったし、声優が歌っていたのも今と同じ。
JPOPの歌手は自作自演してるけど年齢が若いと、音楽自体がまだ未熟なものもあるのは
仕方ない。アニメの方は田中公平や梶浦由記が描いてたら未熟な物に比べたらそりゃ良く
聴こえるよね。 アニメ主題歌の作曲依頼が来たけど
アニメと言えばキャンディ・キャンディくらいしか知らないからそのイメージで曲作ったから
作品のイメージに全然合わない曲になっちゃったって話は
るろうに剣心の「そばかす」だったかな
せめて原作読むとかしなかったんですかねえ…(呆 民主的選挙を出来ない香港
気に入らない奴を拉致する「アジアのナチス(中国共産党)」がいる香港
こんな香港に 米英日豪加仏伊は愛想をつかす
支那はナチス本家のドイツと仲良くしなさい
インチキ自動車のダイムラーが支那の大気汚染加速に手を貸します LiSA、kalafina、ClariSが出たあたりからです。 どう考えても低くなったの間違いだと思う
イントロから心湧きたつようなこのアニメにはこの主題歌しかないっていう
奇跡のようなアニソンが昔は多かった
そもそも肝心のアニメ自体がつまらないよね最近のは Jpopが下がったから相対的に上がった
Jpopはシンガーソングライター起用とアイドルでどんどん質を低下させていった
Jpopは型が重視されて、独創的な曲があまり許されないことも大きい
それと比べるとアニソンは独創的なものも作品に合えば許されることが多い
また、シンガーソングライター起用は少なく昔ながらの分業スタイルをちゃんと保っている
声優アイドルが増えて歌のレベルは下がったけど
変化のまとめ
作品の独創性
Jpop ↓
アニソン →
歌
Jpop ↓
アニソン ↓ 誰でもできるPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
IPPOS 月9主題歌やカメリアCMソングがOKで
ガンダム主題歌がNGなのが納得がいかなかった90年代の頃の俺
クオリティにそこまで差なんてないと思うんだけどな アニソンという意味ではクオリティは下がり続けてるような 子供が上手く歌えないアニソンってどうなの?
作品にもよると思うが 最近は、歌番組が激減したから、アニメのOPED枠は貴重になってきてる
ゴールデンのドラマの主題歌とかは、電通のごり押し臭いのが多いし 職業作曲家やプロミュージシャンによる作曲、
オーケストラやスタジオミュージシャンの豪華な演奏の時代からしたら
今はタイアップによるバンドマンの自作曲やアイドル声優による歌唱も増えてきたからクオリティは下がってるかも
ただ、作曲や編曲のバリエーションは昔からしたら多彩だし、スタジオミュージシャンの演奏自体のクオリティは保ててると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています