●菅野よう子の盗作・トレース行為をやめさせたい●
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攻殻機動隊SACの曲までトレースだったなんて
ショック多すぎです>< 菅野はまだ笑えるけど
佐村河内は片腕のバイオリン少女への冷遇
が笑えない 小保方さんにもパクリ疑惑が・・・
よう子ちゃんは大丈夫かな? After Allがパクリじゃないっていう人は
この曲のサビをちゃんと聴いているかな?
菅野がJRA CM曲からセルフカバーしてるのはアタマAメロだけだぞw
>>242
は本当にすごい(笑)。
プロの作曲家なら恐ろしくてできないわw 去年、佐村河内を擁護してた奴らのコメントが
菅野信者ソックリでワロタ
26 :名無しの笛の踊り:2013/04/21(日) 07:35:34.81 ID:DSEbMveA
ほんとにもう、「出る杭は打たれる」典型だな。
嫉妬深くて成功者の足を引っ張るのが好きなんだな、お前ら。
514 :名無しの笛の踊り:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:g5tZAtBD
最近はクラシック自体から遠ざかっていたので、佐村河内のような超正統派のクラシックの書き手が現れたことは素直に喜ばしいね。
ここで文句垂れてる人も、とりあえず一つ作品書いてみては?
いつまでも他人の作品におんぶにだっこじゃ情けないでしょう?
独り立ちしたいとは思いませんか?
消滅しかかっているクラシック界を救えるのは貴方だ!(笑) >>316
それを堂々としてしまうのが菅野クヲリティーというものです。 ★マインドコントロールの手法★
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
↑マスコミや、カルトのネット工作員がやっていること
TVなどが、偏った思想や考え方に染まっているフリや常識が通じないフリをする人間をよく出演させるのは、
カルトよりキチガイに見える人たちを作ることで批判の矛先をカルトから逸らすことが目的。
リアルでもネットでも、偽装左翼は自分たちの主張に理がないことをわかっているのでまともに議論をしようとしないのが特徴。
,,,,,,, これまでNHKは、佐村河内守氏をとりあげた番組やニュースを放送してきましたが、
本人が作曲していなかったことや、全聾ではなかったことに気づくことができませんでした。
視聴者のみなさまや、番組の取材でご協力いただいた方々に、改めてお詫びいたします。
なぜ、こうした事態を防げなかったのか、調査の結果をご報告いたします。
http://www.nhk.or.jp/toppage/report/20140316.html
菅野よう子については知ってるくせに未だスルーしてることの調査もしてほしいんだけど おい!どうするよ、こいつまで朝日新聞に記事が載ったよ。
何気に暴露フラグか? ここまでなら他から拝借していい、っていう基準が他の作曲家に比べてゆるすぎる気がする。
特徴的な音をそのまま使っちゃうから余計そう感じるのか。 某スレより
ローラン・ヴールジィ
http://www.youtube.com/watch?v=RQq3efw8sxg
菅野よう子
http://www.youtube.com/watch?v=5ezjFh6aVww
こういうのを見るとライブラリに「パクリ用ストック」が山ほどあって
そっから随時持ってきてるんじゃないかというような
大胆かつ範囲無限定なパクリっぷり 【菅野よう子】インスパイア?類似曲比較動画まとめ
http://yokokanno.ojaru.jp >>329
>>330
こんなんやっておいて、NHKに採用されるはこのままだとオリンピックもかも?だろ。
怖いわ〜、怖いわ〜。 あまり大舞台に出ると
過去のパクリネタが盛大に掘り返される可能性があるから
本人的にはまずいんじゃないかねえ 散々掘り返されてるけど普通にNHKの連続ドラマとかやってるじゃん
例の震災復興ソングも豪快にやってるけど放送されまくり合唱曲に編曲されてうたわれまくりだしね
結局炎上するかしないかなんてその時の空気によるもので
一回流されたらもうどうでもいいみたい cloud9の元ネタが入ってるアルバム聴いてたら今見つけた
菅野よう子 - smooth in the shell(冒頭のトラック)
http://www.youtube.com/watch?v=3BxGeLG2MUE
Laurent Voulzy - I want you
http://www.youtube.com/watch?v=BURSe8ubIMY ここまでやっておいてどこにも話題になっていないんだよな。
事前に相当な裏廻しでもしてんのかね? 聞きてると原曲より好みだなと思うことがあるけど原曲を日本人の耳に合うようにしてるのかな
それにしてもこれだけ疑惑がある人が業界で一線に居続けられるのは本当に不思議だわ
海外ではサイトまであるし、日本では一部にもてはやされても絶対海外に出られない作曲家なんだろうね >>334
男性ヴォーカルの声がもろ菅野ごのみだねえw
スティング・シール系のライト&ソフトなハスキーヴォイス 震災復興ソングの「花は咲く」ですらやらかしてるのに
誰も何も言わずに子供に合唱させたりフィギュアでメダリストに使わせたり
いたたまれない
ちゃんとクレジット入れるなら全然かまわないんだけど 212 名前:ななしいさお@オマエモナゆりかご会 投稿日:2012/09/22(土) 10:10:00.30 PRQ3Rf0I0
A Fond Farewell - Seamus Brett
http://www.youtube.com/watch?v=OwTAjTjdU2A
花は咲く
http://www.youtube.com/watch?v=_RwTct8K2JM 144 :吾輩は名無しである:2010/10/20(水) 16:33:20
14歳って詩見たけど、これ選ぶ方に問題が無いか?
詩自体の視点は14歳の中学生で書かれてるけど、
明らかに14歳の頃や14歳の少女を思い描いて書いた、
大人の書いた詩だって普通わかると思うんだが。
この詩から14歳の頃を懐かしむ感情が読み取れないって、
審査員としてあり得ないだろw
リアルタイムの中学生が書いた詩のわけがないw
145 :吾輩は名無しである:2010/10/20(水) 16:35:09
盗作はなぜいけないの?
この質問に答える資格がない連中も陸続と。
146 :吾輩は名無しである:2010/10/20(水) 16:56:17
>>144
そう思った。どう見ても中年男性の書いた詩。
「女子中学生」という語彙を選択している点から、
書き手は女性ではなく男性と推測できる。詩の素人
でもそのくらいは感じるのでは?
この少女もさすがにそれは感じたのか、
「女子中学生」から「中学生」に改変している。
それでも中年のにおいは濃厚に漂う。オリジナルの偉大さ
(元詩が良作という意味ではない)を痛感させられる。
詩コンクールの審査員が、その程度を見破ることができなかった
のはどうかしている。剽窃とまでは思わずとも、
「親に代作してもらって応募したのだろう」程度は推測して、
本人に聞きただすなどして、落とすのが普通だと思うけどな。
あまり詩を読まない人でもその程度はわかる。 だいぶ前に富野も作曲家は音楽を聴いていると同じ人間が作った曲っていうのは
ある程度分かるけど、菅野の曲に関しては同じ人間が作ったとは思えなかったとか
暗に盗作を非難してなかったか? >>345
富野は単純に盗作の事を知らなくて単純に凄いと感じての発言だと思われる
最近だと澤野弘之が菅野に関して富野と全く同じニュアンスの言葉を述べてるのを雑誌で見た
彼も単純に盗作の事を知らないだけだと思うけどw 渡辺宙明とか横山菁児とか違う作品でも確かにこの人が作曲したっていうのが
分かるんだけど、菅野の場合それがないんだよな。
光栄時代から菅野のファンだったけど、当時から感じてた違和感の原因が
まさにそれだったんだろう。ネットがなくて検証できない時代だったとはいえ
引き出しの広い天才作曲家だと思い込んでた俺がアホだった。 >>348
あんなにあからさまに盗作しておいて素人もクソもね〜だろ。 >>334
なにこれ完全にアウトじゃん。。
てか、みんな驚いてないけど何で?
この人いつもこのレベルでパクってるの? >>353
そうです、いつもこのレベルでコピってます オリジナル
hooverphonic - battersea - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=hKZedCwd5zA
菅野パクリ版
Gabriela Robin - Cyberbird
https://www.youtube.com/watch?v=HKWDQ3DbtsE
メロディもストリングスも全部コピーだし 30年間も全く才能が枯渇せず、次から次へと多彩な曲を生み出し続けて
アルバムを出せば捨て曲が全くないとか
これでこいつに疑念を持たない人間の方が異常だわ これがまかり通ってる現実をどう解釈していいのか分からなくなってくるわ。
関係者はみんな知ってて黙認してるのは間違いないと思うけど、もしこれが世間的に問題視され始めた時には手のひらを返して菅野一人の責任にしちゃうつもりなんだろね。 この人って、もしかしてアスペの部類なのかな?
自分の興味だけに過集中してるから、盗作によって生じる自信のプライドの崩壊や、他人の目線なんかは全く気にならないみたいな。
インタビューとか見てると不思議な人の印象が強いんだけど、それもそう考えると当てはまるような気はする。 >>360
俺は逆の印象で意図的に天然キャラを演じてるとみてる。
上にも例が上がっているけどこんだけ意識的にコピっているんだから、アスペにゃ出来んだろ。 繰り返しているうちに罪悪感や抵抗感が全くなくなったとか
そんな感じじゃないかな。
それにしてもアニオタ・ゲーオタで洋楽とか歌劇なんか聴く人少ないだろうから
ネットがない時代だったら気づかない人も多かっただろうな。
俺は天翔記のOPが某大河ドラマそっくりだったおかげで早いうちに異変に気づいたがw >>361
ホントその辺りを本人や周りのスタッフはどう考えているんだろうな?
こいつが作曲し始めた頃はネットも無かったしコピし放題だったろうけど、
今はチョットコピっただけで挙げられるのにこいつはモロナゾルんだから。 YES
さすがに受け手が被る可能性が高い歴史ゲームに大河ドラマのテーマを
持ってきたらマズいだろうとw 出来が良過ぎなので全然OK。むしろ埋れた音源を掘り起こす発掘家だよ。 >>365
掘り起こすのは構わんが、それを自分のモンだと主張するのはいかんだろ。 「才能はあるけどモラルはない人」
あるスレで菅野よう子を評した言葉だがまさにその通りだと思った
当然自身オリジナル曲もあると思うし俺も彼女の楽曲を好きで聴いてた時期もあったが
あまり倫理観が無い人の楽曲を聴くのって生理的に受け付けないと感じたから自然と
距離を置くようになったよ 才能があるのに何故トレースし続けるのか
モラルがないんだろうね、やっぱり この人の曲はいい曲なんだけど個性がないし心に響かないんだよなっていつも思ってた
後でパクり魔だと知って納得したよ
自分で作った曲じゃないから心に響かないんだってね 問題はいつ頃からパクリに手を染め出したのかだな。
昔好きだった大航海時代や維新の嵐や武将風雲録はパクリではないと信じたいが。 光栄時代からパクリがあるみたいだから
デビュー時からパクリが常態化してるじゃないかな
菅野にとっての「作曲」とはライブラリ参照から始まるのが当然、みたいな
アレンジというかローカライズ・希釈の技術は確かにあってそういう意味では
才能はあると思うけど
あとパクリ元を聴いていくと意外にボーカルの好みが偏ってたり
本人がそう思わせようとしているようなオールラウンダーじゃないのかなって感じはする スティングが好みと無駄にアピールしてたのは
パクリ元から目をそらすためかなぁとか邪推してしまう 残響のテロルのカーチェイスの場面の音楽は
マトリックスリローデッドのチェイスシーンの音楽っぽかったな
パクリっつうほど同じではなかったが >>372
こいつのデビューした頃はネットも未熟だったしゲーム音楽なんて誰も注目しないからパクリし放題だったろうけど
それをNHKの仕事をするようになってもしちゃてるって事だよな。
それで、自分は天才だから他人の音楽か聴かないのなんてのたまっているんだからちゃんちゃらおかしいわ。 >>374
マトリックスといえばこれでしょ
似てるように聴こえるけどきっと気のせいなんだろうな
Leave You Far Behind(Matrix OST)1997年
http://www.youtube.com/watch?v=RES6C73_dFM
Pushing the sky(Cowboy Bebop OST)2001年
http://www.youtube.com/watch?v=LiUjOFYDiBE この人のこと周囲の人間はどう思ってるんだろ。同業者とか業界の関係者は注意しないのかしらわかってるはずよね 冗談じゃなくアニメって一番海外展開の可能性が高いジャンルだから
洋物丸パクリ系はいろいろとマズイと思うんだがなー
最近でもまだ菅野と組んでる渡辺信一郎とか
音楽詳しいみたいなのにわからんのかな >>373
スティングからの丸パクリもあるんだけどなw
Cowboy Bebop OST 3 Blue - Words That We Couldn't Say
http://www.youtube.com/watch?v=PdHHIVMJ_VQ
Sting - La belle dame sans regrets
http://www.youtube.com/watch?v=Zxq8zCXJ4qM パクるにしてももう少し工夫しろwってのが多いよなー
思うにサントラの軸になるようなメイン曲は彼女がつくってその他のサブ曲はゴーストがつくってんじゃないの?
自身が関わらないサブ曲なんだから凝ったアレンジするわけでもないだろうしゴーストが適当にサンプリング曲をいじって終わり
言わば「菅野よう子」というプロジェクトチーム名でサントラつくってんだろ >>379
俺も全く同じことを思っていた
しかし「愛の輪郭」以外にもあったのか
菅野ののもメロディアスで好きだけどオリジナルも良いね >>380
それはどうだろ?関わる人数が多いと情報統制も大変になるしな。
こいつみたいにあからさまにパクる輩は一匹狼なんじゃないかな? Sigur Ros "Von"
http://www.youtube.com/watch?v=bA4B7-d691M
残響のテロル最終回ED曲
コメント欄を見れば分かりますよね ナインはコレを聴いていたのに賭ける
テロルの最終話観た後に聴いている
投稿者は突然現れたテロルのファンに混乱させられているに違いない
って書いてあるね テロルの件は原案で監督の渡辺信一郎が菅野にシガーロスぱくってって依頼したと思う
使用料を払いたくなかったのが一番の理由
盗作でサントラ出して金儲けしてるのが許せないけど
日本のアニメや映画業界には蔓延しているからどうしようもない >>388
海外でのアニメ円盤の売上なんてどう考えても日本の10%もあるとは思えんし
知ってる人自体がほとんどいないんだろうな
攻殻の時は「ビョークみたいなのよろしくって言ったらそっくりのがきちゃった」とか監督か誰かが言ってたし
音楽のパクリなんか全然平気ってことだな
そんだけ音楽を下に見てるってことだね パクリのスペシャリスト菅野が重宝されるのは当然
梶浦や澤野のBGMはアニメ2〜3作で飽きるし
担当しているOPやEDも同じ様なのばかりでウンザリする >>389
タンクはビッグバンドのスタンダードフレーズの塊みたいなもんだから、バディリッチとかの方が近い気がする イントロ直後のドラム〜ベースのラインが凄くそれっぽい
テーマメロディも似てる ドラムもベースもスタンダードな演奏というか、
そもそも譜面に音符の指定が無い可能性が高い
「Jazzz Samba」だけ書いてあって後は空欄とかよくある
こんなやつの方が似てる気がする
Buddy Rich - Nutville: http://youtu.be/Rcvzyt-EE_g ちょっと訂正
タンクの場合はベースは音指定あると思うけど、
ドラムは決め以外は演奏家任せだと思う 月曜日の夕方にNHK-FMでやってる
つのだひろの昭和歌謡番組のオープニングテーマがtankに似てたけどな。
少し遅くした感じでイントロに英語セリフも入ってたし
少し前の流し聞きだったので細かいところまでは言えないが。
NHKのサイトみても書いてない ネタA+B→C
とかならまだわかるが
ネタAをちょっと弄ったA#でハイ出来上がりされるとな・・ >>397
も〜ホントこれ、ここまでアカラサマなのに良くやっていけるわな。 菅野よう子 - orfn
ttp://a1056.phobos.apple.com/us/r30/Music1/v4/18/01/3b/18013b1f-76f8-1e1c-a573-1f1a21b77fc5/mzaf_7765841153945835658.plus.aac.p.m4a
Sigur Ros - Ba Ba
http://www.youtube.com/watch?v=6fSUpndsFds
これしか分からんかった
他の元ネタ分かったら教えてくれ このアニメのop(1分50秒から)も菅野よう子なんだが、これも盗作なん?
http://www.youtube.com/watch?v=j8jzo-Jtk1I&feature=player_detailpage&list=PL99B1781FA9CBDD86 はてなブックマーク - INTERVIEW: 菅野よう子
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.redbullmusicacademy.jp/jp/magazine/yoko-kanno-interview
あー、パクリのことは世間には全っ然バレてないんだな…
なにこの絶賛コメント
どうせこいつらに元曲聴かせても「菅野の方が良いからパクリでもいい」とか言っちゃうんだろう
> knjname 研ぎ澄まされた感性というのはこういう人のことをいうのだなあ
> hidematu 誰か一人天才をあげろと言われたら、間違いなくこの人の名前を言う。
> owata89 すごいなあ。天才だなあ。
> LethalDose こういう人の話を聞くと、才能ってあるのだなあと改めて感じる。こんなに若いのね。
> まだまだたくさんの作品を産みだすだろうし、それを楽しみに生きる人もいるのだろう、と思える。
まだまだ沢山コピるんだろうな…最近はシガーロスからまるっとコピるのがマイブームなのか? > 東北ご出身の菅野さんですが、改めて「花は咲く」はどんな思いで作曲されたのですか?
> (中略)
> 何かの役に立てれば、という思い。その気持ちだけです。チャリティーのお仕事なので、ちゃんとそのチャリティーが成立するような音楽にしなければならないし。
> あの曲を作っていた時は震災に対する怒り、悲しみ、絶望が渦巻いていた時期で、大勢のアーティストがその思いを音楽にしていました。
> 私はあのとき、これ以上、当事者以外の人間が「自分の思い」を発表するのを聞きたくはないなあと思っていたんです。> 実際に震災で苦しんでいるみなさんは、まだ自分たちのメッセージを歌にできるような状況ではなかった。
> 部外者のような人間が「自分の思い」を叫んだところで、果たしてそれはどんな意味を持つのだろう?って。
> だからこの曲を作るべきなのかどうか、すごく悩みました。それは作詞された岩井俊二さんも同じだったと思います。
> だから「震災の歌」ではなくて、たとえば「赤とんぼ」のような、唱歌と同じように愛される曲を作りたいと思って、
> 自分の気持ちを一週間くらいかけて4歳の頃に戻して、書いた曲だったんです。
愛される曲を作りたいと思って、A Fond Farewell - Seamus Brett をまるっとコピったと?
なんでこう、自分で全部ゼロから考えたみたいな言い方するんだろ?
「愛される曲がいいと思って、A Fond Farewell のメロディを拝借したんです。」って言えばいいのに
インタビュアー
> 最新作である『残響のテロル』のお話もお伺いしたいのですが、アイスランドのSigur Rósのスタジオでレコーディングを行われたことも話題になりました。
> 彼の地の荒涼とした自然や空気を感じさせるような音楽でしたが、実際にアイスランドはいかがでしたか?
これわざと訊いてるのかな?シガーロスの曲パクったよね?って? >>403
明らかにわざとと言うか意識してインタビューしているな。
素人にすらわかるんだから業界じゃあ暗黙の了解なんだろ、パクリしてんのって。
勢いのある間は公然と言えないけど、チクチクと反乱は始ってんのかな? テロルの残響のベースとピアノユニゾンのアップテンポの曲
est( 北欧のジャズユニット)のマルパクリだったwwww
曲はwhen god created cofeebreak
こんなマイナーなとことから拾ってくるのね
勉強熱心だわwww
それにしても北欧好きだな〜 >>405
そうそう、こいつって勉強熱心なんだよな、でも周りには自分は勉強してませんって言うんだよ。
精神構造がモロにガキそのものだよな。 >>406
小保方と同類だよね、常識を越えた虚言癖
スタジオミュージシャン軽くこなすぐらいの実力はあるからゴーチとはまた別だが
パクリ元への敬意が全くないのは音楽家としてどうなの?といわざるを得ない
日本のテレビ関係者も分かってて使ってるんだから本当にモラルの欠如した業界だよ グランドファンクのCD倉庫から作品に合ったキーワードで検索して
検索結果から適当に選んでコピってる気もしなくもない
カウボーイビバップもネイティブアメリカンのテーマ曲を
アメリカのネイティブアメリカンのドキュメンタリーのサントラからコピってたし 既出かな?
菅野よう子
「天空のエスカフローネ」OST2 (1996)より『Cradle Song』
http://www.youtube.com/watch?v=UkkGXU1D2RQ
松平頼則
『南部子守唄を主題とするピアノとオルケストルの為の変奏曲』(1939)
http://nico3.org/sm17144658
ちなみにこの曲を80年代に蘇演したのが、彼女の師匠筋(?)に当たる芥川也寸志率いる新交響楽団 荒野のヒースという歌が好きなんですが元ネタを教えてください >>405>>409こういう元ネタ発掘を待っていた
自力ではないが俺もttp://yokokanno.ojaru.jpに載っていなかったものをykdbから引用する
坂本真綾 - Kissing the christmas killer (2002)
ttp://a291.phobos.apple.com/us/r20/Music/74/3d/e8/mzi.pufblfvb.aac.p.m4a
↑
Aude - Larmes (2001)
http://www.youtube.com/watch?v=3cU6z78xdQw
Maaya Sakamoto - サンクチュアリ (2001)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1028436
↑
岩男潤子 - ディープ・パープル (2000)
ttp://a770.phobos.apple.com/us/r20/Music/v4/e5/e5/3e/e5e53e6a-eb76-4c1d-2322-766737a31a45/mzaf_2503879432374025384.aac.m4a
Kanno Yoko - HODO (2008)
http://www.youtube.com/watch?v=QdTqZQORucQ
↑
Varttina - Vihma (1998)
http://www.youtube.com/watch?v=rIx1om56xds
raj ramayya - strangers (2003)
http://www.youtube.com/watch?v=byhcdd6_eKk
↑
Bo Kaspers Orkester - Vi Kommer Aldrig Att Do (1996)
http://www.youtube.com/watch?v=iBQa_tY0Iko
YOKO KANNO - ラクエン (2003)
http://www.youtube.com/watch?v=pryA8e6_wHE
↑
Bill Evans - Symbiosis (1974)
http://www.youtube.com/watch?v=uISdbsRTO3U ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています